くるり竹楊柳、博多半幅、変わり帯留~☆

本日の佐世保は、蒸し蒸しだけど、やや涼し目の、くもり。

久しぶりに着物着ましたー!

01b27eddfd75985a0c9df5a771492871c6182b4bdb.jpg

いつものくるり竹麻楊柳に、先日ポチったペラペラ博多半幅

本麻の半襦袢に、半衿はつけっぱなしのキモノモダン

裸足はスルーで!

01b0bf64214ec90cd8ada15d813a6abc2243adbceb.jpg

久々すぎて、補正とか着付けとか、忘れてしまったー! といっても1週間ぶりくらい??

0135a27dcf8b53c61e13f003b96d54e2cc1d388f19.jpg

帯留に使っているのは、100均のヘアゴム。 

こういう使い方がしたくて、たしか2年前の夏に新宿で買ったもの!






今週は、身内に不幸があって、多くのことを考えさせられた一週間でした。

 いろんなことの有り難さ。 感謝して生きていこう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今年の 浴衣 ライナップ de 癒される。。

ふぅ~ 本日も疲労困憊のラジクマリ in 佐世保です。

  
 子育て疲れる! 仕事できない!  遊べない!


巷のみなさんはどうやってストレス発散してるんでしょう~??





さてさて、合間に着物を触って、癒されタイム♪



ぬほほほ♪

011c1d3f8f1e1f92cf3407205f3fef17e678d80e39.jpg

今年の夏の1軍ライナップ。  手持ちの浴衣、むちゃくちゃ整理しました!

 

 あぁ~ 見るだけで癒される・・・


 
 しかし、こう見たら全部色かぶってるな・・・


01e3b073f09b7ae8e0af405017982787f9665b7a18.jpg



一番右端は、昨年買ったアンティーク夏着物

ボロボロで一度着て手放そうとしたものの、色合いが好みで手元に残してある。




今年は、こちらに現在お仕立て待ちの綿絽が加わる予定!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

楽天セール de 帯の買い足し♪

昨日書き忘れましたが、雨は、こちらは大丈夫です!

佐世保市内でも一部は冠水、土砂崩れ、避難勧告などあったようですが、私の地域は被害ナシでした。  

 ・・・いや違うな、子供たちが午前中に自由登園・登校となり、結局そのまま欠席したので、家の中はなかなかの嵐でした(主に私の雷続出)。

 時折強く降ったものの、午後にはわりと普通に外出できました。





さて、楽天セールで帯を買い足しました!


以前も買ったペラペラ博多半幅帯シリーズ

01890431d8946822837f89f18de9d45581405592c9.jpg

今回はロマン着物みやがわさんで、10%OFF・・・ のところ、なぜか覚えのないポイントがたまっていて、差し引きゼロ円でゲットすることができました!

モダンカラー♪

0109eab42efdbe503e60815bde008ece3ec6f1562c.jpg

嬉しいな~♪

帯には 「ハリ」 と 「軽さ」 を重視する私には、ほんと理想の帯です!



早く締めたいところですが、こちらはしばら~く雨なので、次回の着物はだいぶ先になりそうです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

歴代ゲタと、今年のゲタ。

毎年この季節に悩むもの。

 浴衣? はもちろんですが、実はそれ以上に・・・


下駄!  


 自分の足に合う下駄がなくて、毎年下駄難民です。





キモノハジメの3年前の下駄は、こちら。

写真 2

ピドヒールの下駄。

足が痛くなりにくいと有名ですが、私には、その重さかな? がダメで、1~2回履いてお別れしました・・・

色合いとか厚底なとことか、すごーくお気に入りだったので、残念。





巷の評判が良いモノがダメなら、もうなんでもいいじゃん、と翌年に買ったのが、ポイントかなんかで(確か)タダでゲットしたチープ下駄。

1507151.jpg

(↑これはリボンで着せ替えを試みたところ)

でも安物はやっぱり安物で、一回履いたらウラのゴムが取れました。



昨年買ったふりふの下駄は、台がクッションになっててなかなか良くて、何よりかわいい!

1507255.jpg

この夏着物との組み合わせがお気に入りでした♪

IMG_9933.jpg

しかし、佐世保市内の花火大会に履いていったら、会場がこぶし大の砂利だらけで、帰るころには裏と側面が傷ついてボロボロ・・・






下駄の代わりもいろいろ試しました。


こちらのコルクソールの草履をはいたり、

BuraRhwCMAEZPB3.jpg

きものあそび.netさんのウレタン草履をはいたり、

20140820215041779.jpg

足袋をプラスしてカレンブロッソをはいたり、

2015081921055877f.jpg

いろいろ代用していたのですが・・・・







今年の自分が下駄に求めるものは、大人っぽくて、白木で、舟形で、裏がゴムのもの。

f02main.jpg

楽天のひらいやさんの、こちらの下駄のイメージ。 (鼻緒は違うのがいい)





でも結局、下駄って歩きにくいし、年に数回、数時間しか履かない予感。

 現実的に考えて、足袋をプラスしてのカレンブロッソが、私の足には最善だと思います。




・・・と頭ではわかってても~、、、  








  浴衣専用のカレンブロッソ~!!

 
  白木の舟形~!!!



どちらか欲しいなぁ!!



 悩むのって楽しいです♡    (サイフはシんでる)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紫陽花 & バーガー

友人が、「ラジに似てる!」と送ってきた写真。

0108ee1b7b064eb98c04fe89423778da8f65424446.jpg

ネットの拾いものらしいですが、なんとなくわかる笑  立派な肩幅かな~?





ちょっと前ですが、佐賀県唐津市にある、「見返りの滝」へ紫陽花を見に行ってきました♪

012c6fdd262b9e9659ff030c0cafddbb1c3c3cf9de.jpg 015a254b020b5a6b83b20470a411979c8af50d1c0e.jpg

かなり歩くと聞いたので、着物は断念・・・ 

01d901e7265a7c631e5e8cd1e4a088e182f1d8cde3.jpg

田植えっぽい恰好で行きました笑


6月上旬に行ったのですが、まだ3分咲きといった感じ。 今週末あたりが身頃かな?




先週末は、市内に新しくオープンした佐世保バーガーのお店、Sasebo C&B Burgersへ♪

011c21bfb04101ab208fd001bb7d2e09819713f7f3.jpg

日本一長い(らしい)アーケードの一部、させぼ四ヶ町(よんかちょう)の入り口にあるこちらのお店。 清潔で良いのですが、店内はバーガー臭むんむんなので、こちらも個人的には着物はパスかな。

洋服でガッツリー!!!  むっちゃ美味しかったです。

バーガーを包んである袋には連番が振ってあって(私は・・・千番台だったかな??)、恐らくオープンから作られたバーガーの数。 こういうの、グッときます!






先週は、ついにいろいろと浴衣をポチりました!

 いろいろと・・・


 また報告します♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夏の着付け : ウソツキ衿は、実は暑かった~!

うぃ~

最近好きなのが、辛口日本酒×ノンカロリーのサイダーのミックスカクテル。 夏にゴクゴク行けちゃう感じです。

今日はさらに、これに自家製甘酒をミックスして、不思議なマッコリみたいな?

 これもゴクゴクいってまう~  


   オイシイヨー!!!



さて、先日の写真のおまけ。

0196e68f163f146d0cbacecd06517bc577f585cc79.jpg
01dbacb47d88e55336ad422e3f91a69e6afbcf08b2.jpg
01cb513630531f09f6fe20b6933724fb4ac47cc301.jpg
01b887e566df1b2cd8711996c5463500ded21decaf.jpg

さて、ここでふと気づいてしまったことがあります。

 きっかけは、花椿あやこちゃまの夏の襟素材についての記事なんですが→☆☆☆


 私はこの日、本麻の半襦袢がもう暑すぎるので、美容襟(うそつき襟)を解禁しました。


が、


よくよく考えたら  美容襟=ポリ素材  なので、むちゃくちゃ暑いじゃんね


せっかく身頃は涼しくしても、ポリのマフラーを巻いている感じ~!!



う~ん、これはもう、天然素材(できれば麻)で美容襟を自作するしかないのか・・・

  それとも半衿を着物に縫い付けるか・・・


どうする、夏の衿付き着付けーー!!!!!




ちなみに帯結びは再びぐうたらな感じでした。

01fa1e95674ad30d61ce913a7bd03f8200e94e0d30.jpg





今朝はだんなさんがパンケーキを焼いてくれました(これは次男用)。

0103b984bd449433797bad1b8b06096a33563a7d63.jpg


 佐世保 de ゴクゴク ゴクゴク   プハ~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

くるり竹楊柳×スニーカー de カジュアル土砂降りコーデ

今日は、前々から約束していたランチ!

 着物を着たかったので、天気予報とにらめっこして、あえて晴天じゃない日をブッキングしておりました。



で、結果、本日の佐世保は、雨。  というか、土砂降りでした笑。

0192b8d9f1c1aba657373e94a67d4dc40c1a5512c5.jpg

(裸足・・・)

雨ゆえに、くるりの竹麻楊柳着物とスニーカーの組み合わせを始めに決めていて、帯は少し悩みました。

01fcebebfd5d97237f1c13354f0bafe14e0020cb59.jpg

本当はデニムっぽい名古屋帯がよかったのだけど、暑くて断念。

 次に、昨日締めた好きすぎる博多半幅がよかったのだけど、雨ゆえにパス。

で結局、出所不明のポリ半幅に。 撫松庵だったかな、、、

0171dc878484be5772a67e524632a948da9879ae70.jpg

襟に刺さっているのは、有田陶器市でゲットした用途不明のピン




ちなみに、本日、うそつき襟を解禁しました!

 
  以前少し改造したもの





向かった先は、カフェ・ボヌール

01d3309988722b382370410ff751c6cf0586e1ac56.jpg01cd1952e4eb9aebc780d93ecdb3ec96442f949bb9.jpg

バケツをひっくり返したような土砂降りの中、お店に着いたら、「予約でいっぱいで、カウンターしか空いてないのですが・・・」と(我々は予約なし)。

 晴れていたら入れなかったかも! むしろカウンター席は奥まった個室みたいになってて、こちらのほうがよかった。

雨に感謝!




ご一緒したモデルな友人M。 

0149a940e86082979729bacd3f4b4bfe799433e66f.jpg

パンツ、イッセイミヤケみたい!といったら、その通りでした。  オッシャレー!!!!!

012c7f9203c41b0d82b2ed11410a4f59c4ea7ea9ad.jpg

おフランス(だったけな?)ものの、アートアクセ。 これむっちゃ欲しい。




ついでに私。

01878a49bb3a1d282f123c8e0f979c8c72c0e52719.jpg

 「あら~ いやだわ~ なに撮ってるの? モジモジしちゃ~う♡」

01b4a7bc313d2e83accafe81a260dd88ccc843e3f4.jpg

 「もう・・・ ちょっとだけよ♡」



Mちゃんから新たな写真が先ほど大量に届いたので、また後日!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お単衣!紬 de お上品風コーデ。

本日の佐世保は風があってやや曇り・・・ ほんのり涼しかったので、着物着ました!

014fc11cc6e46ebb547481c467f911f4d25cd8c213.jpg

お単衣です。  チャレンジャー!

  お上品ルックです。  お嬢さまジャー!

01048de6adad43ca7e704842c784670f9b4e69e6d2.jpg

セルフで洗濯した単衣紬に、今季買い物リストの正絹博多半幅

この帯、軽くてぺらっぺらだけどハリがあって、めっちゃ使える!! 全シリーズ欲しい!!

帯留は、真夏の蚤の市でゲットしたアンティークのメノウ。

01973e6911ff5a93c4f13ea90a9bad3d835c944bb8.jpg

髪は珍しくハーフアップ。  首回りがむちゃくちゃ暑かった~
 
 髪の毛、こんなに伸びました。

01d6b3fa999c08569bb14a3f5217ebdbedcd08a9ff.jpg

帯結びは、紐要らずのズボラなレイヤー結び。 これほんと便利。

01020aa6faa98de9612859e8266156e6c311f59371.jpg

眼鏡(ド近眼)をかけたら、図書館の司書さん風~?




今日は~   甘酒を作りました! (写真はロック)

01fbefc82456b20488660c25a0fe6b48916266b8a0.jpg

炊飯器を使って作るんです。 時間はかかるけど、簡単で、オレ様でもできやがったぜ! うまうま!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣選びの~! 個人的、素材別まとめ☆彡

今年の浴衣をどうするか、決めかねています。



今年の個人的ポイントは、素材!




今までの経験から~、、


1.セオα

個人的には盛夏はムリ。 昨年熱中症になりました。

1506143.jpg

浴衣じゃなくて、単衣キモノとしては、優れていると思います。

それでも、木綿着物の手触り、通気性に目覚めてしまった者としては、とりあえずはパス。

セオ独特のパキっとした色表現も、木綿の自然な風合いも好みの者としては、しばらくはパスです。



2. コーマ地

1507114.jpg 1508011.jpg


綿100%のコーマ地は、とにかく暑い。 暑いけど、レトロ注染などではかわいいものもあるので、花火大会など、夕方以降、着用時間限定でなら、アリかも。



3. 綿紬

1507065.jpg

竺仙に代表される綿紬も、盛夏は暑い。。 上品でオトナちっくだけど、個人的にはもうムリです。



4. 綿100%変わり織り

1508071.jpg

これは縦絽織りというのかな? 昨年ゲットした浴衣の中で、一番涼しくて軽くて、着やすかった!

ハリもあってべたつかない。 これ、二枚目欲しいです!




5. 木綿の綿絽

1507261.jpg

記憶がおぼろげですが、それなりに快適だったかも。 夏着物としても着られるので、重宝。




6. 綿麻

厚手の綿麻は暑いけど、薄手のものなら、それほど暑くない。

1508151.jpg

でも生地感が個人的にむちゃくちゃ好みでもなく。 難しいところ(-_-;)




7. 絞り

1506201.jpg

木綿100%なので、むっちゃ涼しいわけではないけど、風が通るので、個人的には○。

 自分にはちょっと高級品すぎて、普段レベルではあまり出番がないですが、持ってて良かった1枚。 でも1枚でいいかな。






今年は、金銭的にも、手持ち枚数的にも、新調する「必要」はないので、、

 自分の欲と戦いつつ、厳選に厳選を重ねて、、、、

  流行りのブランドにも惹かれるけど、、 
 

いや、可愛い柄はむちゃくちゃあるのですが、今年はとにかく「素材」重視で。



佐世保は、日差しを遮る高い建物がなく、風通しを考えられた都市設計でもなく、日本最西端であるため、陽も長い。 

なので本当~~に暑いです。




昨年でさえ辟易したのに、今年の夏はさらに暑くなるとか・・・!??

 今年の浴衣着付けは、半分命がけになりそうです(´_ゝ`)




なんか出会いがあるといいな~   

ビビッとくるものがなくて、でもなんか新しいの欲しい!とガマンできなくなったら、

   2~3千円の中古コーマ系をポチるかも(浴衣あるある)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夏に涼しい、ラクチン三つ編みアレンジ♪

今日の佐世保も暑かった~!!

暴力的な日差し。

 着物は着れても、移動の車に乗れません(´_ゝ`)



今日は久々髪をアレンジしました。

こなつさんのブログ「普段、着物で家事育児してます☆彡」にて紹介されていた、三つ編みアレンジ。

簡単で涼しそう!と思い、真似っこしてみました~。

0125a0f5a4705d1fe63c7e71ff92345503a1871623.jpg

サイドに向けて一本の三つ編みにして、編み終わったら逆サイドに持って行って・・・

 私は毛先が耳後ろにくるくらいなのですが、毛先を耳の後ろの髪の下(中?)に入れて、そのまま大き目のバレッタで留めました。

毛先がちょっとかゆいけど、簡単でラクチン! 涼しい!

こなつさん、ありがとうございました~(*´▽`*)





美容とダイエットのために、グリーンスムージーと甘酒を再開しました!

0149b4b831530db9d1d4e80cbdd018712ac46c8354.jpg

 ブドウがマスト。

016212faa9b82dfa2ba16a518c208df3a2b24a45cb.jpg

 うまうま~




01ad4684d7af0bfd9412e5159e3fb91413f257678b.jpg

最近薄化粧を心掛けています!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR