秋草小紋×ベレー×絞り帯揚げ de 柄々コーデ♪

え! もう11月半ばですか!!!

出張疲れが取れず、体力に限界を感じる40歳の秋です。 初冬か?



ひっさびさに着物着ました!

IMG_0619.jpg

お気に入りの小紋!

着物ならではの、柄×柄×柄コーデです。

IMG_0621(1).jpg

半衿はルミロック。

帯・帯揚げ・帯締めは、前回の船場センタービルのきものなかむらさんでの戦利品。 なんとオール500円!!

IMG_0620.jpg

帯の結び方忘れちゃって~ テヘヘヘへ

帯揚げは、ずっと気になっていた、絞り。

金糸入りの礼装用ですが、くるっと裏返したら、あら不思議! 白面しかでないのでカジュアル仕様♪

IMG_0622.jpg

ベレー帽は最近よく被っています!

昨年まではオシャレアイテム過ぎて、持ってはいたもののなかなか人前では被れませんでしたが、、

今年は何かがふっきれたのか? めっちゃ重宝しています!

私的には 

 ・目深にかぶる
 ・前髪オールイン
 ・眉は太めに描く

を心掛けています!




こちらのアイテム…大阪出張からずっと放置してまして、本日やっと袋から出しました・・・ ごめんなさい!

201710251854363a9.jpeg


再来週は再び名古屋・関東出張です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

1円ポリ×博多帯 de あえてのギンガムチェックな着物アソビ♪

暑い暑いとバテていたら、一気に寒くなりました!!


ということで、久しぶりに着物アソビ♪

20171016160302b14.jpg

髪の毛を少し巻いてみました。 カラーか、パーマをかけるか悩み中・・・

201710161603036ec.jpg

昔、1円 でゲットしたポリの袷。

1円でしたが、カシャカシャではなく、しっとり系の、上質なポリでした。 ラッキー!

半衿は、お気に入りの、地厚なレース。 襦袢につけっぱなしです。

20171016160305b04.jpg

帯は薔薇柄の博多帯。

すぐ脱ぐ予定だったので、いろいろ手抜き。 着物の下は、普通の洋服(レギンス)です。

帯周りの補正が甘く…いろいろヒドイ。 まぁよし。

201710161603036f3.jpg

帯揚げはあえてのギンガムチェック。 それにその柄!?みたいな組み合わせ、結構好きです。

2017101616030663d.jpg

正味30分程度の着物アソビでしたが、やっぱ着るとテンション上がりますね!

また時間見つけて遊びます♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研 綿麻キモノ de 三連休スタート♪

連休、暑いです!! 夏日が続き、室内もいつの間にか30度。

暑い!暑い!

と言いながら、とりあえず着物着てみましたが・・・

20171009085219e74.jpg
20171009085220548.jpg
20171009085218a88.jpg

さく研の綿麻キモノに、豆千代モダンの半幅帯。 小物を足すのがめんどくさかったので、帽子&眼鏡を投入してみましたが・・・

とりあえず暑い! 着付けもぐちゃぐちゃ!!


ということで、さっさと脱いで洋服でおでかけ。


近場の波佐見町へ、「鬼木棚田まつり」を観に。

20171009085223ac5.jpg
201710090852228a8.jpg

個人的には、ひふみんが良かったな~♡


ワンコも連れて、カフェへ。

201710090852258f4.jpg



昨日も同じようなペースで、再び波佐見町をウロウロ。

20171009085512df1.jpg

西の原エリアに新しくできた「米窯アイス こめたま」が大人気でした!! 早めに行かないと売り切れる~。

20171009085517c14.jpg

ロンドンバスのカフェの、二階の車窓から。

20171009085516aa9.jpg
20171009085517b05.jpg


ほんとは、長崎市の「長崎くんち」に行きたかった~!!!

毎年10/7、8、9と日程が決まっているようで、今回のように三連休に重なるのはレアなこと。

まだ一度も言ったことがないので、行きたいー!!!と思って色々調べていたのですが・・・

 
 いろいろ用事が重なったのと、この暑さで断念、、、


長崎市は、佐世保市から、近いようで遠い(車で1.5時間)!!! なかなか遊びにいけません。。


息子ズはいろいろブーブー言う年頃だし、長時間おでかけすると、ワンコのことが気になるし!


かといって、楽しみは老後・・・ なんて待ってられるかー!!!


なので、来年? 再来年??  必ずやー!!! 行きたいです!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お単衣紬 de カンタンお手軽コーデ

日曜日のコ~デ!

20171002090518cde.jpg

お単衣の紬に、紗織りの半幅帯。 

お疲れモードだったので、時短&手抜きです。

20171002090514cc6.jpg

レイヤー結び。

ピアスはパール。

20171002090518c0d.jpg

いろいろアラが目立つので、レースショールでカバー。

20171002090512b68.jpg

イイネ!(ショールが)

201710020905121bf.jpg

このいでたちで、佐世保市とのミーティングに行ってきました。

夏前から? 佐世保市の英語関連事業立ち上げのプロジェクトに参加しています。

私はWebやSNS担当なので、この日は佐世保のNo.1ブロガー、「させぼナビ」さんにゲストとして来ていただき!

とても有意義な会になりました♡  




この一日前、土曜日は、次男の幼稚園最後の運動会でした。

やはり最後となると、いろいろと感慨深かったです。

特に花形競技の親子リレー! 

昨年は私が出ましたが(走るの得意)、今年は応援をしたかったので、旦那さんに出てもらい。

張り切って「パパ GO! GO!」「次男がんばれ!」とレタリングした手製の応援うちわを持って行きました笑

二人はそれぞれアンカーだったので、ほんとヤ〇ザかよの迫力で応援しました笑


終わってしまってちょっと寂しいな!


お弁当↓

20171002090511652.jpg

これにおにぎり、フルーツ、冷凍ゼリー、ばぁば特製のおいなり、煮物などが加わり、

心も、おなかもいっぱいの一日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋色しじら×黒レースショール de おしゃれカフェコーデ♪

レースショールの季節になりました♡

20170924180349aa8.jpg

阿波しじらに、黒レース♡

黒のレースショール、春秋にこれでもかってくらい、ほんと毎年ヘビロテしてます!

20170924180343082.jpg

ピアスはあえてのシルバーのフープ。



黒レースショール、ほんといろんなアラを隠してくれます。

2017092418034857c.jpg

ブローチは、昔行ったハンドメイド展で買ったもの。

20170924180347881.jpg

中身は、見せない前提で、気合い入れずに、博多帯。

2017092418034557c.jpg




佐賀県有田町の、Fountain Mountain というカフェに行ってきました!

流行りの、古民家改造系のカフェ。 すこぶるオシャレです。

201709241803417c6.jpg

カフェだけど、コーヒーよりも、カレーが絶品。 ショートブレッドなどの焼き菓子もあり。

ここではヨガなどのワークショップもやっていて、先日台風でキャンセルになったアロマ系のワークショップもこちらのでした。

20170924180339d03.jpg

カレー、うま~。 子供時代住んでたカナダで、お隣さんのインド人ファミリー宅でよくごちそうになったカレーに似てる~

と絶品カレーを堪能してたら、

偶然、先日ブーケをオーダーしたtesoraのお姉さんがご来店!!!!!

どうやらよくいらっしゃるようで。

やはり、オシャレなお店はオシャレな人とつながってるんだなぁ~と痛感しました。


音楽も良かったなぁ~。

20170924180343724.jpg

有田自体、着物が似合う、文化と情緒にあふれる街。 

次回はゆっくり、街散策と合わせて来たいなぁ~。 どなたか、ご一緒してーーー!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR