グレー ×チェック柄 ウール着物 の モダン化 試み コーデ。

タイトルそのまんま。




チェックのウール着物はヤフオクで。 帯は居内商店さん。

白系の帯、大好き! つい手が伸びます。

11291.jpg

秋っぽい帯にチェンジ。 もうシーズンアウトな気がするけど、、

帯揚げはグレーの縮緬ハギレ。

 ちなみに色彩豊富な縮緬ハギレちゃん、手芸屋さんで出会って本当によかった! 全色欲しい!



う~ん、、(目を細めてコーデを眺める)

欲しい物リスト: 

 ネイビー(almost ブラック)の帯締めと帯揚げ!

だな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着付け教室にて~。



懐かしい写真発見!!

着付け教室(日本W装)に通っていたころ。 日付を見たら、2013年の4月となってました。

昨年!?????????

ずいぶん前のことに感じます。


着付け教室に通うきっかけは、日本W装のCMを見て。 タダならやろう、と思って。笑

もともとは、日本文化を学びたかったから。 着物自体は、10代のころから好きでした。

仕事柄外国の方に接する機会が多く、自国のアイデンティティみたいなものを感じる機会が多いわりには、日本の伝統文化についての知識は皆無だったので。


ちなみに着物は、ポリプレタの鮫小紋。 

スターターとして、これと、もう一枚、ポリらしいポリ小紋と帯+小物セットをネットで購入した覚えが。


なにはともあれ、懐かしい! そしてちょっとだけ若い笑  ケータイケースにうさぎ耳ついてる笑

IMG_0782.jpg

この実家の色無地、手放してしまったの、ちょっと惜しかったな~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ダウンヘア×バレッタ×メガネ×紬 de ダサカワ?コーデ。

今朝、ダウンヘアにバレッタ×紺のニットを着ていたところ、同じ組み合わせで着物が着たくなりました。

11264.jpg

図書館あそびコーデで登場した紬ちゃん。

11261.jpg11262.jpg

with いつものメガネ。

11263.jpg

with アラレちゃんメガネ!



なにを目指したんでしょう、、、ダサカワかな?


 基本的に、モダンなものやモードなものを、ちょっとダサい感じに崩したスタイリングが好きです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

豆千代モダン着物 de 紅葉狩りとアリタマーケット♪

キモノで、佐賀県有田町へ遊びに行ってきました。

IMG_6790.jpg

豆千代モダンのキャンディストライプのヘーゼルナッツ。 ベージュ系の洗える着物がほしくて、いろいろ探しました!

これと、くるりのハイパーコモンの紅茶で相当悩みました。

帯は、いつもの、綿麻名古屋帯

帯留は、陶磁作家さんのブローチを、やっと初おろし。

11231.jpg



今週末は各地でイベントだらけ。 有田では陶器市やアートイベント、ハンドメイド作品などが集うアリタマーケットなどがやっていました。

IMG_6808.jpg

アリタマーケットでは、手作り足袋などを売るお店も! 店主さん自身も自作のリネン(?)着物を着られていて、ステキでした~。

というか、有田ではあちこちから「着物ステキね!」などと声をかけてもらい、びっくりでした。

若い世代からも声がかかったりして、、、一緒に着たいなぁ~なんて思いました。

結構おしゃべりさせていただいた方もいて、連絡先とか聞けばよかったかな?


IMG_6812.jpg

オマケ。 珍百景にもなったという、遮断機のない踏切! 踏切の向こう側は急な下り階段。 かなりこわいです。

楽しい一日でした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

最近 の 着物ヘアアレンジ の まとめ☆

最近の髪型記録です。 (書いておかないと自分でもどうやったか忘れてしまう!)

久々着物を着た時のヘア。
14111911.jpg

トップをポンパドゥールにして、残りはサイドによせてすべてアメピンどめ・・・

14111910.jpg1411199.jpg1411192.jpg

いや違う、残りの髪を上下二つに分け、上半分はゴムでサイドにまとめ、残りの下半分は上半分のゴムを隠すように少束ずつアメピンで留めていった・・・気がする!




前回の秋薔薇コーデの時のヘア。
IMG_6767.jpg

トップをポンパドゥール、は前回と同じ。

1121.jpg11212.jpg11213.jpg

残りは微妙にサイドに寄せて、フロントから見える部分だけ三つ編みにして、この日購入したポンポンヘアゴムでまとめた。

と思います!




この日の髪型はどうやったのだろう!?

FullSizeRender (3)



髪型は、その日の自分の顔のむくみ具合(笑)や全体とのバランスであーだーこーだ考えて決めるので、自分の「定番」ヘアがありません。

だから、着物を着る時には、いまだヘアメイクに一番時間がかかります!

 さっ   とできるようになりたいな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋薔薇小紋 で ヒイラギのはね♪

着物でランチしてきました!



椿?薔薇? この際オータムローズと呼ばせてもらおう小紋と、先日と同じ帯。 帯揚げと半襟も同じです

帯締めは、ブラウン。

11214.jpg

これに黒のストールをくるくる巻いて、カフェ .5 (ドットファイブ)さんに行きました。 オサレで雰囲気のよいカフェです。

IMG_6760.jpg

チキンロコモコ、アボカドトッピング。

BGMにレッド・ツェッペリンが流れていたのがよかったです!



この日の目当てはもう一つ。 ドットファイブから道を渡ってすぐの、ヒイラギのはねさん。

ほっこり系・ハンドメイド系なモノが集まる、ステキな雑貨屋さん。 初来店!

小さな店舗ですが、入ったらもうもう! 「かわいい。。。」の言葉しか出ません。 

キッチュ、ファンシー、ノスタルジック、ほっこり、スロー、ペルー、アメリカン、ハンドメイド、USED等の言葉にはぅっとくる方は、絶対好きなはず。

というか、佐世保には、こういうハンドメイドな雰囲気のイベントやお店、多い気がします。

着物イベントは皆無ですが、ハンドメイド系のほっこりイベントは多くて、そういうところでゲットできる小物は、案外着物と相性がいいです。

ちなみに佐世保のオトナの人々のファッションも、ほっこり系、マウンテン&アウトドア系、遊牧系(?)、アジアン系な感じが多いかも。

IMG_6775.jpg

私はポンポンヘアゴムや根付け用のストラップなどをゲット。 ゴムとストラップはハンドメイド、黒ニットも手編みのようです。

IMG_6767.jpg

さっそく付けちゃいました~

ちなみにヒイラギのはねさんのお品、どこかで見たことあると思って店主さんに聞いてみたら、やはり地元のイベントによく出店されているそう。 

私が以前ライブ出演させてもらったイベントの一つでもご一緒していたみたい。 なんだか嬉しい~

というか店主さんかわいかった、、、 お友達になりたい、、、(切実)




帰りにカルディにて、クリスマスカレンダーをゲット。 12月1日から1日ずつめくって行き、中にはチョコが入っているというもの。

小さい頃大好きでした!  正式名はアドベントカレンダーというらしいです。

IMG_6778.jpg

ライトスイッチが邪魔だったわ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ため息~な型染め小紋×水色羽織 de 久々キモノ

キモノ着る時間ないかも~(;´・ω・) と言ってたら、本日アッサリ着る機会がめぐってきました!

1411194.jpg

型染めの小紋。 新古品、しつけ付きでヤフオクでゲット。 ため息がでるほどきれいな染めです。 

さらに八掛は、グリーンがかったスカイブルー。 惚れるよ! 袖からヒートテックが見えてますが、、、 

1411195.jpg

お振りが長かった!

1411193.jpg

アップ。 (ヒートテックもアップ)

半衿はコットンの水色細ストライプ、帯揚げは縮緬ハギレのグレー。

根付けはフェイクレザーのストラップ、百均さん。笑。

ピアスがお気に入り!

14111911.jpg1411191.jpg

もう羽織の季節だった! と思い出し、直前に羽織をON。 羽織紐を付け替える暇がありませんでした。

草履は、撫松庵、だったかな?

 ちなみに、襦袢、着物、羽織、、どれも袖丈合ってません! けど気にしない笑



IMG_6746.jpg

おでかけ先は、ランチ。 カフェハーベストキッチン。 清潔で、キッズスペースもあり、ご飯もとってもおいしい。 好きな場所です。

1411197.jpg

関係ないけど、ここ最近で一番うれしかったお土産。

サンシャイン・アンダーグラウンドというバンドさんのサイン入りCD!

現在ツアー中の彼ら、昨日が福岡ライブでした。

本日11/19は、渋谷のWombでライブ中。 今頃ライブ後半かな~ 行きたかった。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

安藤美姫さんのシックな着物コーデ

すっかり着物から離れてました!

そして着物を思い出すきっかけとなった(おい)、本日見かけた記事。

VOGUEの「ネイルクイーン2014 授賞式のバックステージ!」より。

miki.jpg

安藤美姫ちゃん! 

 (振袖でいいのかというのはさておき・・・)

ハツコエンドウというチーム(?)のスタイリングだそう。 どなたでしょう! 調べないと~

色、柄、ともに好きです。 すごくステキ。 シックなブラック、憧れる!

実は先日、現在セール展開中の居内商店さんで訪問着をオーダーしたのですが、黒がクリームで迷って、クリームにしました。 ブラック、私には着こなせなさそう。。。




いよいよ年の瀬が近づいてきました~ 

いろいろ忙しくなるので、今までのように着物が着られるかちょっと不安・・・ 

とりあえず着付けを忘れないようにして(おおい)、楽しみます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ニットポンチョ、着物アウターが届いた!

新しい着物アウターが届きました!

poncho2.jpg

着物アウターと言っても、普通の洋服用のニットポンチョです。 

ちょっとお恥ずかすぃですが、ぎゃるブランドのもの。 ぎゃるブランドの洋服は、シルエットをキレイに見せてくれるものが多いです。

IMG_6692.jpg

首をカバーできるのが嬉しい。 長さもまずまずあって、中がボアで暖かい! 

poncho.jpg

適当に置きコーデしてみました。

普通の洋服にも合わせてみようかな?

着るのが楽しみ!



IMG_6689.jpg

キレイな朝焼け。 真っ赤すぎて、ハっとなりました。



昨日実母が無事佐世保インしました。

dvd.jpg

両親が取材された時のDVDを持参してくれました笑

長崎では、今週末?の日曜2時にOAだそうです! 伊豆稲取のリゾートマンションに移り住んだ夫婦、ということでちょっとだけ両親が映っています。



私は午後からお仕事。 着物でランチしようかな、と思ったけど、なんだか体調が不安なので、パス。

今週がんばれますように~!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

チェック柄着物 × レトロアートモダン帯 de アクティブコーデ。

久々着物着ました!

11093.jpg11095.jpg

ベージュ×黒の細かい格子のキモノ。 一年ほど前に、ヤフオクでゲット。 裾に映っているシミっぽいもの(笑)は、黄色のドット。

帯は、ストライプ名古屋帯と同じお店で買いました。 コチラ→  もうちょっと黒ベースの帯かなと思ってたので、少~し残念。 

11091.jpg11092.jpg

髪は、三つ編みでサイドに寄せて、バレッタ留め。

IMG_6644.jpg

帯周り。 帯揚げは、BabyDoll Vintageさん。 ブラウン一色で挿したかったけど、持っていなかった。

帯締めも、本当は茶色の極太を締めたかったけど、同じく持っていなかったので、紫で。

IMG_6661.jpg

半衿は、100均の麻のクラフトテープに、同じく100均の麻レースのテープを重ねづけ。 合計200円のこだわり笑。

いざ! おでかけ。

 IMG_6653.jpg

長崎県立大学の学園祭がやっていたので、ちょっと寄る。

3年前? こちらでライブさせてもらいました! 良い思い出!

IMG_6652.jpg

大好き、ハッピートレイルズ・コーヒーで一休み。

IMG_6657.jpg

ハウステンボスへ行くことになり、防寒を。 スヌードにポンチョ。 足元はブーツ。

11094.jpg

ポンチョはKIMONO MODERNさん! 昨年末のセールでゲットするも、自分にピンクは似合わないと思って今までお蔵入り・・・だったけど、案外大丈夫かも!

IMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6672.jpgIMG_6673.jpgIMG_6678.jpgIMG_6682.jpg

パレード! 規模は小さいけど、間近で見れて、参加できるものもあり、アットホームで楽しかったです。

 そう、佐世保はアットホーム!



いろいろアクティブな一日でした。


  今日の失敗は、昼間に食べ過ぎて、夜に腰ひも(ウエストベルト)がきつくなって苦しくなったことかな。。。(;´・ω・)



明日から一週間、実母が来佐! 私の仕事がちょっと忙しくなるので、ベビーシッターしてくれるのです。 感謝!

会うのは夏以来なので、楽しみ、嬉しいです! 合間を縫って、ランチに行けるといいなぁ☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR