周りから浮かない浴衣を求めてラストスパート。

去年の今頃も同じようなことを思ったのですが・・・


私のような、単に趣味で着物を着ている人間にとっては、日頃、和装で街中を歩くと(特に地方では)めっちゃ浮くので、肩身の狭い思いをしていますが、

浴衣姿が増える夏は、仲間が増えたような気になって、ちょっとだけ楽しみ! だったりします。



でも、先日から夏祭りだの花火大会だのとルンルンで浴衣でお出かけして、気づいたことは・・・






それでもなんだか浮く!!!!   

20170804205423752.jpg2017081023280284a.jpg

なんかですね、同じ浴衣姿なのに、自分だけ孤立しているような気がしてなりません(;^ω^)


理由は、

・ 巷で浴衣を着るのはティーンを中心とした若者層。 アラサー、アラフォー、ましてや子連れでは滅多にいない

・ いたとしても、踊り系か、ペラッとしたプリント系浴衣

な感じでしょうか。


私がよく着るのはレトロコーマや絞りなどはちょっと地厚なので、ペラッとしたプリント系浴衣の中だと、、、、なんか浮きまくるんですよね~、、、、(;^ω^)




ということで、今年も!やっぱり! みんなが着ているような! ペラペラプリント系浴衣が欲しいな~と思ってしまいました。

2017081409094616c.jpg
(ネット検索画像より)

と思っていたところ、先日ちょうどこちらのプリント浴衣を着る機会があり。

201708122032309f2.jpg

思えば昨年、こちらを買った覚えもあり。

01ff0a0050cece653dd12f1a206682af64b573139e.jpg

黒地の浴衣はやっぱり生地がペラペラすぎて、もう肌が負ける~と思ったし、ラベンダーのほうは、着心地が私には合わず、結局処分してしまいました。



なにより、これらでも、どっちみち浮きました!!!(;゜;ж;゜; )ブッ 。゜







私は、着物や和関係の人間としてではなく、一般の、フツーの人の、趣味の一環として浴衣&着物を着たい!という思いがあるので、やっぱり 

「周囲に溶け込む」 

というポイントは結構大事なのですが、





結局は無理そうです! ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \





なので、、、 変わらなくてはいけないのは、自分!


いつかもっと精神が図太くなって、周りの目が気にならなくなりますように!






とりあえずそれまでは、今年もラストスパートで、浮かずに着られる浴衣を探し中♪ (結局物欲)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夏に涼しい、インド綿の浴衣をチェック!

暑い!!

今年はよく、インド綿のワンピースを着ています。

↓こんなのの、アジアン雑貨屋さんで2千円とかで売ってるようなやつです。

2017080322450569d.png

インド綿は、とにかく軽くて柔らかい! ガーゼに近いというか、伊勢木綿を綿棒でたたいてつぶしたような感じです(褒め言葉)。

通気性が良く、身体にもラクなので、いっそのことインド綿の浴衣があれば・・・と思ってネット検索してみたらば・・・





ありました。

201708032243056e4.jpg

というか、結構ある!??

ミンネなど手作り系の販売サイトで販売されている作家さんもいらっしゃる様子。

インド綿は、色落ちむちゃくちゃしやすい&生地がもろい、という欠点はありますが、でもちょっと興味ある~。

究極のファブリック着物ですね。 秋口、検討してみよう!




本日は、あまりの暑さに、仕事を放棄して、七ツ釜鍾乳洞というところに行ってきました!

鍾乳洞内では動画しか撮ってなくて、写真がないのですが、、、 すんごく良かった!

以前行ったのは、次男が赤子でまだ歩けなかった時(のでだんなが抱っこして歩きました)。 今回で二回目。

20170803224018e40.jpg

鍾乳洞前はこんな天然水の足湯(超冷水)があったり、竹でできた川床みたいなのがあったり。

201708032258499ca.jpg

聞こえるのは、セミと風鈴の音だけ。

20170803225851b19.jpg

ひんやり、贅沢な時間を過ごせました~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ちなみにわたくし、ラジ・クマリは、その昔、インドに猛烈にハマり、日々インドを研究したり、日印のウェブサイトでコラムを連載したりしてた時代がありました。

ラジ・クマリという名前も、その時代の名残で、当時のインドの友人がつけてくれてたものです(ちなみに日本人の友人からは「ラジ」「ラジちゃん」「ラジさん」などと呼ばれています)。



もう一つちなみに、わたくし、ちょっとばかし〇感があるのですが(でもものすごく怖がりです)、本日行った七ツ釜は、いろいろ感じるところがありました。。。 いろんな意味で涼しかった!!!!

黒柳徹子さんの美しい帯揚げ♪

先日テレビを見ていたら、眼がくぎづけ!

20170801224427084.jpg

美しき黒柳徹子さん!

の、帯揚げ!

201708012244274da.jpg

このふっくら感、ボリューム感・・・  私にはできない技!!!


この帯揚げ、夏物なんですよね?(季節的に)  それなのにこんなにピンとふっくらできるなんて~♡


中に何か詰めてるの?と思うくらい。 補正、きっちりされているのだろな~。

末広の挿し方もステキ。



ええもの見せていただきました!!





で、先日は、次男とお花のワークショップに行って、スワッグ(草花を束ねた飾り)を作ってきました!

私作↓
201708012244246cb.jpg

次男作↓
2017080122442655e.jpg

コチラにて→ tesora(テソラ)

束ねるだけなので、簡単です。  でも満足! 癒されました~♡♡♡  ありがとうございました♡




本日は、義実家と、毎年恒例の、川遊びへ。

20170801224442429.jpg

今年の私は、卵焼きと冷たいおうどん担当でした(写真なし)。


明日は最高気温36度ですってよ~。  もう洋服も着られる気がしない。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


百均で!初のセルフペディキュア♪

夏休み・・・ くじけそうです!


何がって、長男の塾の車送迎~、、、 夏期講習がほぼ毎日あり、その送迎のため毎日2時間ほど運転している計算です。



これが地味に疲れる、、、、、




それでも日々の家事やらワンコやら仕事やらは変わらないので、正直体力的にきつく、、、


PTAと子供会の役員もいろいろあり~


でもせっかくの長期休暇だから、子供たちとも遊びたい!!!という思いもあり~
 



といろいろ重なって、毎日バタンキューです。




忙しさは想定内だったけど、自分の体力のなさ(加齢)は想定外でした~


 時間~  体力~    



でも、しんどいしんどい言いながら、秋からは子供たちの習い事をさらに一つ増やすつもりです( ´艸`)




てなわけで、着物・浴衣は私の中で宇宙の彼方へ飛ばされてますが、今日はちょっとだけ自分に癒しを♡



ネットで見かけて、気になっていた、百均ペディキュア!!



最近の百均のネイルはかなりグレードアップしてるらしく!? シールやラメなどのネイルパーツもいっぱい!



で、先日立ち寄った際に気になったものをチョイスし、


ぬりぬり、ペタペタ


出来上がりがこちら↓



(以下、汚足につき、閲覧注意)



201707270017526a7.jpg



ブルーベースに、お花のシールをちらしてみました。



デコネイル、何気に初めて!!!





以前はフレンチネイルを長年やっていましたが、ギターを弾くようになってからはずっと、手足とも(足は関係ないのだけど)短爪で、以来ネイルはフットの単色塗りのみ。 

そもそも男爪なので、ネイルがコンプレックス~、、




でもこのペディキュアはやっていてウキウキしました♪




浴衣と言えば素足、素足と言えばペディキュア!



百均でお手軽なので、ぜひお試しを~♡


とても良い気分転換になりました♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 

吉川ひなのちゃんの着物姿 & 肩から上がミソ

夏休み、始まりましたね~!!

長男は小学校最後の夏休みなのですが、私の中で小学校までは「子供」、中学になったら「青年」なイメージがあり。

正真正銘の子供の長男と遊ぶのは、今年が最後かもー!と思うので、いい思い出をたくさん作りたいと思います。



さて、暑さで着物&浴衣からはとんと遠ざかっていますが、そんな中、とても癒された着姿のご紹介!

20170715122856189.png
インスタより

吉川ひなのちゃん!

現在ファッション誌『otona MUSE(オトナミューズ)』で『吉川食堂』という料理の連載をしているそうで、その中でちょこちょこ着物を着ているのだそう。

こちらもインスタより↓

20170715122855c2b.png

良いですね~


私が「好き!!」と思う着物姿の重要ポイントは、雰囲気にあった着付けや、全体的なプロポーションはもちろんですが、なにより、


   肩から上   つまり 顔、ヘアメイク。


これにつきます!!!!  笑



造形的に美しいのには越したことはないですが、個人的には「かわいくなろうとする努力」もかなりポイント高いです。




  ちなみに私はめっちゃ、めっちゃ、めっちゃ努力してます! 努力してこれです!笑

  でも努力することに意義があるのです!




て話がものすごく逸れましたが、目が大変癒された着物姿のご紹介でした~

雑誌、探してみよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR