「着物の悦び」

伊豆での読書記録。

近所の図書館で借りた本も読みつくし、実家マンションの共有図書スペースを物色した時のもの。

20150822072921c6d.jpg
201508220729366e3.jpg

林真理子さんの「着物の悦び」。

昨年読んだはずだけど、自分が着たいカジュアル着物とは、スタイルも桁も違うなぁという印象を受けたこと以外、あまり覚えていません。

でも一応着物がテーマとのことで、興味津々にページを繰ったと思います。



しかし、エッセイは、著者と共感してなにより。そしていかに共感するかは世代が被るかが大きく左右すると思うので、やはり私にはちょっと大人すぎたかな(林さんは1954年生まれ)。

趣味が合い、リアルで、世代も近いということで、やはり私には着物ブログが一番の読み物だな、と思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テマヒママルシェ ☆ 浴衣特典!

先日、佐世保の友人が教えてくれました!

佐世保アルカスにて今週末(てか今日明日か!)開催される音楽祭にて、「テマヒママルシェ」がオープン!

20150827195228b72.jpg 2015082719524332d.jpg

なんと浴衣特典があるらしい!!!

友人曰く、写真撮影などもしてもらえるとか。


いいなぁ!!! 私はまだ関東にて仕事なのでいけませんが、、 

怪談とか、わらび餅とか、めっちゃ気になる!!笑


お近くの方はぜひ♪♪







この日は久々に佐世保の友人と会話して、なんだかとても懐かしくなりました。

毎年の関東帰省は私にとってはお祭りで、それが終わるのはとてもとてもさみしいけれど、

 佐世保にも「おかえり」と言ってくれる人が少しずつ増えてきているのは確かで、

 周りに感謝しつつ、また来年たくさんの「おかえり」と「ただいま」ができるように、

 地元でもまたがんばろ〜☆彡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

旧友と 下北沢 キモノ 散策♪

長かった夏休みも終盤。

2015年夏を〆るのは、都内での仕事! 一応、この出張仕事こそ、毎年の帰省の本来の目的だったりします(内容は毎年違いますが)。


ManU.jpg

これはおととしだ!(時効なので晒す)




都内の自由日ラストは、旧友と一緒に下北沢を散策しました。

友人も最近着物を始めたとのことで、長谷川さんと、シカゴへ。

20150827195312d0a.jpg

友人はイイモノをゲッツしていました♪

私は歩きすぎてシカゴさんあたりで足がつりました笑



そういえば、友人は本日梅屋の梅まりさんとこでおはしょりレッスンを受けるみたい!

感想楽しみ〜(*^^*)





2015082719525701c.jpg

VIZZ

下北のお気に入りカフェ。 だんなさんの元いきつけ。

店長さんがイケメンで、店内の音楽もすごくいい。

次回のラジクマリ上京オフ会(あるのか!?)は、こちらでしたいな~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

SHIBUYA de 酔イドレキモノ

今日は渋谷で飲み会でした!



ご一緒してくださったのは、左から

*kimono memo* 相模原市で’ふだんキモノ’着付け教室(準備中)
のあずみちゃんと

きもの☆花椿のあやこさん!!

IMG_0329.jpg

リアルあずみちゃんかわいい!!!

20150827012124e6a.jpg

二人ともかわいい!!!(この写真好き♡)



あやこさんとは、一足お先に飲み始め

同い年なせいでしょうか、出会った瞬間から まるで中学の同窓会的な雰囲気でした。



飲みすぎたのでまともな写真はありません!

着付けやら和裁やらミヤツグチやら大変勉強になること満載でした!


1507261.jpg

コーデはこちら


1507263.jpg

隠し撮り by あずみ

1507262.jpg

おみやげ by あやこ

 

 やるな!!!




大変有意義な夜でした。 次回もぜひ!!!  次回は勇気出してもっと輪を広げてみたいな~ヽ(´▽`)/


お二人とも、ありがとうございました!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

寒い日の浴衣の悩み!

まだ実家の伊豆です。

今朝の台風は、無事に佐世保を通過したようで、ホッとしています。

被害を受けられた地域の早い復旧を祈ります!





今日は、涼しい! むしろ寒い!

明日は都内に戻って夜に浴衣着用予定なんですが、、ちょっと不安になってきました(;´・ω・)

コーデはこの日に着たものの予定! というかこれしか持ってきてないし!

2015082010494023e.jpg



明日の気温はどうでしょう!???

なんか妙に寒気がしてきたし、、、無事に過ごせますように~

というか私にとっての最大の着物イベントなので、這ってでも行きますがね笑


ショールでも買おうかなぁ~、、、

0050117280001-b1.jpg
(写真はくるりさん)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノ で 凱旋する フシギ☆

2011年の震災後の春に、15年ほど住んだ大大大好きな東京を離れ、佐世保へ引っ越し、2年目の冬(と思う)に初めて着付けと出会った私。

着物は昔から好きでしたが、当時の自分はいろいろと鬱々としていて、気晴らしで何か新しいことを始めたい、という気持ちのほうが強かったと思います。

いずれにせよ、着物を着始めたおかげで、知り合いも増え、なにより着てるだけで褒められて、すごく当時の自分の自信になったというか、結構助けられた気がします(今でもそうかな!)。

で、昨年からは積極的に帰省にも着物を取り入れるようになったのですが、街中を歩いても、以前と目のつけどころが違います! 着物関係のお店に自然と目がいくようになりました。

昔の友人と話していても、昔の自分がまるで別人に感じる時もあります。 不思議!


東京を離れなかったら、着物と出会うこと(あえて着物教室に通うこと)はたぶんなかったと思います。

 東京を離れたおかげで出会った着物を着て当時の街を闊歩する、この不思議な心地!

縁て、面白い!





旅の記録。

201508210903101f5.jpg
六本木の友人の職場のスクールにて。 くつろぎ過ぎ。

201508210903252ed.jpg
近くの檜町公園。

201508210902392c9.jpg
ヒルズで食べたかき氷が絶品!(これでかき氷!)

20150822071522a2c.jpg
大好きな井の頭公園。 子供らは汗だくで上半身裸で遊びました笑

20150822071539d19.jpg
伊豆に移動中。 爆睡。

20150822071612ea2.jpg
伊豆の朝。

2015082207162863a.jpg
伊豆の昼。

20150823124126a22.jpg
台風の影響で、晴天だけどものすごい高波! これほどの高波は何十年かぶりだそうです。

20150823124157f9e.jpg
今朝は図書館に行ってきて、本をたくさん借りてきました。

午後はプールと読書と温泉三昧!

もうちょっとしたら、また東京に戻ります。 そしたら個人的にこの夏最大の着物イベントが控えているので、ものすごく楽しみ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

135°の モダンな リバーシブル リボン風 帯飾り♪

先日の都内でのお買い物備忘録。

2015081921053827f.jpg

福服さん!北新宿にて。

こちらは、私が生まれて初めて入ったリサイクル着物屋さん。 二年前の夏かな? また「普段」着物はしていなかったけど、初心者ゆえに、大量買いした記憶が

思い出のある店舗さんですが、今回めぼしいものはありませんでした。




もう一店舗、新宿アルタの東京135°。 こちらも昨年から行き始めました


こちらではかわいいものゲット!

20150821090136a7b.jpg

帯揚げのような、リボン風の帯飾り。 (斜め上にチラ見えしているのは、古々屋のミオちゃんの「BANCE!」

最初、ちどりこ紐?と思いきや、純粋な帯飾りです。 幅がないので、帯揚げにはできません。

個人的には、ヘアバンドやしごき風にもしていいかなと思っています。

20150821090152708.jpg

リバーシブル! 

 ・・・よく考えたら、自分でも作れそうだけど、かわいいし、「なんでもいいからとにかく買いたい」欲を満たしてくれたので、良しとします。

3千円!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

渋谷モノノケ市 de 綿絽浴衣コーデ(着物デート編)♪

昨日は、旧友と着物デート!

彼女は昔、一緒にバンドをやった仲間の一人で、偶然最近着物に興味を持ち始めたとのこと!

待ち合わせ場所は、ハンズ渋谷の「渋谷モノノケ市」

201508192106201d7.jpg

irocaさん、ルミロックさんが一部出展されるとのことで、見てきました!

2015081921055877f.jpg

コーデはこんな感じ。

紺の綿絽の浴衣に、麻の帯。 夏もラストスパートなコーデです。



もののけ市では、奥の小部屋に小さく着物があり、irocaさん、ルミロックさんのほか、アンティーク着物のコーナーも。

150センチ以下が中心でしたが、1000~15000円くらい? かなりカッコよいものがあり!

欲しいものいくつかありました。

全部で1ラックぶんくらいでしたが、それでも十分楽しめました♪



友人とは近くのカフェバーで飲み食い語り、

201508192107072ca.jpg

さくっと解散。

20150819210640cf3.jpg

彼女はいまでもアイドルでした!



今日は旧親友らとランチ~♪

夜はお呼ばれライブで歌ってきます。

20150820104927d46.jpg 2015082010494023e.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

Sasebo in Tokyo! 新宿で着物屋さんめぐり。

本日からしばらく Sasebo de カジュアルキモノ in 東京です!

20150818195314f4b.jpg

懐かしい空!



今日は新宿界隈の着物屋さんめぐりをしてきました。

中でも、マルイアネックスで本日最終日だった「ゆかた百花繚乱」!

マルイのオリジナルブランドのほか、ルミロック、iroca、モダンアンテナ、ハイカロリイオトメさんのお取り扱いが!

20150818195335b83.jpg


個人的には、ハイカロさんのsaturday in the parkがものすごいグッときました。

あれはやばい、羽織ったら絶対落ちる系です。


モダンアンテナさんのリバーシブル半幅帯が欲しかったのですが、予算オーバー・・・

ルミロックさん、irocaさんの半幅も相当悩み!

最終的には、モダンアンテナの子供用兵児帯で迷いました!

キッズ用とのことですが、色柄に一目ぼれ。 30センチ×3mとのことで、ギリギリ、ギリギリ、すごいギリギリいけるんちゃうん・・・?
と悩みまくり。

でも結局あきらめました。


その他、豆千代さんやなでしこさんをめぐり、大塚呉服店まで足を伸ばしました。


ネットを介してショップやブランドさんを見てると、妄想がどんどん膨らんで、その妄想が実際より大きく、きらびやかに、上質になってしまうことって、ないですか?

今回はそんなことも思いました(いや、どのお品も、お店もかわいかったですが)。



今日は歩きまくって、足が棒!!!

疲れ果てて、階段で休憩中、、、

2015081819552494d.jpg

休まないと、まじやっとれなかったっす。


明日、大丈夫だろうか?? 

明日は着物で渋谷予定です♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お太鼓もどきの角だし風結び☆ グリーン綿麻×アンティーク帯 おでかけコーデ

昨日はちょっとおめかしディナーでした!

1508171.jpg
(ブレブレ)

1508172.jpg

さく研究所の綿麻(50/50)着物。 「浴衣としても着られます」そうだけど、やっぱりこれは衿付きが似合う・・・(けど暑かったので、省略)

帯はアンティークの絽帯。 長さや柄の位置、堅さがなんとも微妙で・・・

1508173.jpg

角だしのような、お太鼓もどき! 笑

1508175.jpg

髪の毛! 気に入りました。 サイドにまとめてくるりんぱ+カチューシャ。

1508174.jpg

雨予報だったので、カラフルなビニ傘を持って~

 (にしても冴えない背景だ)


1508177.jpg

大好きなフレンチ、uenoへ。 ここはほんと、何を食べてもおいしい。

1508176.jpg

ぶりっこして頼んだファジーネーブルが甘かったので、ビールと交互にごくごくと。

 勢いがついてしまって、この後外人バーを二軒ハシゴして、バーのカラオケで歌って、人気のないアーケードでレリゴーを一人熱唱しました笑

やっとエンジンかかってきたくらいに帰宅しなければいけなかったので、続きは・・・ 東京で!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR