青のボーダーニット着物 × 逆帯 コーデ

着物を着てみました~

12302.jpg

青ベースの変わりボーダー縮緬小紋。

目を細めるとニットっぽいので、私の中ではボーダーニット柄着物。

  ほらほら~  着物がニットに見えてくる~ (~・・)/~~~

12304.jpg

合皮の帯締めをネジネジしてみたら、ウッドっぽくて気に入りました。

ストライプの帯揚げは、半衿。 同じ生地の似たような柄の帯揚げと勘違いしたまま着付けてしまいました(;^ω^)  もちろん尺が足らないので無理やり帯の中に押し込み・・・

帯は、お正月に使おうと思っていたもの。 予行演習。

 が、、むちゃくちゃ長い!!!

しかも関西巻用だった!!!  

  で、逆巻きなんてしたことないし練習もしたくないし、抽象柄なのをいいことに、上下を逆さにしていつもの関東巻で仕上げました(;^ω^)

でも私には長すぎるのは変わらないので、当日は角出しにして、がんばって調整してみよう。。。

12305.jpg

コートと。

12301.jpg

寒くなったら、このニットターバン? ニットヘアバンド? を投入するつもり。




12306.jpg

そして年末旅行のパッキング~  着物二枚。

一年で一番和服が受け入れられる日に、日本で一番ファッションの自由性が高い東京で、着物を着ない手はない!ということで、がんばって持って行きます~ 二泊三日だけど!!!!!

が・・・

最近着付けがスランプで、当日着崩れるor気分が悪くなる自信もありありで(´_ゝ`)

本日も、帯を下に~下に~巻いていたら、胃が圧迫されてなんだか気持ち悪い。。。

私は胃下垂気味なのか? おへそまわりが締められると、すぐ気分が悪くなってしまいます。

とりあえず本日の着付けで長時間は無理そう。。。

 お直しおばさま、おねえさん、おじょうさん、大募集中!!! 

行く場所はあまり決まっていませんが、新宿エリアかな?

都内でぐしゃぐしゃの着付けでウンウン苦しんでいるラジクマリっぽい人を見かけましたら、どうぞどうぞ、愛のお直しの手を。。。



12303.jpg

なんだかんだと本日も眼鏡でした。



仕事を仕上げて、明日に備えよう~


皆様、よいお年を!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

届いてしまった・・・訪問着!!

昨日カタカタPCに向かっていると、

ピーンポーン

出ると、居内商店さんからの宅配便! 

中身は・・・

12294.jpg

イチロヤさんのアンティーク復刻柄の洗える訪問着

12291.jpg

色は、一番淡い、栗蒸色。

ポリエステルですが、ものすごくきれいな生地で、思わず息を飲んでしまいました。

12292.jpg

一番お気に入りの蝶。


居内商店さんが再建されると聞いて、応援の意味も込めてポチったもの。

こんなにきれいで、しかも洗えるとは!

クレジットカードの締日の関係で、できれば来月の清算のほうが良かったんですが(笑)、実物を見てしまったら、もうどうでもいい~

注文後にいろんな方のブログでお見かけして、出回りすぎている感がちょっと嫌だな~という思いも脳裏をかすめてしまってたのですが、それももうどうでもいい~

買って良かった!


お正月に着ようかとも思いましたが、キレイすぎて、汚したくない! 絶対着ない!!

 ・・・いつか着るのでしょうが、とりあえずは大事に、大事に、大事に、保管しておきたいです。



そして嬉しいおまけ。

夏帯を福袋としていただきました♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブラウン系 幾何学 モダン小紋 de お正月 リハ

12281.jpg

本日は、義実家にて、お餅つきでした。 半分は、餡を包んだあんころもち!



私は早めに帰宅して、こっそり、お正月着物のリハーサル。

IMG_7117.jpg

昨日の記事の流れから、ゆる~い着付けを心掛けました。 (そして洋服用のブラ & 本日履いていたズボンをそのまま下に履いている(;^ω^))

着物のサイズ感だけをチェックしたかったので、コーデはあまり考えていません。

 ・・・にしても、お餅3つ、豚汁2杯食べた後の、この下っ腹!

IMG_7120.jpg

結構気に入った、襟合わせ。 襟芯が波波のぐにぐにになっていたわりには、よくできた・・・かもしれない。

来年のマストバイは、襟芯! メモメモ。

IMG_7122.jpg

ベロアコートとショールを合わせた感じ。 これにブーツの予定です。 


 ・・・うーん、違う! 違うぞ!!   なんかしっくりきません。 着物は、これじゃないな。

もうちょっと白ベースのほうがいいのかな。

とりあえず着物の選び直しから、再スタートです。

IMG_7112.jpg

今からはお仕事! がんばろう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


好きな着付け、憧れる着付け。

今夜はおでん! 

クリスマスのチキンレッグが残ってたので、でーんとまるごと投入。

九州(長崎かな)のおでんには、骨付き肉(手羽先等)が入るのが一般的のようです。



好きな着付け、真似てみたい着付け。

最近お気に入りなのは、大塚呉服店のモデルさんたち!

大塚呉服店

ゆる~くて、自然体で、超カジュアルな感じ。

こういう着付けは、基本があってこその崩し方だと思います。

私は襟をいつも詰め詰めに、スリーパーチョークホールド並に締め付けてしまう癖があるので、

とりあえずもっと余裕を入れたいと思います。 (寒いのは嫌だけど)

あとは、帯を下めに、もっとゆる~く。 上はゆるく、下はきっちり。 花椿あやこさんみたいに、帯の中にい~っぱい物が入れられるくらいの、四次元ポケットにしたいです。



見た目も着心地も、気持ち良い・安心・楽しい着付けを目指したいです!

images.jpg

(HPより)

髪型もね~ もっと自然体に、手早くできるようになりたいなぁ。

ちなみに小物使いや色合わせ、コーデの参考になるのは、CHOKOさん。



目下の悩みは、大晦日~元旦の東京旅行に、着物を持っていくべきか、ということ。

 寒さや荷物量を考えると・・・ 悩む~!!



明日は餅つき!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

噂 の リサイクルショップ 「西海岸」 へ 行ってきました♪

本日は、長男を長崎空港へ送っていきました。 毎年彼のみ先に東京帰省です。

IMG_7101.jpg

帰り道、同県の「お着物ごっこ」のアキサキさんのブログで知った、西海岸という古着屋さんに行ってきました。

なんでも激安の着物が取り揃えてあるとこのこと。 わくわく♪

ちなみに、長崎空港から西海岸へは、我が佐世保方面へ車で7分くらい。 古々屋さんへは、空港から山へ向かって30分くらいかな?

西海岸

郊外型のリサイクルショップ。 店内の一角に、12畳ほど? 和服コーナーがありました。

全て千円!

クオリティは、まちまち。 本日の品ぞろえについては、ちょっとハズレだったかな? 大半はヤフオクでいうところの材料品でした。 

半額デーがたまにあるとのことで、500円なら、ちょっと見ようかな、という印象でした。


でも、とりあえずは頑張って(?)戦利品!



正絹の長襦袢、2枚。 (写真、シワシワ・・・)

左の絞り模様は、しつけ付き。 右のラブリーな桜模様も美品、襟芯つき。 まぁ満足です。

でも、やはりリサイクルなので、洗いたいな~、、長襦袢だし、普通に洗濯してみようと思います。



しかし、あれですね、着物を知らない時はなんとも思わなかったけど、今では長襦袢=下着のイメージが染みついて、写真を公開するのをためらいました!

なんか恥ずかスー!!



そして本日どどっと仕事がスライディングで入ってきたため、年末のお着物おでかけ予定が危うい・・・

でもでも、インフルエンザで既にだいぶ予定がつぶれたので、がんばっておでかけしたい! ラジクマリでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

チェックのウール de もっさいコーデ

本日は、ひっさびさの、おうち着物!

12241.jpg

格子柄のウール着物は生地がものすごくかたくて、着付けは段ボールを折りたたんでいるかのようでした。

ファブリックのロマンチック花柄帯は、ハンドメイド作家さんによる作り帯。

IMG_7065.jpg

本日のポイントは、ピアスと半衿!

ピアスはフリマでゲットしたお気に入り。

ポップなピアス一つで、コーデの印象が変わる! 気がする!

半衿は、古々屋さんでゲットした銘仙ハギレ。 二枚を組み合わせています。 特に縫い合わせているわけではなく、一枚ずつをそれぞれ安全ピン留め。

IMG_7066.jpg

帯周り。

本日はなるべくゆるい着付けと、帯を下位置で結ぶことを心掛けましたが・・・?

帯揚げは、縮緬ハギレ。

12242.jpg

本当はすっぴんメガネでした。




もっさい = 気がきかないさま、かっこ悪いさま、田舎くさいさま、垢抜けしないさま (byグーグル先生)


今夜はカレーです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

モダンポリ着物 × ブーツ の念願コーデ!

子供がインフルのため自宅監禁継続中・・・ ありがたいことにうちは二人とも体力あるので、発症二日目から平熱、元気モリモリ(ので自宅プレイはかなりつらいです)。 

早く解禁にならないかなー。 長男は今日から放牧OK。 残すは次男。

時間つぶしに既にクリパは2回やったし、サンタさんは早々と今朝荷物を置いてったし、今夜もまたどんちゃん騒ぎかしら。。。




てことで、置きコーデ。 着ないことには面白みには欠けますが、コーデに悩んだ時にこういうコーデのストックがあるときっと便利、てことで、パチリ

IMG_7055.jpgIMG_7056.jpg

以前からやってみたかったコーデ! 嬉しいです♪


帯締め2種。 ピンク×紫の矢羽柄 vs 緑×白黒ドット。

着物は、洗えるベージュ系の着物が欲しくて、いろいろ探し回ったもの。

豆千代さんのストライプはゲットしたものの、出回りすぎてる感と若作り感が少々。。。

こちらの着物は最近ヤフオクで1円で落札。 1円。 笑

手触りは豆千代さんと変わらないし、たぶんこちらのほうのが活躍しそう?

帯揚げは昨夜のハギレちゃんからセレクトの、紫の正絹ハギレ。

半衿は、まだ作ってないでハギレのままだけど、ファー半衿。

 に、ブーツ! 

理想のものが手に入りました。

本革、黒のシンプルなデザイン、低めのヒール。

ヒールが苦手な私でも唯一履ける、仕事用パンプスでとてもお世話になっているメーカーのもの。



外に出るなら、こんな感じで。

シンエイさんでポイントがたまっていたので、暖かいとの噂を聞いて、試しにポチってしまいました。 ベロアのコート。



私はめちゃめちゃ寒がりで、現在暖房の効いた部屋でも、4枚着ています。 笑

襟を抜く着物も、風邪ひきそうでほんとは怖いのだけど、今季は半衿で遊びたいので、タートルインは避ける!つもり!



早くインフル期間を抜けたい! ラジクマリでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯揚げ & 半衿 の マイサイズ と ハギレちゃんたち。

先日行った古々屋さんのセールにてGETしたハギレちゃんたちを(やっと)取り出しました。

ハギレちゃんの使い道は、もちろん、半衿!

かわいいハギレを帯揚げにしたり、半衿にしたりするのがマイブームなのです。 

早速、柄選び♪

  の前に、今後の参考に、半衿&帯揚げのマイサイズを測っておきました。

12221.jpg

手持ちのハギレ帯揚げで最も短いもの。 16センチ × 114センチ でした。

たしか、四角のハギレ、つまり32センチ×52センチサイズを、半分に切って、真ん中で縫い合わせた・・・はずです。

かなり短いです。 でも結べるし、むしろ市販の帯揚げはたいてい私には長いので、短めのほうが個人的には処理しやすいです。

 そして、マイ手のひらを伸ばすと親指から小指まで19.5センチくらい。

 ということで、手のひらメジャーでいくと、手のひら×6個ぶんの長さのハギレなら、個人的にはギリギリ帯揚げに使える。

12225.jpg

こちら、最も短い半衿。 Babydoll Vintageさんにいただいたハギレ。 めっちゃお気に入り!

18センチ × 78センチ、手のひらメジャーで4個分。 こちらもかなり短いので、つける位置に気を付けないと、大変なことになります。

ちょうど、このコーデの時に、両方使っているかなぁ? 

IMG_6934.jpg




さてさて、本題の、半衿。

まずは、銘仙ハギレちゃん。

         12223.jpg

うふうふ

ちょうど(?)長さも足りないので、こんな感じで、二枚を縫い合わせて、アシンメトリーちっくな半衿にしたい!

半衿じゃなくても、重ね襟にしてもかわいらしそう。


特にお気に入りはこの3柄!

         IMG_7049.jpg


そして本物の(?)ハギレさんたち。

         12224.jpg

使えそうなもの、よくわからないものなど。 

センターの紅型風の生地が個人的にヒット。 

半衿ごと、長襦袢の襟部分をまるごと切り取ってあるっぽいものなどもありました。



 おなかいっぱい!

 

お裁縫大嫌いな私ですから、実際どれくらいをリアルに活用するかは不明ですが、、
 
 こうやって眺めて妄想するだけでも楽しいのでオッケー ということにします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キレイめ着物 × ブーツ 研究

おしゃれは足元から! とはよく言います。


最近気になるキレイめ路線の、好きなキモノコーデの足元を、手持ちの雑誌から集めてみました~

≪パンプス編≫

12201.jpg

ポイントは、「すらっとした靴のシルエット」、でしょうか。 バレエシューズみたいな、甲が浅い系。

そして、ペタンコ靴であれば、「足首を見せること」。

雑誌ではよく見かける雰囲気のスタイリング。 いつかリアルでも拝見したいわ~。

黒をメインに、色味を押さえたら、オバハンな私でもできるかしら!




≪ブーツ編≫

12205.jpg12203.jpg

ヒールなら、裾が長くてもバランスが取れるし、着ててもなんだか安心しますね!

ここらへんは、リアルでもできそう~

12204.jpg

アレンジして、カラータイツのちらっと見せ。


いずれにしろ、「足首がキュッとしたきれい目シルエット」のショートブーツが良さそうです。

 そして個人的にはある程度ヒールがあって、裾は長めがいい。


 ちなみにミドル丈・ロング丈のブーツはどうなんでしょう? 暖かくはありそうだけど。


昨年・今年初め(ふだん着物初年度)、着物に合わせていたのは、ムートンブーツと、普通のエンジニアっぽいブーツでした(写真ナシ)。

どちらも足元にボリュームがあるので、かなりほっこり(もっさり)とした、カジュアルな雰囲気でした。

 (というか、ヒール全般がとにかくダメなので、どっしりした形のブーツしか足が受け付けなかったのです~涙)



今季からはちょっとオトナ・きれい目に路線変更したいので、現在ローヒールなオトナ系ブーツをいろいろ試し履き中。

足に合うのがありますように!

 なかったら、黒系のスラッとした細めのオトナ系スニーカーでもいいかもしれない!



12202.jpg12206.jpg

おまけの好きな襟元♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

グレーの葉っぱ小紋、マーガレットの小紋 の 2コーデ☆

先日、次男君が幼稚園のクリスマス会で、ケーキをもらってきました。 

IMG_7019.jpg


  一方の長男君は、小学校で インフルエンザウイルス をもらってきました。



というわけで、看病のため、おでかけし損ねた日のコーデです。



Day 1。 グレーの葉っぱ小紋。

12181.jpg12182.jpg

左は、久々のBerry工房さんのフリル帯、Babydoll Vintageさんの帯揚げ、ブルーの帯揚げ。

右は、黒ベースの幾何学模様?名古屋帯、Ring Ring、淡いピンクの帯揚げ。 自分の中ではなんとなく「京都」っぽいコーデ。 


Day 2。 マーガレットの小紋。

12183.jpg12184.jpg

with アンティーク帯 vs with Berry工房さんのフリル帯。

右で使った帯揚げは、母親のスカーフ。

しっくりこないな~ と試行錯誤。

12185.jpg

これなら私っぽいかな?


自分らしいのは最後のストライプ帯コーデで、着てみたいのは京都風コーデかな!


ちなみに着物はどちらもヤフオク、千円くらい。 内側や裾に少々ヨゴレありとのことですが、普段着物なので問題ナシ。



不思議なことに、子供が学校休んで家にいると、めっちゃソワソワする。 ソワソワする!

何も手につかないので、とりあえずあまり考えなくていいオーブン料理でやりすごす。

IMG_7017.jpg

キッシュ焼いたり、

IMG_7023.jpg

クッキー焼いたり。

バナナケーキも焼きました!




長男くん、早く元気になーれ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR