居内商店さんのセットセール浴衣でおうちカフェ

本日の佐世保は、曇り時々雨。 比較的涼しい! てことで、おうち浴衣。(初)

写真 1 (1)

居内商店さんの帯とのセットセールで、一万円だったかな? お、お得・・・!!と、他の夏着物を買うついでに、ポチったもの。

綿麻です。

写真 1 (2)

う~ん、私が着ると、寝間着みたい?汗

写真 2 (1)

帯がまがってるし~、しわしわ~、とちょっと直したアフター↓

写真 4 (1)

これはなんという締め方かな? 適当にお文庫にした後、カルタ結び的にあまりのテをかぶせて、手先を出して、おりぼんお太鼓風。

帯は正絹でむちゃくちゃ締めやすかったです!

浴衣のほうは、Lサイズ(セールだったので選べず)でだいぶ身幅が大きく。また生地の独特の柔らかさのせいか、(暑いからもともとゆるぐだ着付けと言えど、)私にはかなり着付けが難しかった・・・ 次回がんばろう!


無地~な感じでさみしいので、本来は襟を入れたかったけど、暑すぎて断念。

帯は前を折り返して、リボンのブローチ、、、、ならぬ、以前百均でみつけた、靴クリップを。 笑




最近は相変わらずアウトドアな日々が続いていまして、、 ついには日光アレルギーな症状で、腕に湿疹が!!

夏バテ疑惑で病院にも行ったし、体力的にかなりハードな夏です。

でも、長男の宿題は自由研究含め終わったし(!!)、なんだかんだと遊びまくってるし、後悔のない夏休みを過ごしています。

ただ・・・

明日から来月末まで、長男が一人で東京に行ってしまう! 中旬から私と次男も行くのだけど、さみしいなぁ。

私は東京時代、子供は保育園と旦那まかせで、自分は仕事とバンドと自分の遊びという、超自分中心な生き方をしていたので、リアルに子供と向き合って、子育てをするようになったのは、佐世保に引越してきてからです。

最初は戸惑いまくりでしたが、その分子供(特に長男)に対する愛情を、ものすごく感じるようになりました。





せっかく浴衣着たし~ 浴衣でおうちカフェ~



      なんていってらんないくらい暑いよ!!!!


てことで、いつものTシャツ短パンなう。


先日図書館で見つけたこれ。TVは見てませんが、本に長崎料理が少し載っていたので、チェックしてみよう。

20140731144700499.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ギブソン・・・ロール de 浴衣ヘア

朝からヘア練習~

今日は、ギブソンタックならぬ、ギブソンロール(勝手に命名)。

20140726085800ffb.jpg

1. 髪を左右二つに分けて、それぞれを根本でゴム結び。

2. ゴムを毛先までずらす(ひっぱる)。

3. 毛先からくるくる巻く。

4. 1~2本のアメピンで固定。

20140726085814c9e.jpg
20140726085825f55.jpg
アホ毛が・・・

20140726085837f04.jpg

本日もうっかり忘れてしまいましたが、初めにスタイリング剤をつけるとアホ毛解消に。

今日は下から上へ巻き上げてロールにしましたが、

上から下へ巻き下げ(?)たら、似非おかっぱ風にみたいになってかわいい。

さらには左右ではなく上下で髪をブロッキングして、トップを上から下、下半分は下から上へロールすると、大人っぽい着物風ヘアに。イメージ的にはこんな風

基本的には、もっと毛量のある方がやるとかわいいと思う。

最近では、先日のこの髪型が一番好き。



今日はまたまた! ハウステンボスへ。
 
今回は場内ホテルでお泊りです。

日中遊んで、夕方に暑さとの相談で、浴衣を着るつもり。



夏休み、満喫しています。

BtYBHLCCQAALGgd.jpg

あわよくば、フジロック行きたかったな~、、、、、、、 、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

100均 麻タオルと 100均 絹綿スポンジで、夏の補正~

暑い!暑いです!!

単衣以降、特に浴衣の時の自分の着姿で、とても気になっていたこと。

 ズバリ、補正!

特に自分の後姿がなんだか貧弱で、袷の時のようなまあるいふっくら感がない。

でも、キチンを補正をしようと思えないこの暑さ。

そんな時、こぱっくさまの記事で「百均グッズで夏補正」のことを知り、

本日やっとゲットしてきました。

20140724215239ed0.jpg

こぱっくさんは絹タオルを買ってらっしゃいましたが、私はためしに麻のほうを。

麻95%、綿5%、メイドインチャイナ。笑

スポンジのほうは、何かに使えるかも?と思ってついでに。

絹綿、とありますが、よく見たら生地が綿70%、絹30%、中のスポンジはポリウレタン。

201407242152248d0.jpg

とりあえずこんなんしたら、腰パッド、またはなんちゃって帯枕に使えるかな? むしろこのまま帯揚(略

後先考えず、勢いで買えちゃうのが百均のいいところ! 笑


ちなみに先日、激しい胃痛で目が覚め、そのまま病院に。

潰瘍か!と思いきや、痛みは徐々に吐き気に変わり、そのうち頭痛に。

お医者さんも判断しかねる感じで胃薬だけもらって帰宅しましたが、よく考えたら、夏バテかも!?

こりゃ当分着物も浴衣もおあずけ・・・?と悩ましいところですが、早く体調戻して、ワンダフル百均補正を試してみたいです!

みなさまもくれぐれもご自愛を・・・

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お嬢さんなアンティーク夏お召しを…

仕事ひと段落! やった〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

てことで、今日も着物…♡



と思いきや…




着付けの段階で、汗ダラダラ、どうにも我慢できなくなり、ギブアップ〜、、、



今日はやや透け感のある、アンティークの夏お召しを着る予定でした。

お袖が長くてお嬢さん風。 超かわいい!!

暑さ対策として、長襦袢ではなく、
・筒袖半襦袢
・キュプラ裾除けオンリー
・足袋ナシ
で、

スケスケ上等ウソツキ浴衣(造語)で着ようと思ってました。


でもやはり無理…


たぶん、半襦袢がダメなんだろうな、、しっかりしたサラシ。




次回はタンクトップに、襟芯を直接半襟にくるんだものと、裾除けでやってみよう!


…もう少し涼しい日に涙




(脱いだ後に羽織っただけの姿。アホ毛に疲れがにじみ出てる)


髪は、後ろでトップから編み込みして、毛先はサイドになるべくよせて内側にタックイン。

最近のお気に入り!




今から海!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

シーズン初の浴衣は、綿麻の渋めなコーデ!

いつぶりだ? やっと着れました、浴衣!

写真 3 (1)写真 1

綿麻のプレタ。帯は、あえての渋めで。

補正をしなかったので、胸の乗っかりが残念なところ・・・ 今後考えなくては。

写真 2

何結びだ? 帯が短くて、リボン返しとカルタ結びの間な感じ。

写真 5

香り袋を根付け代わりに。

写真 4 (1)

ピアスは痛くなって取ってしまった・・・



今日のテーマは「大人っぽく!」と、「多少汚れても惜しくない!」でした。

なんせ行先は・・・

写真 3 (2)

ハウステンボス!

夕方から、4時間くらい歩き回ったのかな?

痛くなりにくいと評判の下駄を履いていきましたが、帰るころには、も~、、、足が象になったかのようでした。

今後は、クッション性のある、ウレタン草履を素足に履きます。

写真 1 (3)写真 4 (2)

行ったら偶然、花火大会がやっていて。 まぁまぁ人出が多かった中、お見かけした浴衣姿は4人ほどでした。ちょっと寂しい。。。

でも、おいしいもの食べて、いいもの見て、舞踏会イベントでダンスまでして、最高でした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物ハンドメイド品の好きなトコ。

出張から無事帰宅!  ・・・したら、もう夏休みが始まっているではないですか!!! きゃー!!

小3の長男の宿題は、昨年と比べてかなり量がアップしていて、ンガググ・・・

長男は毎年一人で先に帰省していて、今年も8月まるまるを関東で過ごす予定。私も後に行くのだけど、なんだかんだとほぼ一か月離れてしまうので、お勉強面の管理が不安です!


私は私で、帰宅早々、先週からの別の案件の作業で、朝からパソコンに向かってカタカタ。

夜は義実家へ、明日明後日はもしかするとキャンプへ。つまりまた着物or浴衣を着るのが先送りになりそうです。

ストレスなのか、気がついたら着物サイトのブックマークや、ヤフオクのウォッチリストが、長ーーーーーく伸びています。



それらの中で、最近ちょくちょくチェックしているのが、ハンドメイドのサイト。

minne や、 creema などがポピュラーかな?

いつからか、いつの間にか、これらのハンドメイドサイトにも「和装」カテゴリができていて、今や帯留や帯など、オリジナル品がわんさか。

私は個人的にハンドメイドが大好き。 個人による、オリジナルデザインの、手作り品。

(手縫いの着物も文字通りにはハンドメイドですね^^)

自分で作れないから・・・というのもありますが、ハンドメイドは、一点ものだし、完璧じゃないところに人間らしさや味が出るし、なにより作家さんの思いがこもっている気がする。

ヤフオク等でも、キーワードに「ハンドメイド」が入っていたら、(目の保養を含め)即ウォッチリスト入り!


先週は、和装グッズではないですが、こちらのスマホカバーをポチ☆ (まだ届いてないので写真を拝借)

cc199f14724c4a25e16abf9f612140ae3c84b2f2.jpg

着物に限らず、最近では多くの作家さんがブログで自身の手作り品の紹介・販売をされています。

思いを語れる・作家さんの顔が見えるので個人的なファンを作りやすいという観点から、ブログを通した販売はマーケティング的には大変有効かも。

マイナス面があるとしたら、作家さんに対する偏見が介入したり、常連さんによる取り囲みがあからさまで新参者が入りづらい雰囲気ができたりしてしまうこと?

ハンドメイドサイトは匿名性がわりと保てるので、サラっとしたショッピングができるかも。

 ・・・なんて偉そうに語ってみましたが~




あぁ~ もう~ 
 
back to work!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

昼間の浴衣、夜の浴衣。

今日は出張中日!あと2日、ぼちぼちがんばろ〜、、


季節はすっかり浴衣です。

手持ちの今年の浴衣で、個人的に、日中に着たい浴衣と、夜に着たい浴衣に分けてみました。



こちらの注染は断然夜、というか、花火大会浴衣!

佐世保にはシーサイドフェスティバルという市最大の夏祭りがあり、ぜひこれを着て堂々とお出かけしたい!

ちなみに3年前、こちらに越して初めての夏(次男出産一ヶ月後)、このフェスのバンドコンテストの審査に受かってソロでステージで演奏できたのはいい思い出!
今から思えばかなり無謀だった、、、



これも、色柄的に夜っぽい。綿麻。夜のハウステンボスとか、気軽な夜散歩に着て行きたいです。


こちらは日中。竺仙綿紬。ストローハットにカゴバッグで、プチリゾートっぽくしてみたいです。



Berry工房さんのフリル帯で、お太鼓っぽくしても合うかな? 図書館とか行ってみたい〜



こちらは、ちょっと悩み中。最近ゲットした居内商店さんの綿麻。セットセールでお得だったのでつい… ほっこりしてかわいいけど、無地っぽいのは自分の顔的にさみしくなりそう、、要研究!




実際どれくらい着られるかな〜 、、、

とりあえず帰宅したら、まずは夏着物さん方を着なくては!


ぼちぼち〜がんばるぞ〜

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

地方におけるふだん着物の現実とは。

出張先のホテルより。ただいまお風呂の湯張り中〜(^3^)



ちょっと前に、ポチッとしたキモノネットショップの方と電話で話していた時のこと。

その方はたまたま長崎出身とのことで、地元トークで盛り上がり。

その中で、ハッとしたことを言われました。

「うちの商品、長崎に発送したことないんですよ!」

つまり、私が初。

なにやら複雑な気持ちで電話を切りました。


佐世保には、着物関連のイベントや、着物でお出かけする(したい)場所はあまりないし、

カジュアルに着崩しでもしたら、めっちゃ見られます(し、私は付け回されるという怖い思いもしました)。

でも着付け教室はあるし、呉服屋さんだってある。

つまり…

ふだん着物の文化がないということですね!

そして、私が好きなカジュアル着物は、レア、というか、誰も買わない(買っていない)ということがわかりました。

オンリ〜ワン


さみしい。。


確かに、着付け師範の友人も、一緒にでかけてもいつも着物は私だけ。

なぜ着ないの〜と尋ねたら、

「礼装以外の着物を持っていない」

とのことでした。


う〜ん、、、現実を突きつけられ、、、


さみしいです。。(´-`).。oO

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

下駄 を ゲット!

新しい下駄をゲット!

下駄はもともと苦手なので、今年はウレタン草履をそのまま素足に・・・ともくろんでいたのですが、、

こちらは履きやすそうだったので。

リネン? デニム地?の鼻緒がかわいいです!

写真 2

ぽっくりな感じの、ハイヒール(?)。

写真 1

自分の足が、かわいければなぁ… コンプレックスです。


もう一つ、現在興味あるのが、畳おもての下駄。草履じゃなくて、下駄。

こちらは季節的に、オールシーズンいけるのかな? 疑問です!


今日は実母を迎えに空港へ!

私が出張の間、子供たちの面倒を見てくれます^^

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

サマーカラー的差し色の使い方

先日オーダーした、さく研究所の夏着物他。そのうちのいくつかが、昨日届きました。

具体的な戦利品はそのうちに…で、今回目についたのが、同封されていたスタイルブックの中のコーデ。

特にその差し色の使い方!

20140710185538ecc.jpg
2014071018555685c.jpg
2014071018561319e.jpg

着物と帯でベーシックなカラーコーデをして、帯揚げ(兵児帯?)で色を差し添える感じ?

そして帯周りと足元の色をそろえる。

さく研究所はレースや刺繍など大好物なマテリアルをいつも多用してくれるのですが、今回はサマーカラーの帯揚げの使い方が色々と勉強になりました。


来週はまるっと一週間出張!

帰宅したら、夏休み突入。

先ほど数えたら、浴衣や薄物など、盛夏用着物は10枚ほど。 全部着られ・・・る・・・かな・・・


あぁ、back to work!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR