初めてのリメイク、麻の半襦袢を作りました!

本日は、麻の半襦袢を作りました。

正しくは、二千円でゲットしたアンティークの麻の長襦袢の丈を短くして、半襦袢丈にリメイクしました(経緯はコチラ→ ☆☆☆)。

1505301.jpg

いきなり完成図。

協力してくれたのは、着付け師範の友人! 

IMG_9453.jpg

まずは友人がミシンを持ってきてくれて、使い方を教わって~ 

  (小声)わたくし、本日生まれて初めて、ミシンを触りました(小声)


IMG_9454.jpg

手持ちの木綿半襦袢に合わせてサイズを測って~

 (小声)長い定規がないのでカレンダーを使いました(小声)

IMG_9455.jpg

友人が持ってきてくれた裁ちバサミで長襦袢を切って~

 (小声)うちにはギザギザばさみしかありません(小声)

IMG_9456.jpg

私が切るとこんな感じ。。。

 (小声)この後、指を切りました(小声)

IMG_9459 (1)

仮縫いをして~

 (小声)わたしやってません(小声)

IMG_9460.jpg

ガガガとやって~

 (小声)ミシンが動くたび「ぁぁあああ!!!」と雄たけびを上げる私(小声)




初めてのミシン、初めてのリメイク、

 を見学しました笑



脇はスリットなし。 とりあえずこれで着てみて、必要だったら脇をほどこうかと思います。

袖もとりあえずは、これでいっか~と。


 というか筒袖までにする体力がありませんでした笑



でも麻はやっぱり涼しい! というか冷たい!!

 この半襦袢に本麻ステテコで、しばらくは大丈夫そう!

作って(もらって)よかったです!  友人にほんと感謝!  私はなにもしてませんが、すごく疲れました!笑


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

伊勢木綿×ストライプ×マトリョーシカ。

昨日、だったと思う、コーデ。

暑さで時間の感覚も干されるシーズンの到来です。



さく研の伊勢木綿。 生地がパジャマみたい、とブーブー言っておきながら、お気に入り。

この日は27度くらい? でも曇りだったので、木綿100%のこの着物でもイケました。

IMG_9422.jpg

個人的ヒットは、こちらのヘアピン。 リボンの部分がレザーです。

半衿は、このままつけっぱなしの予想大な、ストライプにレースをオン。

IMG_9423.jpg

帯まわり。

帯は楽天のショップさん。 木綿の九寸名古屋帯、をお太鼓に。

IMG_9439.jpg

本日の隠れた主役、マトリョーシカのマトちゃん。 

キモノハジメのころにヤフオクでゲットしたのだったかなぁ。



今日みたいなシンプルコーデに、マメコロンさんの半衿ピンとかあったら、映えるんだろうな~。 持ってませんが。 

 欲しい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

CHOKO×RUMI ROCK ☆ ダブルレオパード・コーデ♪

先日の着物。

1505281.jpg

ルミロックさんのレオパード(単衣)に、キラキラ半幅帯。

帯飾り代わりに、CHOKOさんのミッドナイトレオパード帯揚げを、グリッター付きベルト通し(バックル?)に通して。

IMG_9404.jpg

グラデーションを見せたかったのです!

名付けて、ダブルレオパード・コーデ。

IMG_9397.jpg

ピアスはスターを、重ねづけ。 

IMG_9410.jpg

処江II さんでランチして

IMG_9412.jpg CF5_mTfUEAAFK73.jpg

老舗カフェ、バードモナミでデザート。 このコーヒーゼリー! これで最少サイズ。





今日のコーデ、どこに行っても声をかけられ、褒めていただきました。 さすがの2大ブランド!!!





1505284.jpg

ちなみにミッドナイトレオパード、通常の帯揚げとして使う時は、私には長いので、このように真ん中を結んで調節しています。

中央を折り畳んで縫うのが一般的のようですが、私は横着なのでこのように結ぶか、両端を切るか(しかも切りっぱなし)の二択です。 えへへ。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

涼感レギンスをステテコ代わりに、の研究

夏のステテコ代わりに、ちまたでよく見かける「涼感スパッツ(レギンス)」を利用してみました。

吸湿速乾、履いたらヒヤッと、みたいな、スカートやワンピの下に履くやつです。 千円以下で買えちゃう。

1505191.jpg

冬にはもこもこレギンスを仕込むので、夏もレギンスでもいいかなぁ~と直近の3コーデで試しました。

黒レース着物のコーデ
・本麻長襦袢
・移動多、汗かいた
・風があった
・涼しかった!

白単衣紬のコーデ 
・木綿の筒袖半襦袢
・風なし
・移動少な目、やや汗ばむ
・やや暑かった

さく研究所の綿麻コーデ 
・木綿筒袖半襦袢
・移動少な目、車内多
・風なし
・暑くて車内でレギンス脱いだ!

どの日もだいたい24~25度。

レギンスの効果としては「吸湿、速乾」なので、汗をかいて風がある日には、ス~っとして、とっても良かったです。

 でもそれ以外の普通の日には、普通・・・というか、暑かったです。 脱いだほうが、脱いだ分若干涼しかった程度。


てことで、個人的には、「風があって、ぜったい汗かきそうなくらい暑い日」には、涼感レギンスもいいかも、と思いました。


ちなみに、ウエスト部分は折り返して、腰履きにしました。 ゴムがいい具合に下っ腹を押さえてくれてよかったです。



最近よく拝見するメンズステテコもチェックしましたが・・・ 個人的には、おまたがぜったい、ダメでした。

履いたらもちろんわからないでしょうが、アレを洗濯して干しているところをだんなさんに見られたら、と思ったら、ゾッとしてしまい笑    あくまで個人的にです!




と長々と書いたところで、結局、オールマイティに涼感を求めるなら、「麻」だろう~と思っています。

具体的には、本麻の半襦袢に、本麻のステテコの組み合わせが、自分には良さそうです。

ということで、今朝、本麻のステテコと長襦袢をポチりました! ステテコは楽天。 長襦袢はシンエイさんで2千円くらい。 今持っている本麻長襦袢は長襦袢としてキープして、こちらの長襦袢はリサイクル万歳ということで、遠慮なくジョキジョキ切って半襦袢丈にするつもりです。

回り道したような気がしないでもないですが、700円のレギンスでも、それなりには対応できるとわかったので、研究がてら試してみてよかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

メタリック綿麻着物×ローズ帯 de 薔薇ピクニックコーデ♪

昨日の着物です!

IMG_9383.jpg

さく研究所のメタリック綿麻に、豆千代モダンの薔薇帯。

IMG_9384.jpg

最近半衿模索中! どういうのが似合うのか、よくわかりません。

本日はつけっぱなしのストライプにレースを重ねて。 単に下のストライプを取るのがめんどくさかったという、、、

ピアスは、大きな羽。 



向かった先は、ハウステンボス! 「111万本のバラ祭り」が開催中。

IMG_9385.jpg

去年も行ったなぁ

以前の記事で、「満開のお花と同じ柄の着物は自然と着たくなくなる」、と書きましたが、この気持ちはあくまで「自分で育てた花」限定のようでした笑

IMG_9387.jpg

コーデのイメージは、「バラとピクニック」。

木綿筒袖半襦袢+涼感レギンスを着用しましたが、暑かった! レギンス脱ぎました。

ステテコ的な下半身下着は、「汗をかく暑さ」時には快適だけど、「汗をかかない暑さ」時には、とにかく薄着が勝負で、履かないほうがベターの気がしました。

IMG_9389.jpg

薔薇とツーショット。 袖が残念、、

自撮りはだいぶ慣れましたが、他人に撮ってもらうことは、まだ慣れません。 めっちゃギクシャクして、慌てふためいてしまいます笑




本日は長男の小学校の運動会!

みんなで楽しめますように~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ホワイト紬 で 夏仕様 の おでかけ コーデ。

今日はワンピース感覚の着物で。

1505223.jpg

この紬ちゃん、セルフで一度洗濯しています → 洗濯レポ

1505221.jpg

筒袖半襦袢(替え袖なし)、涼感レギンス、裾除け。 半襦袢が木綿だからかな、昨日より暑く感じました(昨日は麻の長襦袢)。

帯締めはギラギラ靴紐。 珍しく帯留しています! 福岡フリマでゲットしたもの。

帯揚げは、ルミロックさんでおまけでいただいた半衿。 これ、本当に帯揚げとして販売すればいいのに~。 喪じゃない黒の帯揚げって、かなり使えると思います!

1505222.jpg

今日は体調不安により、帯の緩さ&低さは自己ベスト。 

暑さ対策で襟合わせも衣紋もガッツリ夏仕様。

 ここらへん、昨年の今頃と比べて、良くなった点! 昨年は襟合わせと言ったらフォーマルしか知らなかったので、いつもツメツメで、かなり苦しかったし、暑かった。

体調にも合わせて適当に着付けも調節できるようになったし、着物がラクになってきました。 

IMG_9367.jpg

草履はぶりっ子しました。 デニム鼻緒にボタニカルな台。

IMG_9370.jpg

こんな感じでおでかけ! 日中だったので、それなりに暑かったです。

麻の筒袖半襦袢ってあるのかな? もしあれば、それが一番涼しそう~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

黒レース着物 × 水色薔薇帯 de 涼感コーデ♪

今日の着物。 黒レースです! ずっと着たかったので、嬉しい♪

1505214.jpg

(黒って写真撮るの難しい・・・)

1505215.jpg

透け感はこんな感じ。 スケスケだと下品だけど、これなら許容範囲。

 化繊とのことで、一度洗いました。 ちょっと固くて、化繊のテーブルクロスのような着心地?笑

でも軽くて、かなり涼しかったです!

1505211.jpg

薔薇の水色名古屋帯は、ヤフオク。 ン百円だった気が。

半衿は木綿の水色細ストライプ。

帯揚げはうさ舎さん。 長いので、真ん中で固結びにしています。

ピアスはCHOKOさん。

本日のコーデ、かなりお気に入り!


先日購入したブラック腰ひも(ベルト)は、文句なし。 今日も低~く、おはしょりの下ラインギリギリの位置で締めていますが、黒ならチラリしても安心♪

そして今日の目玉は、襦袢の下に履いた、涼感レギンス! これまた後日報告します。



1505212.jpg 1505213.jpg

アシンメトリーなショートボブ風。 これもお気に入り。




今日は急いでいて、移動はかなりの早歩きでした! 涼しく着られたのに、台無し笑

また、裾除けをはぶいたので、裾裁きが若干気になりました。


今日はビーズ半衿をチェックしたくて、街中のチェーン呉服店に寄ったら、ブログを読んでくださっているという方に声をかけていただいて!!!!

急いでいたので少ししかお話できませんでしたが、ありがとうございました♡ 次回はぜひお着物談義したいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今月末は!KIMONO RIOT。 夏は?

今月末は、KIMONO RIOT 福岡箱崎出張所

10523499_922181874508616_3597184313039082060_n.jpg
 (FBより)

ろっこやさんに、UDA.さん、千花さんにkaonnさん、kimitoさん!! 気になりまくりです!!!


 が、同時に気になるのが~、、、

拙宅から現地まで、片道2.5~3時間くらいかかるということ。 高速バス利用の場合、渋滞等でそれ以上の可能性も!

福岡自体、3月4月と行っているし、それぞれでお金をかなりドロップしたので、資金もないこと!


 どうしよう~~~~???


悩みまくりです。

 ちなみに、夏は8月下旬に都内~伊豆にいる予定。 この期間に関東でキモノイベントって、ないかな~??

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

腰ベルトのブラックが届きました♪

買おう買おうと思いつつ、買いそびれてたものをやっとゲットしました!

1505193.jpg

黒の腰ベルト。


私は腰ひもより腰ベルト派です(単純にそれから入ったから)。

また、へそまわりに紐が来るのが苦手なので、腰ひもは、かなり下の位置で締めます(下であればあるほど嬉しい!)。

となると、身丈が短い着物で起こるのが、ヒモチラ(上記の理由より対丈は極力避けます)。

ヒモチラしても、黒なら目立ちにくいかも?と思って、黒がずっと欲しかったのです。



届いたものは安物っぽいシンプルなもの。

腰ひもって、着付けの要といいますが、、大丈夫かな?



今シーズン2枚目となる、レース着物(黒)でデビューさせようかと思っています。

1505192.jpg

今週はいつ着物着られるかな・・・  がんばろー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

納得しちゃう、着物のルール。

自宅の小さな花壇に、少しだけですがお花を植えています。

土いじりは超初心者で、種類もほとんど知らないですが、見ているととっても癒されます。



着物の粋ルールに、「季節を先取りする」というのがあります。 特に、お花柄。

理由は、「花を立てるため」という説がありますが、

これ、自分で植物を育てていると、すごく納得!



自分が育てたお花は、かわいい。

そのお花に精いっぱい咲いて、輝いて欲しいわけです。

そういうお花の隣で、派手に咲き誇る同じ柄のキモノは、絶対着たくない、着ちゃいけない、という心境になります。

IMG_8856.jpg


私だけでしょうか? 笑


いずれにしろ、着物の作法やルールに対して、「あぁ、なるほど!」と思うことが多くなりました。



結局着物のルールというのはあくまでガイドラインで、

それらのルールは、昔の人が実践をもとに、目安として伝承してきたものじゃないかしら、と思います。

実践をベースにしているから、納得するものが多いです。

6月9月のルールも、それを誰かが提唱しなかったら、毎年迷いと動揺だらけだったと思います笑

日本人は縛り好きといいますしね!



そんなことを思う大雨の夜~

花壇のお花は大丈夫かな。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR