くるくるザブザブ (着物専用洗濯ネット) の実力!

今回の帰省用に購入した、着物用洗濯ネットのくるくるザブザブ

今回このネットで、この二枚をコインランドリーで洗いました!

20160725215031483.jpeg

コシノジュンコの染めコーマと、

201607241912076bf.jpeg

絞り。





こんな感じで畳んで入れて…

20160724191823ad7.jpeg

私はあえて、中敷きみたいなのを、折り目の間に挟んでみました。(明確な理由はなし)

20160724191822d1a.jpeg

露出面がこんなに少なくて、全面的に綺麗になるのか?とやや疑問に思いつつ。

20160724191825d7e.jpeg

ザブザブ!




結果としては、上々。

特にシワなく仕上がりました。

汚れに関しては、露出面が少ないので、ザブザブ洗ったというよりは、「洗剤水で水通しした」という感覚ですが、

まぁ良いでしょう♪




ぶっちゃけ普通の洗濯ネットとの違いはよくわかりませんでしたが、

「着物専用」であるところの安心感はあります。




まぁ、買ってよかったかな♪




ちなみに一番肝心の干し工程は、普通のハンガーを使用しました笑 (着物用ハンガーを現地で買うつもりが面倒くさくなってやめた)

結局伸び縮みや型崩れに一番影響を与えるのはこの干し工程だと思うので、

ここをしっかりしなければ何も意味がないという(^◇^;)





ということで、くるくるザブザブ、個人的な使用感想としては、普通のネットと変わらない。 でもメリットは、着物専用という、安心感(抽象的ではあるけれど)!

なんらかのポイント割引とかで安く買えるなら、オススメです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


後日談。

こちらの綿絽はお高かったので、伊豆の実家に帰省後に、管理の目が届く家庭内の洗濯機で、同じくくるくるザブザブで洗いました。

予定では、脱水を1分くらいにして、実家の洗濯竿でちゃんと伸ばして干すはずでしたが、

浴衣を洗濯機に投入後、ついウトウトしてしまい、気がついたら完全脱水後、母親(着物に縁なし)が裏表逆にして適当に畳んで干しててくれました(^◇^;)

20160729110215364.jpeg

でも結果オーライでした♪

綿絽浴衣 de あやこ&あずみの呑み会 in 御徒町!

着物呑みしてきました!

 詳しくはコチラで笑(丸投げ) → ☆★~真夏の夜の呑み会!竺仙小千谷コーデ~(o^^o)★☆ by きもの花椿


私のコーデ。

20160729110215364.jpeg

今年誂えた紫織庵の綿絽浴衣

この日はだいぶ疲れがたまってて、腰ひもとコーリンのみの着付け。

ゆったり着付けたつもりが、行きの車内で少し気持ち悪くなってしまい、現地にあったユニクロさんの試着室で着直す始末(お店の了承済)。
 

御徒町の吉池!

20160729110217f53.jpeg

懐かしー!  佐世保に越す直前は、文京区民だった私。

当時住んでたマンションからの景色も、方角的にこんな感じ。 吉池自体もたまに魚買いに寄っていたかな。




そんなこんなで!

201607291102197bd.jpeg

花椿あやこ~!!!(この写真、むっちゃ好き。)  

針と布をこよなく愛す人。

竺仙の小千谷ちぢみですってよ。 淡いピンクトーンがとてつもなくかわいい!





そして、azumiちゃん

20160729110219a5f.jpeg

この方は、顔そのものがオシャレなのよね。 

201607291102205a6.jpeg

夏が終わるころには、「*kimono memo* 青森でふだんキモノ」 になってしまわれるとのことなので、あずちゃんのオサレビームに打ち抜かれたい方は、早めのお声がけを!


20160729110307eec.jpeg

ぬふふ♪

20160729110306dbe.jpeg

あんこの後に日本酒を飲むと、超~~~苦いんだぜ!!


今回はお疲れモードということもあって、基本チューハイの、チビチビ日本酒攻めでした。

なのでそれほど暴れなかったです。

20160729110309770.jpeg

これくらい。



あやちゃんに撮ってもらった髪。

201607291103083ab.jpeg

実は昼間にセットしてもらったんですが、疲れて昼寝して起きたら崩壊してたので、下半分だけセルフでまとめ髪。




ほんと、こういう呑み会ができること自体、すごく感謝。 うれしいの極み!

 また来年も! ぜし!!!





 ちなみに、この日の帰り際、ふと自分のブログをチェックしたら、

「御徒町で見かけました」 というコメントを通りがかりの方にいただいてたようで、きょぇぇえええーー(恥)!!!!となりました。

ほんと、お目汚しで失礼いたしました。。。




そして現在、両親の現宅、伊豆なり。

20160729110312437.jpeg

海をバックに仕事中!


また来週ちょこっと東京戻ります♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研&MarMuからの、むらかみゆーこ先生の着付けレッスンへ!

めっちゃ満喫中の東京帰省。

とりあえず時系列で!




先日の六本木ランチの後は、恵比寿にて、さく研究所のプチ販売会へ。

201607271017151de.jpeg

着付け教室ふわりMarMuの中村麻美さん!

20160727101714f44.jpeg

コチラ! ネットで気になってたリネンもの。 さくは基本「洋服地」なので、お洗濯したらシワシワ&縮むし、長くは着られないだろうな~と思いつつ・・・ やっぱりかわいいのです!

20160727101717bae.jpeg

こちらも気になった。 かなり薄手もの。




ふむふむ~ と今年度・来年度の着物予算を計算しながら、本日のメインイベントへ。



じゃーん!

20160727101718361.jpeg

むらかみゆーこ先生の浴衣レッスンへ♪

ブログで拝見する通りの、かわいくて、着付けが粋&スマートで、ちゃきちゃきの博多っ子(本当のご出身は違うけど)で、とても信頼のおける先生でした!



今回は補正を中心に、だいぶ自己流になってきた自分の着付けの客観的な見直しをお願いしました。

私は体調・体感上の理由から、腰ひもや補正など、かな~り自分流にアレンジしたり省略したりしているのですが、

でも結局、それが私の体に合っていて、それで「痛みのがし」ができてきるので、それが私の着付けで大丈夫!

 ということを言っていただいて、すご~~~~く、安心しました。

もしかして・・・?と思っていたことを、そうなのよ!とプロに言っていただくと、ほんとに心にストンと落ちるし、スッキリします。

  「痛みのがし」

 この先生の言葉が印象的でした~

これ以外にもいろんな帯結びや、いろいろ実践的なコツも教えていただけて、行ってほんまによかった!

Wingやいろんな関東イベントについてもいろいろ聞けたし、めっちゃ面白かった!


大変オススメです!






ちなみに7月25日は、わんこの誕生日でした~

2016072710171871b.jpeg
(写真は預け先のホテルより。)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

初おろし の RUMI ROCK ギラ兵児帯 de 六本木渋コーデ

今日の浴衣。 古~っい、コシノジュンコ。 渋さがラジ好み♡

20160725215031483.jpeg
201607252150329f8.jpeg

ですが、主役はコレ!

20160724191645ab4.jpeg

昨日ルミロックさんで買った、ギラ兵児帯!

20160725215103718.jpeg

ヌメヌメ♡ ギラギラ♡ 

 でも思いのほか、結びやすいのです!  これ買って良かった~  これはマジおすすめ!!




昼は毎年恒例のミッドタウン女子会♡

201607252150347b0.jpeg
201607252150344fc.jpeg

うまうま。




みんなママになったよね~

201607252150352ff.jpeg



ちなみに足元は、連日5~6時間ほど歩き回ったためお逝きになられた我がヒザと足のために、コンフォートサンダル。

超ミスマッチだけど、俺様オバハンだから怖くない!!!

20160725215201366.jpeg

つづく

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

絞り浴衣 de ルミロックへ。

今日は絞りの浴衣を着ました。

201607241912076bf.jpeg

顔がムクミまくってじゃがいもー

2016072419121251b.jpeg


向かった先は、代官山、ルミロックのゆかたショップ

20160724191401aaa.jpeg

ピロ子さんがいらっしゃいました。 かわいー!

201607241913593f2.jpeg

美しい。。。 俺様のどすこいぶりと比較しておくんなまんせ。



来年は、ルミロックのサーフィン浴衣がほしい!



ゴジラもみたいな

20160724191210583.jpeg

がぉー

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大塚呉服店さんを、サラッとチェック。

今日は、お仕事帰りに、ルミネの大塚呉服店へ。

気になったものを、写メらせていただきました。



個人的には、下駄が良かったな〜 思いの外、軽い!! 1.5万くらい。

浴衣はセオアルファと岡重のプレタが中心で、特にセオはどんどん軽く、薄く、自然素材に近づいてる感じが印象的でした。

肌に合う方には、ほんと便利だろうなと思います。

梅屋さんの帯揚げもありました。




その後は私服に着替えて、友人と待ち合わせ。

そしてなぜか、新宿〜大久保〜高田馬場〜早稲田〜神楽坂〜靖国神社〜神保町〜御茶ノ水〜アキバ〜御徒町を、歩きました。

20160723211010a2f.jpeg
2016072321101144d.jpeg
20160723211011f5c.jpeg
201607232110131fe.jpeg

もう、足が逝っちゃってます。 明日は浴衣の予定ですが、大丈夫だろうか、、、。


フジロック行ってないのに、フジ並みの疲労感!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

古々屋 の mioちゃん を お見かけ♪

先日テレビをつけたらば!

201607201730578d2.jpeg

お!?

201607201730543b8.jpeg

おおー!!

長崎県大村市の着物ショップ、古々屋のミオちゃんが映ってるー!

相変わらず美しや・・・   かわいい人は、ほんと何ややってもかわいい。  どんな着物着てもかわゆい!


現在長崎市のショッピングモール、ココウォークにて、今月31日まで出店中とのこと。

私も行きたかったのだけど、佐世保市から長崎市って、車で1時間半くらい? 意外と遠い・・・

 でも行きたいな~ と思ってる間に、現在両親宅の伊豆です。 明日はまたトンボ返りで東京。 しばらく仕事。



古々屋さんの何がステキかって、 変なブランドに頼ったりしていないこと。

古々屋さんに置いてあるものは、どれも長く着られる、実力のあるモノたちばかりの印象。

特に昨年から個人的に気になってるのは、下駄ー!!

実店舗も佐世保からは距離があるのでなかなかいけませんが、そのうち、近いうち、ゲットしたい!



ちなみに古々屋さんのブログには、帯の結び方とか写真つきであったりして、とてもお得。

ぜひチェックを♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

100均に着物ハンガーが売ってる!

「100均で着物ハンガーが買える!」 という情報を入手しました↓

さすが!ダイソーで着物ハンガー発見!この夏は浴衣をおうち洗いしよう♪

kimonohanger.jpg
(画像はお借りしました)

へ~ と思って、本日近所の百均へ。

ダイソーではない百均で(名前失念)、見当たらなかったので、やっぱりダイソーじゃないとないのかな、と思って店員さんに聞いてみたら、「いつもならあるけど、今日はない」とのこと。

いつもならあるのか~! 

今までノーチェックだったけど、意外と普及しているもんなのでしょうか?




着物ハンガーって便利だけど、旅行に持ってくには、ちょっとかさばる・・・


 でも百均で売ってるなら、わざわざ持っていかなくても、出先で買ってしまえばいい!  


 という魂胆です♪




明日から関東仕事&帰省なので、現地に着いたら探してみようっと。






日曜日はルミロックさんに行く!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ラベンダー×黒レース豆千代 de モテ系コーデ

本日用意していたのは、モテ系コーデ!

昨日も着たラベンダー色浴衣に、豆千代レース半幅帯。 

01ff0a0050cece653dd12f1a206682af64b573139e.jpg

この浴衣は、「お値段と素材的に、気楽に着られる、でも街歩きレベルのものが欲しいな~」と思って探したもの。

今年誂えた浴衣は、大事過ぎて、普段レベルではなかなか着られなくて。

具体的には、綿紅梅で、小紋っぽい柄で、500円くらいでないかな~と探していましたが、500円はさすがにありませんでした笑。

019c557f49a000e3a1a5b697dc6feb2f99876cb5f8.jpg

最終的にたどり着いたこちらは、現在も販売中の京都きものカフェさんの変わり織り浴衣で、新古品をお安く譲っていただいたもの。

 いかにもプレタ~ だけど、気張らないおでかけになら、気楽に安心して着られます!


なにより、これって男性ウケが良い、モテ系浴衣だと思います!

 
  何気にだんなさんの好み笑  (あくまで浴衣が)






とここまで来ましたが、結局着られず~


今日はボルダリング(フリークライミング)して、

01eb188d6e673230650841e9207afe8d21ad5674d9.jpg

 (佐世保市内の長崎県立総合体育館県北トレーニング室4Fにて、利用無料!)



佐世保ピザ食堂でランチして~

01be15af3b20b1bf0da937b3159a6e1b71f068b9a6.jpg

ツバメベビーズ発見!

0109f41d3d907f15b3ba0be53952eaca1a2d0e9a5e.jpg


わんことキッズを走らせて、終わりました。

0144494496b90e30b4ef78eecf04d842fb1b6cef3e.jpg
01fc48e08958a4bc6cb9054374767f35c46df74a72.jpg

現在腕の疲労ダメージがヤバいです。 パソコン打つ手もブルブル・・・



明日から2週間ちょい、ワンコはペットホテルへ!  さみしいけど・・・  う~ん、、こればっかりは仕方がない(´_ゝ`)

 
 無事に過ごせますように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ラベンダーに葵柄の浴衣 × レトロ半幅 de ちょっとそこまでコーデ

連休ー!



今日は、佐世保から車で1時間ほど行った、東彼杵郡の「龍頭泉(りゅうとうせん)」へ川遊びに行ってきました!


01d61ea2ef0aa53c104f5d4108582b840c9ef130af.jpg
01a7e7703ae262951cac4142364e6150bd34adad68.jpg
01e34ad12205c9d6c04ffb9ff6aac3a7dfe5d8d8bf.jpg

水がむちゃくちゃ気持ちよかったー!





帰宅後は、軽くシャワーを浴びて、浴衣にチェンジ。

0198c8cdfbcc072ef6ae18ba54c4e52d39f8ba9ae8.jpg
0118233a0dc2a412c38b6e208be1d06dd1dda747ff.jpg

めっちゃ急いでいたので、写真はこれだけ。

一番のポイントは、先日のイベントでゲットした、ヒイラギのはねさんの大ぶりピアス。 小顔効果あり!




いや~ しかし、、   体力使ったー!!!!!




明日はボルダリングーー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR