カジュアル おだんごヘア~♪

珍しくお団子にしたので撮ってみました!

01f24b547276d1b02a152a2eef4be4a796bd6bc064.jpg

私はエラ張り&首短ちゃんなので、輪郭バーン!な髪型は苦手なのですが・・・

016803bb69dcd687abada3a0fef9756411268d36ce.jpg

輪郭を少しでもカバーしようと、サイドやトップを引き抜いて、だいぶふんわりにしました。

01fbf3339358f38ab68edc8b61313894fe00ded441.jpg

毛先を梳いているので、まとめる髪が少ない!





向かった先は、市内の海辺のキャンプ場。

015820a15cc5d517455b6920a3bb75a0b19d425787.jpg

日帰りキャンプ&バーベキューしてきました!

01e20a59307f05ff3cba06c374e8f383e55f8b0285.jpg

ワンコもまったり~ (実際はあちこち走り回ってはしゃぎまくり)

01206b4abdd30e4bace2a36c6ac48c9582ee35b64e.jpg

友人らも交えてワイワイと。

0164cae87b25f262528e6d412dc35d53ff600c3bad.jpg

キャンプは夜こそ盛り上がるんですがね~ 仕事の都合で、後ろ髪を引かれまくりつつ、帰りました。

0166017b68295e106688714dc0c8d226e64ec9de2e.jpg

夜の空は満点の星。 北斗七星がキレイでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研綿キモノ×デコ薔薇 de カミングアウトランチ♪

本日は、友人らとランチでした!

彼女たちの前では初の普段キモノ。 ある意味カミングアウト! ちょっとドキドキでした(;^ω^)

015b06b6906908397a2bd87ad0a0f3ff8ff46963ff.jpg

曇り時々雨。 さく研究所の綿キモノにしました。

01e9532173d1040e5ab602661a7ae84d9d07f6c93e.jpg

帯は、はきもの・きもの弥生さんのデコ薔薇(めっちゃお気に入り)。

016b490d79e523bdb9bd9394193dbfbe727a11284b.jpg

半衿は昨日と同じ、ピアスは門司港付近で買ったもの。 懐かしいな。

010c7cb7455076a10873a9db45e14a7dc5bb54f7d3.jpg

いつものショールを羽織って・・・

011463ad4b4b35d192a8da6950cbbd212c170486d5.jpg

山の中のオシャレカフェ、Hutteさん。 着物では二回目

0118dbadea3092639c5b4644db1fcc98057dfc7dab.jpg

ハンドメイド雑貨(佐世保はハンドメイドが盛んです!)とお花屋さんも同じ敷地内にできており。

モンキーのような顔立ちのパンジー(?)、好きです!



お花と言えば、昨夜とある事情で急きょ押し花を作ることに。

01956effd631f06ecdb8e5d397a02763aba9731aed.jpg

押し花なんて、子供時代以来!?? 今や、アイロンや電子レンジで即席で作るレシピもあるそうで。

ガーベラで作ってみましたが・・・   出来栄えはさておき、なかなか楽しかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

POP!カラフル木の葉小紋 de 元気コーデ

今日はポップなコーデがしたかった!

0156e4dedea052c680958c4cf4f49a37b8a33248c3.jpg

疲労困憊で、カラフルなものが着たい~!! 色に元気をもらいたい~!!!! 

 ってな時、ないですか? 今日がソレでした。

0118b286546c2c6d0eb52f880cb750904193a9aff7.jpg

シンエイさんの木の葉柄着物。 普通なら、秋の柄でしょうか。

ルミロックの半幅帯。 帯締め・帯揚げを選ぶのがめんどくさいので、最近半幅派です!

帯飾りは、Tokyo 135°。 昨夏にゲットしたもの

半衿はハギレ。 以前着用して、つけっぱなし。

仕上げはメガネ。

0112c5609ec373b3e7b27d10f7b46a785a09baf912.jpg

(デブい…)



髪はアシンメトリのなんちゃってボブ。

01ac960633d9258d1147ec177cba457ea9dc7af1c4.jpg

ちょっと元気もらったかも!

色ってパワーありますね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

春!爛漫グリーン小紋 de Cafe UMINO へ。

いつぶりの着物でしょうっていう!

0156581668c9db60a6adef8790b6d13a28bdb1e21b.jpg

チューリップなどのお花で埋め尽くされた小紋。 昨年はお花見に着ていきました

01715fa2a1694740d9a2e8afee7076d93543f73f52.jpg

シーズンギリギリ。

01865df8592ebab2c9b9ad72c50e4dc3dfed474009.jpg

キモノモダンさんの膨れ半衿、さく研究所の帯揚げ(ほんとは半衿)、コットンパールのピアス。

帯締めは船場センタービルにて。 着物はシンエイさん、帯はヤフオク(うろ覚え)。

0186a33eb261c485e6e7820be11e1479755c2b3384.jpg


髪の毛はサイドでギブソンタックでまとめていたのですが、でかける直前に崩壊。

019ca5f20df81cc93737adb1e4507bafe6f25dcbf6.jpg

仕方ないのでサイドに流したけど、気に入らず、このあと再びギブソンタックにまとめました。




最近オープンした、カフェウミノへ。

01bb496d9db26e236f3e08eb4e5c47c747828f2fb5.jpg

雰囲気良し! パイはサクサク!

016b4e193f8212654ede4fa126d01bfbc99d3568ca.jpg



しかし今日の着物は派手すぎて、ボサセの街には似合いませんでした・・・

佐世保の街ブラなら、木綿の着物が似合うかな~と思います!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

そろそろ麻(リネン)がちょうどいい~。

はぁ~ 本日をもって、やっと保護者仕事@春の陣が一段落!

 まだ家庭訪問が残っていますが、来週だし15分だけだし、いろいろと肩の荷がおりました。 ほっ

今季は今までで一番バタバタしたかな? 地震もあったし、口唇ヘルペスが二つもできました!



さて、今日は幼稚園の親子遠足。 山登りで、濃霧からの曇りのち晴れの中途半端な天気・・・てことで、麻(リネン)を着ました!

012b4e5bbebf5d02d6b08a18f7d796acf6eac165ab.jpg

ユニクロ(だったと思う)のリネン100%シャツ。

麻! とか、 綿! とか、

「素材を選ぶ」 って、着物を着ていなかったら、ほぼ考えなかったことです。



 
 にしても、私、ほんと、首が短い・・・ 上半身のボリューム感・・・



01c7eb7c1ff6efb47a353cf0221dcad2e1f280bf5b.jpg

ザ!ママルック!!!! 笑  (*ノωノ)





九州は日差しがむちゃくちゃ強く、とにかく暑いので、ほどよく日差しを遮ってくれて風通しのいいリネンは、快適でした。

  ユニクロ、また見に行こう!




お弁当はこんなんでした。

019ca8af5c24cbf68c8462184534b27a4dd18329af.jpg

から揚げは、奇跡のから揚げで有名な、みつの屋のから揚げを前日に買いました笑




ぼちぼち着物を着ようかな~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

地震と、着物でも着ていそうな色柄のシャツワンピ

地震、びっくりしました~。

佐世保は震度2~3程度で特に被害は出ておりません。 至って日常です。

5年前の東日本の時には、まだ都内在住で、その時の私は次男妊娠中期。 

しかも当日からインフルエンザにかかってしまい、、、いろいろと地獄でしたが、

その時の経験があるから、わりと冷静に対応できているような気がします。


でも、やはり緊急速報を聞くと、全身に鳥肌&動悸がむっちゃ激しくなります。

当時は5歳だった長男も、地震自体よりも、この音のほうを怖がって、ちょっとかわいそうです。


被災地の一日も早い復興をお祈りいたします!  


 …と祈ってもなにも変わるわけでもなく、

一般市民にできる支援で最も効果があるのは、ボランティアでも物資寄付でもなく、経済支援(募金)だと思うので、

体制ができ次第、支援したいと思います!






さて、去勢手術をしたワンコのエリザベスカラー(傷口舐め防止のエリマキ)があまりにも日常の活動に不便だったので、

ネットで調べて代理品(?)を作ってみました。

019e5c340e5f5bdc25be772e9fb7015f24d2cfafdc.jpg 0187a91a4324e485c271c3affa99be94b307f082c2.jpg

使った材料は、不要になった襟芯と、補正用の麻タオル笑!

 いろいろ使える、着物グッズ笑




最近は、お洋服を買いました~

01448aea0281eba1d6c42cfe5b7dc88166f8d94af8.jpg

シャツワンピ。

こういう色柄の着物、ありそうだし、私、着てそうです 笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ワンコの手術と、保険の計算~

先日、ワンコが去勢手術しました。

0166aa3923e42ca4a35e9bc97c07b6f14862df9f45.jpg

朝10時に預けて、夕方お迎え。

乳歯が一本残っていたので、その抜歯も含め。  

 お値段は1.8万円! もっとかかると思っていたので、ちょっと安心しました。

01167551c62fe7267bf1c6f328611b9aeb10b5f74b.jpg 01ed9670fc756c62536c023fce2d524ba93ec74acb.jpg

まぁまぁ、というか、普通に元気。 エリザベスカラーが動きにくそうです。

 1週間後に抜糸! 早いわ~。



現在、治療費が50%返ってくるプランのペット保険に加入中。 月々2千円。

予防接種やら虫予防やら、ちょこちょこ病院には行っていますが、今回の去勢手術も含め、あくまで「怪我」や「病気」じゃないので、保険の対象外。

2千円×12ヶ月=2.4万円
 2.4万円×10年=24万円
 2.4万円×15年=36万円

今の保険を継続した場合:

寿命15年として(=36万円の保険代を払って)、1生涯で10万円の治療をした場合、帰ってくるお金は5万円。31万円の掛け捨て損。
  50万円の治療をしても、返ってくるお金は25万円。 11万円の掛け捨て損。 
  72万円の治療をしたら、36万円返ってきて、トントン。

う~ん

月々の保険料を上げる気はない。

現在の保険は、ワンコ購入時に、ペットショップにて流れ作業で加入したもの。

 ・・・とりあえず、今の保険は解約しよう!

第一優先は、別会社の、同保険料の、もっと良いプランへ切り替え。

 ない場合は、月々2千円を、個人的にワンコ貯金して、掛け捨てから、貯蓄型へ切り替え。

そうしよう!






久々図書館に行けました~ ホクホク

01b892d9914846e3bd0a45c05facc05badc1c6b8a2.jpg

靴下は、古々屋のmioちゃんからのいただきもの。

これ履くとワンコがすかさず近寄ってきて、ワンコ受けが最高にイイです笑



あ! 着物ネタなかった!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

色無地 de 入園式、在園児の親コーデ。

次男が通う幼稚園の入園式にて祝辞を述べるため、色無地でフォーマル着物してきましたー!

01de17614558ae7b0edd27bff02b3495179a38ed43.jpg

今朝は、何時に起きよう?と迷い、二年前の次男の入園式を振り返ってみたら

 『朝6時起床、ヘアに30分、着付けは20分かかった』 との記録。

今はワンコの世話もいろいろかかるから、今回は30分早く、5時半に起きよう!とアラームをセットしたものの、

起きられない笑

結局6時起床、のんびり家事、のんびり支度を始めました。


そしたら・・・

 今朝はヘアセット&着付けの魔にハマってしまい、

髪はぐちゃぐちゃ、着物は3回ほど着直しました!

  最終的に、これで時間オーバー↓

0161c36922a50e66bf1a36932dacdd789b14cf741a.jpg

・・・帯を結ぶ際の仮紐が、今日はやたら滑ったので、固結びをしたら、ほどけなくなり、そのまま着用していきました(;^ω^)

・・・おはしょり部分をたくし上げたら、たくし上げすぎて、帯の上あたりまで生地がきてモコモコに。

    それをカバーするために、今回のような帯揚げの処理になりました(;^ω^)

 ・・・ちなみにその帯揚げは、長すぎるので両端カットしています(;^ω^)

01fc1d2d18c1d9939fdb7addae59f562a2a913e5e8.jpg 

幸い体調だけはよく、そこまでゆるゆるにしなくてもよかったので、七五三のフォーマル時のような、枕に細工をしなくてもすみました笑

0130d931e2d5bc48c2d5c09c19305767f392a9be65.jpg

明太子のような地紋です!





入園式では着物の保護者は私だけでした。

当事者でもないのに、目立ち過ぎ?とやや気おくれしつつ・・・ 祝辞は無事終了~
 
01fd531a8fd9b619c92ce0498d05c5f0385f443a6a.jpg

新しいお友達にとって、楽しい園生活になりますように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

リハビリ着物は、伊勢木綿 de シンプル&ロック コーデ。

久々!

リハビリ着物は、今の季節にピッタリな薄手の伊勢木綿。

0113c87131c52d82073bb5ac0960d6f8c122a354f4.jpg

帯ははきもの・きもの弥生さんの、デコ薔薇半幅帯の裏面。

01273d45ac604dceca9cac5877d88cb1a70b7b77e3.jpg

お腹が丸太のよう! 中身はお昼の辛ラーメン大盛り。 (好物)

01511c0f06ff734463d781588f67932ccc3b10bab4.jpg

半衿はルミロック、ピアスは学ランボタン。

01ddec446e0f7d921b76d03233f0c53f8fcc6e9ab8.jpg

今日の主役! デカ帯留は、ヘアバレッタ。 もともとこういう使い方がしたくて、キモノハジメの頃に(確か)クレアーズで買ったもの。

シューレースに通しています。

0153c3ffa5a38b563fc9d112d984dbb1acb8b1d873.jpg

これにショールを羽織って、おでかけ。

0136560a56024dc7521166a457fecd1c2c719c94e4.jpg

街中で小さな骨董市がやっていました。 着物もあったけど、めぼしいものはナシ。

むしろ、あ!これはいい!と思った色柄は、全て着物類を包んであった、風呂敷でした笑

0169299b17a25fffb3e1e51a0bbc548b980f99a5bc.jpg

タナカコーヒーでひととき。



久しぶりの着物でたくさん歩いたら、疲れました! 

まだまだ修行が足りませんな。


明日もがんばろう~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

心 は 既に 浴衣 に 奪われた。

本日の思ひ出。

01348e05861e04ccc25e6fa2f72cb185c57c46b7e9.jpg


今週末、九州は「きものハコイチ」なんですな!!!

 どうしよう、すっかり忘れてました・・・ 今月はほんと、師走!!


個人的にはユミニクさんのヘドレが見たいっっ

 でも明日行くのは無理そうかなぁ、、 (´_ゝ`) 、 、 、




そんな中、私の脳内は既に浴衣にスイッチ!


 私が今年欲しい浴衣は、「祭りユカタ」ではなく、「おでかけユカタ」。

見た目は小紋っぽい、ちょっとお上品な感じのもの。


イメージでは、竺仙の奥州小紋・・・ 好きなのは萩柄!

photo_no7.jpg
 (イメージ図)




と思ってたら、イキナリどストライクな新作が!

 ルミロック 2016 浴衣 の ブレーメン

 ええわぁ・・・じゅる



ちなみに今年の上半期の買い物リストでは、

春夏キモノ → 半幅帯 → 浴衣 → (縁があったら豆千代帯) の順で購入するつもりでしたが、

 もう浴衣に心を奪われっぱなし・・・



ちなみリスト末の豆千代名古屋帯は、きもの・はきもの弥生さんの半幅帯に変更され、既に消化済みです(;^ω^)

もともと紫ベースのアクセントになる帯を探していて、

候補になっていたのが、豆千代の蝶と蕨ルミロックの黒牡丹名古屋帯弥生さんのシルキーデコ薔薇半幅

でもこれからの九州は灼熱シーズンなので、名古屋帯はあまりしないかも、とのことで最終的に半幅帯になりました。


DMも届きました!

0193f5fcc4f8e2e68f5b508ef7b1c0bcfc90fbc356.jpg 01115db4dd5b2f60759cb24846948e73748219e7b8.jpg

粋ですわ~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR