マイ勝負浴衣、2015。

週末(もう明日だ!!)の花火大会にて、どの浴衣を着ようか、すごく悩んでいます。

以下が候補です。


1.注染レトロ浴衣にgle縞さんのレオパード&ドット帯。
1507312.jpg

個性的なので歌うたう時にいいかな~と。



2.有松絞りにルミロック帯。
1507313.jpg

私の中では最大級のモテ系コーデ。



3.注染大花火浴衣に小袋帯。
1507314.jpg

大大大大好きな浴衣。
去年着た時と同じ組み合わせ。大好き!



4.上記をレベルアップ。
1507311.jpg

ラメ帯にCHOKOさんのミッドナイトレオパード帯揚げをプラス。



自分的には、歌デーには1、浴衣デーには4かなと思っているのですが・・・


迷いのさらなる理由が、暑さ!

1と4は、おそらく一番暑い組み合わせ。 比較的涼しいのは2でしょうか。

 今週また体調下降気味なので、熱中症が心配。。。 補正に保冷剤使ってもいいくらいでしょう。


どなたか、アドバイスを~(><)!



どうか、無事に、楽しめますように~!






本日友人宅にてお会いした、ウーパールーパーちゃん! 初めて見ました!

正真正銘のキモかわ!!

IMG_9996.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

花火フェス で 浴衣コンテスト♪

今週末の8月1日&2日は、佐世保の花火大会!

させぼシーサイドフェスティバル

hanabi.jpg

そのお祭りにて、歌のコンテストと浴衣のコンテストがあります。

その両方に、出ることになりました!\(^o^)/

utauma.jpg 1eeb82cb5d96571885513ffbe4926ceb1.jpg

歌うまは土曜6時、浴衣は日曜5時から。

シーフェスにはご縁があって、佐世保に越してきた一年目、その年はバンドコンテストがあって、たまたま応募したら合格して、次男出産後一か月の身でステージでギター弾いて歌った思い出があります。 当時はいろいろムチャクチャだったわ・・・(今も?)。

今年はもっとリラックスした気持ちで、とにかく楽しもう!と思っています。

いい出会いあるといいな~

参加賞狙いでがんばります\(^o^)/




今日は毎年恒例、義実家と川遊び。 佐賀県有田町の竜門狭というところに行ってきました。

日本の名水百選だとか。

IMG_9990.jpg
IMG_9991.jpg

みんなで食べるお弁当は美味しかった~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

初の着物の大改造! 胴接ぎの巻~♪ (ムチャクチャ編)

先日着たこのアンティーク夏着物・・・

1507256.jpg


実は身丈が145センチでした!

私身長161センチ。 

 かわいいからどうしても着たくて、本当は対丈で着る予定でした。 でも前日に試着したら、それでもかなり短くて!

酷暑の中を歩く予定だったので、これはかなり着崩れそう! と

ハッ と思い立って、そのまま勢いで 「胴接ぎ」 をしてみました!

IMG_9918.jpg IMG_9919.jpg

アハハハ!!!  恥ずかしくって、背筋涼しい。

先月、生まれて初めてミシンを触った私です。 裁ちばさみもないし、定規もない。 やり方も知らない笑

でも、とにかく胴部分が伸びて、帯の中に隠れればいいんでしょ~? のテンションで。

生地は、だんなさんがコンビニのおまけでもらった手ぬぐい。 たまたま目の前にあったので。



この着物、ただでさえ、袖がとれかかってて、いたるところに小穴がさく裂しているので、失敗してもいいや~と。

おまけに正絹ですが、一度自分で洗っています!



でも意外と気に入ったので、あともう一回くらいは、着たいな! 笑







今回使ったミシンは、友人が「覚えなさい」とうちに貸し出しで置いてったもの笑。

長時間(と言っても30分くらい?)使ったのは初でしたが、案外楽しいかも!(なみぬいさーん!) 

気合いが出れば、あこがれの自作帯とか・・・ いや、無理だな。 根気が続かなそうです。

でも、大村市の古々屋さんが、「手ぬぐいフェアー」を開催されるとの情報が!

中でも目玉は「11×11.5センチにカットした手ぬぐいを30枚、綿生地20枚、合計50枚をセットで1080円」!!

これすごくないですか? そそられる・・・

カット手ぬぐいで、パッチワークな帯を作って・・・み・・・た・・・ い・・・  かも?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お気に入り!オトナ&地味系 ユカタ で 図書館へ コーデ。

今日は曇り! 少しは暑さはマシかな?と浴衣着ました!

1507282.jpg

大好き、オトナ柄~♡ 地味系はやっぱり落ち着きます笑 

綿100%だけど変わり織り(堅絽というやつかな)でパリパリ麻生地のよう。 お気に入り!

しつけ糸は出先で暇つぶしがてら取ればいいや~とそのままでかけてそのまま忘れました(私あるある)。

帯は古い撫松庵。

IMG_9955.jpg

パタパタをフラットに広げる。 いろいろ紐が見えてるけど、気にしな~い。

IMG_9953.jpg

珍しく、帯留してみました。 先日の蚤の市の戦利品

IMG_9954.jpg

地元の雑貨屋さんでゲットした、お気に入り学ランボタンピアス。

1507281.jpg

眼鏡でブスダウン(笑)して子供たちと図書館に。

IMG_9961.jpg

自習室では多くの小・中学生女子にガン見されました。 そうだよね、へんなおばちゃんだよね・・・
 
 そこらへん、特に長男の反応が気になりますが、最近は見慣れて着物でも気にならなくなったそう(でも最初はやっぱり嫌だったみたい。そうだよね~(´Д`))。


図書館ではみっちり宿題して、お勉強の後は隣の川で水遊び!

次男は靴下忘れて帰りました。 取りにいかねば~(;´Д`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

最近のお買い物、蚤の市戦利品、備忘録☆

最近のお買い物備忘録。

1507255.jpg

懲りずに、自分の足に会う下駄を探し中!

こちらふりふさん。 底がクッションになっているので、結構ラク。 若干歩きにくいけど、かなり良いです。 というかかわいい!!



そして先日の灼熱の蚤の市では~
IMG_9928.jpg

こちらのお店から
1507252.jpg 1507251.jpg


メノウの帯留&帯締めセット。 こういうフックタイプは、大正以前のものらしい(だったかな)。 
15072103.jpg

そして、単衣のお召! (これ本当に着るんだろうか)
15072701.jpg

二点で3千円。 妥当ですか? 蚤の市でお買いもの、初です。

正直、暑さで頭がクラクラなってて、あまり吟味できず。

立ち止まったらシヌよ!!! な勢いでした。



そして別のフリマにて、カゴバッグ、800円。

15072102.jpg


ちょこちょこ無駄遣いしております(´_ゝ`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

蚤の市! 古布なアンティーク夏着物コーデ♪

今日は、「旅する蚤の市 in Sasebo」に行ってきました!

1507256.jpg

ヤフオクで二千円でゲットした、アンティーク紗着物。 ボロボロすぎて正直古布。 でもかわいい!

中は、麻の半襦袢、麻ステテコ。

帯を緩くするのを忘れてしまいました。 

IMG_9921.jpg

帯結びは、パタパタ(カラテア)を斜めに広げてみました。

着物の色移りが心配だったので、色が移っても精神的ダメージが少なさそうな帯をとりあえず。

IMG_9933.jpg

下駄、初おろし!




暑さを少しでも免れようと、朝の9時半着。 

でも、既にムチャクチャ暑かったです! 明日行く方も要注意!

1507253.jpg

着物専門店は、一店舗のみ。 海側の通路の、真ん中らへん。

本家の護国神社の蚤の市ではいつも着物を山積みにしているのだけど、今回は夏だし、着物ユーザーが少ない佐世保だし、ってことで、着物はほとんど持ってこられなかったとのこと。 小物がメインでした。

でもバッチリお買い物しましたよ! いいもの揃ってます!!

1507254.jpg

暑くてシんでる。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

別嬪アンティーク着物で行きたい、旅する蚤の市♪

明日は、「旅する蚤の市 in Sasebo。」!

img20150608090227.jpg


福岡の護国神社の蚤の市が、佐世保にプチ出張♪ とのことで、明日遊びに行ってこようと思っています。

もちろん、着物で!

 ・・・とは思っていますが、なんせ猛暑、、、しかも明日は晴れとのことで、本当に着るか、かなり迷っています。





そんな迷いも吹き飛ばすような、めっちゃかわいいアンティーク着物を見つけてしまい!

1507231.jpg

これこれこれこれ!! これ着て蚤の市行きたい・・・


正絹、紗。 

めっちゃ汚かったので、自分で洗いました。 笑

 そしたらかなり色が出まして・・・ 白い部分がほんのりピンクに。

でもちょっと落ち着いた感じになったので、よかった(と言い聞かす)。 (あと潔癖症の自分としては、汚いまま着るより断然いい!!)


  でも、帯に色移りしそうですごく心配です・・・


また、ほつれ、小穴等も満載で、 アンティーク というより、正直 ボロ布? (;^ω^)



それでも着たい、このかわいさ!


たぶん一回しか着られないかもですが、満喫したいです♪


 ・・・あれ? 蚤の市が目的か、着物を着るのが目的か、わからなくなってきました笑





どうかどうか! 暑くなりすぎませんように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

博多、久留米と言えば! 着物ユーザーだからわかったこと。 

昨日はプチ出張で福岡でした。

時間があったら着物屋さん散策・・・と思っていたのですが、タイムアウトで駅ビルくらいしか覗けず。



ブラブラしていたら、目を引くものが!

IMG_9905.jpg IMG_9906.jpg

ハンズだったかな? の1F入口に、博多献上柄バッグ&その他グッズ!!(写真はお店の方の了承済み)

IMG_9910.jpg

その隣には、久留米絣の現代ファッショングッズ!

 思わずニンマリ。


でもこれらって、3年前の自分(=着物を始める前)には、なんのこっちゃ、って感じだったと思います。



献上柄バッグ、欲しかったかも~。 お値段チェックするの忘れました。

こうやって、伝統技術を現代応用化するのって、とても大事のような気がします。



昨日は、義母&義叔母&ママ友さんの総出で、仕事に送り出してもらったわたくし。

 ほんと、感謝感謝です。

同時に、やっぱり、通訳の仕事って楽しいかも! とも。

 佐世保に引越しが決まった時、それはキャリア的に現役を離れることを意味していたので、周囲(特に仕事関係者)に猛猛猛反対されましたが、今となってその反対の意味がわかります笑


IMG_9912.jpg

とりあえずお土産をたんまり買って帰りました! ぜんぜん福岡らしくない!笑

 でも喜んでもらえたのでオッケー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣パーティー&ライブ コーデ♪(アイヌ編・・・)

夕方から体調急降下・・・ あれか! またあれか! 昨年の繰り返しか! 

 例の下駄のせいかー!! (昨年も履いたら下半身にキて、翌日病院送りとなった

 ぐすん、、、




昨夜のパーティー&ライブのコーデです!

1507211.jpg 1507212.jpg 1507213.jpg

ワサワサうるさいコーデにしたら、だんなさんに「アイヌ系?」と引かれました(;^ω^)


で、でも、会場着いたら、これで普通だったもんね!(たぶん)


IMG_9903.jpg

左が主催者の有安さん・・・♡♡♡ また遊びたい!!!

カフェもすごく居心地がよかったので、次回は普通にお客さんとして、週末ランチとかに来たいなぁ。

右は、以前ハンドメイドイベントでお会いした方。

ちょーお友達になりたかったのだけど、連絡先が途絶えてしまって。 でも「佐世保+着物好き」、というレアな組み合わせだから、絶対また会えるよね、とお互い思っていたら、やっぱり会えました笑

そして今回も連絡先を交換していないのだけど、きっとまた会えるはず笑



写真が超絶ありません!笑 でもきっとオフィシャルから写真が出るはず! カメラマンさんいらっしゃったし!


着物は居内さんのセオαを浴衣で。 帯はルミロック。 帯揚げはうさ舎さんのを、ちょうちょ結びに。

ライブ中は、とにかく熱気で暑くて、だんなさんがなんと熱中症に! 私も結構意識朦朧としてましたが、なんとか無事に?終えて。

帰宅後は、気持ち悪かったので、帯板以外、ぜんぶ、洗いました。 コーリンもへちま腰パッドも!



明日はプチ出張で福岡です。

時間があれば、リバレインの千年工房さんに行きたい~

本当は時間があったら、福岡で着物と言えば!で、たなえり先生のポイントレッスンを受けたかったのです!


どっかブラブラ行けるかな~ 博多近辺の着物屋さん情報あれば、募集中です♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

サードベースカフェで浴衣パーティー&ライブ☆

IMG_9902.jpg

平戸のサードベースカフェさんで、浴衣パーティー&ライブしてきました!

IMG_9887.jpg

この日一目ぼれした彼女! お婆様の浴衣だそう。 帯もかわいい。 というか彼女がかわいい!! DJさんの奥さまでした。


空いている時の店内はこんな感じ。 これが後ほど、人ごみと熱気で、サウナと化す。

IMG_9891.jpg

青森りんごをそのまましぼったジュース。

IMG_9889.jpg

ライブしながら、子供たちは外で花火。 超フィーバーしてました。

IMG_9898.jpg



私はこのコーデから選びました↓
IMG_9867.jpg IMG_9868.jpg IMG_9869.jpg IMG_9870.jpg

超絶疲れましたが、楽しかった!

足首がなくなるほど、足がむくんでます。 こんなん初めてや! 寝よう! 詳細はまた明日!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR