百均で!初のセルフペディキュア♪

夏休み・・・ くじけそうです!


何がって、長男の塾の車送迎~、、、 夏期講習がほぼ毎日あり、その送迎のため毎日2時間ほど運転している計算です。



これが地味に疲れる、、、、、




それでも日々の家事やらワンコやら仕事やらは変わらないので、正直体力的にきつく、、、


PTAと子供会の役員もいろいろあり~


でもせっかくの長期休暇だから、子供たちとも遊びたい!!!という思いもあり~
 



といろいろ重なって、毎日バタンキューです。




忙しさは想定内だったけど、自分の体力のなさ(加齢)は想定外でした~


 時間~  体力~    



でも、しんどいしんどい言いながら、秋からは子供たちの習い事をさらに一つ増やすつもりです( ´艸`)




てなわけで、着物・浴衣は私の中で宇宙の彼方へ飛ばされてますが、今日はちょっとだけ自分に癒しを♡



ネットで見かけて、気になっていた、百均ペディキュア!!



最近の百均のネイルはかなりグレードアップしてるらしく!? シールやラメなどのネイルパーツもいっぱい!



で、先日立ち寄った際に気になったものをチョイスし、


ぬりぬり、ペタペタ


出来上がりがこちら↓



(以下、汚足につき、閲覧注意)



201707270017526a7.jpg



ブルーベースに、お花のシールをちらしてみました。



デコネイル、何気に初めて!!!





以前はフレンチネイルを長年やっていましたが、ギターを弾くようになってからはずっと、手足とも(足は関係ないのだけど)短爪で、以来ネイルはフットの単色塗りのみ。 

そもそも男爪なので、ネイルがコンプレックス~、、




でもこのペディキュアはやっていてウキウキしました♪




浴衣と言えば素足、素足と言えばペディキュア!



百均でお手軽なので、ぜひお試しを~♡


とても良い気分転換になりました♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 

届いてしまった・・・!夏休みは湯文字作りに挑戦~

届いてしまった・・・!

201707232227525c4.jpg

毎年夏になると気になっていた「湯文字」。 先日「きもの花椿」のあやこさまがレシピをアップされていたので、ついに、作ってみることにしました!!!!!

絹絽がオススメ、とのことで~、いろいろ探し回った結果、こちらをゲット↓

201707232237280fb.png

「きものLife」さんの絹絽ハギレ。 バリュー!

ほんとは湯文字には長襦袢生地が良いとのことだけど、絽なら着物も長襦袢も変わりないっしょ、との判断で、ポチっと。

そして、先日届きました~

20170723222755c9e.jpg

キレイな編み目~(というのか?)。


晒しは戌の日にもらったものが(確か)残っているので、それを使う予定。



ミシンはないので手縫い、育った環境によりお裁縫習ったことがなく、生地の裁ち方もよくわからないのだけど~!!(裁縫セットは長男のを借りる)

どうせ誰も見ないし!! 自分が満足すればそれでよいし!!!!

いざとなったら手芸用のりがあるし!



長い夏休み中に、なんとか仕上げることができれば・・・!



て、その夏休み、先日はママ友さんとハンドメイドフェスタへ。

20170723222747c50.jpg

お目当ては、木工ワークショップ!

20170723222746b04.jpg

長男はキッチンペーパーホルダー、次男はミニ椅子と鍵かけを作りました!


あとは川遊び~。

20170723222748b14.jpg

着物はまったく着ていませんが、なんだかんだと夏を満喫しています!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

吉川ひなのちゃんの着物姿 & 肩から上がミソ

夏休み、始まりましたね~!!

長男は小学校最後の夏休みなのですが、私の中で小学校までは「子供」、中学になったら「青年」なイメージがあり。

正真正銘の子供の長男と遊ぶのは、今年が最後かもー!と思うので、いい思い出をたくさん作りたいと思います。



さて、暑さで着物&浴衣からはとんと遠ざかっていますが、そんな中、とても癒された着姿のご紹介!

20170715122856189.png
インスタより

吉川ひなのちゃん!

現在ファッション誌『otona MUSE(オトナミューズ)』で『吉川食堂』という料理の連載をしているそうで、その中でちょこちょこ着物を着ているのだそう。

こちらもインスタより↓

20170715122855c2b.png

良いですね~


私が「好き!!」と思う着物姿の重要ポイントは、雰囲気にあった着付けや、全体的なプロポーションはもちろんですが、なにより、


   肩から上   つまり 顔、ヘアメイク。


これにつきます!!!!  笑



造形的に美しいのには越したことはないですが、個人的には「かわいくなろうとする努力」もかなりポイント高いです。




  ちなみに私はめっちゃ、めっちゃ、めっちゃ努力してます! 努力してこれです!笑

  でも努力することに意義があるのです!




て話がものすごく逸れましたが、目が大変癒された着物姿のご紹介でした~

雑誌、探してみよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紗半幅×しじら織り着物 de 夏の夕暮れ普段着コーデ♪

三連休ラスト、ちょこっと浴衣でおでかけ・・・は、暑くて無理でした!

てことで、短時間のおうち浴衣~

20170717194626c5d.jpg

やってみたかった究極の普段着コーデ!

リサイクルでゲットした、しじら織り(と思われる)着物浴衣に、先日ゲットした紗半幅。

2017071719462528c.jpg

このしじらちゃんが思いのほか軽くて風通しがよくて、良かった。 麻混かな?

2017071719462355e.jpg

タレ先がピーンと飛び跳ねているのはお気になさらず~


紗織りの博多帯も、軽くて大変大変大変良いのですが、まるで網戸のメッシュを締めてるようでちょっと心許ない・・・締めるのにちょっと気を使う・・・けどこーゆーもんですか!? 教えて博多先生!!(誰



髪の毛は前髪とサイドを8:2分けしてスッキリ。

20170717194622839.jpg

この格好で、下駄履いて、買い物カゴバッグもって、夕方の商店街へお買い物~とかしてみたい!

下駄も、買い物っぽいカゴバックも、近くに商店街もありませんが(;^ω^)



ゆる着付けでラクチン!でした。



三連休は、子供とわんこと、キャンプ&プール!

2017071719462136d.jpg

もうすっかり夏休み~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紗の半幅帯を買いました! ポリは失敗・・・

夏帯を買いました~!

20170713092940e6b.jpg

紗の博多半幅帯~!

20170713093247d6d.jpg

井上絹織株式会社さんのもの。

小さな線が入っているとのことで(私にはわかりませぬ)、アウトレットで定価の半額くらいでした。 ラッキー!


さて、この井上絹織さん、商品どこかで見たことあるなぁと思ったら・・・

0109eab42efdbe503e60815bde008ece3ec6f1562c.jpg

01f314a1894b93ac9db5269213bc2d9edd85bf701d.jpg

以前ネットでこちらの単の半幅帯を買っていました!

お買い物1 お買い物2

ネットで見かける(わりとお値打ちな)正絹本場筑前博多織の小袋帯、単帯、紗帯等々は、おそらくほぼこの井上絹織の商品だと思います(商品説明にメーカー記載あり)。


こちらのだったのかー! 


でも何が一番気になったって・・・


井ノ上絹織、私の住む長崎県のお隣、佐賀県にあるそうなんです!!!


キャー!  ご近所さん。



いつか遊びに行ってみたい( ´艸`)





さて、そんなこんなで新しく即戦力を入手したのですが・・・


これに至るにはひと騒動あり・・・ 


ほんとはまったく別の、某人気ブランドの、ギラ兵児系のポリ半幅を購入予定でした(ルミロックのではないです、念のため)。


でも届いたものは、糸の飛び出しや毛羽立ちがかなりあり、すご~く悩んだ末、返品することに。

商品以外にもいろいろ難はあったのですが、、、まぁいいや。 


てな感じで、流行りモンに目がくらみ、手を出した結果、失敗。 そして今回の帯に至りました!


夏は正絹って、個人的にはなかなか手が出にくいんですが・・・


大事にしよう!





と思ってたら、夕食後、まだ筒状に巻かれていた帯ちゃんを、手持ち無沙汰になってた長男が、めっちゃさわさわ、すりすりしてて・・・!!!


ヲヲヲヲーーイ!!!!! てめぇの手垢ぁぁあああ!!!!!


と電光石火で取り上げました。 


大事にします(二回目)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR