暑い中での褒められ単衣コーデ♪

PM2.5と黄砂の影響で、クシャミが止まらないラジクマリです。

今日はひっさびさ、友人と着物ランチしてきました!
Bo2eNdvIcAA3PBp.jpg

今年ゲットした蝶模様の単衣の本塩沢着物、シンエイさん。

昨年ゲットした紗紬の夏帯、ヤフオク。

写真 1写真 3

半襟は100均レースを、絽の白半襟の上に重ねて、安全ピン留め。

100均レベルのペラペラのレースのほうが、ちゃんとした店舗で買うレース半襟より、透け感があってかわいいです。

帯揚げはBabyDoll Vintageさんのボーダー、帯締めはアンティーク激太。お気に入り!

髪は、両サイドを編み込みして、毛先を内側にしまい込んで、ピン留め。

春に髪をだいぶ梳いてしまい、アレンジが難しくなってきました。

写真 2写真 5

足元はレース足袋に、薔薇柄のウレタン草履。

昨年、汗で鼻緒の色が足袋に色移りしたことがあったので、今年は汗かく季節はウレタンで行きます!

写真 1 (1)


お店は老舗の喫茶バードモナミ。

雰囲気がとってもよかったです。スタッフさんもやさしい。

お土産にケーキをいただきました!

写真 2 (1)

襟をだいぶ抜いたからか、日蔭&風が通るところでは、かなり涼しかったです。

でも、風のない日なた&車の中はサウナ状態・・・

着物は暑いか?と聞かれたら、風が吹かないところでは暑い、と答えると思います。

襦袢は麻、補正はナシで行きましたが、それでもやはり脱いだら下着がぐっしょり。

帯周りのお腹の肌も、少し赤くなっていました(帯板を夏物に変えたら、きっとまた違うだろうな)。


 暑かった… けど、けど、けど、それ以上に褒められまくって、とっても嬉しかったです。

今の季節ならまだ 自己満足 > 暑さ でしょうね。まだ着れます!

実は明日も着物を着る予定ですが、時間帯が夜なので、明日はかなり快適に過ごせるのかと思います!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

初めて着物を売ってきました。

本日初めて、着物を売ってきました。

写真

着終わった服は、基本捨てる、という私、、、

今回も整理した着物をゴミ袋に入れる直前で、やっぱりかわいそう、と思い直し、売ることにしました。

ネットオークションを多用しているのだからネットオークションで売ればいいのだけど、、

不器用で面倒くさがりな私は、

  落札者様に送付する際の梱包がイヤ!!!

の理由で、(売値は落ちると理解しつつ)リサイクルショップの門を叩きました。


最初に行ったのは、近所のリサイクル大型店。

グラム売りで、全部で 50円 とのこと。

もともと捨てるつもりだったのでそれでもいい、と思ったのですが、

店員さんが「近所のハードオフさんだったら一枚ずつ査定してくれるので、行ってみたら?」と強く勧められ(さすが人情の佐世保)、

うーん、めんどく・・・の言葉は飲み込み、ハードオフへ行ってみることにしました。

初入店。

査定をしてもらっている間にウロウロしてたら、一般的なリサイクルショップより、空気がキレイなことに気が付きました。

私は結構なホコリアレルギー持ちで、臭いにも超敏感。

古いもの・埃っぽいものが(実は)苦手なのですが、ハードオフでは鼻がムズムズしない!

こちらでは商品をすべてクリーニングしてから売り場に出すそうです。

素晴らしい!!!感激!!

和服コーナーもあったので、チェック。

数は少なかったけど、やはりキレイでした。値段も適正。ちょこちょこ通ってみようかな。

とやっているうちに、査定が終わり、清算。

写真左から2番目3番目は汚れがひどいので(といってもシミ2、3点)値はつかないけど、それ以外は全部でまとめて千円、とのことでした。

「最近の若い方は着物離れしているので、高くは買い取れないんですよ」と店員さんに申し訳なさそうに言われ、

え!着物好き、ここにおるで!!と心の中でアピールしつつ(あ、若くはないけれど。。。)、ありがたくお金を頂戴しました。

満足!


という、ラジクマリの一日でした。


明日はひっさびさの、着物でランチ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

おうち着物で(自称)赤毛のアンコーデ

久々のおうち着物です。 (目がまだゴロゴロするので、メガネです)。

身丈マイナス10センチのアンティーク単衣お召。初の対丈、補正なしです。

帯はデニムみたいな紬つけ帯。

デニム着物はあるけど、デニム帯って聞きません。あればいいと思います!

写真 1 (2)

この色合い、何かを思い出す・・・

 赤毛のアン!

写真 2 (2)

朝ドラは見ていませんが、赤毛のアンは大好きです。

赤毛のアンの原題は、Anne of Green Gables。

   「Green」が「赤」へ変わるなんて、すごいと思いませんか?

↑みたいな雑誌の広告コピーを高校生のころ見かけて、感銘を受けたのを覚えています。

舞台のプリンス・エドワード島も、自分が子供のころ住んでいたカナダにあり、小学校の授業でみんなでアンのオリジナルドラマを見ていました。


話がそれましたが、帯締めは、いろんな色の糸が一本の帯締めとなっている、ちょっと変わったもの。

初めて使ってみましたが、なんだかしっくりこず。

レースっぽい編み編み帯締めへ、チェンジ。

好き!

写真 3

ついでに、Berry工房さんのリボン帯締めも。

写真 4


この時点で、暑さでギブアップ。

暑いと、おなか周りのあらゆる締め付けも、普段の1000倍、苦手になります。

現在このブログを書いている私は、ノースリーブワンピです。

この先着物、着られるかしら。。。 夜はまだまだ寒いんですがね。


今日たまたま呉服屋さんにて店員さんと立ち話。

九州は暑いので、単衣や薄物への切り替えは、体感温度と相談しながら。

先日プチフォーマルで単衣に夏帯を着用しましたが、それも周りのおばあちゃま方のアドバイスあっての選択でした。

着物や帯を買い足すよりも、夏用下着・着付けグッズに投資したほうが良さそうだなぁ、と思ったラジクマリでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ハウステンボスの100万本のバラ祭りへ

ハウステンボスで開催中のバラ祭りに行ってきました!

100万本の薔薇! 圧巻でした~
BoYZILhIUAAZexX.jpg

ワイン試飲したり とんこつラーメン食べたり
BoYZH9VIIAAjI1p.jpgBoYxWjzIQAAw2SK.jpg

季節限定イベントで、地元の高校の茶道部によるお点前コーナーが設けられており。
BoYOzaUIMAA_tno.jpg

着物姿にビビビ~!!!ときました。

JKは、若者は、ポリだろうが大衆柄だろうが、何を着てもかわいい!!肌が負けてない!!!

私はこの日洋服だったので、なおさらジェラシーでした笑

茶道部の指導をされている方かな? 年配の方が一人いらして、その方の着物姿はヘアも含め(ゆるやかなフネさん風)、とてもおきれいでした。

ちなみに出張疲れか? ものもらいができて、この日はメガネなラジクマリでした。
写真 1 (1)

バラ祭りを見に行ったのは、薔薇好きな実母のため。

ハステンボスはどこもかしこも本当にきれいで、実母の喜ぶ顔がとても嬉しかったです。

そんな実母は日曜に伊豆へ帰っていきました。

そして残された我々は、、、長男の運動会へ!!!

いろいろ忙しかったけど、楽しかったです。

帰りに食べた、アイス。長崎名物の、チリンチリンアイスってやつかな?初体験。

バナナミルクみたいな味で、さっぱりしゃりしゃり、美味しかったです。150円。
写真 2

さぁ、今週もまた出張が一本。がんばるどん!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

この人になりたい!<浴衣編>

既に見た方も多いのでは?

今年のさく研究所のニルス綿絽夏着物(浴衣)



かわいすぎでしょう・・・

この人になりたい!! とポチ衝動・・・をグッとおさえ!


着物離れはしても、着物ポチ熱はおさまってはいないラジクマリです。

ネットショッピング、絶賛続行中。

でも最近の買い方としては、好きなアイテムを見つけた後に、

自分の顔の切り抜きを画像に当ててみて、似合うかどうかチェック! ということをしています。

 すると、 

  ガーン!!!!

という驚愕的な不似合ぶりに出会うことしばしばで、実質買い物額をかなり抑えることができています。 笑


今回のニルス浴衣も、自分には似合わなそう…

いまいち、似合う浴衣が見つかりません。



にしても、昨夜久々着物ブログを開けたので、今日は着物遊びでもしようかな♪と思ったところ・・・

本日の佐世保は朝からピーカン、早朝に干した洗濯物がすでに干からびている状態。

あぁ・・・ムリッ


明日からふたたび出張。今夜実母が佐世保入りして、しばらくベビーシッターをしてくれます。

今週末は長男の運動会!

では!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

久々!藤柄 単衣の付け下げコーデ

お久しぶりです!

GWあたりから、なにやら「着物アレルギー」になり、少しばかり着物を敬遠していたラジクマリです。

何がきっかけだったかな? ある日着物を着ようとしたら…

暑い! きつい! しんどい!

がぜんぶ来てしまい、うんざり。

九州暑すぎ!!もう、いや~~!!!!!

 てな感じで、無理して着るものでもないし、とそのまま放置しておりました。

が、先日久々に着物を(強制的に)着る機会がありました。

通っている民謡の長崎大会です。

プチフォーマル!

写真 1 (2)
写真 1

ヤフオクで探しに探した、単衣の付け下げ。二千円くらい?

藤柄です。

写真 2 (1)

初の夏帯。正絹メッシュ…じゃなくて、絽。こちらも激安でした。

フニャフニャで、これでも帯板2枚入れています。

写真 3

帯締め帯揚げは、夏用。ブルー系。

襦袢も麻。

夏です!

写真 4 (1)

私の属する「ヤング」の部(失笑)は、2名しかいません。

ヤングなだけに、パシリ係。走れるように、出番までスニーカー履いていました。笑

打ち上げのルービーが美味しかった・・・

写真 4

会場にて、このブログを読んでくださっているという方がいらして!!!

むちゃくちゃびっくりしました~!!!

あぁ、遠方でなければいろいろお話したい・・・デートしたい!!!


さて、次回着物を着るのはいつでしょうか?

 皆様、またその日まで!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR