夏のリサイクル着物の熱狂買い

昨年の冬に佐世保の着付け教室に通い、

夏前から徐々に着物熱が上がり、

夏休みに、どぅわぁあああ!!!

と買い物熱が爆発しました。

初心者にありがちな、「とにかく量が欲しい!」症候群ですね。

オークションでポチポチはもちろん、夏休みの後半を過ごした都内で仕入れたのがこちら。



このうちの半分は結局譲ったり、処分したり、、、

このあと羽織も袋いっぱい買うも、まったく手付かず。

私は基本的に出品はしないので、完全にタンスの肥やしと化しています。

草履は今はなき?新宿マルイの着物ショップで二足調達して、こちらは大変重宝しています。


ちなみにこの夏に着物ブログと出会い、こんな着方があるのかー!といろいろ勉強し、いろんな方に憧れて、

今に至ります。



ついでに、今は、ポチる前に、写真を切り貼りして自分や手持ちのものと似合うかをチェックしています…なるべく。



明日は伊豆の最終日!

のんびり実家、堪能します!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

花見と着物とカメラ小僧

春休み、「永遠の0」を読んだけど、涙はまったく出なかったラジクマリです。

お花見シーズン!



知人が、着物でお花見に行ったら、盗撮された、とつぶやいていました。

盗撮は、プライバシーや著作権等の領域に関わるものの隠し撮りのことなので、正しくは、無許可で勝手に写真を撮られた、とのことだと思いますが、

いずれにせよ、無断で勝手に、とはイヤですね!


私は、写真を勝手に、はないですが、一度佐世保で、知らないおばさまに、自分の着物姿をジロジロ見られた挙句、付け回されたことがあります。

と言っても2、3分ほど?

でもだんなさんも気付いて異様に思うほどの付け回されっぷりだったので、ちょっと怖かったです笑

その時は確か冬で、着物にムートンブーツを履いていたかなぁ。



この件で、他人の目線に余計に敏感になった気がします!



着物の大半は、特別な日に着る「衣装(=コスチューム)」。

自分はそこまで、他人に見て欲しい!なコスプレ感覚はないけど、着物を着る時は、やはりちょっとした特別感はあります。

この自分だけの特別感を大事にしつつ、知らない人にジロジロされたら、フッとポーズを取りながらスススと立ち去るくらいの、

オトナに身のこなし&かわし方をマスターしたいです。 笑


来週は自分も都内で着物でお花見予定!

どうなるかな〜 楽しみです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

実家の浴衣、盛りヘアとカラテアで。

春休み前半、吊るし雛発祥の地、伊豆稲取におります。

2年前、実家が、元の愛知県からこちらの静岡に移りました!

実家が引っ越し…しかも県をまたぐなんて、そうあることじゃないと思いますが、

両親はそれなりにセカンド?サード?ライフを楽しんでいるようです。



昨年の夏休みを、初めてこちらで過ごしました。

この時はちょうど着物にハマりはじめた時期で、

とにかくオークション買いがひどかったです!

連日ケータイとにらめっこしては、ポチポチ。

今から思えば中毒でした笑


その夏にポチった浴衣。

201403282018024c5.jpg

楽天オークションでした(ちなみに楽オク結構好きです)。

コブランっぽい模様の浴衣と帯。

身幅が大きくて、下半身の中心線をどこに合わせたら良いかわからず、かなり苦戦した覚えが!

20140328201821fb3.jpg

帯は、初のパタパタ。

201403282018381b2.jpg

ネットで「カラテア結び」を検索して、三重紐がなかったので、仮紐を二重に巻いて代用して。

母親にもらったスカーフを絡ませています!

珍しく、付け毛も!プチ盛ってます。



この日は地元の花火大会へ。

車内で、空色&ピンクの総絞りの浴衣に、漆黒の髪をオールバックでお団子にした、一重切れ長の方を見かけ、

これが粋ってやつか!

とかなりグッときたのを覚えています。

後に似たような浴衣を探したけど、結局見つかりませんでした。


今年の夏も半分は伊豆で過ごすのかなぁ。

今年もこの浴衣着たいなぁ。

その時は昨年よりキレイに、粋めに、着られますように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

スチューワデスさんの眉毛と着物

本日は移動日。飛行機に乗りました。

CAさんて、かわいいなぁと、いつも見とれてしまいます。

しっかりファンデに、各ポイントメイクは薄いけどキチンと。

土台がいいからなせる技?

私は逆に、ノーファンデにアイメイクがっつりなので、CAさんのような美人メイク、というか美人に憧れます!

最近よく目が行くのが、眉毛。

しかも、太めのアイブロウにひかれます!

石原さとみ嬢のような?



着物にも、ちょっと古典な、太眉が好きです。

本日のCAさんも、みなさんちょっと太めなブロウで、なかなかの眼福でした。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物とコーヒー

春休み旅行、明日出発です。片づけを終え、ふぅと一息、一杯のコーヒー。

ふと、コーヒーに似合う着物ってなんだろ?と考えて、思いついたのがこちらでした。

kimonostyle.jpg

ちょっと前の、雑誌「キモノスタイル」より。


ちなみに、日本茶だったら、やはり正統派かなぁ。ピンクの無地とか、上品な感じで。

コーラだったら、銘仙。

紅茶は、水色ベースの大輪のアンティーク。

反対に、紬なら… ほっこり紬なら、ビール?

ワインはキレイ色の小紋、日本酒は…渋目の紬?

牛乳、牛乳は番外編で、空手道着とか笑

いろいろ考えたら、楽しいです!


ちなみに佐世保には、市内にスタバが二軒しかありません(しかも二軒目もつい最近できた)。

タリーズも今年できたのかな?

おしゃれな個人カフェやいわゆる喫茶店は、わりとある気がする。

 地産地消、地元モンを愛する、我が街佐世保、明日からしばらくお別れです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


「着物かあさんは、恥ずかしい」

も~ 春休みですね~ 子供たちが家にいますね!

まだ初日なのに、げっそりです。


先日のコーデの時、ふと、長男(新小3)に、「ねぇ、マミィ(すみません)が着物着てるのって恥ずかしい?」と聞いてみました。

すると

「うん、恥ずかしい」

と返ってきました。


な!!!


続いて


「でも、着物を着ることは悪いことじゃないから、マミィは着たらいいと思うよ」


と。


ま!!!!!


「恥ずかしい」というのは、本音だと思います。

今までどっちかというと、というより、200%西洋スタイルだったのに、昨年秋あたりから、突然の、和服デビュー。

周りに着ている人ゼロ(ほんっとにいないんです)の環境での、和服!

むしろ、自分も、例えば旦那が、いきなり着物着たら、ちょっと恥ずかしいかも。

昔から着物を着る習慣があったのなら、違ったと思います。


でも、まぁ、「悪いことじゃない」と言ってくれたのだし、

家族とTPOを合わせながら、

今後も楽しく着て行こうと思います!



そして、今日は春休みヴァケイション用の衣類を滞在先に発送しました。

着物も送りました!!!!

1セットのみ。こちらの着物と羽織。荷物削減のため、帯は、Berry工房さんのストライプフリル帯にしました。

ゆうぱっくで送って、帰宅して、ふぅと一息ついたら、

詰めたと思ったBerry工房さんの帯が床にポツンと落ちていました。


ぎゃ!!!!!!!!!!!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

3ヵ月ぶりのまともな?コーデ。春色ぶどう柄小紋とBerry工房フリル帯!

今日は暑かった!

そして、3か月ぶりの長襦袢、再デビュー!

写真 2

葡萄柄の春色小紋。ヤフオクにて。季節…は、色優先で!

帯は、昨日からBerry工房さん続き、本日はフリル帯。

こちらも長め?なので、一度ちょうちょ結びしてからの…モリモリ?^^;

写真 1

水色羽織、初おろし。

ヤフオクの頂き物ですが、めっちゃキレイ! 生地もトロトロ。気持ちええです。

写真 3

半衿は(つけっぱなしの)こちら、今は休業中のBabyDoll Vintageさんのもの。

「半衿には短いんですが…」とおまけでいただいたハギレですが、めっちゃ半衿として使っています笑

写真 4

パールシーリゾートへ。

写真 5

バッドアスコーヒー

写真 1 (1)

気持ちが良かったけど、本日は4時半ラストオーダーだった!

佐世保は、繁華街(アーケード)の店舗も8時過ぎには閉店するところが大半で、ほんと、夜が早すぎ…

夜は、子連れならではの、びっくりドンキーへ。

前回のシミ事件を糧に、本日はがっつりガードしました! (キッズエプロン笑)

写真 2 (1)


今日は久々、「まとも」に着た感じでした。

でも裾が長くて、階段で2度ほど踏んづけて、びびび~とおはしょりごと伸ばしてしまいました。

足袋、草履も久々。ちょっと疲れました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯のマイサイズ考 (長すぎる帯の場合)

着物を着るの、久々の気がします!

まだまだ寒いので、タートル。お気に入りのカラフル紬に、ベリー工房さんのレース帯。

写真

髪型。

写真 2 (1)

この帯、むちゃくちゃ気に入っているのに、自分にはどうも長すぎて!?

前柄をギリギリ右に寄せても、手の綴じ部分(手とタレの境目の、三角の部分)が、お太鼓の山に来てしまう(開けない)。

角出しにしようとしても、同じように、タレを開く部分が、どうも位置が違う。

タレも長くて、中で畳んで処理しても、どうも座布団サイズのお太鼓になってしまう。

そしてポリなので、滑る!


…でもかわいいから、締めたい!!



てことで

写真 1 (1)

二重太鼓の要領を使ってやってみました笑

写真 3

格闘して小一時間。

疲れてやさぐれてる笑

写真 4


本日はホームパーティ。

からの、長男のお泊り会。5分毎に何かが壊れる音がします、気のせいでしょうか。


着物師範のママさんもいらしたので、上記の帯を相談してみました。

「見て下さいよ~、こうやって巻いて、巻くと… アレ?」

変な工作しなくても、あっさりできました。

その時着ていたものが、タートルに厚手のニットに、フリースパーカー。

う~ん、、、やはり補正か!


ということで、この帯を締める時は、

・タオル一枚ほど補正を追加する

・前柄をギリギリ右に

この処理方法を試す ←よさそう!!

・三重紐でパタパタにする

ということになりました!


も~、、一瞬、着物を着るのがちょっとイヤになりました笑

でも、がんばろ!


しかし、なんでかな~?私、それほど細くありません(謙遜でなく)。普通にMサイズ。

でも、着物だと、ほとんどが身幅は広すぎるし、身丈も-5センチ程度がちょうどいい。

帯も、現代サイズは今回みたく、長すぎることが多い。

「マイサイズ」って最近よく聞きますが、帯も、マイサイズ、大事ですね。


要するに私は、頭は巨大、体はアンティーク・ボディ、なんでしょうか…

…。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ランタナキノワの「キモノレシピ」が届きました♪

昨晩帰宅したら、届いてました。

Lantana Kinowa vol.2 で配布されたオサレ小冊子、「キモノレシピ」。

写真 3 (2)

ぼかしすぎ?笑

写真 4 (2)

えへへ~

さすが作家さん、こういうディテールも、「らしい」!

写真 1

写真 2


が・ん・ぷ・く!

眼福の一言です。

美人は大好物です(*´Д`)ハァハァ



こちらのイベント、たしか開催が自分の誕生日でした。

いつかこういうイベントに行きたいなぁ~と思いつつ、

ブロガーのみなさんを生で見かけたら、きっと恥ずかしくなって逃げ出しちゃうんだろうな笑


コーディネート集やブログで一番勉強になるのは、色の組み合わせ。

ほうほう、こういう色の着物には、こういう色の帯かぁ~、という。

雑誌のモデルコーデじゃない、リアルなコーデが一番参考になります。

そして個人的には、もっとヘアアレンジをしたいな~ 

ラクで、早くできて、カジュアルで、ピンとか結び目でかゆくならないやつ!!

ということで今後もマイペースで精進していこう♪


関係者の方々、お疲れ様でした&ありがとうございました♪♪

(遠い九州の果てから見守っております)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物が与える影響 (ライブ衣裳編)

本日は、ライブをやってきました。

自分がアコギ&ボーカルのアコースティックライブです。



 …楽しかったぁ!!



衣裳はこんなん、長男がセレクト(床の人)。

写真 4

後ろを見たら…

写真 3

カーディガンの襟を抜いてる!!

写真 2 (1)

後にトップスを変えたら、袖が着物風!!!

無意識のうちに、着物の影響が出ていた…の…かな?笑

写真 3 (1)


ライブは、オリジナルと、洋楽カバー。基本ロック。

演奏中の写真はないですが、控室はこれ。

でかっ!!

元映画館だそうです。

写真 4 (1)

お花もいただき。

ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR