伊勢木綿 キモノ が 届きました!

先月注文した伊勢木綿の着物が届きました。

150430.jpg

伊勢木綿・・・
 ・三重県の伊勢地域で生産される木綿織物 → 現在は臼井織布株式会社のみ。
 ・単糸という切れやすい糸を用い、いい綿を使ったものでないと織るのが非常に難しい。
 ・単糸は柔らかいので、織られた生地も柔らかく、肌触りがよく、またしわになりにくい。
 ・保湿性や通気性にも優れる。
 ・伝統工芸品に指定されている。

グーグル先生ありがとう!

製造販売元が一つしかないということは、お揃いの着物になる方がたくさんいらっしゃるということかしら。

 私のは黄色ベースに黄緑の細縞。 さく研究所から注文しました!



さくと言えば、前回謝って届いたメタリック着物の、正しいバージョンも届きました。 でも本当は、この淡い色バージョンが欲しかった、、、(けどもう生産しないとのこと)

1504301.jpg




伊勢木綿ですが、第一印象は、「お父さんのパジャマ」。  そんな風合い&肌触りです。

 薄手。 洗い甲斐がありそう。 ジャブジャブいけそう。


上手に着こなせるかな~、、 ちょっと不安です。




時間ができたら、こちらのCafe de Aritaに行きたい!!

1504302.jpg




おまけ。 友人のお兄様が二時間粘ってゲッツしたポール@有楽町。  かなりすごい! そして私のおばあちゃんに似ている!

IMG_9026.jpg IMG_9027.jpg

 明日は親子遠足~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

買ってよかった、初夏の重宝グッズ。

先週末の着物疲れ(?)が抜けません!!

ということで、本日は洋服で地元のハウステンボスへ。

  ・・・洋服? 

IMG_9021.jpg

オランダ娘の衣装を試着させてもらいました。




最近の急な気温の上昇にともない、着るものも大幅にチェンジ!

そんな中で、大変重宝しているものをご紹介。



帽子。

カンカン帽じゃない、実用性もあって、キレイ目なもの、探していました。

CLASKAのもの。 このおでかけの日にゲット。

そして、こちらのショール。

IMG_8843.jpg

シンエイさんにて、千円!

レース羽織はあることにはありますが、脱着しやすいショールに今年は軍配です。

白っぽいショールも一緒にポチりましたが、だんぜん黒のほうが使いやすいです。



あとは、日傘!  のはずですが、昨年買った日傘が見つからない・・・

 アンティークものとかレースものとか憧れますが、私は実用的な折りたたみ&軽い日傘を選びました。



久々のペッパーランチから~

IMG_9012.jpg

ラーメン!

IMG_9023.jpg


キッズエリアに子供を放り込み、隣のマッサージチェアで一休み。

150429.jpg

 (ハウステンボスらしさのかけらもない写真ですみません)


九州は、日差しが強い! 特に最西端の佐世保は、陽の長さも強さもハンパない。 

 今日も一日日差しの下を遊び歩いて、 ほんとにヘトヘト。  全身が痛いです。


本日から始まった有田&波佐見の陶器市。 風情と情緒たっぷりな街並みを友人と着物デートしたかったけど、ちょっと体力が、、、
 
 しかも明後日は次男の幼稚園の親子遠足!!!!


私は結構な晴れ女ですが、ここは・・・ちょっと・・・ちょっとだけ、、、雨を願わずにはいられません・・・(/ω\)


 そして我が日傘、どこ行った~!??

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

RUMIROCK JET レオパード×サバンナ帯で、花園と動物園。

昨日のおでかけ着物。

ルミロックさんの「JET」のレオパードをデビューさせました!

IMG_8953.jpg

サイズが思ったより大きかった!

IMG_8963.jpg

帽子で。

IMG_8957.jpg

今回も暑さ対策で着物の下はウソツキ襟のみ。 なので余計に着物がブカブカ。 襟もブヨブヨ。

 もったいないことをしているなぁと自覚しつつ、暑さには勝てず・・・(-_-メ)

1504273.jpg

出発直前に、ドアノブにお太鼓を引っかけてしまい、、締め直す時間がないまま、、涙   

IMG_8959.jpgIMG_8958.jpg 

ピアスはCHOKO先生。 木曜夜に注文して、土曜には届いていた! さすが、仕事が早いっすっ




向かった先は、佐世保花園というところ。 シーズン毎にいろいろな花が楽しめるそうです。 今は、牡丹。 着物柄ではよく見かけるけど、生では初めて見ました。

IMG_8995.jpg IMG_8996.jpg IMG_8997.jpg

本来の目的は、園内で開催していたマルシェ。 ハンドメイド品やスイーツを購入。

IMG_8994.jpg

 こちらでは、出店されていたお姉さま方に声をかけていただき、着物をとっても褒めていただきました。
 
 めっちゃ恥ずかしかったですがみなさんにおだてられて写真撮影をして、どなたかのFBに私の写真が載っているそうです笑



その後は、動物園へ。   このための本日のアニマル帯!

1504272.jpg IMG_8989.jpg

空飛ぶペンギンから、

1504271.jpg

象さんのおケツと私のエラ。



楽しかった一日の思い出。

IMG_9004.jpg





着付けといい、小物選びといい、着物の良さの3割も出せないコーデでした。。着物ちゃん、ごめんなさい。。



日光をたくさん浴びて、疲れました。 しばらくは、休装日(?)です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

水色レース着物 × 黒レース帯 で 屋外ピアノコンサートへ。 早々とウソツキです!

本日のおでかけ着物。

まったく納得のいかないコーデになりました!

1504254.jpg

さく研究所のレース着物に、昨日の豆千代モダンの半幅帯のレース側。

レース着物、という名称ですが、実際はふわふわした綿100%着物に、レースっぽい刺繍がストライプ柄に施してあるカンジです。

1504255.jpg

レースのショールと。

1504256.jpg

アップ。

中身はなんと、美容襟(ウソツキ襟)のみ! 下着→補正→ウソツキ→着物、です。 

替え袖もナシ。 足元もスニーカーでした。




菓子美呆さんでのイベントへ。 お菓子をいただきながら、自然と音楽を満喫しました。

IMG_8946.jpg IMG_8938.jpg IMG_8939.jpg IMG_8925.jpg

ピアニストの重松壮一郎さん。

鳥の鳴き声、風の音、子供たちのはしゃぐ声。 そよ風と、ひらひらと舞い散る桜の花。

全てがコラボされ、最高に生命を感じるコンサートでした。

   そして野外で地べたにすわる会場だったので、木綿キモノでよかった!

IMG_8940.jpg IMG_8941.jpg




お昼を食べに、西の原へ。 目指すはモンネ・ルギ・ムック

IMG_8943.jpg 1504251.jpg 1504252.jpg

同じ敷地内にあるセレクトショップのHANAわくすいさんにて、好みのストローハットをゲット! 

中目黒が本店のショップさんのモノとのこと。

1504253.jpg

スタッフさんがお着物好きとのことで、ちょっとおしゃべり。 何回か着物で来ているので、覚えていてくださった!

嬉しいな、今日は時間がなかったのでご挨拶だけだったけど、次回はもっとお話しよう♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

型染着物 × レースショール。 袷はもう無理ッ

久々のキモノです。



お気に入りの型染め着物。 袖口からチラリズムのターコイズグリーンが好きです!

今日は襟合わせ等いろいろ好みに決まり、ヨッシャ!!というところに、滑りの悪かった半幅帯にすべてを持って行かれ、不機嫌です。 ここ最近で一番、ぐっしゃぐしゃ。 
 
IMG_8888.jpg

帯揚げはうさ舎さん、帯締めはベルト。 にっくき(て自分が悪いのだけど)半幅帯は、豆千代モダン。

レースのショールは処理がわからず、ブローチで前を留めて出かけました。




暑い。。。

浴衣でいいんじゃないの? てくらい暑かったです。

IMG_8887.jpg

久々、Berry工房さんの草履。 




用事を済ませて向かった先は、ツキノカオリさん。

IMG_8883.jpg

一度食べてみたかった「菓子美呆」さんのクッキーを無事にゲット!

 てこの菓子美呆さん、実は明日行くんですが笑。

 こちらのピアノコンサートに、キッズを連れて行く予定です → 

IMG_8891.jpg

店主さんとのおしゃべり、楽しかったー!! また遊びに行っちゃおう♡

IMG_8885.jpg

ツキノカオリさんをルンルンで後にして、そのまま近くのカフェSLOWHANDへ。

こちらでは、有田陶器市のお話を聞いて、とっても面白かった。

 情緒あふれる有田の、カフェ通り!! ぜひ着物で行きたいわぁ~!!

 同時期に友人が波佐見のほうでイベント出店するそうなので、合わせて遊びに行きたいなー!




とりあえず明日のライブ、着物にしようか迷い中。 暑さにちょっとビビりました。

 今日は袷+化繊の夏用襦袢。 帰宅したら、補正までぐっしょり。 補正パッドも下着も、すべて洗いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

レース、グリッター、お花の戦利品。

最近の戦利品♪ 

 
IMG_8843.jpg

レースのショール。 シンエイさんにて。

レースの羽織も持っているけど、なんとなく今年は羽織の気分じゃないので。

「交織」とあったけど、とりあえず洗いました!

1504231.jpg

先日も行ったmixerにて、(おそらく)ベルト通し。 キラキラ、グリッター付き。

帯留代わりにしようかと思います♪  帯揚げをこれで留めてもかわいいかも♡

IMG_8856.jpg

お花♪ 

久々お庭の手入れしました。

着るお花もいいけど、生きたお花にはやはりかないません。


 ちなみに本日のお昼は88円のオニギリとピザパンでした。


今夜は20時からCHOKOさんのオンラインショップ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

私 が 夏フェス と 引き換えた キモノ

私が今年夏フェスに行くのをあきらめた理由、がコチラ!



Rumi Rock 「JET」洗える着物シリーズの、 レオパード!

キモノロック福岡でオーダーしました。   お単衣で仕立てました。

IMG_8840.jpg


 うつくしー!!!!  の一言です。


絽というか、一見メッシュのような感じですが、透け感はありません。

ポリエステルと絹糸を混ぜて特注織りした生地。  これで洗えるとは!!!!!!

 ・全天候OK
 ・子連れで汚れても洗えるからOK
 ・派手すぎないけどちゃんと主張アリ

素晴らしいです。






今年は着物より音楽にお金をかけよう、と思ってフジロック資金を貯めていたのに、ココで使ってしまった!!

 ということで、代わりになんかCDくれ~と (冗談で) ルミロック金子さんに詰め寄ったら、

 なんと本当に送っていただきました汗 しかも詰め合わせ!! デザイナーの芝崎さんセレクト!!

IMG_8841.jpg

ひょえ~

アジトのある吉原方面に、これから足を向けて寝られません。


 
 お着物もCDも、大切に大切に致します。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティーク錦紗着物×フェンディ帯、子連れで平戸へ。

昨日はアンティーク着物でおでかけしました。



錦紗で薄手のこの着物は、初夏のようだった昨日の気温にピッタリでした。

150419.jpg

合わせたのは、久しぶりのBerry工房さんのフリル帯(締め方失敗)。 柄的に、たまに「フェンディ?」と聞かれます笑

IMG_8792.jpg

再びルミロックさんのギラギラブラック半襟を、帯揚げ代わりに。 帯締めはベルト。 

この日はボーッとしていて、伊達締めや帯板など、いろいろ忘れてしまいました・・・





向かった先は、長崎県の西北部にある、平戸市!

IMG_8807.jpg

平戸大橋を渡ります♪ (撮影by長男)

IMG_8808.jpg

カフェくまざわに到着! (撮影by次男)

IMG_8811.jpg

カレーランチ♪

IMG_8832.jpg

このカフェは、熊澤三郎旧宅内にあり。

上記旧宅を含む、周辺の武家屋敷をめぐる「お庭めぐり」が今回の目的でした♪ (HPは昨年のもの)





お庭の後は、平戸城へ!  コンパクトなかわいらしいお城でした。

IMG_8831.jpg

厚底草履でしたが、天守閣まで登りましたよ♪





この日は珍しく、私と息子らの三人でのおでかけ。  たぶん人生で3度目くらいじゃないでしょうか。

 お腹空いた、のどかわいた、トイレ行きたい、、(しかも大とか)、、、

 ちょっと目を離したら、飛んだり、跳ねたり、走り去ったり、、、

この日は午後2時に長男がお友達と約束があったので、それに間に合うように帰宅。

往復に2時間かけて、滞在時間は食事含めて1.5時間。   ・・・(;^ω^)

 よく行ったわ! しかも着物で!   全国のママさん! 私がんばりました!(慰め求ム)

 (ちなみに昔長男だけ連れてフジロック行ったときは、三日間いて、ちゃんと見れたライブは二組だけでした)



平戸は、スイーツとキリシタンの教会も有名らしいので、また再チャレンジします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣! 浴衣! 浴衣!

着物業界、季節はすっかり浴衣です。

本日は、ルミロックさんの新作浴衣のストア解禁でした!

 相変わらずかっこいい♪

豆千代さんも、明日18日から浴衣解禁。

その他のいろんなブランドさんも、既にor近々、新作お披露目のようで、連日眼福です♡



個人的にもお単衣の買い物は既に終わり、現在のフォーカスは夏物。

昨年木綿をたくさん買ったので、今年はセオαと有松絞りを狙っています。

  というかセオαは先週早々とポチりました。 お仕立てが2ヶ月とのことで・・・ 気長に待つとします(;^ω^) 




ルミロックさん、キモノロックでオーダーしたお単衣が仕立てあがったとのTELがきました♡

 楽しみです!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

福岡フリマでの戦利品♪

備忘録。 先週末のカシマスフリマでの戦利品。

IMG_8711.jpg

帯揚げ、帯締め、帯締め。 各500円前後。

IMG_8710.jpg

左、作家さんの帯留。 右、薔薇の帯留。 これもたしか各500円くらい。

特に左の帯留は、最大の掘り掘り品!

IMG_8712.jpg

ふと目についたポーチ。

結構痛んでるのだけど、このシャビー感がこの日のコーデにピッタリで。 即使いました。 お気に入りです!

これも500円…だったかな。



たしか、上記6点、野口さん3枚でおつりが返ってきました。

元の持ち主さんはどんな方かな~ なんて想像しながら、素晴らしい戦利品をニヤニヤと眺めるのです。


福岡良かったな~ また行きたい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR