ダウンヘア と 着物 の バランス研究

髪の毛をおろして!キモノが着たいです。

でも、現在パーマでセミロングな地毛と、タイトな着物のバランスを取るのが、なかなか難しいです。

いろいろ研究(with メガネ)。

写真 2

デコ出し前髪バレッタ留。

自分の顔型的に、NO!です。

写真 1 (1)

高めの位置のハーフアップ。

ギャル風? 却下。。。

写真 4

これが一番無難かなぁ。。。

見えにくいけど、バレッタ横留め(前髪横、耳上、ななめの角度)。

でも、やっぱり、しっくりきません。長さが中途半端なのかな。

サイドに流したいけど、長さとボリュームが足りない。

それ用の付け毛はあるけど、普段にはちょっと仰々しい。。

写真 2 (1)
写真 3 (1)

番外編、三つ編みで耳かくし風。(衣紋なさすぎ・・・)

写真 1

ちなみに帯はこんなんでした。

楽ちん、軽装帯。

細かい市松で、カジュアル仕様ではかなりの万能選手です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ヤフオク と ストレス の関係

私はフリーランスで仕事をしています。

都内にいる時は国内外あちこち飛び回っていましたが、佐世保に越してからは、仕事の9割が家作業になりました。

SOHOと言えば聞こえは良いですが、次男を抱えながらの孤独な在宅ワークは、わりと精神にグワ~っときます。

残る1割の出張仕事も、息子二人の世話役の手配やアフターフォローなど、仕事以外の作業でバテることが多多多々です。


自由が利かないなぁ…とストレスを感じながらPCに向かっていると、ついつい見てしまうのが、ヤフオクをはじめとするネットショッピング。

ウォッチリストが長ーい時期は、うぉおおおおぉぉ、とどんよりしていて、逆にリストが空だと、スッキリ!です。


という事で、私のストレス度は、その月のヤフオク利用額に比例します。


今月は、なかなかの重圧を感じていたようです(カード利用額を見る目が震える)。



ストレスの発散先の一つとしての、キモノ。

現実離れさせてくれる、キモノ。

堂々とできる、大人のコスプレ、キモノ!


自分にとっての着物は、こんな感じです。

でも、いい加減、手持ちのもので上手くコーディネートする力を身に着けないと!

あとは、ヘアスタイル研究。

勝手に紹介させていただくと、紫苑さんのブログのゴム一本のまとめ髪に出会った時は、衝撃的でした!

これと編み込みをミックスして、よくアレンジしています。


気張らず、ラクに、日々の楽しみを維持したいものです。

back to work~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ニットレース羽織 de ぶりぶりコーデ

今日は思い立って、おうちキモノを着てみました。

お正月にケツ圧でお尻部分をビリリとやってしまった、ネイビー紬。自分の中では、デニム着物

本来合わせたいファブリック帯がありましたが、今日はこちらの京紫織のリボン半幅。
写真 1

噂の京紫織、ポリだけどほんとに締めやすいです。ビックリ。

おうちなので、メガネ。

髪はおろしてましたが、ボリューム出過ぎて合わなかったので、三つ編み。

この上に、ぶりっこニットレース羽織。utataneさんの。

丈が長いので、いずれショート丈にするつもり。あまった生地は、帯揚げにしたい

足元は、白のコンバース合わせたいなぁ。

写真 2

しかし、、、髪型といい、年齢的にアウトでしょ!

これで外出するか、と言われたら、NO。

旦那に見せるか、も、NO!

ちょっと恥ずかしいです。誰も知らない、NYとかだったらいいかも。笑

 東京なら、まだ大丈夫かな~。 佐世保はちょっと、怖いかな笑

今日は自分だけだし、まぁいいや。

写真 3

お決まりのニルバーナさんと。

このブログを書く前に、脱ぎました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

10分 de 着物とフリル帯

急遽、佐世保の友人とランチに行くことになりました。

そして急遽、着物で行くことになりました。

友人は私がキモノ好きと知ってはいるものの(彼女自身も着付けの師範)、自分だけがキモノのお出かけは初めてだったので、勇気いりましたー。

しかも今日は、新記録!! 10分で着付け。

といっても、襦袢なし、タートルイン、クタっとシワっと。最近は着付けよりも、ヘアメイクのほうが負担が大きいです。

いずれにせよもうめっちゃ慌てて、部屋は竜巻が通ったかのごとくになりました。

1.jpg

キモノはいちりんさん。

帯は、Berry工房さんのフリル帯。かわい!!!

両方初おろしです。

2.jpg

上にはいつものカーデ、羽織紐はハンドメイド作家さんのもの。

3.jpg
4.jpg

帯揚げっぽいのは、Berry工房さんの三重紐(ただ飛び出してしまっているだけ^^;)。

これも今回初ユース。これまでカラテアにしたい時は、仮紐を二重に巻いて、三重紐代わりにしていました。

これにいつものカーデ。

今日は暖かったので、これだけでOKでした。

5.jpg

しかし、普段でキモノはまだちょっと勇気要ります。

先日も長男の小学校の授業参観があり、着物デビューしようか迷いましたが、いろいろ考えて却下。

今日も出先で別のママ友さんから「あ!どうしたの!?」と聞かれ、気恥ずかしかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

演歌歌手な民謡コーデ

先日の秋の民謡大会のピンク訪問着記事に続き、春の県内発表会で着た、教室メンバーお揃いのキモノ姿、備忘録。

当時は着付け教室に通い始めたばかりで、肌襦袢だけ自分で着て、後は教室の先輩に着つけていただいた。

なんだかめっちゃ演歌歌手! でもこういう色こそ、日本人の肌映えする気がする。

minyo.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ピンク訪問着 de 民謡

昨年秋ごろ。佐世保で習っている民謡教室の大会で来たおキモノです。

民謡のために着付けを習ったわけではないですが、できるなら自分で民謡の着物を着てみたかったので、この日は自分で着付けられて、嬉しかったです。

初!の民謡大会。

民謡なんて何を着るの!?季節的に(たしか9月末だったので)単衣!? など、相当迷いましたが、結局洋装だろうがモンペだろうが、なんでもよかったみたいです。

私は初の、訪問着。袷のピンクのグラデーション青海波でした。

帯は、実家にあったもの(お気に入り)。

zenshin.jpg

民謡のおばあちゃま方と。

うちの教室では生徒はほとんんど70~80歳。私が一番若手、その上の先輩でも70歳代。

2歳の次男と通っているので、すごくかわいがってもらってます。

zenshin2.jpg

民謡は、難しい!習ってまだ1年くらい。

お恥ずかしながら、私は趣味でロックバンドのボーカルをしていたので、発声がぜんぜん違って、むしろまったくわかりません。。


足元は、大のお気に入り、レース模様の草履。この日がおろしたて。

zouri.jpg

髪の毛は、後ろにウィッグを付け足して、ボリュームを出しました。


そしてこの訪問着…

出番の後に次男が「トイレ!トイレ!」。

大慌てでトイレに駆けこんだら、あと一歩のところで…

じゃ~~!!!!(フォント大)

見事に袖にお小水が。。

でも、めげませんでした。

私は笑って、袖を水道の下へ。そしてグワシグワシと洗いました。

いいんです、正絹でも。

こういう時のために、この訪問着をゲットしたんです、ヤクオクにて、 千 円 で

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

白黒チェック×黄ドット着物、シンプルでさみしい?コーデ

こちらも、昨年秋ごろの着姿。

細かいチェックに、黄色のドット(わかるかな?)の飛び模様。

ヤフオクの画像で見た時、ドットがシミかと思った笑

dot.jpg

いつもの白×ピンクドットのポリ作り帯に、フェイクレザーの帯締め。

たまご色の帯揚げは、どなたかのブログでたまご色は使いやすい、というのを読み、ふむふむ、とゲットしてみたら(at 福服さん神楽坂店)、確かに!ヘビーユースしています。


洋服ではいつもこういうシンプルな色柄の組み合わせが好きです。

キモノでも、自分的には好きだけど、周りに言わせると「ジミ~!!」。。。

確かに、ちょっとさみしいかも。。 

髪の毛おろしてフワフワにすればよかったかな。

私はまだまだ洋服目線で着物をコーディネートしていると思うので、なかなか難しいです。


でも、これくらいのが、だんなさんと佐世保の街を歩くには、ちょうどいいんだ♪ 


たぶん笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

トリコロール de 帯揚げ

本日届いた、BabyDoll さんの帯揚げ3種。

どうしてもブルーが欲しい!!鮮やか、でも爽やかなブルーが!! と思ってたら、ありました。

obiage.jpeg

他の二枚はつい…へへ。

BabyDollさんのはポリですが、扱いやすく、またプチプラなので重宝しています。

包装も丁寧で、ドーリーで、かわいい。

なにより、同じ九州内、というのが、なんだか嬉しいです。

実店舗がまだあるうちに、一度遊びに行ってみたかったな。 佐世保からだと、どれぐらいだろ~?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研究所の本

図書館で、たまたま手に取った本。

「洋服感覚で楽しむ コットン、リネン、ウールの着物」

さく研究所の小砂麻美さんの著書でした!

saku.jpeg


ほっこりカジュアルなキモノのコーデ、

レースを始めとしたナチュラルな小物の使い方、

ページを繰りながら自分の目がハートになっていくのを感じました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フラワー刺繍キモノ、ロマンチック作り帯

先週末にオーガニック?ハンドメイド?そういう雰囲気のイベントにお邪魔した時の着物です。

てげてげイベント「日本茶の時間Vol.4」

手作りな雰囲気を出したかったので、お花の刺繍の着物を着ました。

写真 1

帯もハンドメイド(自分じゃありませんが)の作り帯。楽オクで。

写真 2

初の白タートルとの組み合わせ。ババシャツみたいで、あまり良くなかったです。

帯揚げは、BabyDollさんの、半衿を、無理やり。

写真 3

初のコート。

ダークグレーに水色ドット。

もこもこになりすぎました。後にスヌードを黒に変更。


イベントでは、プチ女子会みたいになって、とても楽しかった!

写真 5

佐世保着物女子。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

01 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR