晩夏に着たい、阿波しじらゲット♪ (& レゴランド!)



20170822222033fd4.jpg

暑いー!!!!

涼しい関東から帰ってきたら、再び猛暑です、、、早速夏バテ、体調崩してます。

しかしやたらとやることがたくさん、、、 

お盆明けあるあるですね(;´Д`)



て、新宿デートの記事の前に! 買ったのを忘れないための備忘録( ´艸`)



帰省前、晩夏に似合いそうな阿波しじらをゲットしてました!

20170822222130119.jpg

しつけ付き。

白い帯と合わせて、すっきり爽やかに着たいです。





ところで、都内ではお台場のレゴランドに行きました!

20170822222024642.jpg
201708222220268f0.jpg
20170822222029c2c.jpg
20170822222028617.jpg

アスレチックあり、ライドあり、4D映画あり、衛生管理よし、飲食持ち込み不可だけど店内のカフェテリアフードはコンビニ価格でリーズナブル。

空いてて、快適!!!

友人ファミリーとまさかの滞在6時間超え!!

特に、レゴを作るエリアには、レースサーキットみたいなのもあって、男の子は熱中するんだな~。

5歳児以下のエリアもあるので、小さい子にも◎。

うちは、6歳の年長さんと、11歳の小6息子でしたが、どちらもめっちゃ楽しんでました。

女の子にはそこまでかもですが、男の子にはすんごくオススメのスポットです。


楽しかったな~。



ほんの2~3年前は、帰省と言ったら、ライブやったり観に行ったりひたすら呑んだりで、自分が楽しむもの! でしたが、近年はすっかりお子様サービスの旅になっております。。。。


今年は着物はおろか、服も見なかったぞ!!!


にしても楽しかった~! 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

届いてしまった・・・!夏休みは湯文字作りに挑戦~

届いてしまった・・・!

201707232227525c4.jpg

毎年夏になると気になっていた「湯文字」。 先日「きもの花椿」のあやこさまがレシピをアップされていたので、ついに、作ってみることにしました!!!!!

絹絽がオススメ、とのことで~、いろいろ探し回った結果、こちらをゲット↓

201707232237280fb.png

「きものLife」さんの絹絽ハギレ。 バリュー!

ほんとは湯文字には長襦袢生地が良いとのことだけど、絽なら着物も長襦袢も変わりないっしょ、との判断で、ポチっと。

そして、先日届きました~

20170723222755c9e.jpg

キレイな編み目~(というのか?)。


晒しは戌の日にもらったものが(確か)残っているので、それを使う予定。



ミシンはないので手縫い、育った環境によりお裁縫習ったことがなく、生地の裁ち方もよくわからないのだけど~!!(裁縫セットは長男のを借りる)

どうせ誰も見ないし!! 自分が満足すればそれでよいし!!!!

いざとなったら手芸用のりがあるし!



長い夏休み中に、なんとか仕上げることができれば・・・!



て、その夏休み、先日はママ友さんとハンドメイドフェスタへ。

20170723222747c50.jpg

お目当ては、木工ワークショップ!

20170723222746b04.jpg

長男はキッチンペーパーホルダー、次男はミニ椅子と鍵かけを作りました!


あとは川遊び~。

20170723222748b14.jpg

着物はまったく着ていませんが、なんだかんだと夏を満喫しています!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紗の半幅帯を買いました! ポリは失敗・・・

夏帯を買いました~!

20170713092940e6b.jpg

紗の博多半幅帯~!

20170713093247d6d.jpg

井上絹織株式会社さんのもの。

小さな線が入っているとのことで(私にはわかりませぬ)、アウトレットで定価の半額くらいでした。 ラッキー!


さて、この井上絹織さん、商品どこかで見たことあるなぁと思ったら・・・

0109eab42efdbe503e60815bde008ece3ec6f1562c.jpg

01f314a1894b93ac9db5269213bc2d9edd85bf701d.jpg

以前ネットでこちらの単の半幅帯を買っていました!

お買い物1 お買い物2

ネットで見かける(わりとお値打ちな)正絹本場筑前博多織の小袋帯、単帯、紗帯等々は、おそらくほぼこの井上絹織の商品だと思います(商品説明にメーカー記載あり)。


こちらのだったのかー! 


でも何が一番気になったって・・・


井ノ上絹織、私の住む長崎県のお隣、佐賀県にあるそうなんです!!!


キャー!  ご近所さん。



いつか遊びに行ってみたい( ´艸`)





さて、そんなこんなで新しく即戦力を入手したのですが・・・


これに至るにはひと騒動あり・・・ 


ほんとはまったく別の、某人気ブランドの、ギラ兵児系のポリ半幅を購入予定でした(ルミロックのではないです、念のため)。


でも届いたものは、糸の飛び出しや毛羽立ちがかなりあり、すご~く悩んだ末、返品することに。

商品以外にもいろいろ難はあったのですが、、、まぁいいや。 


てな感じで、流行りモンに目がくらみ、手を出した結果、失敗。 そして今回の帯に至りました!


夏は正絹って、個人的にはなかなか手が出にくいんですが・・・


大事にしよう!





と思ってたら、夕食後、まだ筒状に巻かれていた帯ちゃんを、手持ち無沙汰になってた長男が、めっちゃさわさわ、すりすりしてて・・・!!!


ヲヲヲヲーーイ!!!!! てめぇの手垢ぁぁあああ!!!!!


と電光石火で取り上げました。 


大事にします(二回目)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カレンブロッソのカフェ草履、二足目♪

カレンブロッソをゲットしました!

(くんくん)
20170629095519eb8.jpg

(くんくん)
20170629095522b52.jpg
(犬 邪魔)

(くんくん!)
20170629095523779.jpg


カレンちゃん二足目。  一足目は赤がポイントでした。


これ、メインでは今年の夏の 下駄 代わりに履くつもりです!

私は下駄が履けない体質(脚質?)なので、いろ~いろ悩んで、試行錯誤を繰り返した結果、この選択に。



素足にカレンブロッソ!

一足目でも一度やりましたが、やっぱり少し気が引けるのですよね・・・


てことで、二足目は割り切り専用てことに。



素足に草履、、最近は(カジュアル使用で)足袋ナシ直履きされる方、わりとちらほら見かけます。




好き嫌いありますが、私はカレンブロッソの底の木の部分の見た目が好きで、

これがなんとなく下駄を彷彿させる~



私なりの、せいいっぱいの下駄気分です!



てことで、昨日早速初おろししました!  これだけ言っといて、昨日は足袋つきでしたが(;^ω^)


またご紹介します!


わんこ、先日幼稚園デビューしました!

20170630203759a23.jpg

これだけでも笑えるのに、先日初のサマーカットにしてきました!

201706302037388f5.jpg

笑いしか出てこない笑笑笑



最近のお気に入りランチ。

20170630203740dd6.jpg

五番街近くの、RE PORTさん

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年の浴衣の第一弾をポチ♪

なんとなく、で浴衣をポチってしまった!

2017052520342233f.jpg

注染浴衣です。

アラベスクのような、ダマスクのような、更紗のような、植物柄。

手触りはごっつアンティークのような、古い木綿。



PCで仕事してて、ちょっと休憩、と思ってネットを見てたら、いつの間にかポチってたやつです(;^ω^)

・・・て、あれ?

昨年買った浴衣とカブってる・・・?

015d61c6e19b198f515c5027c47c8ca2c6fb5cefef.jpg
015d0a06926709b29e3e9de664bca0232b5109a021.jpg


ま~ 好みがブレてないっていうことで! (どういうこっちゃ)




でも今年は!   浴衣はあんま着ないんだろうな~と思います(;^ω^)


着物自体も今年度は着られていないし、


なにより 「スーパー猛暑」 というのが怖いです((((;゚Д゚))))




おかげで今年は浴衣関連の無駄遣いが減るかな?



とりあえず今年は浴衣熱がほとんど上がっていません!



というか今年は長男の塾夏期講習があるので、夏の帰省@トーキョー自体も難しいかも~!??


来年から中学ですが、こういう不都合がどんどん増えるんだろうなぁ。。。



今年は各フェスのメンツも良く、ぜひ!特に!あわよくば! サマソニにも行きたいのに!!!!


どうなるでしょうか!   ドキドキ。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR