ヘッドドレスなヘアアクセをゲット♪

先日のイチマンベンでゲットしたもの



ハンドメイド作家(名前失念…)さんによる、バレッタ兼ブローチ。

20160226132939547.jpeg

中に針金が入ってて、ぐに〜ともなります。

2016022613400808d.jpeg

クリップと、ピンつき。



明日、早速デビューさせようかな! ヘッドドレス風に使ってみよう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

舞妓さん を 着物目線 で 愛でる♪

昨日は舞妓さんを見ました!



着物を着るようになってから舞妓さんを見るのは初めてかも。

着物愛好家目線でジロジロ見てしまいました(^_^;)

2016022713385624c.jpeg

帯留め、大っきかった〜(^_^*)

20160227133902d30.jpeg

中途半端な写真ですが、構造がいろいろわかります_φ(・_・



早いもので仕事は明日が最終日!

明日夜は旧友と飲み! 嬉しいな♪

明後日は着物で大阪です♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

京都 ichi・man・ben!

昨夜、ちょっと時間があったので、京都のichi・man・benに行ってきました!

201602261315460b8.jpeg

界隈のお店や建物も、雰囲気があって素敵。

スタッフの方も懇切丁寧! ホテルまでの交通をわざわざパソコンで調べてくれたり。非常に好印象でした。

新品正絹の綺麗色の三分紐がアンダー三千円でいくつかあって、買えば良かったかな〜とやや後悔。





京都はさすがに?着物屋さんが多くて、特にたんす屋さんは乗り換え先々の駅にありました。

20160226131535413.jpeg



鴨川を通って…

20160226131544f7b.jpeg 20160226131546441.jpeg


現在は琵琶湖。

20160226131718b02.jpeg 20160226131718f18.jpeg




昨日の出発時、伊丹空港にて、実母が握ってくれたおにぎりをモグモグ。

201602261313000db.jpeg

親はホントに大事にすべき、と痛感している今回の旅です(´-`).。oO(

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

トラベル着物は、スニーカーコーデで。

本日から出張! 滋賀・京都・大阪。  今日は移動だけ~。

最終日にちょこっと遊べるので、熟考の末、着物を持って行くことにしました!

でも省荷物のために、草履は諦めました。

代わりに、こちら!

01dcd444be0a71aea61e27f3fc7f535880b78d2c09.jpg

コンバースのハイカットを合わせようと思います。

仕事用にアンクル丈のブーツを持って行くので、それも一応保険。


荷物が増えるのがすごーくキライなので、私服は持っていきません(今日は仕事服で移動)。

だから体調を崩す等の状況にならない限り、着物は絶対着ます、というか、着なきゃいけない。



家には、子供二人、犬一匹、だんな、そして留守番係の実母、68歳。 

年齢を忘れていたので、先日聞いてびっくりしちゃいました。 次回からは、世話を頼むのがはばかられる・・・



そんなこんなで行ってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カジュアル着物 de 小学校参観日デビュー!

今日は、小学校にて、長男の「二分の一成人式」がありました。

それに合わせて、初! 小学校着物デビューしてきました!!

0127a002048f7630a76567221cb0e8b6b70ef39323.jpg

テーマは、なるだけ目立たず、アラがないように。 長男の居心地が悪くならないように!笑

01e6571b8e3858d4d07b7e43130cbad4359f07f270.jpg

細かい格子に黄色?の水玉が飛んでる紬に、豆千代モダンの帯。

ルミロックのストーミーと迷いましたが、無難重視でこちらを選択。

0183208dac6bb896aa4e8209019601e04ec74066e5.jpg

うさ舎さんの帯揚げ。 この色好きです!

帯締めは、たまご色? バニラ色? おいしそうな色。

帯を敢えてずらして巻くのが、昨年からマイブームです。 ずらしフェチ!
 
01fb548db4b5be2b38e7f31b38898422f881f2516a.jpg

現代モノの化繊ベルベットコート(New!)の前を空けて、羽織風に。

首元寒かったので、これにマフラーしていきました。

裾先、もうちょっと上げとけばよかった~、、




着物で小学校、それなりに勇気要りました~

今週後半の私の出張に向けて昨日から来佐している実母も同伴したのですが、やはりママンと一緒というのが、心強かったかも。


ママ友さんには、「着物着てきちゃったよ!!一応目立たない色柄を選んだんだけど」と言ったら、

「いやいや、すんごい目立ってるから」とアッサリ言われました。 笑



肝心の二分の一成人式は、なかなか良かったです! とても良い思い出となりました。


着物 de 小学校・・・ また機会があれば、やろうかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ショート、ボブ、セミロング。

髪を切りたくてたまらなーい!

0151374e9e308ecff5709e06ccac4cdcd70eab4e3d.jpg

今日は前髪を切りました。


一番興味あるのは、椎名林檎嬢のショート。

ringo.jpg

続いて、林檎ボブ。

ringo2.jpg

でも林檎系は、メイクで顔をかなり整えておかないと、スパッと決まらないと思う。。


他には、YUKIちゃんのセミロング。

YUKI.jpg

今もなんとなくこういう感じではあるけど、とりあえず伸ばしっぱなしなので、なんかしたい!変化欲しい!



マンネリは何より嫌いな、ラジクマリです。




今日はとってもおいしいモツ鍋をいただきまして、みなで堪能しておりましたら、一部ありつけなかったメンバーがおり、大変気にくわなかったようです。

017d02eb0caa48dae58e8a13d24faf534dbcc32a78.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

月末 は 関西へ!

月末に仕事で近畿に行きます。

その際、周辺の着物屋さんに行けたらなぁ~と思っていますが・・・




tentoさん

お店の目と鼻の先にいる予定ですが、残念ながら私の滞在期間中は銀座今昔きもの大市に出店中とのことで、失恋・・・


放課後モダンクラブ

大阪のほうに行けるかな~と思ったのですが、仕事がイベント終了の5時までなので、こちらも失恋・・・



なんかイベントないかな~ 




とりあえず居内商店とさく研究所には、寄るつもりです!

010ccaadb953864d4ed6f02fc7faf7c4b296d70e63.jpg




それで今迷っているのが、着物を持って行くかということ!!!



着れてもたぶん1日だけ、しかもその日の夕方には飛行機で帰るので、その数時間のために荷物をわざわざ作るべきか?と悩み中。



個人的なこだわりとして、履き物とアウターは、洋服用と被らせたくない(草履&着物用アウターにしたい)。




 いろいろ考えるとめんどくさい~




 でも着なかったら後悔しそう~




う~ん、、、 どうする私!!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

手持ちの履き物 の 棚卸しチェック

昨年の2015年は、ひそかに着物を大量に断捨離しまして、うちの何割かは履き物でした。

 で、残った精鋭草履&下駄がコチラです。


一番お気に入り! 自分デザインの草履二足。 

01fcd79acd7a4f923932b4f06ab527f7cf18ae9614.jpg
0141385fe6a1ff7bf085bf9f04ee525b8428429629.jpg

ちょっと重いけど、慣れました\(^o^)/ 




長時間歩く用の、カレンブロッソ。 

01b15932ec9080985bb8ec2712d4b8fa6a217695ee.jpg

当時の一番お手頃価格のものを買ったので、色柄はあまり気に入っておらず。 でも超絶履きやすい。



冬の定番! Berry工房さん。

0137439ac2b8bd5c21021ffefe1007da4f6bd02f4b.jpg

なぜ冬の定番かというと、履きすぎで鼻緒が伸びているので、冬季に着用するひーとふぃっと+フリース足袋の二枚重ねにピッタリだから。

着物ハジメ時代に買った、思い入れの草履。 




新宿のなでしこさんで買った、コルク草履。

017e05736edc148d3beb5c1dd339bf881b9fe00dd9.jpg

これもなんとなく手放せない。 今後は下駄として履こうかな。



ふりふの下駄。 

01887d54c2c2e71d3e35ad84cf1da6c6ef3933578a.jpg

台はフカフカクッション入り、側面はピスタチオグリーン。 

お気に入りだったけど、砂利道を歩いたら裏がボロボロになってしまい、どうしようか思案中、、、涙




あとは礼装用。




以上!




私の好みは

・高ヒール(前ソールが3センチ以上)

・鼻緒ふっくら、極太

です。



今後はカレンブロッソか、Berry工房さんの二足目が欲しい!

自分デザインは大変だけど、またいつか作りたいかも。

一番興味あるのは豆千代さん! けどもう私には若すぎる気がする涙



でもとりあえずは現在の手持ちで色柄はそろっているかなと思うので、十分満足です。

大事に履いていこう!



2年ぶり? に庭の梅が咲いて、嬉しい♪

01fba9f00388ae811f4cbc91502d5033329bcc80a2.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

サイド三つ編みヘア & 群蝶 & ライブ

本日のヘア。

017ef7bac4447d393b04896375b3490d6f95acab74.jpg

三つ編みを片側に寄せた、サイドブレイド。 

これに初おろし、Honey Holidayさんの群蝶ブローチを付けました。




これで向かったのは、車で30分ほどの、佐賀県嬉野市。 嬉野交流センターにて、ライブに参加してきました\(^o^)/

016520838df9ac207b05b6d4c855dd236c3496f5b2.jpg

嬉野紅茶を試飲しながら。 カメラは地元のケーブルテレビ。

011f9582201d3b9e33ac3b78a57d5e9f084f4baa98.jpg

まったく笑ってないですが、めっちゃ楽しかったです! 

今回ライブのお誘いをいただいたのは、オーガナイザーの方が着物人としての私に興味をもってくれたことがきっかけだったので、

音楽にも、着物にも、感謝です! なんか・・・どちらもやっててよかった~と思いました!





嬉野カフェにて、焼きカレー。 こたつでいただきました!

01bcbea19ce5beda89a24826ee4afaa6de08060863.jpg



帰宅後は、私の定番、ホットケーキミックスを使った簡単生チョコケーキ。

019a88b77e307ca9288207f094e0e5e0299a8d6e17.jpg

びよよ~んと伸びたワンコ。 

01121e0180d875bd4a80709ca2c8bc91824a9b3e00.jpg

明日からもがんばろー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物に使える新アウターをゲット。

着物に使えるコートを新調してみました。

01edaee77ca99a325b1e4743f6e7cfd8637c438896.jpg

中がボアのドルマンコート。 



お開きの状態。

01cf35d5e571d5b083cf82a6141e8abfc3db08f374.jpg

帯に見えるのは帯板です。


袖部分。 着物の袖は、身頃部分に収納。

01162e6e1c6e4a2eb72dba52d3c871888737484c68.jpg

手首がすぼまっているので、暖かい。 軽い。 スッキリ見える。 

保温感がすごいので、これ単体でも大丈夫そう。 (重要!)



後ろはフード付きで、こんな感じ。

017b65514e96a216faf773b0827315331b83f09e92.jpg

ポケット付き。 (これも個人的に重要)



ちなみにこれはギャルブランド、EMODAのもの。 (買うのちょっと恥ずかしかった)




今まで試した冬のアウター検証:

・羽織→防寒にはならない
・和装コート(現代)→カタチがキライ、やたら大きく見える、値段の割に暖かくない
・和装ポンチョ(現代)→寒い
・ベルベットコート(リサイクル)→重い、昭和臭い
・ファーコート(リサイクル)→同上

上記のほとんどは、単体では使えない。 マフラーや襟巻き、ロング手袋等が必須。 

 唯一使えるなと思ったのが、愛用している洋服用の首も隠れるボア付きポンチョ。

来年は、さく研究所の着物コートを試してみたい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

♪♪♪♪♪♪♪♪ 明日は嬉野あったか祭り! 嬉野交流センターにて、12時からライブです(*'ω'*) ♪♪♪♪♪♪♪♪
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR