海 & 夏着物の悩み事

今日は海へ行ってきました!
写真 1 (3)

白浜海岸というところ。
写真 2 (1)

佐世保ならでは、米軍人さん。
写真 3 (3)

ナゾの文字発見。
写真 1 (2)

今日は夏日で、海遊びに最適でした。子らは服を着たまま泳いでました。
写真 4 (1)

来月は、隣接するキャンプサイトにて、BBQ & キャンプ予定!
写真 2 (3)

昨日と今日と気温がググっと上がり、着物に袖を通すのが困難になってきました。

薄物、、、いわゆる絽・紗は、今季何枚か揃えましたが、長襦袢との重ね着がどうも考えられない!!!

でも、先日、とても、とても、とても、かわいい夏お召をGETしまして。

可愛すぎて袖丈が65センチ超え!!! わりと透け感があるので、着物を下をどうしようか、悩んでいます。

持っている麻の襦袢では袖丈が合わないし、ウソツキ襦袢+替え袖案は、持っているウソツキはサラシのせいか極暑なので着たくない(そもそも薄物に二部式でいいのか?)。

麻の大ウソツキがよさげだけど、そこまで予算は回らない。

ので、お召のほうの袖丈を麻襦袢の袖丈に合わせて直そうかと思っています・・・来月出張の私の代わりにベビーシッターしに来てくれる実母が来たら、頼もうかと笑

う~ん、でも、それ以前に、、、麻と言えど重ね着を我慢できるかが問題です!


暑い~、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

宇多田ヒカルのウエディング着物

ふと、彼女のHPに立ち寄った際に発見。



うわぁ~~  ええなぁ~

メモメモ、備忘録。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

雨の日コーデ 紬単衣×デニム帯。

着物でランチしてきました。

写真 3

先日セルフ洗濯してみた紬に、紬生地だけど見た目がジーンズなので通称デニム帯。

KIHAKOさんで購入した香り袋を根付け代わりに。

写真 4

髪は、片側をねじりながらサイドに持って行き、ゆるい三つ編みにして、内側に入れてピン留め。

髪を梳いて以来アレンジが難しい!

写真 2写真 1

この日もかなり着付けを省略してます。。。
 特に美容襟は、半襟をそのままモゴモゴ。。。おかげで
 

かなり快適に過ごせました! 曇りのち雨で、涼しかったというのもありましたが。

ちなみに足元は、ポリのレース足袋に、普通のウレタン草履でした。


ランチは、以前から気になっていた、あおぞら食堂へ。自然派なごはん屋さん。

写真 1 (1)写真 3 (1)

ライブイベントもしてるだけあって、雰囲気も、BGMもいい!

気になった音源は、三回転とひとひねり。長崎のバンドです。すごくいい。

ちなみに、長崎県民が言う長崎とは「長崎市」のことを指し、佐世保市は「佐世保」、長崎県は「長崎県」だそうです。

長崎と佐世保はちょっとしたライバル関係?にあるらしく、長崎の人にとっては佐世保は田舎らしい。。。アメリカとカナダみたいなもんなのか?


フライヤー発見。お知り合いのバンドさんも出るし、行きたい~。。。

写真 2 (2)

ちょっと前までは自分もこういう夜の時間帯に活動していたのが、信じられません。

長男が赤ちゃんのころは、ライブハウスのトイレでオムツ替えしたり。

今では9時過ぎると眠くなるというのに笑


シメは、この日に行ったバードモナミにて。

楽しかった!

写真 4 (3)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

綿紬浴衣×麦わら帽子 de サマーコーデ(20分編)

昨日のコーデです。

最初はこんな感じ。

竺仙?の綿紬浴衣。着心地が最高です。

帯は、困った時の救世主、Berry工房さんのフリル帯。陶器のお花の帯留をダブルで。

写真 3 (2)

この日は、「出かけるぞー!」の声から、家を出るまで、20分。 

KIHAKOにはかわいい浴衣があると聞いていたので、絶対自分も和装で行きたくて。

もともとメイクは仕上がってたから良かったものの、大慌ての着付け&コーデはやはりギリギリな感じ・・・

浴衣がとっても素敵だったので、うまく活かせなくて残念でした。

写真 2 (1)

お、お、お、帯が・・・、、、
 
 い、イメージ的には、リボン返しの銀座結び風、、、、、、、(一応この後にいろいろ修正)


最終的にはこうなりました。

写真 4 (1)

 たとえ時間が15分しかなくても、キレイな着付け&コーデができるようになるといいなぁ。

言い訳はいろいろあっても、その日にお会いする方には、その日の自分が100%だから。

言い訳して6割で過ごすと、やがてその6割が自分の普通になってしまうから!

仕事でも一緒ですね。

 
 と 言いつつ、とりあえず今年はまだゆるゆるでいいかな。
 
「着物を嫌いにならない着付け」「楽しく着られる着付け」でヨシとしよう! うんうん。


 
ちなみにこの後、子らがマックを欲し、具がポロポロと落ちまくるジャパンバーガーとオイリーなポテトを、狭くて揺れる車内で食べさせることに・・・ 私はいつも子らと一緒に後部座席に座るので、新品の浴衣にケチャップやらトマトやらが落ちてこないかヒヤヒヤ・・・ そうでなくてもいつも土足で踏まれるのに!

浴衣は一応洗える素材だけど、ちょっと涙目になりました笑



おまけにこの日のピアス。友人の手作り!

写真

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オサレカフェ & 竹久夢二の浴衣が着られる旅館へ。

佐賀県は嬉野温泉の、KIHAKOというカフェに行ってきました。

吉田屋という旅館の一角。

友人から、とにかくオシャレで、足湯もあり、そしてカワイイ浴衣がある!とのこと。行くっきゃない!!

写真 5 (1)写真 4 (2)写真 5 (2)

うんうん、たしかに。

写真 1 (4)

地元の波佐見焼や、ナチュラル系の手ぬぐいなど、かわいい雑貨がいろいろありました。

私は右の香り袋GET。帯飾りにしよう♪

ヤギもいる!!

写真 2 (4)

さて、本題の浴衣をチェックしに、カフェと足湯を巡って、本館の旅館へ。 薄暗くて、趣満点。

その一角にありました、浴衣! 宿泊者向けのレンタルらしいです。

BquybqyCMAEVz70.jpg

竹久夢二の図案を元にデザインされたもの。むちゃくちゃかわいい・・・(ためいき)

BquybqzCYAA-T9X.jpg

(館内が暗くて写真が撮れなかったので、Webから拾ってきた夢二図案を参考までに↓。)
images.jpg

着たい!というか、泊まってみたい。

ちなみにこの日は私も浴衣で行ってきました!

写真 3 (3)

コーデはまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

単衣の紬を洗ってみたレポ。

昨日、単衣キモノを洗ってみました。昨年の秋かなぁ、普段着物を始めたころにGETした紬です。

履歴を見たら、シンエイさんでも、ヤフオクでもなさそうなので、新宿の福服さんで買ったのかな?

一度しか着ていませんが、初心者の自分でも、大丈夫かな?と思うほど、汚れが目立っていた記憶があったもの(でも着た)。

とりあえず、ざぶーん!
写真 1 (1)

エマールで。意外と水が汚れない。それほど汚れてなかったのかな?
写真 2 (2)

思い出した、このシミ!結局取れず。
写真 3 (1)

何度かすすいで、適当にネットに入れて脱水して、干して、アイロン。
写真 4

比較を意識せず、とりあえず洗うことに興味があってやっただけなので、ビフォーの写真も寸法もなくてアレですが、、、、、

たぶん!こざっぱりと!キレイになったと思います!
写真 5

ビフォーの写真、どこかにないかな~とケータイを探ったら、かろうじてあった!
写真 1

懐かしい、昨年の9月あたり? 今よりもっと初心者のころ。

当時通ったフラワーアレンジメントの教室の最終日で、かっこつけて着物で行ったはいいが、着物の汚れは気になるわ、なにより暑くてクラクラして、生まれて初めて倒れるかもしれない恐怖を感じたという、ある意味思い出の着物。

ちなみに帯は、超分厚くて超短いアンティーク帯で、かろうじてパタパタをしたけど、車に乗って、ぺったんこ。

着物は、こう見ると、結構黄ばんでいるようなので、洗ってキレイになったのかも。
写真 2

洗った感想は、、、

結果としては洗って良かったけど、ダメになるかドキドキしながらの作業だったので、大事な着物のセルフ洗濯はちょっと考えるかも。

縮みはそれなりにあります(測ってないので程度は不明)。が、私は寸法をあまり意識せずになんでも着てしまうので、まぁよし。。。でも、やはりこれも大事な着物の場合、以下同文。

あとは、私はぐわしぐわしと手洗いしたけど、本当はネットに入れて、やさしく押しモミのほうがだんぜんいいでしょう。

脱水もボーっとしてたら1分半ほどしてしまったけど、シワシワになってしまったので、30秒くらいのほうがいいでしょう。。。

でも最終的には清潔になってよかった!(本来私は古着は超超苦手)



あ!噂に聞いていた、樟脳臭!!!

洗い中は気になりませんでしたが、干してた間は臭いました!

軽く頭が痛くなるくらい!でもおかげで蚊よけとかにはなったかも?笑



おまけに、もう一枚、思い出の単衣。これこそ、普段着物デビューだったかな? この時のおはしょり、15センチくらい笑

でもお気に入りの、かなりかわいい紬なので、これもまた着なきゃなぁ~。

写真 3

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノスタイル3。(ちょっと辛口)

個人的に、着物誌で好きなのが、KIMONO姫でも七緒でもなく、「キモノスタイル」。

シリーズの「3」が出たとの情報を聞き、早速入手。



各ブランドの浴衣の新作がいっぱい。いっぱいで、いっぱいで、まるでカタログ・・・というかカタログ・・・

 そう、今回はちょっとカタログちっくすぎて、ちょっと物足りない感じでした。

どれもかわいいけど、それよりも、ノンブランドを使っての着こなしとか、それこそ「着物スタイル」をもっと見たかったかな。

本の巻末にはいつもストリートスナップ的なコーナーがあって、現実の人々による現実のスタイリングは、とても参考になります(ブログもしかり)。

リアルクローズならぬリアルキモノ!

たまにお知り合いやブログで拝見する方なども出ていて、お気に入りのページです。

しかし今回のスナップは、某着物学院でのイベントスナップらしく、あまりリアルじゃなかった・・・特別感満載で普段キモノとはちょっと違い・・・

次号に期待です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

リベンジ! レース×木綿着物でアイスブルーコーデ。

先日のリベンジを兼ねて、着物でランチしてきました。

写真 4写真 1 (1)

先日と同じレースが入ったさく研木綿着物に、紗紬のヘビロテ帯。

帯揚げはBabyDoll Vintageさん。

今日は珍しく、帯留をしました。ハンドメイド作家さんのメルヘンウサギちゃん。

写真 2 (1)写真 3 (1)

下着は、ウソツキ襟、浴衣スリップ、、、のみ。 あとは麻足袋。

今日は25度くらい?でしたが、もう暑くて暑くて!!!

着付け直後は汗が頭から流れてきて、倒れるかと思いました。

エアコンの効いた室内にしばらくいたらおさまりましたが、ワキやら足の指の間やら、ぐっしょぐしょ。 やばいです。。。


行った先は、港に面したショッピングモール、五番街。和食をいただきました。

写真 1写真 2

まだ夏前だというのに。。。夏本番の暑さ、大丈夫でしょうか^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ドビーレースの木綿着物おうちコーデ(グダグダ編)。

着付けを忘れそうだったので、おうち着物してみました。

さく研のドビーレース木綿着物。いただきもの。

_DSC9438mn.jpg

いつもならぜったいこれを合わせてしまう!Berry工房さんのフリル帯(シワが・・・)。

写真 5

どうせなら着回ししてみよう、と普段なら合わせない帯をセレクト。

ライトブルーな博多単帯。

写真 4 (2)

しかし、青のトーンが違うのか、なんだかしっくりこない。ということで、白の兵児帯という、ありがちな組み合わせ。

写真 3

BabyDoll Vintageさんのボーダー帯揚げに、レースちっくな帯締め。

兵児帯の結び方を忘れてしまった!!どうやっても、後ろで伊達締めが見えてしまう(ので帯揚げでカバー)。

下には、うそつき半襦袢。 コレ、実は大嫌い! 木綿モノを買ってしまったのが悪かったのか、むちゃくちゃ暑い。。。やはりこれはお蔵入り・・・

半襟? つけていないです、えへへ・・・



おうち着物だからと気合を入れないと、ぜんぶがグダグダになる様子。

着付けから、小物のセレクト、顔・ヘアも、すべてのっぺり、いい加減。

グダグダなうえに、着ていたらみぞおちあたりが痛くなってきて、完全KO負け。

バスローブ的おうち着物ならいいんでしょうが、わざわざ着るなら、かわいく着たいから、また気合が入りそうな時に、再挑戦です。

昨日書いた、かわいいはずのやぼったい着付け、やはり自分にはまだまだ高級な技だったようで・・・

うーぬ!!

写真 2

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

やぼったい着付けがカワイイ・・・

だるい!食欲ない!やる気ない!! 早々と夏バテのラジクマリです。

綿麻着物は、無事ポチりました(波レースのほう)。

が、まだお店のほうから確認メッセ等が来ず・・・(このようなのは2回目!前回はサーバーエラーでデータが届いていなかったらしい)。

どうなるか! ドキドキです。



さて、ゆる~い着付けが、かわいいです。



ハイカロリオトメさんより。

DSC04943mn.png

さく研究所より。


ナチュラルなしわ。ぽてん、としたフォルム。

ちょっとやぼったい、いわゆる「ダサカワ」な着こなしがキュンキュンきます!

着崩れまでいかない、いい感じに気が抜けた、ゆるい着付けって、難しい。

私がやると、単に着崩れたオバハンでしょう・・・

ピシッとしたのもいいけど、シーンに合わせて、こんな風に上手にカジュアルダウンができたら、楽しいだろうな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR