一日二変化! さくウール×くるりポンチョ de 着物イベントへ。

今日は一日着物DAY! 二変化しました。


昼間のコーデ♪

0166c1c78840639f1697ae821db5edbf381027aad1.jpg 010de1051bd5625d25a13be211968f9532c98134fe.jpg

先日届いたさく研究所のウールを初おろし♪ リブみたいな生地で、かわいいです。

さくのウールは、厚ぼったくならず、シュッとして見える! オススメです♪ 

01a3df72af6ad54619109d81fff81faeb02d348ae3.jpg

半衿は今季つけっぱなし決定の、ルミロック。 ピアスはCHOKOさん。

01a858a03722ea7c9cdf2dfc3ee253266555a3872a.jpg

秋口にポチったくるりのケープコートも初おろし♪

これ、軽くて胴回りは温かいけど、首回りはむき出しなので、激寒!!! これに合う首回りのストール、探さなきゃ~、、、

今のところ、私のNo.1着物アウターは、昨年ヘビロテした、ギャルブランドのニットポンチョです。 これ、ほんと優秀です。



向かった先は、「たかこわらいふ」のたかこ先生主催の、キモノコモノ手作り雑貨市!

とってもかわいい空間でした!!

018cea7a55679f7e17a0eef71f626a70130dec72b0.jpg

教室のみなさんをパチリ~♡ ほんわかな雰囲気が伝わってきます。 女子会みたい!

センターのたかこ先生とは何度かニアミスだったので、お会いできてうれしかったです。

01ccd7cf45e37368be48d3e6b9a64c39f000915442.jpg

私も入れてもらいました。 いいな~ このままみなさんとお茶に行きたい笑



着物や帯もワンコイン価格(!)からありましたが、私が伺ったのは二日目だったので、もうだいぶ売れてしまっていたようでした。

01dbd56b512cae7806d596f55446b550ca394e7bf1.jpg

狙っていた水引アクセをゲット♪ 

あとはアクリルたわし(結構好きです)と、手作りクッキー。 クッキーは何袋か買ったけど、帰りの車内でほとんど食べつくしたという…

マッサージもあったので、受けたかった~!!

ああいう風に、着物好きがふらりと集まれる場所が常時あれば、楽しそう~。 うんうん! 着物サロン的な。 うんうん!



そんな感じの、ほっこり、地元初開催のイベントでした♪


この後は、着替えて、夜の巻へ・・・

つづく

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ムダ物買いを避けるコツ & 明日のイベント

ええもんポチってしまいました!

014e23199c6c08955142c78ef2375b7a558ab4c1b8.jpg



年内は、もう一つ、大物をポチるつもり!

来年は、予算がかなり減る見込み! 

 買い物リストとしては~  できれば冬にシルクウール、夏にくるりの竹麻楊柳、それとええ浴衣が一枚ほしい!



 来年度の目標は、「マネーの管理」です!



最近、ただ「安いから」買うという、無駄な安物買いが(比較的!!)減りました。

そのコツは、

 「この千円のアイテムを我慢すれば、あの欲しかったキモノが千円オフで買える!!!」

というような考え方にすること。


これ、かなり効果的です!!!




さて、明日は古々屋の佐世保教室のたかこ先生の着物イベントに伺うつもり♪


そして夜は! 

こちらのパーティーに顔を出したい! → おかしかmonマルシェ(ほたるとマルシェ/firefly party)


いとうせいこう氏、小林武史氏、伊勢谷友介氏がゲストだそうです。


 混むのかな?


 そんな感じで!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ちょっと好きになった、「きもの やまと」さん♪

先日地元の「きもの やまと」さんに行きました。

超大手の着物チェーン。 幅広い年代に向けた幅広い商品ライナップが特徴です。 が、

私はどうもこちらの押せ押せプッシュ!な接客が苦手で・・・

なのでいつも欲しいもの(大抵襟芯か足袋)のみをササッと見て、5分で退店、みたいなパターンでした。


が、先日行った時は(この日も襟芯目的)、あれ?店員さんがやってこない! 

 ていうか、誰もいない!??

というシチュエーションでして、

始めてゆっくり店内の商品を見ることができました~


で 気になったのがこちら

0125c734faf10323e0a30102aca74813b32f65512d.jpg 01e8ed587ce3b05299fb797ab6ff23c4f5d87acc77.jpg

サーカス柄の名古屋帯!! (写真許可いただきました)

かわいくないですか!??? 正絹で、3.8万円。  妥当かな?と思います! ていうか、欲しい!!!



他には、「きもの遊び.net」でファンの多い、カジュアルウレタン草履と同シリーズもありました。



今回一番良かったのは、店頭にあった「千円シリーズ」。

帯締め、帯揚げ、かんざしなど。

この日は福岡・博多の千年工房さんに行った翌日だったので、帯締めは正直見劣りしましたが、

帯揚げはなかなかかわいいのありました!

0145da79704cd42e2f8825eea57db388aa202ae245.jpg

上品な正絹染め分けのこちらを購入。

これ、先日の七五三の時に使って、色合いが良く重宝しましたが、千円だからか?とてもおさまりが悪かったです。

高い帯揚げって私はCHOKOさんのミッドナイトレオパードしか持ってないですが、CHOKOさんのは本当に、自らシャンと納まってくれる

でもやまとさんのは色が豊富で、なんせ千円なので、上品系のバリエーションを手軽に増やしたい時は、今後お世話になろうと思います!

帯締めも、今後ストライプやチェックなどの完全カジュアル柄が入ればいいな~。

かんざし等の小物は、見た目それなりでした。



他、カジュアル半衿や足袋、ポリプレタ羽織など(最近洗える羽織が欲しい!)、結構かわいいのありました!

やまとさん、今回の来店でだいぶ印象変わりました!



お会計の時、奥から出てきた臨時っぽい店員さん曰く、この日は催事かなんかで、レギュラースタッフの方は留守だったとのこと。

私は店員さんに凝視されたり声をかけられるのが嫌なタイプなので、そこさえ変わってくれたら、もっと気軽に入れるのになぁ~。


ついでにドゥーブルメゾンの商品も入ってくれたら嬉しい!



やまとグループと言えば、最近デビューした「THE YARD」。 こちらも気になります(価格帯とターゲット層を知りたい!)。


そんなこんなの、楽しいやまと体験でした♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ロケット と 雑貨 と ぽっちり と。

「ロケットは本日打ち上げられました」

今週末は、某島への出張待機でした。

 が、上記メールを受領して、仕事は流れてしまいました~、、、

私は、打ち上げが延期になった場合に行くはずでした。


私の仕事はいろんな場所や人との出会いがありますが、ロケット打ち上げはなかなかレアかも~とちょっとワクワクしていたので、キャンセルになって少し残念です!

でも「ロケットは本日打ち上げられました」なんてメール、なかなかおもろいのでしばらく保存しておきます♪



で!


今週末はフリーになったので、こちらのイベントに行きたいな~と思っています!

o0800060013473955750.jpg

大村の古々屋さんの佐世保教室があって、そちらの先生主催のキモノ&雑貨市♪

**********************************
第1回 キモノ コモノ 手作り雑貨市

11月28日(土)・29日(日)
12時~16時
柳原建設さま2階(早岐3丁目1048の1)

********************************** 

(写真&info ブログよりお借りしました)

いろ~んな手作り雑貨や着物が並ぶそうです! 出品アイテムの詳細は先生のブログで❤






ちなみに、今回の雑貨市では出品はないようですが、古々屋さんのオリジナル商品で気になっているものがあります!

おおむら ぽっちり

DSC_2453.jpg

『 ぽっちり とは、帯留めのコト。

その響きは、小さな丸い帯留めのその可愛らしさととてもよく似合います。

大村桜、菖蒲、琴の海、美しい緑・・・。

大村の豊かな自然を色で表現しました。 

その深みのある色は、七宝焼きで仕上げています。 』 

(写真&文、サイトよりお借りしました)


古々屋さんは同じ長崎県内ですが、拙宅からだとなかなか遠い!! 長崎空港からなら、30分圏内だったかな?

年末に空港に行く際、寄れたらいいな~♪

実物拝見したい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ICHIROYA×居内商店 訪問着、軽めのフォーマル de 七五三!

行ってきました、七五三!

0164283f238212fc0166afa57c27a0f096afca444d.jpg

居内商店×イチロウヤさんの、復刻柄訪問着。

東レシルジェリー生地で、それほど滑らず、なかなか着心地よかったです。

1年くらい寝かせたのかな? はつおろし♡

01202ade05111bf9975aea7a507004eee5dbb83bfb.jpg

軽めの袋帯と合わせて、あんまり仰々しくないように。

伊達襟してましたが、お隠れになっております。

013d13aa83e2c1ac0d8ccb7432e1d0ddd26ddca80c.jpg

久々のフォーマル着付け~。

今年春くらいからかな? あらゆる紐、あらゆる締め付けがダメになってしまい、できる限りのゆる着付けへと移行しました。

でも今日だけは~と、がんばって衣紋抜きをつけ・・・ましたが、それだけでもうギブアップ笑

まぁ~ 素人にしては良いでしょう! がんばりました!



次男は、義実家提供の着物! 30ン年前に、だんなさんが着用したもの。

01075b939276c5ff8a4a7fa16fabad467382750f4d.jpg 01b13681fe7e473101acca686325791419f2ca9aac.jpg

次男は着付け師範のママ友さんに頼みました♡

子供足袋に萌えました♡

017fd72bffe738fbf1c2d4382904510cff8bfa5328.jpg

ちゃーん。

kids.jpg

イトコくんは、レンタル着物で。 ブルーがすごく似合ってました!




01ca18f7f7d4a46b70811acec5104447fb9987d435.jpg

なんかこの写真、合成みたいで気持ち悪い笑

ちなみに、和服の大人は、誰もいませんでした~ むしろみな平服に近く、私、すごく浮いてたと思います・・・

  訪問着はちょっとイキすぎてたな~ たぶん私の地区では、小紋レベルでOK?と思います。 がんばって色無地。 どうしても訪問着にしたければ、紬で、みたいな。

01acfe44a874e8dff6b4dc6b93d3f514807e345a21.jpg

帯は、ゆるく巻いても高さが出るよう、ちょっと細工しました~





お祓いをしていただき、お食事会へ。

 久しぶりの袋帯が思いのほか重く、、、 すごく体力奪われて、疲れました。 今も腰が・・・(´_ゝ`)

01f40e9dad7b2b48912d241c626edbecefe27ebb05.jpg

疲れましたが、ワインテイスティング@ハウステンボスは行きました(洋服で)。 



疲れた~  今夜はよく眠れそうです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

キモノロックに行ってきたレポ(友人)

東京の旧友から、KIMONO ROCK東京に行ってきたよ!との報告が。


キモノロック、いいなぁ~♡  私が唯一行ったのは、福岡開催の時


さてさて♡ 友人。↓

CUZy473UwAAkYOD.jpg

ひゃっほう! かわいい!!

CUZy47zUsAAJSpT.jpg

元バンドボーカルで現ライブフォトグラファー兼人材開発人の彼女。

偶然、今年から着物に目覚めたとのことで! 夏も一緒に盛り上がりました

秋に始めた写真ブログに加え、、近々着物ブログも始める~♡ とのこと。



彼女の戦利品。 良い~♡

CUaOxk1UkAENkSq.jpg



一緒にバンドをやってた時は、まさか数年後に二人とも、しかも偶然、着物を好きになるなんて、思ってもいませんでした。

今日の彼女の写真を見て、なんだか不思議な、でもとってもジ~ンと、静かな感動が広がりました。 今後が楽しみだ!!!





でそんな私は本日、ワンコを見に行っておりました。   ・・・ワンコ?


 そう!  なんと現在、犬を飼おうか迷い中なのです。


でも、既に仕事があって、子供がいて、、、 さらに犬!?  もし飼ったら、着物の時間はさらに減りそう(;^ω^)



自分の出張や夏の帰省というハンデが一番不安です。




 でもでも、一目ぼれしてしまったのです~、、、 とあるワンコに。


う~ん、う~ん、、、、  でもワンちゃんの健康を願うなら、他の飼い主のところに行ったほうが幸せになるような気がする・・・


 といいつつ、もう生後4か月目なので、そろそろ店頭撤去のカウントダウン・・・   迷いどころです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

メタルフレーム眼鏡×遠州木綿 ウキウキひとり夜街コーデ♪

今日は夕方から、急きょ子供たちが義実家に行くことになり!

だんなさんは仕事だし・・・ わたし、夜、フリー!!!!!!


  てことで、急いで着物に着替えて、夜の街へ繰り出しました。

016094dfa64b519fa240cd6541b56138b0110d2347.jpg

今日のテーマは、メガネ! メタルフレームのメガネです。

このメガネは数年前に作って、でもレンズに傷がついてしまって、放置していたもの。

近年のメガネはセルが人気ですが、着物にはメタルのほうが合うかも? と思い、レンズだけ最近作り替えました。

012c9dd413be722265d1f80a457148fb40603378b6.jpg

白×紺×白の、マリンな柄のメガネです。

01ca8b69e69f7e67c439d1bce0441a0e7d6ce06675.jpg

着物は、あづまやさんの遠州木綿。 帯は、サファリ柄のコットンファブリック帯。

帯揚げは、よろけ縞にドット。 キモノハジメの頃、ヤフオクでゲットしたもの。

半衿は昨日からのつけっぱなし、ルミロック。 これ、本当に使いやすい! 超お気に入り! 
 
 もう、今シーズンは、コレ、つけっぱなしでいいですかー!      (いいですよ~) ←半衿の神の声

011143b93f407ab234d119ac4563355516d5616d8b.jpg

草履は久々、Berry工房さんの千鳥格子。

01b42f2aec2597ac3d37dfc05a3e32efbb1c97e805.jpg

イルミネーションを見て~

0189affa1502a376b1b8db244be09a75b0388c5b33.jpg

前から行きたかったカフェバーALMAさんで休憩。

 おひとりさまの夜の着物おでかけは、very very!!!!! 楽しかったです!!!

あぁぁああああもう!!!!!

これでビールがあったらな~ ボジョレー!!!!!

車なので呑めませんでした・・・

あああああ 楽しかった!!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研 木綿着物 × ルミロック半衿 × おすすめ黒ショール♪

ひっさびさに着物着ました!

先日のブログで「着物着るのに疲れちゃった」と愚痴ったら、不思議と毒が抜けたようで。 助言いただいた皆様、ありがとうございました!

着物、やっぱり楽しいな! テンションあがりました。

01cb5d827d042f866be6c02803c91d502e347d4183.jpg
(帯締め下すぎ)

先日ポチった、さく研の木綿着物。 春夏用ですが、佐世保は本日もまだまだ夏日なので、よいかと。

01cb8306df7902ab4de2ed0517b0f03308064c7571.jpg

主役は、ルミロックさんの半衿! がーっつり見せました。 この半衿、思ったより使いやすい。 かなりオススメです。

帯留代わりに、ベルトバックル。 

 ・・・今日は、小物のセレクトを間違ったな!

0141235f4cbd3a7fc46d264016537b23b87fa656ec.jpg

帯をあえて同系色にしたのは・・・

01d9b6a841ccf7f9674f406e22165ab8ab678bcfc5.jpg

レースショールを使いたかったから! 昨年も大変重宝しました。

特にキモノハジメの方など、黒のレースのショールはかなりオススメです。 あらゆる汚を隠してくれ、かつ全体をシュッと引き締めてくれます。

シンエイさんとかなら千円~なので、ぜひ! ぜひ!




今日から正絹長襦袢に衣替え!  が、暑かった・・・(;^ω^)

お気に入りの薄桃色のにしたら、着物が薄いので、下からやや透けてる?

袖とか脇とかからたまにチラっと見えるピンクは、ちょっと恥ずかしかったです。 長襦袢ってやっぱり下着だ!!!

長襦袢が下着なら、半衿は、見せパンか?




今日はいろいろ用事があったのですが、着物でおでかけ、楽しかった~♡

帰りに、ごほうびのラテ。

013cac925d84ff965840161475157d68608b20b055.jpg

肩の力が少し抜けた感じ! また着ます♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

無料の きもの着付け教室

地元のフリーペーパーを眺めていたら、「きもの」の文字が目に留まりました。

IMG_0200.jpg

受講料無料の着付け教室、全15回。


私は日本W装の無料着付け教室に通った身ですが、たしか9回コースだったかな?

そのうちの2回がいわゆる「織元見学(=噂で聞く即売会)」だったので、正味7回程度の教室で私が習ったのは、長襦袢を徹底的にと、袋帯の二重太鼓。

感想としては、とても良かったです! とても良い先生に当たったと思います。

どこでもそうだと思いますが、有料無料にかかわらず、自分にとって良い教室であるかは、結局は先生次第。 相性と、出会い運。

そして、教室に通ったからといって実践的に着物が着られるわけでもなく(個人的感想)…

教室のおぼろげな記憶をベースに、試行錯誤を繰り返して、最終的には自己練習あるのみ!だと思います。



即売会については、私は両回とも(あえて)休んだので、実際がどんなだったかはわかりません。

見学会・勉強会と称されるそれらの会は、今の自分からしたら、「本物」を見られる、純粋にいい機会だと思います。

実際、教室から参加された生徒さん曰く「とっても良かった」とおっしゃってました。 購入したかは知りませんが。



…でも、知識のない不安な初心者に対して、強気で責めるのは、なんか気持ちが良くないわぁ、と思います。

ていうかさ、無料着付けに行く人間が、サイフの紐がゆるいわけがないじゃん!





後日談ですが、実はその9回コースがとてもよかったので、次のステップアップ(だったかな?)コースも無料受講しよ~と教室に行きました。

そしたら、私が見学会を全欠席したからか? 先生の態度がえらい冷たくなっていて涙 

なので1回だけで辞めました(フォローの連絡もこなかった) (´_ゝ`)



ま~、、、私も主催者側の立場だったら、同じことをしていたかも。


こういうのも一つのビジネススタイルだとは思いますが、な~んかモヤモヤするのは、商売に対するアプローチでしょうか。 ゴキブリホイホイ的な、トラップ型(失礼)。


呉服業界が縮小しているからしょうがないんでしょうが、、、でもできることなら真っ向から、商品で勝負してほしい!


     ・・・そして、見学会に行くなら、KIMONO ROCKとかにしてほしい笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

最近の半衿ゲッツ と 最近のぶっちゃけ

最近買った半衿たち。

1511181.jpg

どちらも正絹。 

左は、シンエイさんだったかな?

本当はこちらの↓豆千代さんがされている半衿みたいなのが欲しいんですが、なかなか出会いません。

CR_boyQVEAAWWx4.jpg

右のモノクロは、ルミロックさん。

深夜にポチったもの。 完全に衝動買いです。  深夜のネットショッピング、絶対ダメ!!

最近は木綿ラブなほっこりコーデが多いし、私はあんまり大柄&ヴィヴィッド系が似合わないので、

このような斬新モダン柄を着こなすことができるか、いささか不安です。

でも、顔周りに合わない時は、お腹周りに、ということで、帯揚げとして代用しちゃうかも!?




さてさて、最近はめっぽう着物熱が下がっております。

体調とかいろいろありますが、一番の理由は、「環境」でしょうか。

「周りから浮く」 のと、「わざわざ着る機会を作らなきゃ着られない」 のに疲れ気味。


着物一年目とかは、周囲の目はまったく気にしませんでしたが、最近は着物を着ていると周囲から「超!浮いてる自分」に気が付きます。

また、着物着て、食事なり観光なり、わざわざ毎回お金払ったり行先をがんばって設定したりしなければいけないのも、めんどくさく感じるようになりました。 別に毎度、ランチしたりイベント参加したりしたいわけではありません。



では着物着てなにがしたいか?


  ・・・散歩でしょうか(;^ω^)


街並みを楽しんだり、紅葉を楽しんだり。 

風情や情緒を、人の目を気にせずフラッと一人頑張らずに行って、楽しむ、みたいなことがしたい。

イメージで言えば、表参道のイチョウ並木をブラブラ歩く的な?

そういう場所と機会がないことに、ストレスを感じている今日この頃です。




なんて昨夜某所でグチってたら、さきちさんにちょっとなぐさめ&助言をいただき。 ホワァッとしました(*´ω`)




ま~ 着たくない時は着ないでいいよね! てことで~


 今週末はがんばって着ようと思います~ 七五三!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR