お買い物 : レースのお半衿!

夏に向けて、レースのお半衿を買いました。

01e349202b249e4615d6bdbb9c9a6d5df9afadcff0.jpg

キモノモダンさんの、向日葵。 

01a2d3d0e35f8e8880553ef620e3e728b3b3c01c90.jpg

透け感は、こんな感じ。

 これくらいカジュアルだと、気軽に使えます♪  なんたって木綿! なんたってプラプラ!

01eb91c72b2dd37680c5240e173caa908829851341.jpg

 端の処理もキレイ。



コットンのレース半衿は大好物。 かわゆくて、汗ばむ季節に重宝します。

IMG_9422.jpg
1506283.jpg


大事に使おう(*´ω`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

シーズン先取り、プチ熱中症。

昨日の日曜日は、長男くんの運動会。

 のはずでしたが、雨で順延。

01dcfa43660eb30aba77c04f29e0bcb5869333eed8.jpg

 自宅で弁当ランチの図。

 中止決定が朝7時半頃、お弁当を作った後に出たので、保護者のブーイングたるや・・・

ママ友さんらからの怒りのラインがしばらく止まりませんでした笑




本日は快晴!

01890ddb7b445d80e2ffa3a8b17fc8a75fd5a12cc4.jpg

長男と二人分。

左上の物体は、サンドイッチ。 佐世保名物(?)自家製スイートマヨネーズを使ったサンド♪

これに義母差し入れのお稲荷さん、揚げ物、フルーツ。

015663abde0897d933b4991d725bd1a6c3d585d1b5.jpg

もう五年生なんです! 感慨深い。

リレーでは、25mほどの差を全力で挽回、追い抜いて、おばちゃん感動で泣いちゃいました。

親をやるのも、たまにはいいな、と思えました。 ありがとう。




が!

酷暑により、私が吐き気と頭痛で、今シーズン最速のプチ熱中症に!

011261a27c5fc48b46b3ba340282158e4b16a8ad3f.jpg

今宵の私の晩御飯は、今季最速スイカでした。

 皆様もお気を付けを!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ストーミー遠州着物 を 着納め コーデ。

今日はやや曇りで28度。 

いつもより少し涼しかったので、着納め!てことで遠州木綿を着ました。

01f2df4b6ffbe748bc0d83c893f4a2e0015e16e915.jpg

ルミロックのストーミー。

白の博多織の名古屋帯を合わせました。

0145b09e2192fa38e0f4096f3d148a534b3a69fbaa.jpg

半衿は、古々屋さんのハギレ。

帯締めは二本。

帯揚げ代わりに、ルミロック半衿。

012152cbac5d49ee1ad4676834da2f98e7f387a044.jpg 

麻半襦袢に、麻ステテコ。

これでも暑くて暑くて・・・着てる最中にギブアップしそうでした。

襟をガッと開いたら、なんだか浴衣みたい。 花魁ぽいと言うか・・・

 開いた分もちろん涼しいのだけど、花魁襟は、私にはあまり似合わないみたいです。




友人と茶~へ。 ちょっと久々のモンネ・ルギ・ムック。

010faec2fe288dbd99f336accece4a3338ef3b0420.jpg

思いの他派手になってしまって、ちょっと恥ずかしかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夏のおでかけの意外な落とし穴。

昨年の夏は、着物で過ごす二年目の夏でしたが、、

 正直、むちゃくちゃ暑かった!! 

一年目の時は気温より着物熱のほうが高かったので、それほどイヤな思い出になってないですが、

ちょっと冷静になった二年目は、とにかく不快で不快で、不快で不快で仕方ありませんでした。

 そして、その不快要因の大きな一つが、「車」でした。


現在地方在住の私の移動手段は、もっぱら車です。 

 夏の運転席は、直射日光+エアコンによる乾燥で、ただでさえ熱中症になりやすい。

それに着物なんて着てたら・・・ あの暑さ思い出すだけでも恐ろしい(;^ω^)


てわけで、今年はこういうのを導入しました↓

coversheetmeshblack.jpg

(これではないけど、似たようなもの。) (ネットで画像拾いました)

オバサンくさいけど、これで少しは暑さをしのげるといいな~。






そして先日は、汗だくになったへちまパッドを洗いました。

01d42bf508fa081ffd1c29f51ec4730d2084b89ea8.jpg

そしたら、なんだかカシャカシャワシャワシャ言うようになってしまいました(;^ω^)

赤ちゃんのカシャカシャおもちゃみたいな風に(;^ω^)(;^ω^)

 洗うのは初めてではないのだけど、なぜかな~?(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)


ちなみに、ネットに入れて洗濯機に放り込んで寝たのは私、洗って干したのは、だんなさんでした笑


 干し方? 干し方か!?


 こんなペラいのが補正になるかがそもそものギモンではありますが・・・


カシャカシャ言わせながら、まだまだ使います!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

単衣の付下げコーデ、麻+へちまでも暑かった、、、

昨日は習っている民謡の大会に行きました!

01e9778afca8c9061103f20f8171403c007f55f10e.jpg

単衣の藤柄付け下げ。 帯はいただきもの。

長襦袢は本麻。 補正もへちま。 

0139475194a8a59a5edaf576a8d9891a2519a1ae5e.jpg
01ea7d8f6630d8a77c042aa89795a9c0aff826bfe5.jpg

この日は朝からレディースデーになってしまい、体調最悪でした。

下っ腹は膨れてるし、いろいろと苦しいので、おはしょりもMAX引き延ばして、腰ひもをギリギリまで下げ。

帯は、結んでもらいました。

そして、汗ダク!!!

単衣で麻襦袢で室内なのに、全身汗だくになりました(;^ω^)



Oh~ いろいろしんどかった・・・



一番ショックだったのは、半年ぶりくらいにお会いした先生が、私を見て第一声に、「あら!ラジちゃん、太ったわね!」笑


 確かに、、、 ここ1年で2キロほど肥えました(´_ゝ`)


 ちょっと~ 夏までになんとか絞らないと~(´_ゝ`) 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

明日の着物の準備~

明日は、習っている民謡の用事で、フォーマルを着る予定です。

01764dd1cf514f07a27164c5cc44ff81cb89cf9eb6.jpg

単衣の藤柄の付け下げ。 

 懐かしい、これ着たの、2年前

01942f50f06aa65c1a5ae96d7d992052c55a16d85f.jpg

帯は、先日民謡のおばちゃまからいただいたもの


あ! 長襦袢出していなかった。。  本麻で行こう!



あぁ~ ちょいとテンションあがりません。


 初めてや久々着るフォーマルは、いつも前日に着付けリハをするのですが、今回は気が乗らないので、パス。


準備も全部明日の朝にしよう! 


default_6024f05aaa657b7e61549a9923d1c1ae.jpg

今日はなぜか(バンドのほうの)くるりにハマって、一日聴いておりました。

 くるり ばらの花 (YouTube)


  このフロントマンの方、好きです! 何気にPCの壁紙にしてしまいました笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

黒レース着物 de 保護者会打ち上げランチ♪

本日も夏日な今日は、レース着物でした!

01673fcfa5c28c874255d12e6423389c40c8fd73f7.jpg

私のはアンティークで、かなりちんちくりん。 そして黒に見えるけど、退色しすぎて、間近ではグリーン。

でも涼しくてかわいいので、お気に入りです!

01e908f5036d5f1fe2448a3c72f4d00285c3e99c6d.jpg

半衿は、もう永遠につけっぱなしのルミロック。

帯揚げは古々屋さんで調達したハギレ。 夏に大活躍。

レインボーな博多帯。 帯締めは船場センタービルにて。 これもすごく重宝しています。


着付ける間、髪を団子にまとめてたら、カールがついて、メデューサみたいに。。

0178638bc516caee5eb6ad9105e36b63e889d3ac9b.jpg


草履はマイオリジナル

015635dd284df61b2d3be2e2a24e3baba161fa17d5.jpg





ホテル日航ハウステンボスへ!

01a600b29ec372bda3ac73235f86987f4eb5fdd152.jpg

幼稚園の役員会の打ち上げでした(*´ω`)  保護者が揃う中での普段キモノは、2回目?3回目? 気恥ずかしさはまだありますが、緊張はそれほどしなくなりました。

そしてお仲間の一人も、お着物ー!

0110d55636dd56110814a32509d0fcf0644da55b3f.jpg

彼女もお着物が好きだそうで、事前に打ち合わせて、ダブル着物♪

 まだそれほど着たことがないそうですが、本日のお仕度ヘアメイク込で1時間! すっげー! 私なんて、キモノハジメの頃は、余裕で二時間超えでした笑

サマーウールっぽい単衣に、白に箔がかかったような名古屋帯、水色の小物が涼し気&上品で素敵でした!

なにより彼女のヘアメイクが美人過ぎて! やはり、この世の「カワイイ」の決め手は、首から上だと思います(´_ゝ`)

彼女のバッグも激カワだったー。 またランチしたい!!



私のいつものバッグも、レトロスカーフでプチおめかし♪ 

01f19568cb785418dffa62d42526b29eca6d2fbbfb.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

くるり 竹麻楊柳キモノ de 小物主役コーデ

くるりの竹楊柳着物を初おろししました!

0130737b319af680029d99553210f9b73cd8c0e179.jpg 019676ee9dedeca9e68a45d84a3bc55a373f2e7ed5.jpg

もっと、着物を主役にした、やわらか~い、お花畑みたいなコーデにしたかったんですが、自作本麻半襦袢につけっぱなしのルミロック半衿をめんどくさがって変えなかった時点で、失敗。

着物が、完全に半衿に負けてしまった!


半衿にパンチがあると、その他の小物も頑張らなくてはいけません。。

018f2dc04ede25da66b62fcc065e7d737ea57c342e.jpg

半衿と帯はルミロック、

帯揚げはさく研究所のバンビ半衿、

帯留は磁気のブローチ二個付け、

帯締めも二本使い。

ピアスはCHOKOさん。 どんな主張の強いアイテムとも、相性が良いです。


久々ランチしてきました! 武雄にあるレストガーデン・ミニ

01e34dbf131fb6aaa1f21acc99ac0eba6d6ad1fe65.jpg
0169afabf35725730dbd4b400f75016cba4a2fbb41.jpg
0137f1c866e2873b394144cc8a210e9a5029925dcd.jpg

隣接するお庭が、ミニ尾瀬のよう。 小川もあって、トムソーヤが出てきそう!

おいしくて、癒されて、めっちゃ気に入りました。 


草履はカレンブロッソ。

01169f553c1a8270fc79d6dafcaff2d6b40a57d7e0.jpg


ところで最近何をしていたかって、

01ab86517f8ce0d29c4334ea697a211cf334fc5dc8.jpg

呑みまくっておりました!

 先日の平戸の蔵開きで試飲してハマッてしまった、日本酒で漬けた梅酒ー!!!
 
 本来甘いお酒は苦手なのですが、これは・・・ウマい!!! あ~ どなたか飲んでみて!


あ、肝心の竹楊柳着物は、軽くて涼しくて大変良いです! こっちもオススメ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

幸せのレトロ シルクスカーフ♪

かわゆいスカーフをゲットしました。

011c078041853e64b4453d3c16c4ac5b5481861f72.jpg

昭和のハンドメイドスカーフだそうです。

水色×サーモンピンクの、斜め格子柄。

黒のポイントがモダン!

シルク100%。




こういう一点ものって、私は弱いです。

ただ一応リサイクルとのことで、絹ですがジャブジャブ洗いました(;^ω^)


帯揚げか、ヘアバンドか、バッグのかざりか何かに使おうと思います。



Creemaというハンドメイドサイトにて、350円!

小さな幸せです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

酒蔵 で 見かけた 着物美人たち♪

先日の着物 de 蔵開きイベントで見かけた着物美人。

010e2318205c482fa1c490ccca70fecdaf650158ce.jpg

ザ・美人~!!! 彼女はなぜ女優さんとかにならなかったのだ???とすごく思います。

夏の平戸ライブでも浴衣姿拝見しました~ この時もかわいかった!!!




そして今回の着物イベントの発起人! 平戸だけど京都の香りがする和美人の有安さんをセンターに。

0104ef281fc3848dbf76448317d15d59834a275304.jpg

有安さんの着物と帯は、ジュサブロー! 桜の刺繍がかわゆかったです。

 私はやはり飲み過ぎて顔が般若・・・





私はこの日スタートが遅れ、だいぶ宴もたけなわな時間についてしまったので、着物女子はまばらでしたが、午前~日中はスタッフさん含め、ちらほら着物女子が集まったそうです!

というか私は飲みにハマって写真ほとんど撮ってませんでした。 アハハハハ・・・

0105c9694358b7618e6162be47f7955e2a3994aa26.jpg

うまかった~


有安さんが主宰する、着物イベント in 平戸、結構あります!

01362b0d1e6a2de969a75eacdd3bae946a57659150.jpg

ワインコイン着付けってすごい!!!!

 次回は私も着付けてほしい笑!





帰りに寄ったさせぼっくす99にて、般若から少し人間に戻ったところ。

01abda6015dd5dffe592d82954e9d6c4be012b0e65.jpg

蔵開きのお土産はコレでした!

0109d5967f7af35f203aed191b07727ed891b1aecf.jpg

千年探梅

梅を、焼酎じゃなくて、日本酒で漬けてあるんです! ほわっとした味わい。 むちゃくちゃオススメ!!!

 ぐびぐびぐ~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR