群蝶のブローチ、その他のデイズ

あ~ いろいろ忙しかった一週間が過ぎました。

寒波もすぎ(うちは特に影響はありませんでした)、原稿も仕上がり、その他もろもろの仕事が終わり・・・

 久々着物タイム♡




とりあえず戦利品。

019200e0a05a302233b412da1fb386a6e8bf6f6b94.jpg

Honey Holidayさんの、群蝶のブローチ。  年甲斐もなく・・・  だってかわいいから!!





他には、波佐見町の、やきもの公園へ行ってきました!

01b9c6acbe596e4458f6d83f7a7583b22088d38f05.jpg

すんげぇ良い!!!

015737e437439747db140665a752453a6db60286c0.jpg

ワンコも楽しい!!

0179765fb7621d7955e4ca4bef8699dc35a29b84c5.jpg

人もいない!!! 笑


敷地内には陶芸の館という施設があり、資料館&地元陶器の直売所となっています。 めっちゃオススメ!

 特に良いのは、Natural 69



公園の入り口には、新しくカフェがオープン。 Arbre-monde

0174d67a800179fb3d75caca78dacba1bc448d4c87.jpg
01556f36dd9fc371a2cc067a98fa412b216271e7db.jpg
01475cea728413471287a29f858653edc1e9b82188.jpg
014a029f1953bec4c56f83bad7a19d776447b08523.jpg

フォカッチャが絶品。 今後も通いたい!




波佐見町にはもう一軒、有名カフェがありまして。 何度も着物で行ってるモンネ・ルギ・ムック

011a9bb6614bb7935c9ca6da92d6436866f7558a62.jpg
01479879a27da53d622091db659cc810a2708fad4e.jpg

初めてワンコ連れで行きました!!!!




お隣のアートスペース、モンネポルトのディスプレイがステキでした。

011d5555a46e3701f3335e1866ec15fa4b1056121d.jpg



そんなこんなの!


 次回は着物で~☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 × タートルイン の 再考

雪の佐世保です!

CZdvKSHUAAAFAjw.jpg

ワンコは喜び 
CZc9yTHUYAAknQk.jpg

雪食べまくる
CZc9yTKVIAAnrbB.jpg


着物×タートルイン

写真 1

昨年あたりまではよくやりましたが

IMG_7228.jpgIMG_7229.jpg

近年は、「着物は着物らしく着てこそ一番美しい!」というコダワリに目覚めてしまい、

 タートルは封印しました。 しました。 が・・・




CZdq3QuUUAEOE4n.jpgCZdqt46UYAARS0L.jpg

 友人のタートルコーデを見て、「かわいい!!!!」 となり。

白タートル、爽やか~♡

襟元スカーフですってよ~♡

足元はサイドゴアブーツ♡


 たまにはタートルもいいなぁ♡  と思い直したのでした。



なにより温かいしね!!


うん、またボチボチやってみよう! と思いました。



今朝の長男の寝癖。

CZhkp8TUMAACQE0.jpg

今日は予定が全キャンセル。 小学校、幼稚園もお休みでした。

明日からまたがんばろう~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

襤褸アンティーク着物 を 洗った結果

寒波ですね!

 といっても、佐世保はわりと平穏です。 


と言いつつ、来週は休めない予定がちらほら入っているので、本日は厳重に厳重を重ねた超防寒ルックでした。

012c2df8692599d86663e11659fffbf6ea2785e99a (2)

誰だかわからない。 



モダンアンテナ×着物番長 @ 箱崎は、寝坊のため、あきらめました笑


気になっているのは、FKI展!  電話通販もあるとのことで、とりあえず気になるアイテムの値段だけチェックしました笑

 
 


さて、先日届いたボロ着物を洗いました!

CY-KAtaUoAEZ3x3.jpg

ものすごく、とまではいかないけど、気分的にスッキリサッパリ。

裾は、思ったほど袋にはなりませんでした。 袖のほうがわかりますね。


手順はいつもと同じ:

1. 洗面台に水(not お湯)をためて、エマールと着物を投入。

2. 押し洗い(着物によって水が泥のようだったり、染料が出たり、異臭が出たり・・・)
  
3. すすぐ

4. ネットに入れて、洗濯機で脱水(数秒~1分くらい?)

5. 伸ばして干す

6. シワ・縮みが気になるものは、完全に乾く前にアイロン  



ま~ 羽織アリなら細かいアラをごまかせそうなので、気が向いたら着てみようかな!

 洗わなかったら恐らく触ることさえままならなかったので、結果としては、洗って良かったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ツイードウールのむちゃくちゃな胴接ぎ Part 2

そういえば、先日着たこちらのツイードウール着物

011336ea03d1543d13adeb8fdf5008fb80599f6c9e.jpg

初めて着た時はこんな感じでした↓

1511031.jpg


違いは何でしょうか!



 答えは・・・



おはしょりー!




こちらの着物は身丈がとても短かったので、胴接ぎしてみました!

010afa8343900c6a8cc02077d102b8b697d5487b6c.jpg


 笑



帯で隠れる部分を適当にマーキングして、ハサミでジョキジョキ切って、ミシン(借り物)でガーッと。



 このむちゃくちゃな胴接ぎ、実は二回目です。 初回は、夏着物

1507256.jpg



要は、外から見えなきゃ、中はどうでもいいんです。


 体にタオルを巻いたり、枕帯とか背負っている時点で、中身としてはヘンなんだから。 


寸法狂ったって、動いたらどうせ着崩れるし。  要するに、気になった時に、直せればいい!



 あくまでカジュアル着物の話ですがね!



ちなみにミシンを貸してくれた友人とは、一緒に半襦袢もリメイクしました~(というかしてもらった)







さてさて、九州は今週末、「きもの番長×モダンアンテナ」のイベントです!

 気になりますがね~、、、 天候、お財布、体調次第かな?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ストーミー で 楽チン!パーティーコーデ

先日のパーティーのコーディネートです!

01e72b89c1fe7f0467902ea365ae8e7420fcc59d62.jpg

楽チンで、インパクトがあるもの・・・ ということで、ルミロックのストーミー一択!

帯もルミロック。

アクセントに、うさ舎さんの帯揚げ。


・・・最近、腰ひもの位置難民です。 どうもビシっと決まらない。 下過ぎるのはわかってるのだけど、どうもね。。。

01e18dc3860e05b0cdd1aea5ccd19258d2ff4a9494.jpg

佐世保アピール(笑)に、佐世保地名のバッジ。

016b862584636f83998ad38d8c42d829aa1dbe1f99.jpg

カラテア結びは、結構ぐしゃぐしゃになりました笑  (のでポンチョは脱がない系)

耳周りは、パールのイヤーフックに、ガクラン第二ボタンピアス、だったかな?


パーティーは楽しかった~! 着物イベント、ライブイベント、やりたいな!

01b52f5a74afbbf43ac390aa58455f4bd68ad673b9.jpg

満面の笑み!





明日はプチ出張で五時起き~(;^ω^)

おやすみなさい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

襤褸なアンティークを買いました

久々シンエイさんでポチりました!

アンティークの袷。 

r20151207m 287

サイズもあって、なにより柄に一目惚れ!  



が・・・



本日届いたものの、なんだか汚~い、、、



 うん、めっちゃかわいいボロ雑巾にしか見えません"(-""-)" (着物ちゃん、ごめんね)



(ちなみにシンエイさんのコメントでは「状態は大変良いです」。でもシンエイさんの「良い」はあくまで「生地の状態が良い」というので、「着用可」ということではない(と思う))



二年前のキモノハジメの自分だったら、ためらいなく着てしまうと思いますが、昨年あたりからいろいろと新しモノにもチャレンジし始めて、

やはり古臭いものには抵抗が…(もともと潔癖症で洋服でもリサイクルとかは超超超苦手)



というか、いいオトナがボロをまとってどうする!!!




 まぁ、でも、やっぱりかわいいので、失敗覚悟でセルフで洗ってみようかな。




ちなみにお値段は1500円でした!


1000円だったら、着られなくても、目の保養専用としてとっとくのは惜しくないですが、


1500円は、個人的にはなんか微妙な値段です笑


 う~ん、久々のお金のドブ捨て?


でもかわいいからいいのだ!(結局それ)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 で 嬉野 の オープニングパーティーへ♪

今日は、佐賀県の嬉野市嬉野町の、嬉野交流センターという施設のリニューアルオープンパーティーに行ってきました!

0149d428c7de0bc5dcab9faee4cdb583d3d4da6675.jpg

私は「佐世保の着物の人」ということでわざわざステージで紹介いただきました笑

01209c33f9117d95f03fd1bdd9e4c869d6c90ba0b1.jpg

誘ってくれたのは、このセンターの店長あっこちゃん! 以前別のパーティーで知り合った方!

015f8854e535303d8084a6c88f73115955e49f4128.jpg

トークイベントがあり・・・

019e5011a29080bbe88ddba12f2ef5634b4d23adc8.jpg

料理がふるまわれ・・・(この後テーブルに乗りきらないほどのフードが登場)

011e8d7878a17b4ed5841e414bdc66f3a72166478c.jpg

地元カフェバーも出張参加!

0101932264de927beedd13c5d8dcdc7a799add8159.jpg

ライブもあり!



いろ~んな方と知り合え、めっちゃ楽しかった!!!!

嬉野は、新しいモノをどんどん取り入れている、新しい街。

以前はさびれた印象しかなかったけど、あっこちゃんが街活性化のスペシャリストとして神奈川から就任以来、オシャレなスポットが満載の、しかも美肌温泉付きの、ステキな街にリニューアルしています。

 そして着物が似合う!!!


うーん、また遊びに行きたい!!!!



ちなみに子供たちは途中から抜け出して、温泉を堪能していました。

019800473e7673307f39d0aa8a4491fc7a2e454d68.jpg

「シーボルトの湯」



最高だ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

グリーン小紋 × パイソン帯 × ベルトバックル コーデ

今日は友人とランチ! 彼女が着物好きと最近知ったので、着ました~。

0163db9e5185ef7c16a6bce044c579b340ffeb8049.jpg

優しい色合いの小紋。 以前リサイクル着物屋さんで3千円で買ったもの。

 寒かったので、ヒートテックを二枚着こみました。 残念ながらお袖がチラリズム。

01e88e919799095ed9c6276d61a429e41781f5bee3.jpg

半幅帯で時短。 ルミロックさんのパイソンは、締めやすく&合わせやすく、ほんと名帯(?)だと思う~。

0123f5bd01d702b18e7ca81dbd7aaa95cb563f3f06.jpg

帯揚げ代わりに、ルミロックのプードル縞半衿。 飾りにしたのは、ベルトバックル。

IMG_9404.jpg

帯揚げ×ベルトバックル、結構遊べるので好きです!

IMG_9275.jpg 1505051.jpg 




ランチは、田舎のパンケーキ屋さん

017ee45019d64624bcaee7eee5173afbdbe721b8ce.jpg

食べたのはカレーですが笑

01524c6ed7db0d4b19493d363bef80d11d1af24ba9.jpg

フルーツ系でとても甘かった!

01f934cdf0739cc7d4b738c84329fc3033d94a92d9.jpg


今日はなんだか着付けがうまくいかず・・・ なんだかブワッとしてしまった。

 それにしても寒かった!! 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ツイードウール着物×カーディガン de 事務コーデ

今月は毎度着物が久々!

01ffe5c73604e61b1b9dac8c36abd33821ee5cb149.jpg

ツイード調の、ウール着物。 パリッとしてて、ツイードジャケットみたい。

01dde14662d643b055b6eddb5d7fad58b0305c6c47.jpg

パリッとスーツ風を意識したコーデ。 前回はもっとシャープに着ていた気が。

ベルトに、しましま帯揚げは福岡のBabyDollさん。

半衿はマンネリ。

01b1a4e496714a2e0e2b7c3f6c7b4ed975f98970e0.jpg

学ラン、第二ボタンピアス。

01521978a6f412445781238c1a1c7f7158010741d4.jpg

ルミロックさんの帯。 大変結びやすい!

011336ea03d1543d13adeb8fdf5008fb80599f6c9e.jpg

寒かったので、カーデ。 どっかの事務員さんみたい。


 カーディガン、なんだか懐かしい!!!

 着物×カーデから始まったのです、私のカジュアル着物人生。

image (4)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 を 洋服のアウターに☆

先日お見かけしたVOGUEの記事のキャプション。

今、一番欲しいのは着物風ガウン。

CX9U7SNWcAAyXei.jpg

着物を洋服のアウターに、というのはたまに聞くし、たま~に見かけます。




ワンピース+対丈キモノ。

CYMP5XCUoAAQLxX.jpg

このスタイリング、最強に好き。 雑誌「キモノスタイル」より。 (この雑誌一番好きだったのに、最近どうしたんだろう。。。)

 ちなみにこのモデルさんも、最高に好み。




こちらはリアルな着物コーデ。

ハンドメイドイベントでお会いした、作家さんたち。 一番右の方が羽織っているのが、黒羽織。 かっこええ!!

IMG_7493.jpg


「風」じゃなくて、実際の着物をアウターとして着こなす場合、

 やはりクール系、ゴシック系、ゴツイ系とかのが無難なのでしょうか。 ナチュラル・ガーリー・ふわふわ系には似合わなさそう。


着物が古着の場合、合わせる洋服も古着だったりビンテージだったり、時代性というか、ある程度雰囲気がないと、難しそうです。




番外編の、海外バージョン。

carrie.jpg

キャリー・ブラッドショーの着物風バスローブ






もし自分がやるとしたら、アウターには絶対ポケットが欲しい派なので、きっとポケットを縫い付ける所存! 笑




おまけ

CYHqEz7UEAEz67Q.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR