2015年の着納めは、ストーミー!

締めキモノ~てことで、クリスマスに届いたルミロックのストーミーを初おろし!

018a9c6db98ec4424c34e8ea07646a37b1760f4b61.jpg 0159bfdc2e650e3fe1e399b58fc3310d1c9b58f335.jpg 01691c256877c4aeac46732c67e4969bebad093947.jpg

着物がとてもモダンなので、合わせる小物もモダンよりじゃないとなかなかしっくりこず、コーデに手こずりました。。。

 というか最近もっぱら犬バカでコーデに気が回りません笑 犬のおかげで着物が不調\(^o^)/



半衿はお気に入りのハギレ。

着物は本家ではなく、ルミロックの取り扱いがあるあづまやさんでオーダーしました。 今回はバチ襟。 すっきりと、とても着やすいです。




かわゆいバックリボンハットをゲット。

0190920e128acf25145797390b72c90961e7b6dda2.jpg



現在るーびーからのワイン中。

013df2236823bd65e38257b6ff63cc7a3e7997868a.jpg

今年は初の、どん兵衛で年越し!


皆様よいお年を♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

年末の欲しいものリスト

今日は日中に犬とモフモフしまくってしまい、深夜に一人カタカタとパソコンに向かっております。


何気に今年は仕事が納まらない予定!(単に締め切りが年明け)



午前中は毎年恒例、長男が東京へと旅立ちました(いいなぁ・・・)。

CXXKARwUwAAhIbQ.jpg



年内、というか近々、着物を着る予定は未定なのですが、物欲だけは多少残っておりますのでご報告笑


今年は暖冬ゆえに、実際の購入は来年にしようかなと思っていますが、さくのオリジナルコート

DSC06547-575x380.png

その幅広でぼわっとしたシルエットゆえ着物コートは苦手なのですが、これなら比較的スリムで、洋服にも兼用できるとのこと。

グレーがいいなぁ。 グレーでいい生地の、あるかなぁ。

これか、ルミロックのケモノコートに興味ありますが、こちらはネットショップには上がる予定はないとのことで、様子見。




そしてこちらは、地元の古々屋さんの福袋

①畳表下駄セット 25,000円(税別)

セット内容

バティック鼻緒付き畳表下駄、献上博多半幅帯、足袋、おおむらぽっちり

DSC_00241.jpg

(画像等お借りしました)

これすごーい!!ほしーい!!


それに、

☆木綿セット☆

内容/伊勢木綿・半幅帯・半衿・肩掛けバッグ・足袋

チェックやストライプなど、洋服感覚で楽しめる木綿の着物。

半幅帯や普段のオシャレに使える着物もセットでついて なんと20000円!!(税抜)

DSC_0046.jpg


これもむちゃくちゃすごーい!!!



 初売りは2、3日とのことで、行ける望みは薄いですが、、、、




そんなこんなの欲納めでした!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブラック花模様小紋 × デニムな二部式お太鼓風♪

ご無沙汰着物~☆

01466fb77a976dfbf2e02e8ac299e7d9e76eb2f309.jpg

年内に着ておきたかった、お気に入りの小紋。

0171bdf0113a2f3e4f0c27923eeed748f2a78c1e2a.jpg

帯締めのセレクトを間違えたっぽい。。

01d72c48ac7a90ae3964912d43d25de00b3e0bb2b4.jpg

ピアスは胡遊さんのタディングレース♪

011295e59b05b9ca3336e83daba2c0e3fe659937f6.jpg

帯は、デニム以外には見えない、紬の二部式。 お太鼓部分が一枚布になっています。

どうせアウターで見えないし!と、枕ナシのお太鼓風な適当結び。 

01dd5106b1c0c1f0ec15c3194c2c10f2e9e9478e31.jpg

ポンチョの後ろはこれくらいあります~。 やはり優秀!






今日は日光浴してました。 何気に耳も裏返して、空気の入れ替え中笑

CXR7QFSUoAAS5rO.jpg

最近犬の世話につきっきりのせいか、枯れ果てていた母性本能が蘇ってきた様子\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

RUMI ROCK な クリスマスプレゼント♪

メリークリスマス!

着物サンタからプレゼントが届きました♡

01025c7b11200e09ee6aacf05f796d0e5ce8ec633f.jpg

お仕立て二回目の、あづまやさん。

中身は・・・

01b1ede0f35820d471f419f3eefe4c289627027a4b.jpg

おー!!!!

01137d4113444bcda8766a507b15c7881488a2e1c9.jpg

おー!!!!!

ルミロックのストーミー!

グラムロックな着物です。

今回はばち衿にしました(前回広衿にしたら、なんだか厚みがすごくてモコモコしたので)。




アレコレもおまけでいただきました。

011e70f5c80740a3df3f651f3a4b2a229aad466cb8.jpg

嬉しいです♪






しかし・・・

せっかく届きましたが、袖を通すのはちょっと先になりそうです。。。

01b4599ac3872dd6ba97bf3d216bb28b94920d3b08.jpg

ワンコ生活、なにげに幼児の子育てと似ていて、めっちゃべったり。

初めてのお外はプルプル震えて、ずっと私に隠れてました。



おかげで最近一日中パジャマです!!!  こんな生活、産後以来。

01f0eac3bf39bbff517643771602cc445014bc45f3.jpg

悪魔め!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さくウール×帽子コーデ & りんごのけーき

ウールの着物が着たい~!と思って、置きコーデ。

今年はキモノ×帽子がやりたいなぁ~と思っています。

015426010efab0c38208bb462082fac971c49310fc.jpg

こう着るなら、足元はコンバース。 

キモノ×スニーカー、あったかくて楽ちんでとても良いですが、積極的にはもうしなさそうです。

年齢的なものと、あとは着物はやっぱり着物として着てあげたほうが、一番美しいと思うから。

0160448af69d8564b36e9b0b0b05e7ddceb4ed5048.jpg

もう一つ、手持ちのベレーで。

シュッと(当社比)大人っぽいコーデ。




ちなみに一番思い入れのある、着物×スニーカー×帽子のコーデはこちら↓

IMG_8696.jpg

↑今年の4月!!! とても好きなコーデだけど、もう二度としないと思う笑




わんちゃんとの生活二日目!

  ・・・意外と暇だったので、azumiちゃんのりんごのけーき焼きました!

焼く焼く詐欺だったところを、やっと焼けました。

0126389af1f280c5b174183da67c9baee974f4e8dd.jpg

azumiちゃんの・・・と言いつつ、手元の材料でかなりアレンジしました笑

ホットケーキミックス 一袋
りんご 2個
卵 2個
油 100mlくらい
砂糖 大4 適当に

ぐるぐる混ぜて、180度で45分くらい。



できあがり。

01ba54ba0a9810fde20bf48234e4f38d511c5d8648.jpg

うまー!!!

くるみがなかったのが超残念。 オイルの代わりにバターでやってもおいしそう。



材料も手順も勘と目分量なところ、自分の着付けスタイルに通じるものがある気がします笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ご報告

家族が増えました♡

01228dcf8773b08c19e80b41f422837f4dae4ce08c.jpg

ミニチュアダックス オス 生後5か月

おばちゃんはメロメロです♡



これで着物着る回数は減るのかなぁ・・・


と言いつつ、明日は着物友達とランチ予定!!!!!


でも、ワンちゃんが心配なので、急きょうちに来てもらうことになりました笑


あ~ 着物でお出迎えしようかな??



 これから ワクワク ドキドキ です!


飼い方ヒントなど なんでも情報お待ちしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「ヒート+ふぃっと」 機能系あったかステテコ レビュー

先日ポチった、ヒート+ふぃっとの七分丈パンツ。

01ec9bb4eceec91baa8e2c4c36e1fcf12fd577cc7e.jpg

昨日初おろししました。

015e6ab5e031fdcbe49ff9597d2db2150ea58fccd4.jpg

感想としては:

・履いた瞬間に温かいのがわかる!

・薄いのでモコモコならずに便利

・七分丈って案外短く、161センチの私で、ひざ下くらい。履いた直後はスネがちょっと寒い…

・モモ裏がなんだかかゆかった

・静電気はなし(というか私は静電気体質ではない)


機能系あったかステテコとして、効果は十分あるかと思います。

でも、その他のヒートテック系薄手レギンスの効果を知らないので、これが絶対オススメ!!とも思わない。

スネがむき出しなのがちょっと不安。。個人的には十分丈くらいのほうが心理的に安心できそう。


せっかく買ったので、使いますけどね~ 


そんな感じのレポでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フラワー十日町紬 × フラワー博多帯 de 元気をもらいましょうコーデ

お久しぶりに、着物着ました~!

015e6ab5e031fdcbe49ff9597d2db2150ea58fccd4.jpg

一週間ほどすっぴん&マスクで過ごしていたら、マスク内の保湿と肌に何も負担をかけなかったのがよかったのか、なにやら肌がキレイになってました。笑

01d905fa43334b6673604292c44a7fe1cf5e2a4de3.jpg

シンエイさんで最近ゲットした花柄紬。 紬自体も久々… なんか、堅かった~(;^ω^)

花柄の博多織の帯も、シンエイさん。

ムショウに花柄が着たかった~! 花にエネルギーを求めているのでしょうか・・・

0158ca5339c672c28a6119442300af794e60db7b5c.jpg

こちらも最近ゲッツした長羽織。 

ずっと欲しかった洗える羽織! ポリですが、しっとりしてていい感じです。

01b90be9e1e9f67c835db6afbc3c7a4b53ec7610a9.jpg

でも羽織って、このポコッとしたラインが嫌い。 (これがかわいいのに~という意見もありますが)

着物コートなどもそうですが、横にドサ~っと広いのも、趣味じゃない! Oラインはイヤ! 

和洋関わらず、AラインとIラインが個人的に好きなシルエットです。

01c00f0951b53096e0511c575d60c6ff381eecb3ee.jpg

てことでポンチョ。

中がボアで、手持ちではこれが一番温かいです。


今日の佐世保はとても寒くて、ちらっちらっと雪が降りました。

風も強かったし、久々に着物着たらなんだか「重い・・・」と感じ、結局すぐ脱ぎました(;^ω^)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

モダンな半衿 & 年末セールとアンティークフェア

キモノモダンさんから半衿が届きました♡

0175bfdd299ad53e7240d5376e482a424ec029fdd3_00001.jpg

正絹ふくれ織り♡

真っ白なので、出番直前まで大事にしまっておこー。




今日明日は古々屋さんの年末セール&アンティークフェア!!!

大好物の伊勢木綿のプレタに個人的には注目です。

どなたか~ 黒白格子をワシに買っておくれ~ 笑

明日・・・行けるかは非常に微妙!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ミニポチッとしたもの & その後のワンコ

絶賛病み上がり中のラジクマリです!

前回のブログ後、急な発熱で寝込んでおりました。。。 

今回は日帰り出張一件、幼稚園の役員会、子供たちの習い事(複数)をすべてキャンセルしてしまったので、少々凹んでおります。

寝込むまでの体調崩しは秋以来、二度目! もういやっっ



そんな中、ちょと癒してくれるものが届きました。

01ec9bb4eceec91baa8e2c4c36e1fcf12fd577cc7e.jpg

メルカリでお安く売っていたのでポチってみた、ヒート&ふぃっとのパンツタイプ。

昨年の下半身の防寒には、厚手・裏起毛のスカート付きレギパンを履いておりました。

インナーというよりは完全にアウターだったので温かくはありましたが、なんせ分厚かったので、今年は少しスッキリしてみようかな、と。

薄くて温かなヒートテック系の素材はいろんなメーカーが出してきているので、ヒート&ふぃっとじゃなくてもぜんぜんよかったのですが、

とりあえず「和装用」のグッズをそろえると、ちゃんとした人みたいな気分になれるので、そこが狙いです!笑



もう一点。

楽天の生地屋さんにて。

01e1cbe2ec05725c00f37e983081ca5df4ff81010b.jpg

半衿にしようと思います♪ 大変好み♪





そして… 先月から検討しているワンコですが、一番時間をともにするであろう私が、このように体調を頻繁に崩したり出張で不在があったりでは、

やっぱり無理なんじゃ・・・ と最近諦めモードです。

でも本日また見に行ったら、最終セールで底値に! 

 ・・・でも心なしか、元気がなく・・・ 「ぼくはもうずっと独りぼっちなんだ」とでもいうかのような表情で、うなだれておりました。

 ・・・年が明けたら、きっともういないです(現在4か月半)。

悩む悩む!!!涙

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR