やさしい気持ちのコーデ。

今週はちょっと悲しいことがあり。

今日は、やさしい気持ちになるような着物が着たいな、と気が赴くままにコーデ。

image.jpeg

居内商店さんのSuna浴衣を、単衣っぽく、襟付きで。

おそろいの水玉の半襟と帯揚げは、自作(というかハギレを切っただけ)。

image (1)

本当はこういう感じにしたかった。ANAの機内誌で見かけた、1ショット。

写真

別のコーデ。

ヤクオクでゲットした、ハンドメイドのファブリック帯。

image (2)

着るまでの元気はなかったので、両方眺めただけですが。

でも、ちょっと癒されたかな。

悲しいことと言っても、かなりしょ~もないことなんですけどね!

 典型的な、クヨクヨ・いつまでも引きずってしまう体質です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物あるある & 都内で見かけた夏季着物内訳(独断編)

夏休みに帰省して、都内をいろいろ歩き回りましたが、着物人口が増えているのにびっくり!

夏祭り&浴衣シーズンだったことが主要因とは思いますが、それでも目につく目につく、和装ガールの姿!

友人に聞いたら、たしかに近年よく見かけるようになった、とのこと。

いいな~ うらやましい!

東京と佐世保の人口比は60倍くらいですが、それでもやはり、都内のほうが着物人口密度はだんぜん高いんじゃないかな~


今回の帰省では、浴衣を一度しか着ませんでした

そして、洋服の際にたまたま和装ガールを見かけると、、

 羨望! ガン見! そして、嫉妬! 笑     着物あるある?



ちなみに見かけた方々の内訳は、

 (見た目)20~30代以下が100%、

 お祭り系浴衣が80%、

 普段から着なれてるっぽい、ちょっと凝った感じの浴衣の方が20%

 夏着物(襟付き浴衣含め)は0%

でした(独断による)。


噂には聞いていましたが、お祭り系の浴衣ガールたちの裾の短さ(ふくらはぎ丈)!後姿のスケスケ感!

 現代風だなぁ~ と思いました。




さて、本日夏物をだいぶ整理しました。

着付けを失敗した夏着物一枚と、単衣として着たい浴衣一枚は出したまま。

上記に加えて、来月は、さく研究所でゲットした綿麻の夏着物2枚を、着まわすつもりです。
mnDSC08452.jpg
mnDSC08427.jpg


まだまだ暑い~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さらし腰紐 vs ウエストベルト、夏のおもひで

私が着付けの際に使っているのは、ゴムウエストベルト、コーリンベルト、マジックテープ式の伊達じめ。基本的にはゴム派です。

着付け教室で最初に出会ったのがそれだったから、というのが理由の一つ。

あと、過去に他人に着せつけてもらう機会があって、その際にさらしの腰紐を使われ、たまたまか、位置が悪くて気持ち悪くなってしまい、以来紐嫌いに・・・というのがもう一つの理由でした。


が、先日初めて、自分でさらしの腰紐で着付けました!

この時です

写真 4

着付けグッズを帰省先に送ってしまっていたため、必要に迫られての腰紐デビューでしたが、使い心地は・・・

 かなりよかった!

たまたま締めたポジションが良かったのか(結構低い位置で締めるのが好きです)、どんなに締めてもきつくない。むしろ、しっくりくる感じ。産後の骨盤矯正に使う、トコちゃんベルト的な?笑

この日は結局、紐二本だけでの着付けでしたが、意外となんとかなりました。

こちらは都内で、ゴムシリーズで

2014082021505424e.jpg

紐の感触、結構気に入ったので、今後両方交互に使ってみようと思います。


おまけに帰省の思い出。

伊豆の海。ラピュタがいそう。
20140822201539a77.jpg

出張から帰って1週間ぶりに次男とプールに入ったら、いきなり浮き輪で泳げるようになっててビックリ!
20140822201518dd9.jpg

長男は釣り三昧。この日は鯖7匹、メジナ1匹。
201408222016007ab.jpg

明治神宮。めちゃめちゃよかった。ぜひ次回は着物で着たい。
20140824231959dd0.jpg
201408242320174b6.jpg

文京区のシビックセンターからの眺め。昔の近所です。
20140824232036530.jpg

ドームで遊んだり、ミニライブやったり、友人と会ったり、他にもいろいろ。今年の帰省も楽しかったな。

〆はやはりこれ!
20140824232100e73.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

パラソルならぬ、和傘柄 浴衣で お出かけコーデ。

アップし忘れコーデ。

帰省前、佐世保にて。


またまた好きな、同色系地味目コーデ。

パラソルならぬ、和傘模様。こうやって見ると、柄合わせがちょっと微妙。。

この日は着付け道具を帰省の荷物で送ってしまっていたため、タオルの補正に普通の腰紐(普段はゴムベルトを使っています)という、トラディショナルな着付け。何気に初トライでした。


うまく着付けられたかな?と思って振り向いたら、

ガーン!! 襟を抜き過ぎてた! 後に直しました。


帯結びはこんな感じで。

リボン返しを適当にしたら、羽が5枚になったので、ゴリボン返し。笑


同色すぎて見えにくいですが、陶器の帯留めを珍しくしていました。

が、いろいろゴチャゴチャやってたら、帯留めが取れてしまい!

スタンダードな帯締め結びに戻し、髪もスタンダードにアレンジ。


が、お出かけ前に帯締めをなんとか直して、最終的にはこんな感じに。


お知り合いのワンちゃんに遭遇。


知る人ぞ知る? 屋台村へ行きました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新記録!? ユカタで 六本木ランチ、お茶、まつエク、映画2本 のオフ日♪

出張が無事終わり、浴衣で一日遊んで来ました。

201408202149036cc.jpg

自分好みの、地味~なコーデ。地味は落ち着きます。笑

帯は古い撫松庵。とても結びやすいです。パタパタ結びにしています。

根付けは先日の戦利品からセレクト。足元は、ウレタン草履。

これで友人たちと六本木ランチ。

 の、途中で、ゴジラに遭遇!!!

20140820214917df8.jpg

ゴジラはぬいぐるみを持っていたほど大ファンで、感極まって顔が変。笑

201408202149316db.jpg

後ろ姿もほれぼれ・・・

20140820215003609.jpg

ランチの後はヒルズへ移動。ドラえもんの大群をかいくぐって、カフェでお茶。

写真はないですが、ここはすごく雰囲気が良くて大好きです

この後、まつエクのお直しに! 偶然近場にリペア単体をしてくれるサロンがあり、浴衣でデレ~ンと寝そべって、無事施術していただきました。

201408202150235d5.jpg

大好き、東京タワー。

次は、レディースデーを利用して、映画「るろうに剣心」。着物が可愛かった。。。ほんとに可愛かった!! 着物好きさんには、結構おすすめ。

こちらは映画後↓。 まつエクと映画館を経て、おはしょりがなんだかモコモコに。

20140820215041779.jpg

そしてこの後には別の映画館にて、映画二本目、「ゴジラ」。

ダッシュで高速移動したため、映画館では汗だく。しばらく蒸れ蒸れで、失敗しました。。

さらに、個人的に、米ゴジラは最強につまらなかった。。。

2014082021505424e.jpg

帰り道↑。



午前中からスタートして、ここまで長時間着物でおでかけしたのは初めて! 自己新記録です。

着物のほうが快適~♪ とは思いませんが、それなりに暑さには耐え忍ぶことができました。

暑さ以外は基本的には普通にすごせ。まさか和服でまつエクまでできるとは思いませんでした。

帯は、最終的には潰れまくってパタパタからペタペタに変わっていました。

素足にウレタン草履は、汗で滑ったりしてやや不快でしたが、それは素足にサンダルも変わらないかも。

ちょっと困ったのは、夜になってだいぶ蒸れたのか、帯周りがかゆくてかゆくて!

汗疹にはなりませんでしたが、既にお風呂入った今も、ちょっと痒いです。



あ、今回一番感動したのは、髪の毛が崩れなかったことかな?

まつエク施術も、映画二本もくぐりぬけ、無事一日を終えられました。

サイドから三つ編みして、後ろで一つに結んで(現在ボブなので結べるぎりぎり)、くいっと上に倒して、ピンで固定。




今日は一年分のぜいたくをした感じです。

協力してくれた周りの方々に、感謝です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

箱根 で ストラップ根付けの 戦利品♪

今朝から出張で芦ノ湖に来ています。

箱根はプライベート含め、3回目くらい??

でもいまだに地理関係を理解していません。。

ホテルでは、おいしい料理をいただいて(一応仕事)、広々〜な温泉に入って(仕事…?)、まったり。


さらには、(昨日に引き続き)かわいい根付けをゲット!


本来はブックマークですが、いいんです笑



こちらは根付けストラップとして売られていました。



ケータイストラップやチャーム、キーホルダー、しおり、、、

自分がヨシとすれば、着物チャームに使えるものって、意外とたくさんある!

アクセは、見るだけでも楽しいし、選んでる時のワクワクウキウキって、幸せ。


ちなみにストラップ系は、ヘアピンを通して根付けにしています!


さ、明日も早起き。 ガンバロ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

かんざし、根付け。 和チャームの戦利品♪

昨日記事に書いたチャイハネにて、早速お買い物をしてきました。

超!かわいい根付けストラップと↓

20140817230220017.jpg

かんざし、リング↓  リングは、帯留めにしたい!

20140817230221913.jpg

根付けパーツ(本来はケータイピアス)↓

20140817230224033.jpg

ついでに百均。笑↓

20140817230219aa3.jpg

本格的?な和チャームは、買うの初めてかも? なぜかちょっとドキドキしました。



今日はミニライブで、歌ってきました!(写真、幽霊じゃありません笑)

明日は早朝から箱根出張。 ハードな日々が続く。。。

20140817230222325.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新宿のチャイハネ・カヤにて、かわいい和アクセ♪

Sasebo de カジュアルキモノ in Tokyoです。

西新宿の駅ビルPePeにて時間をつぶしていたら、とある和雑貨屋さんを発見。

根付け、かんざし、帯留め、その他和雑貨がいっぱい!

エスニックショップのチャイハネが倭モノ専門店として、展開しているとのこと。

チャイハネ・カヤ

和アクセ、特にチャーム付きの髪ゴムがかわいかった!!

ガラス玉みたいなチャームがついていて、帯締めにまきつけて、帯留めにも使えそうな。

なんかスペシャルそうな下駄もおいてありました。

時間がなかったのでゆっくり見られず、、、

また後日チェックしよう!

自分メモ〜

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

精霊流しと、ユカタで夏祭り。

今月頭、佐世保市の広報誌にこんな記事が載っていました。


明日は15日、長崎では精霊流しが行なわれる日です。

と言っても、いまだ精霊流しの実物は見たことがなく… むしろよく知らない。

wikiさんや友人、佐世保が地元のだんなさんの家族に聞いて、ぼんやりと理解している程度。

地域によって違うようですが、佐世保では、各地区に初盆の精霊船が集まり、そこから家族らが船を引くなどして、メインロードを爆竹を鳴らしながら練り歩き、別の場所に集まって、弔いをするのだそうです。

船が通った後の爆竹の残骸は、こんなにもなるそう(webから拝借)。


観光、とまでは罰当たりですが、風物詩として見物客は多いそう(でも「お祭り」ではなく、あくまで仏教の行事)。

毎年夏は仕事や自分の実家への帰省で家を空けていて、15日に佐世保にいたことがなんだかんだとありません(悪嫁)。

来年はスケジュールを調整して、精霊流しを見てみたいな。



そして今日は実家のマンションの夏祭りでした。

去年も着た浴衣。実家専用にと昨年楽オクで見つけたさが美のプレタ綿絽。


コブランちっくな花柄がお気に入り。

本日は日中釣りに行き、汗だくで帰宅、汗だくで着付けたので、浴衣がちょっとかわいそうでした。。

昨年はギャルく盛りましたが、今年は比較的スッキリな感じ。


帯。なにこれ? ネコミミみたいのを作ってみました。


髪。

今日も、クタクタや〜

明日は、なにしよう。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キュートな帯締めをゲット♪ と昭和系。

佐世保 de カジュアルキモノ in 伊豆です。

今週から帰省しています(本来の故郷は愛知県ですが、2年前に両親が静岡に移住)。

プールと温泉三昧! なんだかんだとクタクタです。

週末には都内に戻り、週明けには出張、戻ったら再び静岡と東京を行ったり来たりの予定。



先日(in 佐世保)、かわいい帯締めをゲットしたので、備忘録。

市内のリサイクルショップにて。たぶん市民はみんな知ってる有名店(名前失念…)。定期的にやっている半額セールが開催中とのことで友人から情報が!

数年前まで、リサイクル品は生理的に苦手でしたが、着物を始めて以来、ヤフオクやシンエイさんらにお世話にならない日はない!
とめでたく(?)古物を克服しています(それでも、古着っぽいにおいが充満している店舗さんとかは、まだちょっと苦手)。

そんな中、掘り掘りしてきたのがこちら。


全部で750円! 750円!

こんなしつけ糸?は初めて見ました。


一番右はゴム腰紐? 100円! の半額!


この女性にズギュン! これはなんというの?昭和系??

中振袖みたいな柄の着物に、伊達締めみたいな?? このアバンギャルドなセンス! 好き!!

真似したいな〜 髪型といい、ポージングといい!

まずは自分の顔の面積を半減させなくては。





年々夏が苦手になってきました。

体力的も精神的にも。

いろいろとしんどいな!



今朝は名優ロビン・ウイリアムズの訃報を聞きました。

R.I.P.

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR