キモノとギター コーデ

スピッツの曲で「ミーコとギター」というのがあります。

いや、タイトルと文字りたかっただけですが、、、


私はひそかに(?)バンド活動もしておりまして(現在絶賛縮小中)、来月とあるライブイベントに出ることになりました。

そこで、何を着ようかなぁ~と考えて、キモノだったら…とコーデを考えてみました。

写真 2

さく研究所のレース着物に、Berry工房フリル帯。

レース着物はコットンなので、たばこ臭プンプンなライブハウス後でも洗える!

そしてヘビロテのフリル帯は、ポリなので、軽くて、お腹周り楽ちん(ほんとオススメ!)。

写真 3

ちょっとロマンチックに、ピンクフラワーの紬。Berry工房フリル帯。

どちらも、帯締めは、フェイバリットの青!(これ、使いすぎているので、替えが必要)

髪はふわんふわんと。

足元は…

コンバース白のハイカット!!

やってみたいなぁ。

ちなみに、今までのコーデで一番のお気に入りは、これ。

image (4)

ギター弾くなら、このマンドリン?帯もいいよね。

gray2.jpg

ライブは、今までは、オリジナルの、ローファイというか、オルタナティブロックでしたが、今回は、時間もないので、カバー中心。

ええと、私が歌います。。。(恥)

setlist.jpg

がんばるどん!

guitar.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 × スーツ × 中田ヒデ

芸能人など全く詳しくない私ですが、それでもたまにテレビで見かけて、ハッとなる人がいます。

中田英寿。スーツ姿の。

hide.jpg

いつだったか、たまたまテレビを付けたら彼が映っていて、千鳥格子×ピンストライプだったかな? 柄ネクタイ on 柄シャツにジャケットというスタイルで、はー!となったのを覚えています(しかも襟と身頃(?)部分の柄もちがってたんじゃなかったかな?)。

なぜなら、着物とスーツってちょっと似ている。

襟を気にして、ネクタイ気にして、ポケットチーフ選んで、シャツの柄、ジャケットの柄、ベルト、時計…

半衿、帯締め、帯揚げ、着物、帯の色柄、小物類を気にするのと同じ的な。

夏冬もあって、仕立てもできる。

そして、(着物なら)アンティークに慣れているか、上級者じゃないとなかなか難しい、柄 on 柄のコーディネート。

それをスーツでいとも自然に着こなしていた中田氏に、とても感心したのです。


中田氏が着物を着こなしても、とってもおしゃれなんだろうな。

ちなみに私が選ぶスーツは、やっぱりどこかカジュアル路線。

今の季節なら、カジュアルパンツにタートル&ジャケット的な。やはりタートル!笑

白半衿が好きな人は、やはり白シャツが好きだったりするのかな?


そんなスーツ×キモノ考察でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノ de ハウステンボスへ

お出かけするとのことで、着物。

写真 4 (1)

1年ほど前、シンエイさんにて購入。ずっと放置していて、本日初おろし。初めて広げて、びっくり!情熱的!

写真 1

帯は、Berry工房さん。こちらも初おろし。お古じゃない、新品の名古屋帯って初めてかな?

なんだか長く感じて、お太鼓が巨大になってしまった…

写真 2

髪は、サイドにまとめたかった。この段階ではまだ決めかねているところ。

写真 3 (1)

最初はいつものカーデ。

写真 1 (1)
写真 5

なんか違うかなぁと、ニット羽織。

写真 2 (3)

防寒。

写真 3 (3)


ここでおでかけ先がハウステンボス(=極寒)に決まり、この上からコートを羽織る。。。


ここからは、佐世保が誇る花と光のテーマパーク、ハウステンボスの景色をお楽しみ下さい!

写真 5 (2)
写真 1 (2)
写真 2 (4)
写真 4 (3)

おビールも。

写真 3 (4)

戦利品。

写真 5 (3)

ハウステンボスは、「D」と比べると、規模も夢も十分の一くらい。

初めて行った時は、どうしてもDと比べてしまって、すごく落胆した記憶があります笑

キャストの方とか、話かけると、素に戻ったり?

今日はカフェのカウンターに堂々と「スタッフマニュアル」が置いてありました笑

でも、そこがハウステンボスというか、佐世保のいいところではあるかも。

いろんな意味での距離が近い!

通ううちに、好きになりました(夏は灼熱・日陰なし、冬は極寒だけど)。

今では年間パスポート保持者です。



ちなみにDは、上京したてのころお仕事をさせてもらって。

当時の私は関東に知り合いが皆無で、キャストの方々が同い年とあって、初めて友達ができて、大勢とワイワイやりながら、まるで学生に戻ったかのような日々だったのを覚えています。

ハウステンボスも偶然近年お仕事でご縁があって、経営裏話などを知ると、ますます親近感が湧きます。



Dが呉服屋系・正統派着物としたら、ハウステンボスはリサイクル普段キモノ。

肩ひじ張らず、ゆったりのんびり過ごしたい方には、佐世保のハウステンボス、居心地は良いかもです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ピンクローズ小紋 de きもの遊び

お気に入りのバラ小紋(ヤフオク)を着てみました。

写真 5 (1)

イヤマフ装着。

写真 2 (2)

帯は、前回着用した、鹿の子柄の、短すぎる帯(ヤフオク)。

3.17mだったっけな?

タレ部分の最初の仮紐を省略して…

むりくり! 

写真 3 (2)

ギャー!!!


Berry工房さんのフリル帯に変更。

写真 3

またもやイヤマフ。

写真 4

今日はもうどこへも出かけませんがね~


プシュッ といこうかな~



佐世保 de 着物遊び、楽しかった!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

おつかれランチ コーデ

元気がないねん~とウダウダしてたら、佐世保の友人がランチに連れ出してくれました。

がんばって着物。

写真 3 (1)

極細ピンストライプの紬に、ファブリックなローズ帯。

写真 1 (1)

黒のカチューシャ(見えない)。

写真 4 (1)

できあがり。

この日も気が付いたら出かける30分前で、大大大慌てで着付け。

帯揚げはブルー、帯締めは極太の黄色。吟味する時間がもうちょっと欲しかった。。(自分が悪いんだけれど)

帯も、本来は、Berry工房さんのベージュのレース帯をおろしたかった!

写真 5

ランチ。

このボリュームで500円!

写真 2


今日は何が一番残念だったかって、自分の顔。

疲れまくって、肌ボロボロで、リサイクル着物ランクで言えば、「着用不可」的な。

Aとは言わない、せめて着用可能になりたい。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

羽織コーデがわからない!

出張から佐世保に帰ってきました。

大雪当日でしたが、私は九州内の移動だったので、影響ナシ。

クライアントさんはむちゃくちゃ大変だったみたいで…

シカゴ発 → 急病人が出て急遽アラスカ着陸 → パイロットがフライト時間オーバーで北海道で交代 → 成田 → 電車を乗り継ぎ九州 → そのまま会議突入、や、

プレゼン発表者の方が羽田から来れず、プレゼンのスライドだけ投射して、本人は都内から電話を経由してボイスだけで淡々と発表、というのもあって、なかなかシュールでした。


無事帰ってきましたが、なんだかぐったり!疲れがぜんぜん取れません。

取れぬまま、今週も後半から再び出張予定。。。




この間、両親が田舎から来てくれ、子供の面倒を見てくれています。


今も、次男を連れて温泉に!


鬼の居ぬ間に~


着物の整理です。



あか♪さんのブログで 「着物 × カーデ」 を知って(しまって笑)以来、すっかりカジュアルカーデ派ですが、

写真 4 (1)
(右から二つ目はニット羽織)

着なくなった羽織の整理をしてみました。

写真 1 (2)
写真 2 (2)
写真 3 (1)

上の6枚は、どうコーデしたらいいか全くわからないもの(ほとんどが未着用!)、

下の2枚は、まだ着る可能性があるもの。

特に一番下のは、マジョリカらしく(お店の方談)、デザインもメルヘンで気に入っています。

でも、羽織自体、、、形状的に?完全に「和」っぽくなるから?

今のところは苦手です。

どうしたらいいかなぁ。。。コーデの仕方がわからない!


写真


最近お気に入りのカチューシャ。

エラが張ってて、中途半端なセミロング、でもダウンヘアで着物を着たい、という私には、今のところカチューシャが救世主です。

顔周りのボリュームを押さえてくれるからかな。



しかしほんと、雪には、皆さま、

お疲れ様でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

おでかけウール。 タートルインには襟芯を?

昨日は、自分の中ではおでかけランクの、袷のウールを着ました。

寒いので、ハラマキがてらに、久々ウエストパッド。見事な寸胴です!

写真 2

シワがあるけど、まぁ、よかよか~

帯が短いな~(3mちょい)、お太鼓にできないから、パタパタに。

衣紋は抜けたかな~?

写真 1

とりあえず羽織って~

髪まとめたほうがいいかな?

写真 5

最終形。(疲れたのでついに座った)笑

写真 4


ピアスはこちら。近所のチチカカみたいなところで300円くらい。

安いのに、今までのどのピアスよりも軽くて使いやすい!

写真 2 (1)


今まで襦袢なしのタートル時は、着付け上、衣紋を抜くことにそれほど注意をしていませんでしたが、先日ブログ用に撮影した自分の後姿にあまりにもショックを受け!!

やはりタートル時もちゃんと抜こうと思いました。


そして、襟がしわしわなのも気になるので、次回試したいのが、着物の襟部分に、襟芯を入れることです。

襦袢の襟芯を入れる部分と同じ個所、着物の場合は綴じてあるところを破いて(解いて)、芯を入れてみたいです(浴衣でそうされる方がいると聞いて)。


…そこまでするなら、百歩譲って美容衿か、そもそも襦袢をつけよ!ってとこですが。


長襦袢自体は、嫌いじゃないというか、着る時のあの緊張感は、むしろ大好きなんですがね~、、


なんでしょう、タートルのラクさに負けています。



この日はコートも洋服用をいろいろ試しましたが、「着物ドラマのロケの撮影待ちでベンチコートを羽織っている人」みたいになったので、やめました。


この日のおでかけ先 in 佐世保は…

写真 1 (1)

臭いと油、緊張しました笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

買、わなかった着物。

ビビっとした写真がありました!

YUKI.jpg

我らがYUKIちゃん。

こここここ、この、この、この着物はどこの!??

調べたら、Double Maison のものでした。

(ちなみに写真も、上記ブランドのツイッターより)

おぉぉぉぉ、、これは久々に、心が、ぐわんぐわん揺れている!!!!!

3月は誕生月だし、これは、思い切ってポチろう!!!



とマウスが動きかけたのですが…


(ラジよ、そなたはこれをどこに着ていくのだい?)


どこかから、声が聞こえてきました…



(これを着ていく場所はあるのかい?)



そう、この着物は、色柄的に、自分的には「ハレ」分野。

パーティーがあるわけでもなし、だんなと二人でディナーデートに行くわけでもなし、

佐世保で着る機会は皆無っぽい!


で、でも、ポリだし、持ってたら便利そ…


( 着 る 機 会 は あ る の か い ?)


で、でも、なにかのおでかけに…


( ス ー パ ー で し ょ う ? ? )



…結局見送りました。


強いて挙げれば、春休みにバンド仲間が結婚するとかで、そのお祝い会などで…

とは思いましたが…


いや!

これは!


潔く、次の機会を待つことにします。買う運命だったら、機会が来るでしょう!


うん、ブログを書いて、すっぱり諦められました笑。



う~ん、また東京帰りたいな。

いくらでも、ハレスポットがある場所。何を着てても、他人の視線が気にならない環境。

昨年は仕事で何度か行く機会があったけど、今年はなさそう。

ちなみに昨夏の私!↓ この仕事はほんとラッキーだった。 友人が撮ってくれました。

ManU.jpg

着物も仕事も、またいいご縁がありますように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研究所のウール de 体力勝負!

先日、すんばらしいご縁があって!

某ブロガー様から、さく研究所のウール着物をいただきました!嬉しかった~!!

その方はとても上品な着こなしをされるので、私も見習わないと!


ちなみに最近よく聞くヘリンボーン模様、ニシン(herring)の骨(bone)からきているそうです(wiki調べ)。


畳みジワを伸ばす時間も惜しく、さっそく着てみました。

が…

写真 1 (3)

あれ… (シワはともかく)なんか着付けが難しい…

どっしりとしたウールだけあって、けっこう重いです。

帯は、くるりさん。コブラン織っぽい、ファブリックもの。

写真 2

合わせたかった、白のカーデと(某ギャルブランド)。

う~ん、なんか違う… (この時点で体力は50%に減少)

写真 4

髪型を変えてみました(おろしてカチューシャ)。

うん、これなからいいかも! あと一息(ぜいぜい)。

写真 5

結局、まとめ髪に。

既にだいぶ着くずれてます。

この時点で思っていることは、


(座りたい。。。) 笑


重めの生地でずっと立ちっぱなしだったので、腰が…笑


私の優柔不断なスタイリングとローレベルな着付け技術はさておき、着物自体はとってもかわいいです。

なにより、あたたかい!

ツイードっぽくて、着る毛布というか、着るコート的な。(ん?)



そんなこんなで、現在仕事のデータ待ち。本日はひきこもり予定(ちなみに佐世保は晴天です)。

お気に入りのこのウール、次回はどんな帯と合わせようかな?


そして体力面で着物に負けた私の本日のお昼は、カップラーメンでした笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 de モヤモヤ、自意識過剰

先ほどのコーデで、初めて次男と地元佐世保のスーパーに行ってきました。

「知り合いに見られないかな」

「見られたら『なにあの人!』みたいに思われないかな」

「知り合いじゃなくても『なにあの人!』と思われないかな」

と、内心ドキドキでした。

もちろん、着物でおでかけの経験はありますが、「おでかけ」っぽい盾となるダンナや友人ナシで、かつ子連れで行くのは初めて。


何を自意識過剰になるんでしょうね?

よくわかりません。

でも一番怖いのは、おしゃべり奥さんみたいな人の目に留まって、

「あの人、この前着物着てたわよ~」みたいに噂されるのがイヤ。

悪い噂じゃなくても、噂になるのがイヤ!

さらに飛躍して妄想すると、小学生の長男が、周りから「おまえのかーちゃん、キーモーノ!」

みたいに言われることです。


でも、実際、上記みたいなことは、ありえない笑


みな、「あら、着物も着るんだ」で終わるだけ。


わかっているのに、ドキドキは止まらないんだなぁ。


とりあえず今日はスーパーへ行き、ドキドキしたけど、店内は空いてて、なかなか気分良かったです。

また来週、行ってみようかな。

あ、でもあちこち走りまくる次男をおっかけるのが大変でした。



今から長男をピアノレッスンに送って行きます!


もちろん着物で!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR