滑り込みセーフ?の夏ラストのお買い物!

キタァァァアアア━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!

8月31日がやっときました。



今年の夏もいろいろ疲れたな・・・  ちなみに長男は現在読書感想文と格闘中♡




そんな中、夏ラストの滑り込みで、ポチってしまいました!

0141c413665cf1b4d02ccc1a2c4d13d5b2e8131f87.jpg

有松絞りー!!  しつけ付き。

 楽天(だったかな?)のネットショップで偶然見つけたもの。 格安でした!!

今朝届いて、さっそくお洗濯。 ウキウキ♪




でもこれ、私には対丈サイズなんです。  でもあえての購入! 

 なぜなら、最近、対丈で試してみたい着方がありまして!


それは、腰紐を使わない着方!

 コーリンベルトと帯だけで、着てみようと思いますー




 夕方にそんな感じで、既に試してみました。





コーリンと、クルット帯板にて。  なかなか良い感じ(∩´∀`)∩  少なくとも、お腹は楽でした。


木綿という滑らない素材だからこそ、できることだと思いますが。




またレポしま~す♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

病み上がりからの~ ゆかた祭り!千灯籠コーデ

熱中症と疲労でダウンしてました~!!

そんな中、浴衣を着ました~

015d61c6e19b198f515c5027c47c8ca2c6fb5cefef.jpg

体調不良で体型が変わってる!

0188845584f4d3319a6af718f5f3ddb7ce0a3a26cc.jpg

綿絽ゆかたにポリの紗半幅。

012d082a5b1349dda260257e1061a5ddd577885203.jpg


先日の佐々町での浴衣コンテストのご縁で、同じ佐世保市の江迎(えむかえ)町というところの、別の浴衣コンテストに出ることになっていたのです(;´Д`)



会場は、江迎町の千灯籠(せんとうろう)祭り。  文字通り、千(くらい)の灯籠でできたピラミッドが! 実際は電気提灯ですが、圧巻でした。

400年?くらい続く、伝統行事だそうです。

0141b7728903bf4d0d7e173b5758591135629136d2.jpg

コンテストはその名も、「ゆかたの女王コンテスト」。

審査はこんな感じで~↓↓↓   なんせ一等賞はハワイ旅行券なので、出場者の人数がすごかった! 50人くらいかな?

過去の優勝者には佐世保出身のミスユニバースの方とかいたそうです。

01b63efda59ac4182aa73b78d519b750d2733c283e.jpg

これが長々と2時間くらい・・・

0147f53750117731fea07b77f364e617527bfb26aa.jpg

友人のるんるんちゃんも駆け込みエントリーしていた!  マブいわ~

018f93cf8e2ded040383b9e603cdcde8fdcbe0fc2f.jpg

正直彼女がピカイチだと思いました。

現場では9割の方がいわゆるプレタ浴衣で、目についたのは有松絞りがお一人と、その他の絞りやレトロコーマが数人くらい。

有松絞りの方は、もしやと思って声をかけたら、私と同じ愛知出身! もっといろいろ聞けばよかった~


夜はライトアップ! 

01a294f33aa9935dff1732d6243e341e0cb287272d.jpg

ワイハ~は残念ながら逃しましたが、参加できてよかったです。

こちらはいわゆる「美人」コンテストで、浴衣はあまり関係がなかったけど、参加できて良い経験!

0148f18d41785ed3399ebfb01ce1815c90aab6fd88.jpg

アイスいただきました~(*^▽^*)




楽しかったけど、翌日はしんどくてまともに歩けなくなってしまい!

汗がうまく出なくなって、足の裏の皮がぺろ~んと剥けてしまう状態(-_-;) 

友人の勧めもあって、リンパマッサージに駆け込んだら、ずいぶん身体がラクになりました!

 ということでしばらくは身体メンテに集中します!  みなさんお疲れ~!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣が暑くて着られない時の小ワザ!

暑い!

今週は、家族(主に子供)サービスしています。

201608182129000fd.jpeg

プールってすごい! ちょっと水に触れただけで、すごい冷却効果。

10分水に浸ったら、上がった後は30分はクーラー要らなくなります。



さて、先日浴衣を着た時に試みた小ワザです。

真夏、浴衣を着ようと思ったけど、その浴衣自体がホコホコと熱を持ってて、着られない!という経験はありませんか?

私はあります!  なぜなら、私の着物部屋は、日当たり良好過ぎて灼熱と化す自宅の2階あるからです(着物に限らず、2階のものはすべて、ほっかほかのほこほこ)。

着付け小物ももちろん2階にあるのですが、コーリンベルトのクリップ部分のすべり止めゴムが暑さで溶けかかっていたのか? くっつきかけていたこともあります。

で、この日も、あまりにも浴衣がほこほこで着られなかったので!

0121fa964abcf66610879bddf7ff66d4c6676b97ef.jpg

一式を冷蔵庫に入れました~

 それだけなんですが、数分でひやひやになって、着付けがぐーんと楽になりました。


あぁもうダメー!! という時!  ぜひお試しあれ♪

ちなみに私は野菜室に入れました笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

古典ゆかたコーデ de 夏祭り&浴衣コンテスト

昨日の浴衣。 先日ポチったコーマ。 やはり古典がマイブームです!

015d0a06926709b29e3e9de664bca0232b5109a021.jpg

ポイントは、色味を押さえた中の、真っ赤なリップ! ごちゃごちゃしない引き算コーデが大人らしくて心地よいです。

019331bb738b567f0a9116d49a6866e4dcdfce23f4.jpg

髪も、すっきりお団子にしました。

0132b507f4f1949d3e3cdf970a444a0fdbdefa12e4.jpg




これで、車で30分ほど行った、佐世保市のお隣、長崎県北松浦郡の佐々町というところの夏祭りへ。

128_248_6205_up_WLYG3YN.jpg

お化け屋敷があると聞いて、大興奮(ホラー好き)!!

014b49709b7ffe77e70225c3e89c2eb5b0ee7825c0.jpg

が、次男が入り口でギブアップしたため、夢叶わずでした(-_-;)
  
 (一人で入った旦那さん曰く、かなり怖かったそう)


そして浴衣コンテストも! 着物好きの友人と待ち合わせがてら、エントリーしてみました。

0116e2356610f99383e870a9d1b1c1a22ac3adb337.jpg

すると! グランプリいただきました。 マジびっくり。

真ん中のたすきの美人さんは、お隣の江迎町の昨年の浴衣の女王さん。 左のお嬢さんはキッズ部門のグランプリ。 かわゆかった~♪

0135994797f52f753a9d73f6503c45145c58ed392f.jpg

景品に化粧品セットをいただきました!

ちなみに昨年、佐世保市のシーサイドフェスティバルの浴衣コンテストで優勝した時の賞品は、焼き肉食事券1万円でした笑


01cdd369c3381310470cbe4afa1d78e4464362c57a.jpg

暑い中、友人、家族、参加者の方々、投票してくださった来場者の方々、スタッフの方々、皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

忘れられないアンティーク浴衣の肌触り・・・ と ラッキーなお買い物♪

先週、キモノ葉月さんで試着したアンティーク浴衣。

20160804080015686.jpeg

当時の店頭浴衣在庫では、最も古いもの、とのことでしたが、

 その生地感がすごかった・・・!

糊でパリっとはしているものの、まるで麻のようなざらりとした、でもガーゼのような肌触り。 現代コーマとまったく違う!

昔の木綿浴衣の生地は、大変質がいいとはよく耳にしますが、コレか!!と思いました。



結局身丈足らずでこちらは諦めたのですが、実は、あの肌触りが佐世保に帰った今でも、忘れられない・・・!!!!!!



近年は木綿を中心とした「新しもの」に手を出している影響で、リサイクルやアンティークがババっちく思えて(もともと中古モノは苦手な性格)、最近はあまり縁がないのですが・・・



  アンティーク浴衣、欲しいかも・・・!!!    


 




で先日久しぶりのヤフオクでポチってしまったのがこちら。

010e0ec5796ead8de3b146425d062738d0bdb71935.jpg

「アンティークの浴衣」とのことだったので落札してみたのですが、いざ届いてみると、

 生地自体は非常に上質な印象でしたが、見た目が新しい。 

 どうやら柄ゆき的には古典だけど、生地と仕立ては現代の様子。

しかも、広衿! 浴衣でわざわざ広衿を仕立てるなんて、ある程度着物が好きでこだわりがある方のものでは!?


というかまったく使用感がなくて、洗ったら色が若干出るほど。 未使用か!?


いずれにせよ、「アンティーク」ではなかったものの、上質浴衣を(しかもお安~く)ゲットできて、これはこれでグッドなのでした。 ラッキー!





昨日はわんことビーチへ!

0153cd91b2ec5b7b4b8a28ecb293876147c93c50d9.jpg01524893185cfd6fc6ef9c775083d24d7aff5068e9.jpg

先日のるんるんちゃんの丸メガネがかわいくて、思わず真似してして購入したら、かなり印象が変わって別人になれる件。

011d35be67753a2be76676fcc4570f288f05c59088.jpg

家事ルック。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

佐世保の着物ガールに会いに♪

先日、浴衣でハウステンボスをブラついた後は、佐世保市内の花火大会へ。


の前に、知り合いから、近所でバイト中よ~との連絡が入ったので、会いに行きました! 

0173f025f8ec65803e7ca2c27d170c045de3eaaa3d.jpg

佐世保の着物愛好家でアニソンガールの、るんるんちゃん!


昨年、市内のフリーペーパーの表紙モデルをさせていただいた私なのですが、

とある蚤の市にて、

「すいませーん!!!!4月号の方ですよね!?私、7月号です!!」 と大声で声をかけてきたのが、彼女でした。 笑

この日も、遠くから近づく私に、「ラジクマリさぁぁああああん!!!!」 と元気よく声をかけてくれました笑

01e9bb1211430001b5d73fd929d0977ec67907b7c8.jpg

 てか彼女、とにかくかわいい!!!

01e460b6d4ac40444b78023b007650091eb4dfc9a7.jpg

載せていいのかわからないけど、載せちゃう。 

そしてこの日に知ったのですが、彼女、私と同い年とな。   ひょぇぇぇええええええええー!!! 

 どうして!?  どうやってー!????????


いやぁ、かわいいってほんと正義。 最強。  憎たらうらやましいです!




着物好きで、普段からもキモノを着ていて、将来は着付け師を目指しているるんるんちゃん。

次回は着物で会いたいぞ!



肝心の花火はこんな感じでした。 リズムよく、二か所から打ち上げられて、会場近くではものすごく大きくてびっくりしました!

01e4245029d467200d680a303b4521db2d85132ae5.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティーク風染め浴衣 de キュキュッと古典結びが気分!

昨日の浴衣!

01efccc6ab76ac45d22f5d4666579c1441db7a0647.jpg

アンティークっぽい、手捺染の向日葵柄。 帯はリアルレトロ。 幅がめっちゃ狭い。

0151f89c084aec02876663ac762c5e19fe4380e9a5.jpg

良い色!

018bf3070751223ed19a316c177714525a1858853f.jpg

本日もゆるゆる着付け。 扇子が留まらない! 抜け落ちる。

01281c5de6cbf630e022ec44c4e0ee03d59bdf547e.jpg

久々ハウステンボスへ。

0122e68583211c53b333cf2ea0f34ba03348002a3c.jpg

無料ゾーンが廃止され、有料ゾーンになってた!(;´Д`)

 地元民には安近短が魅力のテンボスだったのに、これじゃぁねぇ~、、、 



帯結びは、ゆーこ先生に教えてもらった貝ノ口!  きれいまっさら忘れて、ネットを参照したけど(-_-;)

01d9aabc97e984c847116a16438caf0b1dd52efe20.jpg

こんなんで良かったかしら?(;^ω^)

カラテア等のカジュアル結びならできるけど、こういう基本系・古典系の結び方は知らない私。

今年はオトナ&古典がマイブームなので、キュキュッと粋系で攻めようと思います!

   続く~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ちょっと遊びたい日のヘアセットは、プチプラで♪

帰省中、浴衣を着た日のヘアセット備忘録。


Day1。 ルミロックの日

編み込みアレンジのまとめ髪。 バレッタはTokyo135°。

20160724191645710.jpeg



Day2。 あやこ&あずみ飲み会の日

20160806110127fad.jpeg

最初はこんな感じでしたが、疲れて昼寝したら、崩壊。 下半分を解いて、自分でまとめ髪に。

201607291103083ab.jpeg

このほうが良かった♪



Day3。 旧友と浴衣デート

20160806105554ddb.jpeg 20160806105556afa.jpeg

姐さん風。 これが一番お気に入りかな♪




これらはすべて美容院でセットしてもらいました♪


その価格・・・ 1200~1500円!

所要時間も20分くらい。

これくらいの値段と時間なら、ちょっといつもより盛りたいなって日に、気軽に行けるかも。 オススメです!

お手軽ヘアセットができるサロン、私はホットペッパービューティーで探しました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

絞り浴衣 × ギラ兵児帯 de キモノ葉月さんへ。

まだ東京にいるのか! っていう。 笑



先日は旧友と着物デートしてきました。 昔一緒にバンドをやった旧メンバー。 彼女も偶然、近年着物にハマり!

かなりかわいい子です!



代田橋のキモノ葉月さんへ。 偶然にも、絞りーズ!

お店は、程度の良いアンティーク着物が良心価格。

気になったのは、こちら!

20160804080015686.jpeg

店内の浴衣では一番古いものだそう!

北欧みたいな、ムーミンに出てきそうな柄!! 生地も良い生地。 お袖も長い♡

20160804080019e69.jpeg

このお単衣も良かったな〜 なじみます。

201608040800211a2.jpeg

相当迷いましたが、やはり身丈が足らずで、諦め。 残念!

お店では興奮のあまり、いろいろ着放題騒ぎ放題になってしまい、失礼致しました汗



お店を出た後は、大好きな街、シモキタへ。

いつものお店で、いつもの会話で、デートを締めくくりました。

あ〜 時間足りない。

2016080408001691b.jpeg

ちなみに帯もルミロックでお揃いでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

江東花火大会へ! 浴衣は…

昨夜は江東花火大会に行ってきました!

201608020810423ca.jpeg

荒川沿いに打ち上げられる、約4,000発の花火。

ロケーションは最高です!



土手を埋め尽くす人、人、人! これも花火大会の風情だったりします。

大人子供総勢7人で行って、会場に着く頃には既にスタートしてて満席でしたが、周囲の皆さんが空きスペースを譲ってくださったりして、無事座れました♪

前回行ったのは10年以上前だそう(友人談) ! その頃は長男もまだいなかったんだな〜。


お江戸の花火をまた見れるとは思ってなかったので、なかなか感慨深かったです。




でもやはりむちゃくちゃ暑かった! そして特に江東のは打ち上げ場から会場が大変近いので、灰やらなんやら、バラバラいっぱい落ちてくる。

人混みもすごいし、帰り道ではあまりの混みように身の危険すら感じた瞬間もあったし(特に子連れだったのでヒヤヒヤ)、

顔脂もMAXだし、

個人的には、関東の花火大会に浴衣は、もうないかな、と思いました。

あ、屋形船ならいいなぁ♪



ちなみに昨夜は洋服でした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR