ガーリー小紋をクールに、からのハデ盛りコーデ。

本日も60分キモノ~!

02283.jpg

盛り盛り盛り込んでみました。 

当初のチャレンジテーマは、「ラブリーな花柄小紋をかっこよく着る」、でした。 結果は、クールどころか、色々とおめでたい人になりました。

02281.jpg

髪の毛アップ。 かんたんギブソンタックにしたら、なんだかさみしい。。 

耳周りを盛り盛り盛って、髪も三つ編みを加えたもっとボリューミーなアップヘアにしたら、全体的な盛り盛り度に統一感が出そう。

IMG_8080.jpg

帯周り。 

キモノは、シンエイさん。

帯は、ヤフオク。

半衿は、BabyDoll Vintageさん。

帯揚げは、ちりめんハギレ。

帯締めは、CHOKOさんのリングリング。

02282.jpg

最近手が震えてブレ写真だらけだわ! さすがエイジング!

この格好で外出はちょっと厳しいな(;^ω^)  いや、赤リップをなくしたら、大丈夫なのかな。

真っ赤な口紅、本当に変身するので、ぜひ一度お試しを。


追記: 本日のキモノは、昨日の記事の投票No.1を獲得した綸子ちゃんとは別の着物です^^;
 こちらも春っぽいくてかわいいのだけど、かわいらしすぎて年齢的に・・・ ブツブツ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

春の写真に似合うキモノ de 悩み中。。

とあるきっかけから、来月、着物姿の写真を撮っていただくことになりました。

出来上がりは4月なので、春っぽくて、自分らしい着物は~?? と悩んでいます(そして結構焦っている)。

木漏れ日2 木漏れ日1

木漏れ日っぽい綸子の小紋。

綿麻白 綿麻グリーン

昨シーズンよく着たさく研究所の綿麻シリーズ。 ちょっと季節が早いかな。

ピンク縞

アンティークの縞柄。 発色が良く、ほめられ着物。 でも!身丈が10センチほど短い。

デニム紬

自分らしい、デニム紬。 白っぽい帯×コンバースを合わせたい。

チェック

自分の原点的キモノ。 うーん。


悩んでいます!

ご意見ご指導ご提案アドバイスコメント等ありましたら、大歓迎です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノ×ハコイチ、戸部田はきもの店!

昨日の記事の訂正です。

福岡県の箱崎で定期開催されるハンドメイドイベントの「ハコイチ」とは別に、

4月4日(土)5日(日)には、着物にフォーカスを当てた「キモノ×ハコイチ」が開催されるとのこと!

キモノハコイチ


2015年の開催テーマは「キモノコモノ×KIYOコーデ提案×町屋カフェ」とのこと。

着物・帯・作家さんの作品販売(アクセや小物中心とのこと)に、普段着物作家さんらよるコーデ提案など。

他にも、限定カフェがあるそうで、自家栽培の生姜でジャムや佃煮を作っている「コトコトキッチン」の生姜カフェ(4日)、自家醸造果実酢と調味料のお店「酢造発酵場&ビネガーカフェ スー」のビネガーカフェ(5日)、人気のお菓子屋「こぐまや洋菓子店」のスイーツのイートイン(両日)など。


なるほど~ 楽しそう!!


また、同じ日程で、会場から徒歩3分の戸部田はきもの店の2Fにて、「着物コレクター骨董市」が開催されるとのこと。

戸部田はきもの店さんて、BabyDoll Vintageさんとのコラボで聞きおぼえが!

コレクター骨董市・・・ よくわかりませんが、珍しいものがいろいろありそう?




北九州のゆるんちゃ~ん♪ いかが~?

教えて下さったもいさん、ありがとうございます!!!!



あと、CHOKOさんの新作キモノ、お単衣も出されることになったようですね! こ~れ~は、ますます~…!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

FUKUOKA に 行かなあかんねん。

3月、4月の福岡。 楽しみです!

まずは、Kimono Rock福岡

kimono rock

CHOKOさんの新作キモノを見てみたい! 本当はお単衣が欲しいのだけど、現在は未定とのこと。 ならば、アクセを・・・!

ルミロックさんの兵児帯も欲しい♡

今のところは日曜参加予定。 行けますよう・・・に!



着物と関係ありませんが、大本命。 4月のノエル・ギャラガー福岡公演。

NGHFB_tour.jpg

Noel Gallagher's High Flying Birds。 ノエルとは、イギリスで最も成功したバンド、元オアシスの人。 メインの兄弟メンバーのお兄さんのほう。

日本ツアーなので、またMステとか出るのかなぁ、あぁこの方の通訳やりたい(本業です)!!! どなたか、ご縁があったらお願いします。

こちらはチケットも入手できたし、絶対参加。




眉兄さんの翌週にあるのが、ハコイチ。 ブログコメントで教えていただきました。 初耳!

ハコイチ




暖かくなって、他にもいろいろイベントがあるんだろうな。

とりあえず春休み東京帰省は見送り~。

まだ体はあちらこちらが痛いです。。。

おやすみなさい(=_=)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

幾何学ポリ × アンティーク帯 × 初リップ♪ コーデ。

キモノ着ました~

IMG_8032.jpg

チープなものを着たい気分だったので(ジャンクフードが食べたい、的な)、以前1円で落札したポリ。 ポリだけど、現代モノでしっかりした素材なのか、しっとりな手触りで、豆千代さんとかと変わらない。

帯は、キモノハジメ頃に買った、どうしようもないくらい短いアンティーク。



赤リップ! してみました。

髪はゆる~いギブソンタック。

襟をいつもより開けてみたものの、なんだか恥ずかしい笑  そして、ちゃんと補正しないと難しいですね!

IMG_8029.jpg

こゆうさんのタティングちょうちょピアス。 これ、ほんと使えまっせ~


IMG_8044.jpg

メガネで。

なぜか、出張から帰って以来、左目が充血、というか出血。 白目の一部分が、まっかっか! 早く治りますように。

身体の節々も痛い・・・ガッチガチ! 

時差ボケならぬ、地差ボケでしょうか。




今日も正味60分ほどのお着物。 おうちで仕事の時は、気分転換にちゃっちゃ~と着て、ちゃっちゃ~と脱いでます。

しばらく仕事が忙しいので、60分キモノが続きそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ショートヘア×キモノ に挑戦してみました?

ショートにしてみました。

short3.jpg

・・・爆笑





大人気(嘘)、「粗悪コピペでなんちゃって☆」シリーズの、ショートヘア編です。

  上記は椎名林檎嬢の一昔前のショート(パラソル付き)。



今、髪を切りたくてたまらないのです。 

理由は、毎度ヘアアレンジを考えるのがめんどくさいから!

 ですが、実際ショートにしたら、それこそアレンジできないし、毎日同じ髪型になって、すぐに飽きてしまいそう。



そもそも~ ショートは、顔の輪郭がキレイじゃないと! 自分の場合はさらに、男っぽくなりそう。
 
難しいな~。。


更なる粗悪↓↓↓↓↓

short1.jpg 

short.jpg

ちなみに私はネットで着物を選ぶ際も、こんな感じの粗悪コピペで似合う・似合わないを判断しています。 



面白かった! 笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

沖縄キモノ。

沖縄出張から帰ってきました。

最終日にちょびっと観光して、首里城へ。 沖縄の古典舞踊を見れました。

02221.jpg 02223.jpg

右の黒い男性役の方がキレイだった・・・♡


IMG_7996.jpg
02222.jpg

首里城にて。 一人でプラプラしていたら、81歳という地元のおじいちゃんに声をかけられました。

そのままご厚意で周辺の防空壕を見せていただき、沖縄戦の話を聞きました。

「あのあたりにアメリカ軍が現れてね・・・」 とか、リアルすぎる!

 戦争に勝ちも負けもないんだよ、とおっしゃっていたのが、印象的でした。

IMG_7919.jpg

地元の文化は、地元の方に直接話を聞くのが一番!

沖縄の方はオープンで気さく。 いろんな方のいろんな話を伺って、勉強になりました。

IMG_7936.jpg

また行けるといいな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ホワイト小紋 の カジュアルダウン コーデ。

本日は白い気分だったので、白いキモノ~☆

02192.jpg

長男のピアノ発表会で着て以来。

お上品な印象の小紋を、ハンドメイド作家さんのファブリック帯(from ヤクオク)でカジュアルダウン。

02191.jpg

襟合わせ、いつもよりちょっと開き気味に。 普段スリーパーチョークホールド並にタイトに締めていますから~。

GUベルト、好きすぎます。 ちなみに角だし結びです。

IMG_7897.jpg

この構図が好きです。




本日から実母が来佐!

私は明日から沖縄出張。 トンボ返りですが。

沖縄は、3回目かな?

大学の卒業旅行で行ったのと、昔ライターのバイトをしていた時、週刊SP○!の取材で。 たしか、米軍人さんといろいろ戯れたような・・・

 若い頃ってほんとに怖いもの知らず笑



仕事だけど、こういう時にしか羽を伸ばせないので、楽しんでこよう☆ 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノ × 赤リップ。

最近気になる着物メイク・・・

ずばり、赤リップ!

lip1.jpg lips3.jpg lips4.jpg

しかし、アイメイクは好きだけど、ファンデーションと並んで口紅がキライな私・・・

ベタベタする! 

唇が荒れる!

すぐ取れる!

カップにつく!

そもそも唇の形がきれいじゃなくて、似合わない!

というのが主な理由です。


でも、もし自分でやってみたらどうかな~  と、コピペでシュミレーションしてみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


lips.jpg

笑。


まぁ、口紅を避ける一番の理由は、

「こっぱずかしい」

からかもしれません。 かっこつけたり、気取ったり、そういうのは苦手。 帽子やサングラス等も、一人の時はしても、人前ではめったにしません。

でも、着物を着て外出したり、着姿のセルフィー撮ったりするのを含め、なんでも慣れだと思うので、

そのうち勇気が出たら、着物×赤リップ、してみようかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティーク水玉お召 de ザワザワコーデ。

今日のコーデ。 気分がザワザワしていたので、ざわざわした組み合わせになりました。

02171.jpg

水玉模様のアンティーク着物。 ヤフオクにて。

「お召」とあったけど、シボがないので、よくわからない。 柄の部分は銘仙っぽい。

IMG_7820.jpg

ベルト再び。 これもGU。



ザワザワというか、静かなイライラというか。  こういう時ってないですか!



最近ホームシックです。 週8くらい、ギラギラシティに帰りたい。



現実逃避に、先日とある着物女子に恋をしてしまいました。 

しばらくはそれで食いつなごう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR