最安!クルット前結び用帯板 をポチってみた

大好きなルミロックのグリッター兵児帯。

IMG_1089.jpg

先日使った時、スムーズに後ろに回らなかったので、物は試し、と前結び用の帯板を買ってみました。

しゃなりすとさんの「クルット帯板」

IMG_1124.jpg

たぶん業界最安値!笑

試しだったので、楽天ポイントで支払いが収まるようなものを探しました。

特徴は、これは帯のみを回す「まわりっ子」とは違い、「帯板ごと」回す、ということ。

IMG_1128.jpg

前はこんな感じ。

ほほ~、裾すぼまりになる。

IMG_1127.jpg

服の上から試着すると、いい感じにポケットができる! これは期待大!


と この日に初締めしたのですが・・・ → ☆☆☆

IMG_1190.jpg

なんせこの日は汚着付けだったので、あまり参考にならないですが・・・

 クルッと回りました! むしろグルグル!


でも、自分の理想通りにできたか? というと、ちょっと違ったかも・・・



私がやりたいのは、ゆる~く、でも幅広に、ピン!と締めたい。

このグリッター兵児帯は、生地自体の特性なのか、ある程度きつめに締めないと、細く丸まってしまうのが悩みなのです!


一番上の写真は、見た目は理想に仕上がっていますが、これはわざわざ3重に巻いているので、ちょっと苦しい。


今回、帯板で改善されるかなと思いましたが、そこまで理想には達しなかったので、残るは、帯自体の改造(芯入れ)でしょうか。。。


でも帯が回らない問題は解消されたので、とりあえず満足!


 芯入れに関しては、来週来佐予定の実母に打診してみよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

江戸小紋 de なんとなく ハロウィーン コーデ

今日は江戸小紋を着ました!

FullSizeRender.jpg

昨年行った、秋のお茶会用に買ったものでした。

江戸小紋とのことですが、「寄せ小紋」、というやつでしょうか・・・? お遊び用だと思います!

IMG_1271.jpg

イベントに合わせたコーデってあまり好きじゃないのですが(ひねくれ者なので)、

今回はなんとなく? ハロウィーンっぽくなりました!(色とかおどろおどろしそうな柄とか)  

IMG_1270.jpg

子供時代はカナダに住んでいたので、本場のハロウィーンやってました!

10/31が近づくと、各家々はおうちをデコレーションして、キャンディやミニチョコを用意して(大袋入りがスーパーに売っている)、当日になると、夕方からわらわらとETやらゾンビなどが現れて、各家をピンポーン。

「Trick or treat!」と言って、袋を差し出すと、お菓子がもらえたのでした。

近所中を回るので、2週間くらいはおやつはホクホク。 私はひまわりの種(食用)が好きでした笑

カナダだったので、年によっては雪が降ることも! 良き思い出です。




今朝は次男が「パンに顔描いて!」と言ったので、描きましたよ。 

オラァ!

IMG_1254.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

定番ギンガムチェック×イエロー麻の葉名古屋帯 柄々コーデ

昨日画像を久々見て、召喚しました。

1510281.jpg

木綿であれ、正絹であれ、「一枚持ってます!」という柄No.1じゃないでしょうか、白×黒のギンガムチェック。

私のは紬。 大島みたいにツルツルしています。 昔ヤフオクでゲットしました(と思う)。

1510282.jpg

襟元や裾にシミのように映っているのは、シミではなく、水玉の飛び柄。

気持ちふっくらなお太鼓。

というか補正するの忘れたので、下からのケツ圧でお太鼓のタレと下線がグイグイ持ち上がるのです。

IMG_1250.jpg

帯揚げに使ったのは、キモノハジメ時代に買った、コットン半衿(だったと思う・・・)。

柄柄にしたい気分だったので、柄が多めです。 チェック、ストライプ、水玉、幾何学的な麻の葉、矢羽。



今日は顔がムクミまくってたので、メガネでごまかし。

でもなんとなくコスプレっぽい!? これで外出しましたけどね(;^ω^)



髪の毛は、斜め前髪に、ギブソンタック。

1510284.jpg

最初はシンプルな一つ結びでしたが、なんかどうも。 



私は大柄より、小さい柄のほうが似合うっぽい?

大格子よりも、小格子。 太縞よりも、細縞。

ブロックチェックとか、太ボーダーとか、着てみたいのだけどなぁ!



にしても顔ヤバすぎ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

気になるのは、会津木綿と、シルクウール!

またかわいいものを見つけてしまった・・・

先日借りてきたKIMONO姫3で見つけてしまった!!

201510271.jpg 

会津木綿!

IMG_1182.jpg IMG_1181.jpg IMG_1183.jpg

こちらのKIMONO姫は2003年出版。

2003年といったら、当時の私は品川区の五反田在住で、超~遊んでて、着物のKの字も知らなかったですが、

そんな裏側にこんなカワイイ着物があったなんて!!!



こちらはどれも居内商店さんのオリジナルで、まだ購入可能な様子。

でも、会津木綿自体は、2003年当時は2軒あった織元さんが、某事情で今は一軒のみになってしまったらしく!

 そう思ったらますます希少価値が高い~! 欲しくなってしまう~!!!




でも、細かいチェックのものと黒に大格子のものは、木綿ではないけれど、似たような柄のものを既に持っているので、保留かな、、、

11093.jpg 201509161436069d2.jpg

ミントチョコストライプのものは検討中ですが、細縞なだけに、遠目でみたらブルーグリーンの無地っぽくも見えて、チョコミントのかわいさがあまりわからないかも・・・と迷い中。

あと、経年のくたびれ感も気になる!



あと、木綿と並行して、気になっているウール。

2_1.jpg

ドゥーブルメゾン!

11/13-15、九州は福岡で新作展示があるらしいですが、行ける予定はなし。

でも、かわいらしすぎるかな? 3年後とか、着られるかしら?


ということで、今一番気になっているのが、シルクウールです!

 しかも三勝染のシルクウール!

こちらは、決意が固まったら、またあづまやさんでオーダーしたいです♡

 先立つものはまったくないですが♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

遠州木綿×グリッター兵児帯 de 汚着付けコーデ、、

昨日は日中ダラダラしてたら、 急きょ「着物で出かける!」ということになり、



時間制限30分! パジャマにすっぴん、髪ボサボサからのスタート!



結果は、サイアク~でした(;^ω^)

IMG_1190.jpg

ちゃんと着てあげたかったです、おニューの遠州木綿に、ルミロックのシルバーグリッター兵児帯。。。


1510262.jpg 1510261.jpg

帰宅後。

帯は食い込んでるし、着物はボワボワ~ 髪もやぼったいし、何度か崩壊したし、前髪もウネウネ。



「まっさらな、汚」 からスタートな着付けの場合、やはり1時間は欲しいです!



ちなみに私の着物で外出する時の流れは、こんな感じです↓

着物を着ようと思う
 ↓
顔を洗う(寝起きの場合)
 ↓
肌の手入れ
 ↓
一休み
 ↓
お手洗い
 ↓
メイク
 ↓
 髪
 ↓
着付け
 ↓
髪直し
 ↓↑
メイク直し
 ↓
記念コーデ写真
 ↓
最終お手洗い
 ↓
出かける




お出かけ先でいただいた揚げパンは超~美味しかったです。

IMG_1192.jpg

揚げパン専門店のOgurayaさん。

店主さんのお父様は、佐世保バーガーで有名なBig Manの創業者だとか。

新佐世保名物!



しかし、汚着付けでのおでかけは、悲しかった、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

メタリック綿麻×秋色名古屋帯 de 図書館コーデ

請求書を出し忘れて、来月末まで無収入のラジクマリです!

 無収入のラジクマリです!!




さて、図書館へ行った時のコーデです。

1510234.jpg

普段着~って感じを目指しました。

IMG_1153.jpg

さく研究所のメタリック綿麻着物に、秋っぽいカラーリングの帯。

帯揚げはCHOKOさんのミッドナイトレオパードをチラリズム。 帯締めはレザー。

着物の下は、ぽってりコットンレースをかぶせた美容襟! 襦袢ナシ!! 

佐世保は、まだまだ夏日なのです!

1510231.jpg

まじ、暑すぎて着るものがない!!

くるりの竹麻楊柳、買えばよかった! 

いや、今からでも買おうかな!  いや、買えないな! きゃは♡

IMG_1149.jpg

ピアスは胡遊さんのタディングレース。


髪の毛は、全部をぎゅぎゅっとサイドに持ってきてからの、ギブソンタック。

分け目を変えるだけでも、雰囲気がちょこっと変わる・・・気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノ読書、続々 レア本、神本!

続々と文字サーフィン中。

IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg

君野倫子さんシリーズ。

「着物まわりの~」は、好きな布で帯を作る、半襟を作る、帯留を作る・・・等々、今ではわりと浸透してきた情報が多く、あまり目新しさはありませんでした。

でも、出版が2005年ということで、当時はとても画期的で、多くの着物レディが心踊らされたのだろうな~と思います。

もう一冊は未読。



そして! 今日は!

日中の予定がキャンセルとなったので、超久々、着物で外出してきました!

もちろん行先は図書館。 でも本日はちょっと車を走らせ、佐々町立図書館へ。


初めて行きましたが、この図書館、すごくイイ!!

適度なサイズで、児童書&YAが充実。

一般書やDVD等のセレクトも、ひとひねりあり、センスある感じ。



何にびっくりしたかって、「着物本」のコーナーがあったこと!!!!!!!


そしてその品揃え!!!!  

樋口可南子さんの本から、KIMONO姫まで。

思わず身震いしちゃいました。



唯一、貸出は5冊までというのが惜しいですが、厳選したのが以下。

1510233.jpg

KIMONO姫(7) 晴レの日編
KIMONO姫(3) 木綿キモノ編
豆千代の着物モダン
きもの番長  松田恵美
着物でわくわく12ヶ月  きくちいま 


まだちょこちょこしか読んでいませんが、ちょこっとレビュー。


① きもの番長

その中身の濃さに驚かされる!

111ページですが、(当たり前だけど)イラストが多く、「一枚の絵は一千語に匹敵する」とはよく言ったものです、

全部を堪能するにはむちゃくちゃ時間がかかる!!! 

それだけ情報量が多いです。 

半衿の柄、着物の柄、帯、帯揚げ、髪型等々、その一つ一つのセレクトをしっかり目に焼き付けたい感じ。

人気に納得! 


そして!

② KIMONO姫(7) 晴レの日編

IMG_1158.jpg

コレー!!!

レア本です。 

CHOKOさんの婚礼衣装が掲載されてます!(ご本人のブログ情報)






続いて、今回一番、というか、今までのどの着物本より、魅了された本! ↓↓↓


③ 豆千代の着物モダン

これすごいー!!!

もうむちゃくちゃいいです。

その全スタイリングがいい。 解説が良い。 モダン着物に対する深い深い愛情を感じます。

中でも、胸を貫かれたのがこちらの3コーデ。

CR_boyQVAAAsu-w.jpg CR_boyQVEAAWWx4.jpg CR_boy9UAAACZK4.jpg

オレンジ×メガネとか、最強でしょう!! 真似てみたい。

千鳥の黒白着物は2003年発売のウール、茶の格子着物も2003年発売の完売品だとか。




今年の冬は、豆千代かドゥーブルのウール着物が欲しい!!!!!!




ところで、KIMONO姫のキャッチコピー(ていうのかな?)って、「アンティーク&チープに」って知ってましたか?

えーー、なんかイメージと違う、と思ってしまいました(;^ω^)

IMG_1159.jpg


本日の私!

1510237.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

本日の着物本、読書。

久々図書館行きました!

借りた本のうち、着物(+α)関連はこちら。

1510211.jpg

速読までは行きませんが、こういうライトな読み物なら、1冊15分くらい?で読みます。

「つれウツ」で有名になった細川貂々さん、お着物好きなんですね!

着物図書も出されているそう。 佐世保市図書館にはなかなか入りにくいだろうけど、そのうち読んでみたい♡

その他は、二度、三度目ましてな本 (というか着物関連図書はとても少ないのでバリエーションが・・・)。

でも読むたびに、新しい発見があります。

今回は、君野倫子さんの「平成着物読本」にて、帯教室の花邑さんの紹介があって、

「あ、これが花椿のあやこちゃまのお教室ね!」と改めて認識して、ニマニマしました。

1510212.jpg

2年前は着物本を読んでも、漢字が読めなかったり(ふふ♡)、単語が意味不明だったり、「???」だらけでしたが、「ふむふむ、なるほどね」「あー!これはアレだ!」等が増えてくると、嬉しいです!



こんな感じの乱読派なので、本は買いません(買っていると収納がおいつかない)。

今まで自分で買って、ずっと手元に残している本は4冊のみ。

・夏目漱石 「三四郎」

・川島誠 「800m」

・本川達雄 「ゾウの時間ネズミの時間」

・ルイス・キャロル 「不思議の国の論理学」


上記4冊に私のほとんどが表現されていると思います笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ネオンストライプな着物 × RUMI ROCKギラ兵児帯 コーデ

「この着物が着たい!」 と思って着ました。

1510201.jpg

ネオン&ビビッドカラーな縞のアンティーク着物。

前回着たのは、この時→☆☆☆ (なんか若い・・・)

たしか身丈が身長より10センチほど短いのだけど、意外とおはしょり出るもんです。

また着られて嬉しい!!


でも今回の主役は、ルミロックさんの新作兵児帯。

前回締めた時苦戦したので、練習したかったのです。



結局、兵児帯はある程度きっちり締めなきゃだめなのね! 私好みのゆる~い結びは、難しい。

 でも、きっちり締めると、この帯、生地の摩擦がすごくて、後ろに回らないことが発覚! 

思い余ってクルッと回る前結び用帯板をポチってしまいましたよ(チープなやつ)。

IMG_1089.jpg

でも、好き♡ 

着物も、帯も、大好きです。

ちなみに今日は、帯を三重に巻きました! お腹まわり、このくらいの厚み&太さが好みです。

IMG_1090.jpg

後ろのボリュームが少なくなるけど、オレ大人だし、まぁいいです。



それにしても、わたくし、やつれた・・・? 老け・・・(言葉が続かない)・・・!!!?



IMG_1092.jpg

まだ長時間着物はしんどいので、お洋服で、市内のカフェ、SLOW HANDにて。

連れ出してくれた友人に感謝!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物に女優ハットは似合うのか?(検証編)

先日のお買い物!

IMG_1072.jpg

こちらのハットです。

似たようなハットは一つ持っているのですが、ツバが大き目でいわゆる「女優ハット」。

日常でかぶるにはちょ~っと仰々しくて、もう少しカジュアルにかぶれるようなものを探しておりました。

(でもこれも結局女優に近い)



さて、こちらのハット、すでにかなり重宝しているのですが、着物にも合うかな? とコピペチェック。

1510191.jpg

う~ん、、、

1510192.jpg

う~ん、、、??

hatberry.jpg

たぶんこういう感じのモダンよりの着物&帯に、ブーツというコーデなら、似合う・・・かもしれない。

私のもっさい顔に合わせる場合、草履はダメですね!

短く着付けて、「着物」というより「タイトロングワンピ」みたいな感覚なら、大丈夫かも?


 結論としては、あきらめます笑


(あくまで「私の顔では」の場合。似合う方ももちろんいらっしゃると思う!)


最近は、こういう「短く着付けて」とか「モダンに崩す」とか、ビビッと惹かれなくなりました。

洋服風に着るなら、洋服でいいじゃん? という感覚です。

ベルトとか、ピアスとか、洋服小物を着物に合わせるのは大好きですが!


昨年よくやった「着物×スニーカー」コーデ、今年は、やるかなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR