欲しいものがなくて悩ましい、、、

先日ドット銘仙でおでかけしたことが、ものすごく前のことのように感じる。。。 この時期の時間の経つのが早いこと!! 着物のこと、すっかり忘れていました。(早すぎ)

明日はハロウィン。 小学生の時、赤ちゃんの仮装をしよう!とベビードール的な服を着て、Trick or treatingにでかけた私。

当時住んでいたカナダの10月は雪がちらつくこともあったので、ベビードルの上に母親のロングコートを羽織って行ったら、赤ちゃんどころか、娼婦に間違われたラジクマリです。




居内商店さんの衝撃ニュースがありました。

なにか買わなきゃ!!!! とドキドキしているところですが、

非常に悔しいことに、現在、欲しいアイテムがありません!

欲しいものがあるにはあるのですが、別メーカーさんのもの。

浴衣・・・も考えましたが、来年の自分の好みはわからない。 購入額と同等のおまけがつくといっても、ものすごく必要じゃないアイテムに3万も5万も出せません。


う~ん、、、デニム着物?? でも似合わない自信がある!

今(別メーカーさんので)一番欲しいものは、ポリの洗える着物なので、居内さんので探してみようかな。

どなたか、、、良い情報をお持ちの方、、、、 、、、、   、、、、、。



悩ましい、、、 くやしい~!!

  

  もうちょっと悩んでみよう! 

  あぁ、、、、大阪行けたらな!   悩ましい~!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ドット銘仙 で 長崎プチ観光 (激痛編)

本日は、長崎市へ行ってきました。 佐世保市からは、車で1時間半くらい。

暑さが心配でしたが、気合いで着物で。

IMG_6566.jpg

ドット銘仙。 ヤフオクでゲットしたもの。 着たのは、お正月以来、、、二回目、かな?

現代サイズに仕立て直してある(そうな)ので、サイズ十分。

自作の半衿、根付け、帯揚げ。 

IMG_6569.jpg

帯は、豆千代モダンさん、初おろし。 とっても柔らかいので、最近マイブームの角出し(銀座結び?)には、向いてないかも?

IMG_6574.jpg

カラー足袋! が、やはりスッキリと白にすればよかったかな~。





長崎観光は、いろいろ制約があり、滞在時間が、市内の移動とランチ込みで、2時間半弱のみ。

行先は、グラバー園に絞りました。

IMG_6587.jpg IMG_6592.jpg

眺めが絶景でした。

二枚目の超美白写真は、園内の写真屋さんに撮っていただいたもの。 すぐできて、500円! ポージング指導もしていただけて、なかなかよいと思います。


観光レポは、特にありません。笑


一つ言えるとしたら・・・   坂!!  ガッデム坂!!! ファッ○ン坂!!!!

噂には聞いていましたが、さすが長崎、本当に坂が多くて、足がプルプルになりました。

特に、グラバー園に着物で行きたい方、足元は絶対ブーツやシューズ等が良いです。 絶対、非草履!!

なぜなら・・・

グラバー園内も坂がたくさんあるのですが、その下り坂で、鼻緒が足に食い込む!!!  むちゃくちゃ痛い!!!

しかも、グラバー園を出て帰りの大通りに出るまでも、急激な下り坂!!!

行きはヒイヒイ、帰りはもっとヒイヒイです。 ほんと、あれは、ドMの方とかじゃないと、無理っぽいです。

私は正直泣きそうでした。


そんなこんなの、着物 de 長崎プチ観光でした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「ゴフクヤサン・ドットコム」 休業

むちゃくちゃびっくりしました!!


しばらく休業のニュース。



・・・2015年初頭の再オープン、楽しみにしています!


ゴフクヤサン・ドットコム



(とりあえずは在庫セール…!!!)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ストライプ名古屋帯×さく研綿麻、ちょい不完全燃焼コーデ。。

今日は、午前中は長男のサッカーの試合へ。

雨に降られ、雷も鳴り、、、楽しかったけれど、だいぶ体力消耗しました。

帰宅後、外出予定だったので、着物にチェンジ。

が、暑いし(子供らは半そで半ズボン)疲れたし、で、気合いナッシングなコーデ。

どれくらい気合いがないかって、、今日は補正しませんでした。

1026.jpg

これしかないの?というくらい着倒している、さく研究所の綿麻ちゃん。

帯は、最近ポチった、ストライプ名古屋帯。 和道楽着物屋さんにて。

モノトーンのストライプ(ボーダー?)の名古屋帯、めちゃくちゃ探しました~。

10261.jpg

自作の半襟と根付け。 帯揚げも、生地屋さんでみつけた縮緬ハギレを縫い縫いしたもの。

IMG_6546.jpgIMG_6551.jpg

午前は、カチューム&ギブソンタックでしたが、シンプルなシングル・ギブソンタックにチェンジ。

IMG_6557.jpg

ピアス。

チープアクセのClaire'sのもの。 定価800円くらい?でしたが、たまたま先日行ったら、5点500円、5点500円セールを展開中で。

カチューム二本とピアス三つをいただき、その中の一つです。 プチプラばんざい!




そして、今日は結局おでかけしませんでした。 疲れてたしね・・・ でもちょっと不完全燃焼?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カチューム&ギブソンタック の ヘアアレンジ。

あーこさんに教えていただいた、カチュームを使ったヘアアレンジを練習してみました。

a.jpg

参考にしたのは、こちらのサイト → コチラ

しかしいかんせん、髪の長さも量も足りない!  てことで、髪を二つに分けて、それぞれをタックにした、ツイン・ギブソンタックにしました。

FullSizeRender (2)
FullSizeRender (3)FullSizeRender (1)

素髪なので、アホ毛がすごい。 そして、もうちょっと後頭部をふっくらさせることができればいいのだけど、、、

ギブソンタックは便利だけど、個人的には、とてもかゆい!!!! のが難点です。

毛先? ヘアピン? 頭皮に当たって、ちくちくかゆかゆ、、、 なにか解決策はないかしら。







本日は、義実家にて、芋掘りでした!



ホクホク♪




しかし、、、私、太ったな~、、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

宮沢りえさんの襟合わせと、テレ東OA。



先週から日曜夜11時過ぎOAの「ヨルタモリ」という番組に、宮沢りえさんが出ていました。

彼女の着物姿はもう珍しくはないけれど、なにか、彼女の襟に、個人的にすごく違和感を感じてしまいました。。

大きすぎるというか、ブカブカすぎるというか、、、

適切な写真がないので検証できないのですが、、、よくない意味で、結構な印象でした。

単なるご本人の痩せすぎ? 着物? 着付け?

いずれにせよ、きれい、というより、貧弱な印象で、ちょっと残念でした。 

次回からも着物かな? だとしたら、機会があればまたチェックしてみよう!

次回はもうちょっとふっくらな着付けがいいな。。。

いろいろな女優さんの着物姿まとめ → まとめ


そしてテレビと言えば、今夜テレビ東京でOAの、所ジョージさんの番組に、両親が少し出るそうです(関東エリア)。

伊豆稲取のリゾートマンションに移り住んだ夫婦として、体操の弘道お兄さんに取材されたとのこと。

いろいろユニークな両親ではありますが、、、、     笑ってまうわ!

ちなみに長崎県にはテレ東系列がありません!!(のでOAは別のチャンネルで、11/16の2時~予定だそう)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

磁器作家さんのブローチ帯留、戦利品♪

ウキウキしながら買ったものを、鞄の中に入れてそのまま忘れる、私の悪いクセです

先日波佐見へ行った時の戦利品! ブローチです。 帯留にするつもり!

IMG_6520.jpg

かわいい♪

IMG_6521.jpg

地元のブランドかな? と思ったら、楽天でも売っていました^^; コチラ

HPもありました! コチラ。 関東の作家さんなのですね~。

神奈川行きたーい!

beach.jpg

たしか、逗子海岸でライブした時の写真。 長男と、当時のメンバーちゃんの一人。 懐かしい!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

木綿と仲良く、、できるかな?

コーデに大変悩んでいるものがあります。

IMG_6505.jpg

こちらの木綿ちゃん!

IMG_6507.jpg

初期の頃に、居内商店さんで買ったセットもの。 木綿100%。 地厚で、木綿というより、ウールのよう。

何が難しいって、自分には若すぎ&かわいらしすぎて、似合わなかったんです。。。 

IMG_6515.jpg

でも処分するにはもったいないので、コーデ研究! 参考にしたのは、七緒のバックナンバー「木綿と仲良し」。

IMG_6508.jpgIMG_6509.jpg

木綿といったら、半幅帯なんでしょう。 でも、今の自分は、気分じゃない!

もうちょっとおでかけというか、一人で映画や公園に行ける程度のシチュエーションを希望。

IMG_6506.jpg

色的には、これが好き♪♪

でも、格が合わないというか、、雰囲気で言えば、青山 meets 大久保的な? 合わないっぽい。

IMG_6510.jpgIMG_6511.jpg

ポップな帯と。 うーん、惜しい感じ。

IMG_6513.jpgIMG_6514.jpg

上記右の裏側で。 麻なので、素材的には合うかな? 地味好みの自分的には、落ち着く組み合わせ。

赤の帯揚げがほしいところ!(ちなみに以前所望していたオレンジの帯揚げは、現在ハギレで作成中)

IMG_6516.jpg

うーん、わからないよー! 最終的には、コレでいきそう。


足元は、下駄は嫌いなので、草履と合わせるコーデがいいなぁ。 難しいなぁ。

そもそも自分の肌色と合わなかったら、アウトかなぁ。 半衿、小物で工夫してみようかな。



ということで、若い木綿と格闘するも、なかなか コレ! というのは思いつきませんでした。

もう少し気温が下がったら、レースの黒羽織でごまかしてしまおう。 うん、そうしよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ちょっぴり格上げコーデで、初の大寄せ茶会へ。

今日は友人に誘われて、大寄せ茶会に行ってきました!

IMG_6486.jpg

着物、悩みました。 いつもよりはフォーマルがいいのだろうけど、一般客で素人の私が、色無地に袋帯ではtoo muchかも…といろいろ悩み、最終的には、江戸小紋というやつでいきました。 

渋いかな?と思ったけど、八卦がピンクオレンジで、ほどよく若い。 帯で化けそうな着物です!

IMG_6503.jpg

が、帯問題が発生! カジュアルよりは上、でもフォーマルよりは下、な帯が、ないのです! これ今後の課題(というかウォッチリスト入り)。

IMG_6487.jpgIMG_6489.jpg

今日は襟合わせが好みにできた♪ が、帯と裾合わせがぐちゃぐちゃになってしまいました。 体調悪かったしね。。。(いいわけ)

IMG_6492.jpg

新調した懐紙入れはちょっと分厚かったのでバッグの中へ。懐には和紙製の懐紙入れを忍ばせました(でも結局使わなかった)。 扇子の挿し方は、みなさん様々で、よくわかりませんでした。

IMG_6493.jpgIMG_6494.jpg


この日は、裏千家と表千家の薄茶のお点前をいただきました(覚えた言葉をいっぱい使ってますよ~)。

友人は、鎮信流(合ってますように…)。 他にもいろいろな流派の方がいらしていたのかな?

チケットは事前購入制で、それなりにフォーマルな感じのする、でも素人の私にも楽しめる、ほどよくくだけたステキな会でした。

結果としていただいた和菓子(一番の楽しみ!)は4つ! その後はランチへ。

IMG_6495.jpgIMG_6497.jpg

ラムちゃんみたいなスタッドピアスを買って帰りました。

IMG_6500.jpg

この日も暑くて疲れた~、、、 

先日のおでかけから、また熱中症的症状! 吐き気や軽いめまい。

またしばらく着物はお休みかな? ふー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

波佐見焼きの製陶所で、綿麻×ドット帯のランチコーデ♪

今日は、佐世保市波佐見町にある、西之原工房へランチで行ってきました。

波佐見町は、焼き物の波佐見焼きの波佐見です! HASAMIブランドが人気。

西之原工房は、波佐見焼の製陶所の跡地で、広い敷地内に、カフェや雑貨屋さんなど、オサレなお店が立ち並んでいます。


とりあえずコーデ! 暑かったので、前回の袷デビューから戻って、綿麻単衣ちゃん。

FullSizeRender (1)
FullSizeRender (3)FullSizeRender (4)

ドットのファブリック帯を、角出しに。 髪の毛は、前髪を、くいっ とさせてみました。

帯周り。 ちょっとふざけて、自作のフライパン&フライ返し根付け。 100均で作れます。 半襟も自作で、細いストライプです。 帯揚げはレースのハギレ。

IMG_6453.jpgIMG_6459.jpg

草履は万能カジュアルなマスタード系のチェック。


ランチは、人気カフェのモンネ・ルギ・ムックで。 絶品!

IMG_6466.jpgIMG_6467.jpgIMG_6470.jpgIMG_6471.jpgIMG_6472.jpgIMG_6477.jpgIMG_6480.jpg

隣接するギャラリーで、アート展がやっていました。

敷地内の建物はどれも重要文化財指定なのかな? そのうちの一つ、福重邸という広い和屋敷は、友人のご親戚宅!

そのうち着物で遊びにあがりたい~!

IMG_6481.jpg


しかし、今日はなんだか、ひどく疲れてしまいました。 暑さのせいかな? 昨夜の夜更かしのせい?

あ! 帯がつぶれないように、ひたすら背筋をピーンと伸ばしていたせいかも! (このへん、みなさんどう対応されているのだろう。。。)




帰宅後、すぐにコンタクトからメガネへ(ド近眼です)。

そのうち、メガネ×キモノコーデ、やってみたい~

IMG_6484.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR