雑誌VOGUEの着物

雑誌ヴォーグのオンライン版より。

「画家・松井冬子と、建築家・妹島和世。二人がデザインした着物を特別披露!」

kyoto.jpg
ふむふむ、後で読もう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


KIMONO MODERNのアニバーサリーセール!

KIMONO MODERN さんからセールイベントのDM。

千円オフ券2枚つき!!

福岡だったんだ! 知りませんでした汗

以前、ポンチョをオーダーさせていただきました。


イベント、いいなぁ〜! 行きたい!

5日は、田中えりこさんの兵児帯教室も。

あ〜、、誰か、連れてって〜笑


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年のお単衣ライナップ

あ~ リア充、いや、リア忙してました!!

やっと先ほど原稿を仕上げたけど、腕は腱鞘炎だし肌ボロだし、昨日の幼稚園の親子遠足の日焼けと疲労が

(5分ほど愚痴)


今年そろえた単衣ちゃんたちです。

ほんとは、某商店さんで、デニム着物とセオαの夏着物をオーダーしまして、

5~7月はこれでいこう! と決めていたのですが、なんと、サーバーエラーで注文が届いておらず。

拍子抜けして、そのままキャンセルして、いつものネットでポチポチしました。

20140426153233013.jpg

アンティーク本塩沢着物。シンエイさんにて。

写真ではかわいく見えて(この写真でも理想の色が出てる)けど、実物はもうちょとくすんだ感じ。

くすんだ色は自分も+5歳肌に見えるので本来は回避希望。

なだけに、届いた時は2割ほどがっかりしました。けど、まぁいいや。

ラインで蝶を描いている!かわいいやつめ。

20140426153200aec.jpg

大好きブルー。交織かな?

ヤフオクにて。

ぼかしたお花がかわいいです。

2014042615313864d.jpg

アンティークお召。楽オクにて。

シワがいっぱいだったので、水でシュッシュして(!)アイロンかけたら、キレイになりました。

本塩沢=お召、でいいのかしら。

とにかくお前、かわいいぞ!!

149センチだけど。



以上、全部で合計5千円以下。

最後のお召なんて700円!!!

某商店さんの当初のオーダーだと4万超えしていたので、結果オーライ…だったのかな。



これらに、昨年そろえた単衣モンが3~4枚。

以上が私の今季のスタメン単衣ちゃんたちです。

しかし着物が増えれば帯もほしくなるの法則で、、、

現在、軽めの色&素材の帯を物色中。



し か し 、

ちゃんと着るかなぁ。。。

着る機会があるか不明なのもさながら、暑さ的にも、不安です。

いくら好きでも、暑くて窮屈なのをやせ我慢してまで着たくない。



本日、24度でした。

友人は、すでにノースリーブデビューをしたそうです。


さ、夜は義実家のおつきあいで、ほっともっとのお弁当を食べるの会です。(なぜ) 涙

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

百均で デコ&レース半襟♪

小学校&幼稚園の近所に百均があり、先日よりました🎵

手芸は一切しませんが、レースものとか、見るの大好き!

今回はかんたん半襟を作ってみました。

材料
・レース
・好きなカットクロス
・好きなパーツ
・手芸ボンド
・針、糸(イヤイヤ)


1.薔薇、イニシャルのワンポイント・デコ半襟
20140423113503ae6.jpg
201404231134518ec.jpg

とりあえずパーツを置いただけ。イメージで!(目を細め中)。

実際つけるときは、ボンドで接着するつもり。

地は、ジョーゼットのカットクロス。 (ジョーゼットってなに?)

百均のカットクロスはいろいろありますが、私はいつも二枚買って、真ん中を縫い合わせています。

それでもたいてい長さが足りないので、襦袢には縫い合わせた中心をずらしてつけます。

それでも足りなくて襦袢の地が見える時があるけど、気にしません。笑

このジョーゼットは、長さはOKだけど、逆に幅が足りなさそう…ので、このままボツ方向。別の白い生地を探そう。

でも、ワンポイントは、お気に入り!


2.透けるレース
20140423101156d8f.jpg
20140423101213648.jpg

こちらも2枚ずつ買って、真ん中を縫い合わせ。

う~ん、半襟にするには長さが足りない。けど、伸縮性があるので、びよ~んと伸ばしながらつけたら、なんとかなりそう?

幅は逆にかなりあり、縫い合わせた後気になって、幅をカットしたら、、当たり前ですけど縫い合わせた上からザクザク切ったので糸がほどけてしまい。でも縫い直すのがめんどくさく、端だけ修正。気にしない笑!


3.縁だけレース
20140423101228f83.jpg

はしっこだけにレースがちょこん🎵というのがほしかった!

とりあえずいらない半襟につけてみました。ほんとは白い半襟がよかったけど、手持ちがなく。。

つけたのは、ボンドで!

手芸ボンドって初めて知りましたが、良いですね~良いですね!!

レースは、後ろのほうは襟からはみ出さないように、前側はずらしてレースの縁だけが出るようにしました。

着用する時は、地の半襟が見えないように!



と、最近のキモノSHOPで探したらよくありそうなデザインを、むりくり100均でやってみました。

すべてで合計1000円程度。チープに仕上げたいときはもってこいです。

でも、チープだけに、付け辛い、付け心地が悪い、みばえが劣るというのはもちろんありますけどね。。


とりあえず、欲求は満たされた!!



頑張って針と糸を持ちました~、、針を見失うこと1回、糸がからまること2回、針から糸が抜けること2回、針を指にさすこと1回…

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物を、ネガティブに着ないために

キモノは、自分にとって、「逃げ」の一つであります。

イヤなことがあった時、キレイな着物地を見れば、ほ~~となって、ちょっとだけ現実逃避させてくれます。

だから、ストレスがたまっている時ほど、ネットショッピングでポチポチしてしまうし、

仕事でパソコンを開けても、気が付いたら、オークションやブログサイトを閲覧して1時間経過…なのがしょっちゅうです。



今朝は次男の幼稚園の初・保護者会でした。

役員決めの、アレです。

も~、、、前日からイヤでイヤで、、、

でもそういうイヤイヤの99%は、自分の妄想なんですよね。

実際、今朝出席したら、みなさんほのぼのとされていて。

役員決めも、自分が仕事をしている事情を話したら、快く負担の少ない係りに回してくれました(ちなみにワーママは自分だけだった)。

他にもお話したら、みなそれぞれ不安や心配はあって、みんな一緒なんだ~と

ごくごく当たり前のことに気づいて、ホッとしました。



佐世保に引っ越してから、仕事にも遊びにも自由がなくなり、ものすごく引っ込み思案になって、自分がイヤになった時期がありました(というか現在進行中)。

以前はフジヤマより高かった自尊心も、今は水たまり程度に低減。時々干上がっています。

そんな時着物を着ると、あぁきれいだな、とか、うんうん、かわいくできたかも、と、

癒されたり、ちょっとだけ自信をつけてくれたりします。

本当は、そんなマイナスな思いで着てあげたくないんですがね^^;

ま~、そのうち!



今日は保護者会の後、着物好きなママ友宅に行って、あーだこーだおしゃべりしました。

今度一緒に角だしを練習します!



明日は、長男の小学校の保護者会。

できることは少ないけど、ちょっとでも何かに参加したいな。

自信は、紐にしたら、0.002分くらい? ほっそ~い程度しかないけど、ちょっと前向き!前向きですよ~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

映画館でデートのコーデ

今日は突然、映画のお誘い。急きょ、着物で行ってきました!

写真 1
写真 2

お花見@六本木でも来た、桜?木漏れ日?小紋に、ドットのファブリック帯。

しにゃしにゃだったので、パタパタ結び。

半襟は、縮緬?だったかな?にゴールドの花びらの刺繍。控えめで、使いまわせそうです。

20140419221423901.jpg

今日は髪型が決まらず、3回ほどチェンジ。できあがるころには少々ぐったり…
写真 3

草履は、お気に入りのチェック×カラシ色。

…のはずだったけど、あれ?なんだか色がくすんでる…?気のせいかな^^;

写真 4

黒レースの羽織、シュッとしてかなり便利です!買って良かった!

Blk1RKGCAAIxDz5.jpg

映画はBen Stillerの「LIFE」

音楽も、映像も、いい。元気になりました。

映画館に、我々入れて3人しかいなかったけど笑

バンザイ!

beer.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

靴下で作る!? ビッグシニョンロールにTRY

昨日の髪型。

20140418115142e0d.jpg

有名ブロガー紫姫さんが「靴下で作るソックバン」を紹介されていたので、真似っこ!

靴下とは、これまた衝撃的^^;

私はたまたまシニョン用ドーナツを持っていたので、そちらを活用。

こちらのサイトに書いてあるドーナツ本来のまとめ方では長さが足りず?うまくできなくて、ずっと放置していましたが、

ソックバンのやり方でなら、なんとかまとまりました♪

靴下なら、100均の薄手ソックスなどがよさそうです。

20140418115159ede.jpg

長さが足りず、それほどキレイにはできなかったけど…

2014041811522553d.jpg

もうちょっと下サイドにこさせたかったかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オールポリのコーデは大失敗・・・

今朝の天気は怪しげ。

よし!ポリコーデで行こう!なんならオールポリで!

と意気込みましたが…

201404181152434af.jpg

ポリッポリした袷着物は、シンエイさんにて、新品で千円くらい。

半襟もポリ、帯もポリつくり帯。

長じゅばんのポリは持っていないので、こちらは正絹(暑さ的に麻やウソツキと迷った)。

モノトーンボーダー帯揚げは、初期のころに買った100均スカーフ。

最近リバイバル?ブームな100均スカーフですが、庶民派な普段着物ブロガーさんの間では、昔からよくお見かけする定番ですね!

20140418115258ecc.jpg

この着物、色柄的にヤングすぎて、全私が負ける…

黒の羽織を着たら、しまるかな?

2014041811532643e.jpg

チープ… チープすぎる!

結局、

  ならぬ!!!

と思って、出かける直前に脱ぎました。

あ~、久々、大失敗コーデ。

もうちょっと落ち着いた、アダルティーな色柄だったら、まだ行けたかな?

オトナの肌には、素材感って重要!と改めて思いました。


ポリ考:
・暑い
・軽い!! ←これはとても良かった
・色柄がチープ ←ものによるかも…千円以上のモノとか…
・気軽

ということで、単衣の、もうちょっとオトナ柄な、セオαを検討したい!

 …とか言ってるうちに、浴衣の季節になるんでしょうが笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



アンティークのカワイイ帯ゲット♪

めっちゃかわいい、グリーン地のアンティーク帯をゲットしました。

2014041712184331b.jpg

先日のアンティーク着物に合うかな?

201404171219005a1.jpg

どこに着ていこう…^^;


明日は天気次第でポリコーデで行こうかな?と思っていますが、

肝心のコーデが決まらない…

というか、現在の自分の好みに合うポリを持っていないことに気づいてしまいました…!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着付けの練習台に

最近ネット運が悪いです。

すご~く勇気を出してポチったオーダーが、相手先のサーバーエラーで届いていなかったり、

運命的にセールになっていたセット品が、写真掲載ミスで帯が別モノだったということが判明したり、

他にもいろいろあったんですが、

結局ほとんどをキャンセルして、良い風に考えれば、無駄な(?)出費を抑えられた!ということなので、、、そう考えておきます。。。涙


と、知り合いから、着付けのモデルを頼まれました!!

と書くと大げさですが、

単に、変わり結びの練習台です。

名古屋帯とのこと!

まだ詳細聞いていませんが、楽しみです♪


今週は、民謡の仲間とランチ会があります。

仲間と言っても平均年齢70歳…

着物で行こうかな?と検討中ですが、

(おばあちゃまたちの希望で)次男連れになること、

車の運転をすること、しかも他のメンバーも乗せていかなければいけないので、安全運転必至ということ、

なにより雨っぽいので、どうしようか迷っています。

着ていったらきっとおばあちゃま方のいい刺激になるかなと笑

おばあちゃまウケのよい着物ってなんだろう?

思案中。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR