最近の着付けの悩み (胸と腰の補正編)

着物を着る上での重要要素、補正。

現在の私の補正は、和装ブラ+ウエストパッドですが、最近、いろいろと悩みがでてきました。


1. 胸の乗っかり。 帯の上にデーンと。 特に帯位置を高くした場合。

 → 胸下のくぼみを埋めるため、補正パッドの上に、薄めのタオルを挟んでみました。 あと帯をぎゅうぎゅうに締めすぎない。

01271.jpg

 結果: なかなか良いかな? 継続してウォッチしよう~



2. 腰の補正。 私はすごーく背中が反っている&ケツが飛び出ている(要するにデカい)ので、お太鼓をするとタレが跳ね上がる。 そしてそれによってお太鼓の下線が上にズレてお太鼓が膨らむ。

01241.jpg

 →お太鼓の内側をひっぱって応急処置はできますが、根本的には、腰(背中)のくぼみを埋める補正追加、でしょうか。

でも、、、

 そこまで自分の体型に抗ってもね、、、 とも思う自分がいます笑


なんというか、自然体でいたい。 そして、脱いだ時にも美しくいたい! 

着物を脱いで下着姿になった時、補正だらけなのはイヤなのです。 そそられない!

   別に誰が見るわけでもないですが笑

あと私の場合ありえるのが、外出中に何かの拍子にタオルを落としたりしそう。。。 いやだー!


 うーん、迷いどころ!

とりあえずは、お太鼓以外の(角だしとか)ヒップを活かす結び方を研究してみよう。




他にもいろいろあるけれど、最近のメジャーな悩みとしては、以上の二つでしょうか。

あとは、、、

IMG_7596.jpg

CHOKOさんのリングリング、長さ調整に真ん中を結んでいたのですが、

冬で着こむようになったので長さを元に戻したいんですが、、 固くてほどけない笑

不器用自慢ですよ、ほんと! (´_ゝ`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フラワーウール × 小ウロコ帯 × 帯締め2本使い コーデ。

このコーデ、アップするの止めようかなぁと悩みつつ。

01291.jpg

昨日のコーデ。 悪天候で極寒だったので、ウール。 一年ぶりに着ました(前回のコーデもなかなかイタい…)。

 そして!

この着物は一年前(=キモノハジメ時代)に買ったものですが、その頃に買ったものは、今とテイストが違って、もう着られないものが多い!! 

 ちょっと悲しい。。。

01297.jpg

ポンチョですべてを隠してしまえ作戦。

 着物は、ウールだけど袷仕立て。 いまだにしつけがついていました。

着物がかわいらしさ200%なので、帯周りで締めようと思ったのですが。。。

 なにより、この着物に合う髪型が見つからず、髪の毛だけで1時間くらい時間を無駄にしたかも!!

結局一つ結び&シュシュ。 はぁ~~



珍しく、青と紫の帯締めのダブル使いに、帯留。

01293.jpg 01294.jpg 01295.jpg 01296.jpg

帯留は普通のブローチ。 本日はこんな感じでワイヤーを使って留まってもらいました。




01292.jpg 

唯一納得の、足元。

このBerry工房さんの草履が好きすぎて履きつぶしてしまうのが怖い…のが、今年お草履を作ろうと思った理由です。



雨を臨みながら、スタバでしばしのおしゃべり。 コーデは納得いかずだったけど、楽しかった!

IMG_7594.jpg

二回に一回はコーデに失敗している気がする~~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ポリ 水玉 ベージュ × サバンナ帯 コーデ。

昨日着た着物です。

01283.jpg 01282.jpg 01281.jpg

着物は、ポリのベージュ×水玉ミックス。 すごく優秀!!! 

帯は、サバンナ柄のファブリック帯。 今日もお太鼓。
 
 私の尻は黒人さんばりの出っ尻なので、お太鼓をしてもすぐにタレが跳ね上がる&下線がずれる。 悩みです! 

 補正を工夫してみよう。

IMG_7543.jpg

帯揚げはハギレ。

帯締めは、もっと差し色にすればよかった。

IMG_7544.jpg

黒のファブリックなピアス。



この日のコーデはかなり好き~&安心する!

 あぁ、わたくし、完全に、青の時代ならぬ、「無地の時代」に突入したようです。



IMG_7547.jpg

次男にリクエストされてかろうじて作った、ジバニャン…風。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秘蔵 のアンティーク着物 × デニム帯コーデ &戦利品

先週末のハンドメイドイベントの戦利品続き。

012410.jpg 01245.jpg

ブローチにピアスなど。 チロルリボンは、見た時に失神しそうになりまして。

現在オリジナル草履をオーダー中なのですが、鼻緒、、鼻緒、、、鼻緒!!!!

 まさにこういうチロル系生地を探してまして!!  結局見つからず別生地でオーダーしてしまいました(失敗感が増殖中)。

リボンのお店の方曰く、チロルリボン専門のお店は、見つかりにくいけど、ネットにちゃんといらっしゃるとのこと。 あぁ。。

 軽くめまいを覚えつつ、次回(あるのか?)草履を作る時用に、とりあえず確保。




ついでにコーデ。 秘蔵のアンティーク。

01243.jpg

膨れ織り?の、おそらく交織。 秘蔵ですが、2年前の夏、キモノハジメ時代、たんす屋さんの催事にて千円で購入。

01248.jpg

デニムのような紬帯。 めっちゃお気に入り! 二部式ですが、お太鼓部分がぺろーんと一枚布なので、自分でお太鼓を作ります。 一枚布だから、銀座結びもできるはず(たぶん)。

IMG_7491.jpg 01242.jpg IMG_7492.jpg

この日も、あーでもないこーでもない、髪が違う顔が違うと、とっかえひっかえ。

これさえなければ、もっと早く支度できるのに。。。





ちなみにこの着物は、いちおう催事のスタッフさんにみたてていただいたので、サイズが合っているはず…と思ってたら、

何気に腰ひも(ゴムベルト)がチラチラこんにちはしてまして。

あれ、もしかして身丈たりないのかな、と思って後で測ったら、151センチでした(私は身長161センチ)。

 ということは!!

今までオークションやシンエイさんでは、155センチ以下の着物はあきらめてましたが、どうやらなんとか着られそうなので、これからオプションが広がる! 広がってしまう!!!

 嬉しいような、、、いやいや、困る(笑)

(ちなみに対丈は腰ひもの位置が上がるので苦手・・・気持ち悪くなってしまいます)

 

久々のアンティーク、なかなかよかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カラフル紬 & ゴブラン織りの名古屋帯 コーデ。

本日の着物。

01274.jpg

カラフル紬。 キモノハジメのころに買ったもの(シンエイさんかな?)。

当時はすごーくお気に入りで、プロフィール写真でも着ていますが、久々着てみたらなんだか似合わない・・・

帯は、ゴブラン織りっぽい名古屋帯。 くるりで購入したということで、昔いただいたもの。

芯なしのフニャフニャで、パタパタ結びにするとかわいいのだけど、本日はお太鼓。

01271.jpg

最近、胸の乗っかりが気になって、アンダーバストにタオル一枚、補正を追加してみました。

帯も緩めに。

01273.jpg

極太カチューシャで。

01272.jpg

今日は天気がよく、むしろ暑かった!

冬になってからの上半身の下着は、ヒートテックと厚手のウールカットソー。 今日はヒートテックだけにしたけど、それでも暑くて暑くて!

私は極端な暑がり&寒がり(=体温調節が苦手)なので、今日は着物を着るだけで大幅な体力ロス&テンションダウンでした。。 残念。

コーデも、髪型も、ちょっとイタい感じで、本日は惨敗~~~~

 こういう日は、着物がほんと嫌いになります笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

美人前髪 と イヤーフック風 の ミニアレンジ☆

本日の髪型。

01252.jpg

美人、がやっていそうな前髪にしてみました。 

7:3、いやいや、10:0くらいに前髪+周囲の毛を取って、クルクルドライヤーでふんわりと流しながら形づけて、

ヘアクリップで固定して、スプレーして、しばらく放置。 クセがついたら出来上がり。




そして、本日の目玉は、イヤーフック!

 もとい、イヤーフック風のイヤリング!

昨日いただいた氣七さんのイヤリングを今朝つけようとしたら、、、やり方が悪かったのか、どうあがいてもつけられない!

 でもこのままではもったいない! ということで、

IMG_7508.jpg

このようにカチューシャにひかっけて、イヤーフック風に。 意外と取れません。
 
 こういうイヤーフックが欲しかったので、むしろ嬉しい! (そして本来イヤーフック自体、金具が苦手でつけられないので、ありがたい!)

01251.jpg

シンプルだけどテンションあがりました~



本当は、この日のような→☆、くいっとした前髪アレンジをしたかったのですが、再現できず、、、

 でも、おかげでバングとイヤリングのアレンジを発見できたので、良しとします☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カラフルREMIX 3♪ ハンドメイド雑貨イベントへキモノで☆

今日は、ハンドメイド雑貨のイベントに行ってきました!

o0480064013190743918.jpg

「カラフルREMIX 3」。 県内外の作家さんが大集合! 人気のイベントらしいです。

01249.jpg

昼前に会場についたら、既に激混みっ 

 人も作品も溢れていて、一気にテンション上がりました。



今日は敢えて着物で参戦。 

 着物好き=ハンドメイド雑貨好き 

という傾向から、 今日は会場に絶っ対、着物姿 or 着物好きの方がいらっしゃるだろ~と思い、

 「着物トモダチを増やす!」 という目標を掲げて行きました。


あえての着物、そして声をかけやすい&かけてもらいやすいよう、あえてのボッチ参戦でした(子連れではありましたが)。




で、成果は、、、おキモノ好きの方々がいらっしゃいました!! (∩´∀`)∩

IMG_7493.jpg

超カッコいいアクセを扱う、氣七(きなな)さん

ミニ丈のボトムス&紋入り羽織&ニーハイブーツ! キャミ&着物をワンピ風&ブーツ! 大正ロマンな着物をミニ丈で&ブーツ!

みなさん超モードでクールで、かっこよかった~♡♡♡

01246.jpg

こちらでは、ヘッドドレス(上下のむきが逆・・・)と、イヤリング。

 似合うかな~、、、挑戦!


こちらではやけに「若い!」「若い!」と言われましたが、 わたくし、何気にアラフォーですから(´_ゝ`)



もうお一方。 こちらは、お客さんでいらっしゃっていました。

01244.jpg

美人さん!!! 着付けも丁寧で、おしとやか~。 見ている側もしっとりしてきそうです。 なにより私のように汚れた古着なんて着なさそう。笑  見てこの裄の差!

半衿もピンクでかわいかった~
 
 私のピンと跳ね上がったタレ先を直していただきました☆ (私は盛り尻)




IMG_7490.jpg

タコライスを食べつつ。




今日は他にもいろいろ戦利品がありましたが、なによりの獲得は、上記の方々にお会いできたこと! 

 嬉しかったです☆


そして本日の私の着物。 チラッ

01247.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ギブソンタック を 少し大人っぽくアレンジ。

本日のヘア。 ちょっと大人っぽく、を目指しました。

01232.jpg 01234.jpg 01233.jpg

かなり好き!

ネープ(うなじ)にそってツイストしてからの、ゆるいギブソンタック。

ツイスト部分を下にひっぱって、崩しつつ。

位置を低くしてふっくらまとめると、オトナっぽさが出ます。

 残念ながらまだ私は髪の長さが足らず、10歩くらい歩いたら崩壊しましたが・・・


01231.jpg 01236.jpg


てことで、最終的にはこうなりました。 下にボリュームがない分、物足りないです。



イメージしたのは、束髪。 (ずいぶん違うけど)




ネットを徘徊していたら、昔のヘアアレンジ図画を発見! 興味津々~ 

KS005_3-4a.jpg


さぁ~ 今日も一日パソコン前! でもやる気! がんばるぞ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ポリベージュ × ピンク水玉 アンティーク帯 (短さに挑戦編)。

おでかけ予定ではなかったけど、着物で気分転換!

01225.jpg

なんちゃってボブで。

01222.jpg

耳かけバージョン。

IMG_7446.jpg

昨日と同じポリベージュ着物に、アンティークのピンク水玉名古屋帯。

半衿は、ストライプのほうがよかったな~ でもこのファー×シフォン半衿、ふっくらと暖かくて、逃れられない・・・

01224.jpg01223.jpg

後ろで一つにゆるくまとめて、内側へインしています。





で! 本日の帯!

長さが325センチでした!

お太鼓の結果↓

01221.jpg

(;^ω^)

帯山ェ・・・  



短い帯の結び方はいろいろありますが

本日は、手先をめっちゃ短くして、手とタレの交差点からすぐに帯枕を背負ってやってみました。

 でも、帯山になる部分のシワをきれいに伸ばせないまま強引に山を作ったので、このようなシワが。


ででで、でも大丈夫! 第三者に直してもらうor羽織等で隠すことが前提なので! (おい)

 あぁ~、こういう時に「帯山伸ばし棒」みたいなのがあればいいのにな。 (心の声)


ちなみに手先を短くするのは角だしでも一緒で、私はいつもなんちゃって角だし、角ナシ角だし結びです。



あと今日は、最初につけていた帯揚げの色が気に入らず、着付け後に帯揚げをチェンジしてみました! 初チャレンジ!

でも手がつりそうだったし、お太鼓は膨らむし、帯揚げの処理がハイパー困難だったので、オススメしません。 

 帯揚げの選択は計画的に。。。




着付けの道のりはまだまだ長い~。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ポリベージュ×アンティーク鱗帯 de テーマは「くるり」。

久々のキモノ!

01213.jpg01212.jpg

え~、 ちょっと「くるりの利休白茶」をイメージしてみました。 恥

IMG_7396.jpg

着物は、ポリ! 手触り優秀!! 水玉模様も入ってて、良いのです。 シンエイさんにて。

私、実は潔癖症のケがあるので、「いつでも手軽に洗える」って、すごくありがたいです。

プチ鱗っぽい柄の帯は、アンティーク。 こちらもたしかシンエイさん。

テーマが「くるり」としては、帯揚げをスカイブルーにしたかったのだけど、あえての縞々で。

半衿はいつもの、ふわふわ。

01214.jpg01215.jpg

サイド編み込み。 ピアスはアシンメトリー。




IMG_7412.jpg

今日は、近所の「空」でランチして、

IMG_7418.jpg

グッドコーヒーラボさんにてお茶したり(知り合いの作家さんとバッタリ!)、佐世保の有名な回転焼きを食べたりしました。




今日は着付けがわりと気に入ったのに、出かける直前に階段を上っていたら、下前を、びび~と踏んづけてしまい! 悲しかった。。(´_ゝ`)


そして帰宅後、なんか気になって見てみたら・・・ この下っ腹!! 妊娠ではないですよ~。。(´_ゝ`)

01211.jpg

ちょっと食べ過ぎてしまった一日でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR