ボブヘア・アレンジ! りぼん&ドット綿麻単衣 と ローズ作り帯コーデ

先週土曜日のコーデ詳細。

写真 2

さくのリボンドット綿麻単衣に、薔薇柄のファブリック作り帯。

半衿は、昨日の記事の、百均レースのテープ。  後に、香り袋の根付けと、チョウチョのピアスをつけました。



この日のお気に入りは、ボブヘア!

写真 4

午前中にしていた髪型の元ネタが、コレ→ なんですが、下半分をほどいたら、いい具合に丸まって、ボブの長さに。

ズラいらず! またやろう!

ポイントは、ヘアスプレーで、 ガ      ッ チガチに、固めることです。



しかしこの綿麻ちゃん、太って見える!

逆に午前中の民謡コーデがガリっぽく見えて、気持ち悪い。。。

というか

私、 

 本当に、

    首がないですね!   (首がスラッとしてる方がうらやましい。。。)

写真 5

さぁ~ back to work!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

百均レースのテープ de 半襟早変わり

長崎駅から佐世保に向かう車内にて。

今日は、仕事で世界最大級の豪華客船を見ました!

でっかい! 中に病院やビール醸造所まで設置されるそうで、まさに動く億ション!

移動中のタクシーで、長崎市の風景を眺めて。 今まで長崎駅周辺をちょろっと周ったことしかなく。今日は駅からだいぶ離れたとこまで行ったのですが、あちこちに興味津々なスポットがあり、ディープな長崎をますます体験したくなりました。

中でもキレイだったのが、女神大橋。 夜はライトアップされるとのことで、さしずめ長崎のレインボーブリッジ!?


キレイ〜と景色を堪能してたら、知り合いから、ここは自○の名所とも聞き、、、、、、、






気を取り直し、昨日のコーデをちょろっと紹介。

昨日の午前中は、民謡の発表会。

帯板を忘れて、帯が回らぬ事態に! 結局帯だけ他の方にやってもらいました。








そして午後は自分の着物!

半襟を手軽に変えたかったので、使ったのはこれ!


100均のレースのテープ。


こんな感じに。

中央に一センチ幅くらいの両面テープがついていて、それを襟に貼って、ぴ〜と剥がすだけ。

あっという間にできるので、時間がない時など、なかなか良いかもです。



残りのコーデ紹介はまた後日!

寝ます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

長崎出島 de キモノおでかけ、るろ剣にはなれなかった、、

九州のはしっこ、長崎県長崎市の、「出島」に着物で行ってきました!

むちゃくちゃいい! 300年前にタイムスリップ! 着物にぴったり! 文化的情緒たっぷり!

写真はないのでこちらを参照ください(丸投げ)↓

長崎出島公式ホームページ


こちらの着物的注目ポイントは、やはり異国×江戸情緒な街並み。 着物撮影に最適だと思います!

そして、出島内の着物レンタル!

写真 3 (3)

大正ロマン、アンティーク着物の数々。 洋服の上からだけど、着付けをしてくださるそうです。

写真 5 (1)

ヘア飾りや、番傘などもある♪

写真 2 (3)




私は自分の着物で行ったけど、周りのかたにすごく褒められて、嬉しかった! 一緒に記念撮影頼まれたりしました。

出島には他に、お侍さんや門番さんなどもいて、刀をかしていただきました。

すると、、、、

写真 5 (2)

るろうに剣心    になれなかった私 '14




私のコーデはこんな感じ。 詳細は後日!

写真 4 (2)


つーか 明日も仕事で長崎市へトンボ返り予定!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

長崎市へおでかけ♪ コーデ予習

運動会、無事終了! 暑かった!

次男は現在、年少々さん。 てことは、これをあと最低9年繰り返すということ。。 9年!(白目)



明日の民謡のおさらい会は、某事情で早引けさせてもらう予定。

だんなさんが会場の長崎市まで迎えに来てくれるとのことで(佐世保市から車で1.5時間ほど)、着物を着換えてプチデートにする目論見!



てことで、コーデ予習。

写真 3 (1)

まだ今年着ていない単衣からセレクト。 ワンピースみたいな紬。 かわいい。。

帯締め候補は、リボンのベルト。 上は普通の洋服のもの、下はBerry工房さん。

帯は、つくり帯。 昨年はヘビロテしてました! 

写真 2 (1)

ベルトで着物を着たいのです。

写真 1 (1)

こちらもつくり帯。 ハンドメイド作家さんのファブリック。 これが第一候補かなぁ~

心配しているのが、暑さ。 今日も雲一つない快晴で、日差しの下だと半そででも汗タラタラ、溶けそうでした。 





BygbhxXCYAE1Att.jpg

運動会のお弁当。 メインはローストビーフにローストポーク。 肉肉しい!

今夜は肉なしカレーです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お醤油がないんです! と 民謡コーデ

明日は次男の運動会。 朝から仕事の合間にお弁当の下準備をしているのですが、お醤油!うっかり切らしてしまった! 

明後日は、通っている民謡教室の、おさらい会。 内輪の発表会です。

長崎県の同じ流派(?)の全教室が集まるのですが、私の教室からは、メンバーがみな都合が悪くなったり体調崩されたりとかで(なんせ県下一高齢クラス)、参加するのは私だけ! 心細すぎる^^;

着物はこんな感じ(前回の写真)。みなお揃いです↓

写真 2
写真 3

この時は昨年の4月。 当時は着付け教室に通い始めでまだ長襦袢しか着付けられず、着物と帯は、他の方に着付けてもらいました。

写真 1

私の教室は、平均年齢70歳? ゆったりのんびり、次男が6ヶ月くらいの時から通っています。

写真 4

↑歌っている姿。 歌い方が完全にカラオケスタイル。 

民謡は、まったく上手じゃありません。

お教室では、お稽古の大半をおしゃべりとお茶に費やしちゃってます

でもそういう教室だからこそ、次男と一緒に通えたし(それこそ授乳しながら歌ったり)、

なにより、「あぁ~つらいな~、だるいな~、人生いやだな~」、と思う日があっても、

教室に行ったら、80歳のおばあちゃんが「あぁ今日はしんどいわ~」などと言うのを聞いたら、

 重 み が 違 う!!

自分はまだ若僧、もっと頑張らなくちゃ、と思えるのです。


ということで、仕事もろもろ、来月頭まではちょっとしんどい日々なのですが、おばあちゃんずのことを思って、がんばろ!



とりあえず明日の運動会! お弁当! 防日焼け!

お醤油はママ友さんが買い物ついでに買ってきてくださるとのこと! やったYO!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

YUKIちゃん と スッキリおはしょりの作り方

突如思い出したので、宣伝です。

こちらの記事でも(あいまいに)書きましたが、

現在発売中のYUKIちゃんの「誰でもロンリー」、give me walletsというバンドさんが作曲しています。

ギブミーはだんなさんが以前サポートしていたバンド。 若くてシャレオツで、かっこいいです。 サマソニも出ちゃってます。

個人的には4年くらい前の彼らしか知りませんが、当時からとってもアクティブで頑張っていたのを覚えています。

もしよかったらギブミー・ウォレッツ、名前だけでも覚えてください♪


あとは、だんなさんの先輩の話。

高橋克美さんが歌う「ぎんなん楽団カルテット」の作詞作曲をされました!

来月から流れるのかな? 詳しくはこちらのニュースで。

こちらもよかったらチェック♪





で本題ですが、先日、てづくり雑貨のゆるんちゃんに撮影してもらった際、着物を一式買ったお店で、着付けも手伝っていただきました。

自装するようになるとなかなかプロの方に着付けてもらうことなんてありません。 めぇ~~~っちゃ、貴重!!!!

さすがプロです、襟はばっちり、おはしょりスッキリ。

仕上がりがコチラ。


すごく勉強になったのが、おはしょりの作り方。

写真 (1)

おはしょりを後ろトントン前トントンしたら、上前を一重にきれいに折りたたみ、左部分をクリップ留め。 (見えるかな?)

クリップ留め! 

私が習った日本W装では、クリップは帯結びの補助にしか使わなかったので、おはしょりを作るのに使うとは、目がウロコ!

一重にきれいに畳んだおはしょりを固定すれば、内側の処理のしやすいこと!

なるほどね~と おはしょりのごとくスッキリ納得。

以来、おはしょり整えるのに、クリップを使うよう心掛けています。

ちなみに私の使っているクリップはこちら↓

写真 1

ん?

写真 2

日本W装のクリップです笑     (ペアで買ったけど、片方紛失中。。。)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

千鳥柄、Berry工房さんの お草履♪

先日撮っていた上からの写真。

写真

Berry工房さんの草履をおろしました♪

ちょっとばかり幅は狭いけど(私の足は幅広・・・)、履きやすくて、鼻緒もまったく痛くない。

千鳥柄は正直それほど好みの柄ではないけれど、モノクロはなんにでも合うので、結果オーライ。 買ってよかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研究所 の 綿麻キモノ de 映画コーデ♪

さく研究所の「りぼんとドット」で、映画を観に行ってきました。

写真 3 (1)
写真 5

謎の帯結び・・・

綿麻の着物に、麻襦袢。 帯は、初期にヤフオクでゲットしたハンドメイドのコットン半幅、レースプリント。

髪型は、昨日の記事通り。

この日は、着付け中に友人とLINEをしていたら、うっかりして補正を忘れてしまい!!

そして、帯と着物の相性もなんだかしっくりこず、、とっかえひっかえしているうちに、ズルズルと着崩れ…

写真 5 (1)

結局当初の帯を裏返して、黒面を出しました。 そしてまた謎の帯結び…

写真 4 (2)

あーん、ブヨブヨ。


写真 2 (2)

ピアスに、香り袋の根付け。




観に行ったのは、もちろん「るろうに剣心」!


 あれはいいですね、着物が着たくなります。


 (でも、君はいったいいつ現れたんだ!とか、結局単独で最強なのは◎◎◎じゃない?とか、北斗の拳でいう「ケンシロウの破れた衣服はいつどうやって修復しているんだ」的な非現実的不可解な部分があり、個人的には前半のが好きです)


今後チェックしたいのは、「グランド・ブダペスト・ホテル」、「Her/世界にひとつの彼女」、そしてまだやってるかな?「チョコレートドーナツ」。 このへんは、だんなさんと観に行きたいです。



昨日今日と、体調がやや不安定というものありましたが、久々仕事をせずにダラダラしました。 ら、結構リフレッシュできました。

明日から、またがんばれるかな~??

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

葵っぽい新しい着物ヘアアレンジ、 お気に入り!

今朝の続き。 結局、がんばって、おでかけしてみることにしました。

まずは、髪から。  新しいアレンジができました。

写真 4

トップ、左右の3つに分け、それぞれをゴムで結び、ゴムを毛先ギリギリまでひっぱり、くるりんと内側に畳んでピン留め。

今はボブな我が髪、アレンジには長さがもう一声ほしいところ。。。

 こうしてみると、リアルサザエ? いや、葵の紋と呼んでくださ(略
 
結構お気に入り!

今週末は民謡で朝から着物を着なくてはいけないので、それまでに手早くできるよう、練習してみよう。

写真 2
写真 3
写真 1


この後は着物を着て、おでかけしてきました!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

季節はずれの大花火大会にて。

Bx-a0bOCcAAAbJd.jpgBx-a3GACQAA-23c.jpgBx-a3UWCMAEOUvp.jpgBx-Mo5LCAAIMUjW.jpgBx-Mr65CIAAiLfU.jpg

週末はお仕事でハウステンボスへ。

佐世保は木曜あたりから急に冷えはじめ。 今回お手伝いさせてもらったロケ隊は、海に面した場所での撮影が多かったので、寒かったー!! 極寒でした。

おかげで初日は帰宅後悪寒と吐き気に襲われ、キツかったです。




と言いつつ、本番初日は、それなりにワクワク。


そして気になるアレ…  そう、浴衣!!

9月も下旬、寒いし、どうかなぁ~ と思いましたが、 チラホラいらっしゃいました!


みなさん10代くらいの、ヤング浴衣でしたが。


 なかでもちょっと驚いたのが、いわゆる「花魁」浴衣。

帯(つくり帯)は前に結び、肩はまるだしで、下のキャミが見えてる感じ。 へぇ~~ て感じでチェックしてしまいました。

 しかも! 私が見かけた女の子は、眼帯付き!!  あれはファッションの一部だったのかなぁ…?^^;



メンズ浴衣もお一人みかけて! 20代くらいの男性で、デニムっぽい生地に、後ろには手のひら大の白いデザイン紋付き。 かっこよかった! 話しかければよかった。。




なぜこの時期に花火大会… と思いますが、 佐世保は西端だけあって、陽が長く、夏場はなかなか暗くならない! …からかな?

 個人的にはやはり、花火は、暑くても夏のほうが情緒があっていいなぁ~ と思います。 

 でも今回は、いわゆる日本の伝統花火というより、花火+音楽+レーザービームのコラボという、音楽花火。 

 ダウンほしいよ~ブルブル と震えながら、夜空のスペクタクルショーにそれなりに感動しました。




今日もまだ体調がいまいち。 「るろ剣」、どうしようかな~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村







08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR