リサイクル着物屋でのお買い物 & 久々遭遇、ヒソヒソおばさんズ。

先日のお花見後、佐世保の唯一の(と思う)リサイクル着物屋さんでお買い物してきました。

昔ながらの百貨店「玉屋(たまや)」の5階にある、ながもち屋さん。

以前何度か覗いたことはあったけど、お買い上げは初めて。


ちゃーん。

03294.jpg

黄緑系、やはり大好き。 ボカシが効いた、袷の小紋。 裏にシミがたくさん。

これは半年以上前から気になってて、まだ残っていたので、お買い上げ。

03295.jpg

牡丹がステキな、昭和風の訪問着。 ところどころにヨゴレがあり、普通に着るにはためらう感じ。

古さ自体も、アンティークとは言えない微妙な古さで、そもそも派手だし、色味もそれほど似合わないし・・・と思いましたが、

ハッ!

このほどよい古ぼけたbut派手な感じ、民謡の芸者さん風コーデにピッタリ!

 と、(本当に着るかはわかりませんが、)衣装用としてとりあえず買ってみることにしました。



それぞれ3千円!




ところで、これらを試着中に、なんだか視線を感じるなぁ~と思ったら・・・


 お着物姿×一人と、洋服×二人の年配女性グループが、お店の外からこちらを伺って、なにやらヒソヒソ話してる!!


3人お互い顔を近づけ合い、口に手を当て、こちらをじっと見ながら、ヒソヒソ、ヒソヒソ。

おばさま方、私が店内から見返しても、ぜんぜんひるまない。 すごいわ~。

「ま~ あんな着方も最近はあるのねぇ~」 らしき言葉がチラっと聞こえてきて、悪口ではなかったようですが、

いい噂でも悪い噂でも、私は噂されることが大嫌い! 良い気分ではありませんでした。

ちなみに先日のコーデは、こちら


 てかさ、興味あるなら話しかけてくれればいいじゃん!!


昔だったら噂されただけでも傷ついてメソメソしていましたが、最近は図太くなったので、

 フンッ

と鼻をならして帰りました。


またお会いする機会があれば、その時は笑顔で話かけてあげてもよくってようと思いました。 



明日は雨だけど、着物着ようかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


また黄緑! お花見コーデ2015。

今日はお花見予定♪ 
 
 てことでグレーの桜っぽい柄の着物を用意してたのですが、どうも気分が黄緑がち~

03296.jpg

 お花がいっぱいだからいっか!とコチラを選択、桜柄のはまた次回に。 (ちなみに、はなはな表紙の着物とは別物です)

IMG_8479.jpg

キモノロック福岡でゲットしたルミロックさんの兵児帯に、CHOKOさんのミッドナイトレオパード。

以前も書きましたが、CHOKOさんの帯揚げは、mAJI 優秀です。 どんな風に畳んでも、それなりにキマる! ほんとびっくりしました。

IMG_8478.jpg

カラテア結びで。



日中はもう暑いので、肌襦袢(着物スリップ)と帯板を夏用にチェンジしました。

足袋も、フリースものから、レースものへ。

襟と衣紋も、当社比最大限に開けてみました。
 
 おかげで涼しかったけど、私はどうも首回りがスースーするのが嫌いです。。。





03291.jpg 03292.jpg 03293.jpg


通りすがりの方々に、ニッコーと笑って、「きれいですね!」と言っていただけるのは、すごく嬉しい!





しかし、おニューの草履が重くて重くて、、、  既に足がプルプル言っています。 かわいいんだけどなぁ。





IMG_8495.jpg 
ぬへへ♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

デニム風着物×バティック帯 de オサレダウンコーデ。

一週間ぶりにキモノ着ました!

03282.jpg

佐世保らしく(?)、普通っぽいコーデ。

03281.jpg

デニム風紬着物に、バティック帯。 この帯、大変結びにくかった。

帯揚げは、、ごめんなさい! 梅屋さんのレース柄半衿のラメ側です。 ちょうど求めていた色だったので。。。

IMG_8461.jpg

カチューシャでモダンさをプラス。



今日のウフフは、自分のオリジナル草履

IMG_8462.jpg

白を初おろししました。 フカフカ♡

IMG_8463.jpg

えへへ♡




向かった先は、雑貨屋さんのカシュカシュ

IMG_8456.jpg 03283.jpg

恐ろしくかわいかった!

IMG_8464.jpg

シュシュを三つ買いました。


隣接しているお店の方と、いっぱい話し込んでしまいました。 

こういう節目の季節は、とてつもなくホームシックになります。

いや、基本的に365日ホームシックなんですが、こういうシーズンはさらに。

いろんな思い出がいっぱい!   








次男君が、「きものにつけるやつつくったの~」と持ってきてくれました。

IMG_8459.jpg

ん?

IMG_8460.jpg

こうか!




センキュー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フリーペーパーの春コーデ完成♪

長期休暇恒例、長男が無事、東京へ旅立ちました。 

IMG_8408.jpg





ちょっと前にブログで相談していた春コーデ

 無事写真になりました!

IMG_8414.jpg

佐世保の「はなはな」というフリーペーパーの表紙に使わせていただきました。

 こっ恥ずかしいのであえてリンクは貼りませんが、、、 


よかったら 「はなはな 佐世保」 等のキーワード検索でご覧ください!








今回どうしても使いたかった、小物たち。 CHOKOさんのリングリング、ルミロックのパイソン、梅屋さんの半襟。

IMG_8418.jpg

「こういう着物コモノがあるんだよ!」 「着物でオサレも楽しめるよ!」 ということをアピールしたかったのです。







中には、ちょっとした紹介ページもあり。

03271.jpg

ツッコミどころが満載です。

IMG_8416.jpg

 女子!!

IMG_8417.jpg

 オレ、38才やった!!!




  まぁまぁ・・・ (;^ω^)






地元に着物トモダチができればなぁと思って今回に至りましたが、


     連絡先を載せてなかった!!!




  ・・・ (;^ω^)






コーデ選びを助けてくださったみなさま、ありがとうございました!






昨日、甥っ子が産まれました。 

IMG_8413.jpg

すっかりメロメロです♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研ピンクウール着物 × 缶バッジ

キモノロック福岡のコーデは、こんな感じでした。

IMG_8359.jpg

さく研究所のウール着物。  いろいろと褒めていただいているけど、実はユーズドです!

イベント用に、きれい色の着物を探していたら、たまたま試着のみのものを譲っていただけて。

色的にイチかバチかなので、正規のお値段で買うのは怖いなぁと思っていたら、たまたま。 ラッキーでした!

 このお着物については素材とか縫い目とか着心地とかいろいろと思うところあるので、また別途書き留めておきたいなぁ。


帯は、ルミロックさんのパイソン。 バッジは気にせずぶっさしています(ごめんね。。。)

帯揚げはCHOKOさん。 こちらはミッドナイトレオパードだけど、サンライズも絶対使えると思う!



福岡の、もう一つの戦利品。

IMG_8375.jpg


先週頭。 次男の今年度最後のお弁当。 四年保育にしたので、今度の4月でやっと年少さん。

最近文字が読めるようになったので、初のメッセージ弁当でした。 (文字弁はキャラ弁より労力が大幅にセーブできる)

IMG_8331.jpg


長男も昨日から春休み。

次男と一緒に長男をお迎えにいった帰り道。 次男を真ん中に、みなで仲良く手をつなぎ。 

みなの背中がなんだか頼もしかったです。

IMG_8381.jpg

 この後なぜかお友達も一緒にウチに帰宅して、チャーハン作ったけど私の分のゴハンが足りなくなって一人カップラーメン食べました。



子供が一緒だと何もできひんわ!

IMG_8402.jpg

カフェに行けども車内で爆睡されたのでテイクアウト。


03251.jpg

次はいつ着物着られるかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

撮影会フォト ~着物親子劇場~

先日のキモノロック福岡後の、(なぜか)撮影会の写真で遊んでみました。





 「ゆっぺと継母」

rajyu1.jpg

ゆっぺ(左) ・・・  九州に住む着物美少女
ラジ母(右) ・・・  ゆっぺの継母(年齢不詳)




rajyu2.jpg

ゆっぺ 「お継母様、お着物のおはしょりがこれくらいしか出ない場合は、どうしたらよいでしょうか?」

rajyu3.jpg

ラジ母 「ゆっぺ!なに生意気な口を聞いているの!着物は、補正よ!まずは補正よ!おはしょりがどうこう言うのは、100年早いわ!」

ゆ 「お、お継母様、す、すみません・・・」

rajyu4.jpg

ラ 「おーほっほ!わかればいいのよ、わかれば!」

ゆ 「は、はい、気を付けます・・・ (ほんとうるさいわ、このオバサン・・・)」

rajyu5.jpg

ラ 「ん? なんか言った?」

ゆ 「い、いえ・・・」

rajyu6.jpg

ラ 「おーほっほ!」

ゆ 「うふふふ♡」

rajyu7.jpg

 完




カメラマンは北九州のキモノ・和小物 ゆるんちゃん

アンティークからリサイクルから手作り和雑貨から着付け教室からカメラ撮影まで! 手広くやってます。



お相手をしてくれた美少女は、「着物にむちゅう❤」のゆうちゃん

彼女はいろんなイベントに積極的に参加しているし、着物モデルさんとしても今後期待大!

     ちなみに本当の親子ではありません、念のため 笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

KIMONO ROCK福岡 の 戦利品☆

キモノロック福岡、行ってきました!

03211.jpg ぬへへ♡

03214.jpg

(頭がなぜかムンクごとく伸びていたのでカット)

100人中100人が、この方には夢中になりますね。





戦利品!

03212.jpg 03213.jpg IMG_8353.jpg

うへへ~~♡♡

ルミロックさんでは、以前から欲しかった帯と、大物を。 お仕立て上がり待ち遠しい!

ルミロックは、あかん! 羽織ったら最後! いきなりキラキラ輝きだすんです! 完敗です。

CHOKOさんの半襟は、ご本人含め、周りの方のアドバイスをいただきながらチョイス。


 あの場の雰囲気、ほんといいです。 あんな風に着物でペチャクチャおしゃべりできる空間、重要!

 お見立てご一緒して下さった方々、お名前もお聞きしなかったけど、ありがとうございました。 とっても嬉しかったです。 

 またどこかでお会いできますように~!


IMG_8355.jpg

今回の移動は高速バス。 行きは事故渋滞で3時間近くかかったけど、無事につけてよかった。

 家族もみな満喫したようでなにより。



今日は、北九州のゆるんちゃんとも合流して。 ご子息かわいかった~

そしてゆるんちゃんご紹介で、着付け教室の生徒さんのちぃ舎んさんと、「着物にむちゅう❤」のゆうちゃんと初対面!

 ゆうちゃんは、いつかのCHOKOさんのブログで、赤のタータンチェックのお着物が印象的だった美人ちゃんです。

め~~~っちゃー、かわいかぁよぉぉぉおおおお!!

一緒に記念写真~☆ と思ったら、ゆるんちゃんがスーパーカメラを取り出して・・・ 

 公開処刑 撮影会に。  冷や汗でたわ!

IMG_8364.jpg

きっとそのうちゆるんちゃんが他の写真を送ってくれるでしょう・・・  とのことで、


 おやすみなさい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

五万円予算の使い方。

五万円があったら、買いたいものいっぱい!



とりあえず九州では、Kimono Rock福岡です。

関東では、Kimono Riotですね。 最近ろっこやさんがものすごく気になるので、興味津々。

新宿の大塚呉服店さんでは、本日から梅屋さんの展示

本日夜からは、ポワソンドールの夏キモノや下駄の受注受付、半幅帯の先行販売だそうです。

居内商店さんではオープンセールで、井ノ上豪さんの京袋帯が1本一万円×100本!!!!

豆千代モダンでも来週からお単衣モノがリリースらしいし。

094.png

(写真は居内商店さんより)


恐ろしい・・・ 恐ろしい!!!!!



とりあえず私は、明日、キモノロックに遊びに行く予定です。  

当初一人で行く予定が、いつのまにか子供&旦那連れになり、、、  移動が・・・準備が・・・ いろいろと、ものすごく不安です、、、、涙




五万円あったら、どう割り振るかな~、

ベーシックなポリのお単衣(いいの見つけました)+帯か、モダンアンテナさんの名古屋帯。

ルミロックさんの南蛮船名古屋帯。

CHOKOさんの半襟+帯揚げ+アクセ+α。



なにをトチ狂ったか、昨日外出したついでに、わさ~っと洋服を買ってしまったので、そんな資金はまったくないんですがね♡




とりあえず、明日無事に天神行けますように!! 行けただけで成功とする!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

花魁のキモノ、芸者さんの着物。

再来月、習っている民謡の発表会があります。

今回の私の歌は、「長崎ぶらぶら節」!

長崎に伝わる知名度No.1の民謡曲で、(おそらく)江戸時代の長崎カルチャーがよく描かれているそう。 

なかにし礼さんの本の題材になり、吉永小百合さん主演の映画にもなったそう。



で、その発表会で着る着物、どうしようかなと考え中!

本と映画の主人公は、「芸者」さんなので、それっぽくしてみる・・・?


などと考えていたら、どうもイメージで湧いてくるのが、「ギャルの花魁着付け」笑




芸者(舞妓さん含む)さんと、花魁って、混同されがちですが(境界線が曖昧の場合もあったと聞く)、

実際レンタル衣装屋さんなどでは、「花魁・芸者風」と、いっしょくたにされているところが多数だったりして、衣装の違いがよくわからん!



中身としては、 芸者さんは、芸の達人で、  花魁さんは、遊女。

例えるなら、芸者さんは、れっきとしたブロードウエースターで、

花魁さんは夜のお供もあるキャバレーのトップスターみたいな感じでしょうか。。。

geiko.jpg

芸者さんの着物(ネットより拝借)。

oiran.jpg

花魁の着物(ネットより拝借)。



明らかに芸者さんのほうが品格がある感じ?


両者のお着物的に見る一番の違いは、帯(だらり)でしょうか・・・



さて、両者の違いがなんとなくわかったようなわからないようなところで、

結局のところ、こういう感じの衣装は今回の民謡発表会では浮きまくる予報250%なので、

なんか別の「長崎ぶらぶら節」っぽさを考えてみるとします。


結局ふりだしに戻り  おあとがよろしいようで~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コテで簡単!ニュアンスヘア作り。

先日いいブツを入手しまして

03185.jpg

ヘアアイロン!

たぶん中学生ぶりでしょうか笑 




私は類稀なる角張りフェイスなので、顔まわりに触角を散らばすことが、死活問題!

その触角を、くに~とカールさせてみたくて実験。

 03182.jpg

ついでにトップらへんも、くに~とさせたら、ふんわり感アップ。 やはりアレンジしやすい、というか、これだけでも雰囲気が出て、一つ結びだけでもなんとかなりそう。

03181.jpg

まだまだ要練習。

03183.jpg

ちなみにピアスは、CHOKOさんの!



仕事に終わりが見えてきて、余裕が出てきました!

ギター弾いちゃおうかなぁ~ フフ~ン、 みたいな。

03186.jpg


今回のヘアアレンジは、微妙な変化なので、ほぼ自己満足ですが、自己満足、大事!  テンションの自家発電。

今のうちに元気を蓄積しておかなければ。

なぜなら、もうすぐ、小悪魔たちが家にはびこる、春の長期休暇が始まってしまうわけですよ。  




  奥さん、どうする!!!?????

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR