美容襟を改造した!

先日久しぶりに美容襟(うそつき襟)を付けたら、なんだかしっくりきませんでした。

なんだかなー、と思っていたら、タイムリーに花金魚さんの美容襟改造記事を発見! → ☆☆☆

超わかる!

で、私も改造しました! 

IMG_9701.jpg 
(たぶん今まで撮った中で最も魅力のない写真)

衣紋抜き部分を延長しました!

先日麻襦袢を半襦袢にリメイクした時に、友人に教わって人生で初めてミシンを使いましたが

今日は人生二度目!   

IMG_9702.jpg

そして、これで終わり!


  だって、オバちゃん、すごく緊張して疲れたので(´_ゝ`)


衿先についているヒモはそのまま下に引っ張るヒモとして利用し(次回着用時に長さをチェックしてカット予定)、

衿自体を押さえるのは、コーリンベルトにして、衣紋抜きに通して使ってみようかなと思います。



最近は衿をすごく開いて着るようになったので(広いV)、結局は補正でがんばらないと根本的な解決にはならないような気もするのだけど。。。

そして、今日がんばって改造したのはいいけど、もうそろそろ衿付き自体が暑くてダメそう・・・



次回に期待!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

スカーフ巻のヘアアレンジ ☆ 進化した半衿・・・

昨日のヘアアレンジ備忘録。

FullSizeRender (3)

(これは既にもう着物を脱いた後↑)

アタマにボリューム感を出したくて、ヘアバンド的にスカーフをまきました。

適当にまとめ髪にした後(この日は両サイドを三つ編み→後ろで一つにまとめてギブソンタック)、スカーフをまく。

結び目作ってちょうちょみたいにすると子供っぽいので、腰ひもと同じ結び方にして、端は下に押し込む。

ふんわり、ゆるまず、痛くもならないし、よかったです(*´ω`)



で、上記ではスカーフと書きましたが、本当は~   半衿! 笑

KIMONO ROCK福岡の時に、RUMI ROCKさんからオマケでいただいたもの。

FullSizeRender (4)

超お気に入り!

が、普段は、半襟としてではなく、帯揚げ代わりに使っています。

1505221.jpg

半衿にすると、私個人にはちょっと強すぎ。 でも、帯揚げで使ったら、むちゃくちゃ良い!

喪じゃない黒の帯揚げ(と帯締め)って、絶対使えるのです。




ということで、半襟 → 帯揚げ → ヘアスカーフへと変異していった、RUMI ROCK半衿ちゃんでした。

 要は、どれも布ですから(´_ゝ`)

(でもスタイリング剤ついたら嫌だし、今後はひかえよう笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

黒×水色格子 夏着物 の シンプルコーデ。 

久しぶりな気がします! 着物着ました!



先日古々屋さんでゲットした、ハードな手触りの夏着物

久々帯位置高めです。

1506281.jpg

白い帯しか合いませんでした。

半衿はレース。

1506283.jpg

こういうシンプルコーデの時には、ヘアアレンジでモダンさとボリュームを出すよう心がけています。 これスキ!

ピアスは胡遊さんのタディングレース!



今日は美容襟(ウソツキ襟)でしたが、どうもうまく収まらず。 今までより、襟を開いて合わせるようになったからかな。

 美容襟、改造しよう!


そして、着付けが終わるころには外気温33度。 

美容襟が気になるし、暑いしってことで、結局外出直前に脱ぎました (´_ゝ`)





1506284.jpg

最近写真がブレ~る!    まぁ、ブレるくらいがいいお年頃なんですが笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

厚底お草履 de ウォーキングを学ぶ。

IMG_8599.jpg

着物を着て街を歩いている時、ふと窓ガラス等に移った自分で一番気になるところ!

歩き方です!

元来大股なので、バッサバッサ歩くというか・・・

裾を長く着付けても、バサー、バサー、裾がはだけて、下手したら脛が見えてしまう状態。

しかもなんだか足元が安定せず、不安定。

 美しくない(´_ゝ`)


そんな中、たまたまこんな記事発見↓

雑誌VOGUEより、「厚底サンダルは「前脚は膝を曲げず、後ろ足で蹴る!」の基本ウォーキングをマスターして。プロが伝授!今季のフラットシューズは、美脚で魅せる。~」

草履の歩き方は本やグーグル先生で調べればいろいろ参考情報がでてきますが、

どれも基本は「小股で歩く」。

でも、現代の子持ち普段カジュアル着物ユーザーにとって、これはとても難しい。

なら、せめて、それ以外の部分でがんばろう!

 そして、草履っていわばフラットシューズの類だし、また私の履き物は近年厚底傾向にあるので、上記の記事を参考にしてみよう! といういきさつです。


記事によると、

「前脚は膝を曲げず、後ろ足で蹴る!」

ふむふむ。

具体的には、

<1> 前脚の膝をしっかり伸ばし、かかと→土踏まず→つま先の順に足をつく。
<2> 足の指で地面をしっかり蹴り、脚の裏側やお尻の筋肉を使って歩く。
<3> 一歩踏み出すときは、きちんと膝を上げると、小股にならず颯爽と歩ける。
<NG> 厚底サンダルは、特に靴の重さで膝が曲がってしまいがちなので注意して。

後ろ足で蹴ることで、ヒップアップにもなるそうです。

次回実践してみよう!

多少はだけたって、現代の普段カジュアル着物ウーマンは、颯爽と歩ければそれでいいのです! (たぶん)



明日は着物着られるかな? 楽しみ!



 ジョギングいってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物を買うお金 は、キモノで 稼げ☆

先週、手持ちの浴衣&夏キモノのライナップを整理しましたが・・・

やっぱり1軍以上しか着たくない! という思いが募りまして・・・

  ・・・どこかに妥協の気持ちがあったら、最終的には着なくなります。

そこで、思い切って、箪笥の肥やしちゃんたち含め、着ないであろうものは、手放そう!と決意しました。

で、初めてネットに出品してみました!!!

ネット出品は、生まれて初めて。 ドッキドキでした! まずは肥やしちゃんたちを中心に~


そしたら!


すごい!


サクサク売れて、一日で売り上げ目標達成!



売りが出たのはもちろん嬉しいですが、今まで日の目を見なかった子たちが、新しいユーザーさんにもらわれていく、ということ自体がとても嬉しかったです。

今まではほぼ全て、燃えるゴミで処分していましたが、どれもこれもなんらかのカタチで人の手を介したもの。

次の方につなげられて、本当によかったです(*´ω`)


・・・梱包とか、超不器用な私のことですから、もうムチャクチャ緊張して。

粗相のないように~ 粗相のないように~ と手が震えました笑

でも同時に、喜んでくださるかな?とか考えて、とても楽しかったです。



で、肝心の売上ですが、何に使うかって?


もちろん、新しい浴衣です!!  笑


colorful tumugi

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
 

着物 が 教えてくれたこと!

一昨年の秋に普段着物を初めて以来、「自分ってこうだったのか!」という発見がいくつかありました。

・汗をあまりかかない体質だった

暑い時期に着物を着ると、熱中症などに敏感になります。
肌着を調節したり、着付けを工夫したり。
その延長で、体温調節機能である「発汗」をあまりしていないことに気がつきました!

汗をあまりかかないので、体温調節できないし、代謝が悪いし、むくみやすいし、疲れが取れにくい。

改善のために、半身浴や軽い運動などを意識して取り入れるようになりました。



・内臓が下がり気味

老化か(´_ゝ`)
胃下垂?なのか?(痩せているわけではないですが)、食後は帯の下の、おはしょりが盛り上がる!腰ひもがむちゃくちゃ気持ち悪い!
洋服ではいつもウエストふんわりな服が多いので、気がつきませんでした。

腹筋がんばります!



・足の筋肉が弱ってる

下駄や重みのある草履を履いた翌日は、筋肉痛で生まれたてのバンビと化す

がんばって履き続けたら、筋肉がついたのか、バンビにならなくなりました!



・生地の素材を意識するようになった

今までは洋服が化繊だろが麻だろうが、洗濯面含めて、気にしたことがなかったのですが、着物を始めて、素材をよくチェックするようになりました

当たり前?(;^ω^)


「こんな暑い日に化繊のシャツなんて着られないわ!」  など。

あと素材ではないですが、

「うっへー、このブラウス、衣紋が抜けないわ!(当たり前)」 などなど・・・

こういうことをよく思うようになりました


あとは、(首が短いなど)自分の体型を客観的に理解するようになったし、太った痩せたに如実に気付くようになったし、鏡をよく見るようになったし、ヘアアレンジに凝るようになったし、そんな感じでしょうか。


個人的に一番良かった気づきは、自分の体温調節(代謝)の悪さでした。

着物を着るために、半身浴!

着物を着るために、腹筋!



最近は、着物=「体と対話しながら着る衣服」 という感じがするので、そういう意味でいろんな発見があるような気がします!

CIQeU4dUcAATgTx.jpg

今日はこんなかっこで仕事でした。 貴重な体験! 笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

古々屋さんでの戦利品~♪

今週はプチ出張です。 初日の今日。 疲れた~、、、


熱が冷めぬうちに、先日の古々屋さんでの戦利品。

IMG_9631.jpg

これ! これ!

 ・・・ハギレです。  これが着物だったら、素晴らしいでしょうね~

残念ながら、シミ、焼け、汚れあり。 自宅で洗ってちょっとこざっぱり。

帯揚げにしようと思います! 800円なり。


IMG_9633.jpg

黒×水色チェック。 夏着物です!

素材が微妙。 

麻混、とのことでしたが、アンティークの本塩沢みたいなゴワゴワさ。 見た目はシボ感ありの、本麻のような。

いや、でも、この圧倒的な硬ゴワ感! 本当に硬い!!

 もうこれは、木でしょう! 木混! 本麻ならぬ、本木! ウッド! WOOD!!

ということで、命名「ウッド縮み」。

この配色が、ものすごく好きです♡ 「夏の黒」って、大好きです。

が、残念なことに、身丈がない!マイナス10センチくらい。 厳しい!!


 この着物で一番悩まされたのが、そのお値段でした。  3千円!!

高額ではない、でも、ひょっとしたら1回着用で終わるかもしれないものにはもったいない値段。

微妙。。

でしたが、結局、エイッと買いました。

そして、おうちでお洗濯。 

洗い中に漂ってきた臭いが明らかに正絹ぽかったのですが、気にせず~

 共布の肩の力布(ていうのかな?)や居敷当てもついて、しっかりした手縫いでした。


初おろしはいつになるのかな!?


はい、今年はもう買いません、手持ちを着回します宣言から、6日後のことでした。 テヘッ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

古々屋さんのサマーパーティーへ♪ 着回し(&お疲れ)コーデ。

今日は紫小町さんにお誘いいただいて、古々屋さんのサマーパーティーに行ってきました!

1506216.jpg

昨夜のビールが残ってる? 眠そうな顔。 

着付けがダボダボ~、、、 

IMG_9611.jpg

着物は最近の使い回し、アンティーク銘仙復刻柄のセオα。 畳みジワが洗ってもなぜか取れません(;^ω^)

帯は昨日の使い回し。 帯揚げは、うさ舎さん。

半衿はコットンレース。 ピアスはCHOKOさん。

IMG_9616.jpg

熱中症が不安で、ガツガツに襟を抜きました。

ダボダボゆるゆる・・・ 早く体調不安定期を抜けたい!



古々屋さん!

アンティークの夏着物が素晴らしかった~ 古々屋さんと言えばアンティーク、アンティークと言えば古々屋さん!

状態が良くて値段が適正。 私が見たものは、どれも美品で2~3万円くらい。 夏着物ですよ? 夏着物で状態が良いって、なかなかないと思います。 本当に美しいものばかり! 

長崎県大村市の古々屋さん、ちゃんと「生きてる」アンティークが欲しい方には、足を運ぶ価値、大有りです。

1506213.jpg
1506212.jpg

戦利品(え?)は、こちらからと↓

1506214.jpg

こちらから↓

1506211.jpg

お洗濯して、現在乾かし中!



長距離ドライブを担当してくださった紫小町さん、優柔不断な私に辛抱強くお付き合いくださった古々屋の先生(お名前聞き忘れてしまった、、)、ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ガーリー 有松絞りユカタ を 初おろし! パイソンで。

今年初の浴衣でした!

1506201.jpg

ガーリーな配色の有松絞り♡

一年ぶりの浴衣は、久しぶりすぎて、襟合わせが「あれ!?どんなもんだったけ!?」とちょっと戸惑いました笑

IMG_9582.jpg

やっぱりこれなら白の帯と行きたいところですが・・・本日も敢えて、色を入れました。 ルミロックのパイソン。

IMG_9588.jpg

ごくごくシンプルにしました。 料理で例えるなら、素材を活かす感じ。

IMG_9589.jpg

一年ぶりの下駄。 やっぱり苦手です! 昨年は病院送りになりました(恥) → ☆☆☆

 デニム鼻緒とか、大好きなんだけどなぁ。



最近、まじに体調すぐれず。 ほんとは、帯も胸高に、ピチッと着付けたいんですが、体が受け付けません。

季節的なものだと思うんですが・・・ 今日もゆるすぎて、帯に刺した扇子がスルッと落ちてしまいました。

体調すぐれないなら着物も着なきゃいいんですが、そこらへんは・・・ みなさん、わかりますよね!!!




すぐれないすぐれないと言いつつ、浴衣で、ビアガーデン行ってきました! なかなか良かったです。 夜はちょっと肌寒い。

IMG_9592.jpg

いっぱい歩いて先ほど帰宅。 クタクタです。 今夜は足に湿布貼りまくって寝ます。



明日は古々屋さんのサマーパーティーに伺う予定! → ☆☆☆

 アクセ、カゴ、ハギレを狙っております!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣コンテスト~☆

ちょっと早いですが、浴衣コンテストの話です。 地元ですが。

10626579_881668775194447_8811548188445555792_n.jpg
(昨年のチラシ、FBより)

江迎千灯篭まつり ゆかたの女王コンテスト

対象は6才から100才まで!

江迎町(えむかえちょう)の名物である巨大な灯篭、「千灯篭」のお祭りの一貫の模様。



このお祭り、知ったのは昨年。 知ったきっかけは忘れましたが、コンテストについて覚えていた理由は、「受賞者は1年間、佐世保市江迎町の観光大使として活躍する」という内容。
フリーペーパーのインタビューでも少し触れましたが、他県から引っ越して4年が過ぎ、地元改革にちょっと興味がある今日この頃。
それを浴衣と絡めてできるのであれば最高! と思ったのです。

と言いつつ、お祭りは毎年8月の23、24日に開催。 そのころにはたいてい都内で仕事 or 帰省しているので、実際に参加するのは難しそうです。

というか美しい方々と一緒の舞台に並ぶこと自体がおこがましいですが、、、

  千灯篭+浴衣姿のきれいなお姉さん、いつか生で見てみたいです♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR