IKKOさんのプリーツ半衿♪

本日テレビをつけたらば。

 
 私の襟合わせの神様、IKKOさんが。

 ふんふん、今日も襟がステキね♡ と思って見ていたら・・・

01d9baef2d70defceb208e86c0bd0f38dd59e08af5.jpg

あらステキな半衿!!!

 プリーツみたいな、謎素材。

 写真だとわかりにくいですが、立体的な、細かい折り目入りのものでした。



アップ。  ちょっと怖い(失礼)。

018a0580d73b7db587c8584db805ef65780164d44a.jpg

いいなぁ、こんなん秋冬に欲しいのよね!



 といいつつ、次回落ち着いて着物楽しめるのは、来月半ばあたりかな~。 

あ!来月は一回東京出張があります! 着物はたぶん着られないけど(-_-;)

テレビと言えば、本日の福原愛ちゃんの振袖も激カワだったな~! 総絞り、ああやって見ると若い人向け? すごく似合ってたと思います♪ 眼福♪ (*'ω'*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ボブのおすすめ、サロペット de 気分は袴?

今日は毛先をふんわりさせてみました。 (クルクルドライヤーで)

015cf6d9add22a9c46099f7e6f779d9c9bae0566fb.jpg

いろいろ変化が付けられて楽しい! ロングは、着物用にまとめるにはよかったけど、普段の洋服には、どうも垢抜けない感じがして…

切ってよかった! むしろ、もうちょい切りたいくらい!

ボブ、オススメです。




そして、最近よく見かけるサロペット。

13783213_14_D_500.jpg
(画像お借りしました)

サスペンダーとかオーバーオル系は大好きなので、先日ポチったのですが・・・


  これ、どうも袴に見えてしょうがない!笑   ワイドパンツなシルエットのせい?


今週末、初おろししてみよー!




本日はハウステンボス近くの、エペブリックへ。 パンランチが500円!

0159271a3cec87436922cf085110d8c22b3a35243a.jpg

久々だったので、着物着ていこうかな~と迷いましたが、諸事情あって延期しました。 残念!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブッちぎれたアンティーク帯留セット その後

先日、大のお気に入りの帯留セットが壊れた、という記事を書いたのですが

018ed3554d5a90a26cb1a1545233e95b741df02722.jpg

自分で直してみようと、とりあえず紐と同色の絹糸を買ったのですが・・・・




やはりめんどくさい!



と結局代用品をポチってしまいました(;^ω^)

019576d6473c4ab6b9a453dc9b712b88588ad34342.jpg

ヤフオクにて。

実は帯締めじゃないです。 最近ポピュラーな?真田紐。 二分紐タイプ。




着物にしても小物にしても、自分で縫ったり修復できたらどんなにいいかと思いますが、

でも同時に、不器用な自分が無理やり縫って、イライラを募らせ、下手な結果を出すより、

 その時間自分は働いて、それで稼いだお金で仕立てや修復のプロに出したほうが、

 自分の場合は効率がよく、ストレスも少ないのではと思っています。


自分の向き不向きの開き直りです(;^ω^)




最近は洋服を着るのが楽しくて! 着物にまったく食指が動かず~な日々です。   ま~ またそのうち!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物に合わせる 秋の クラッチバッグを プチプラ で~☆

着物熱がすっかり冷めている中、秋色のクラッチを買いました!



何気に初クラッチ~ 両手をフリーにしておきたい子持ちには、なかなか手が出ませんが、今回思い切って。

012e1b3bdb35c183522cb400aba979d4feada5a567.jpg

持つとこんな感じ~



実はこれ、本日初めて行った、しまむらのもの! 2千円・・・くらいだったかな。

 初体験のしまむら、、、とにかく商品の量に圧倒されました(;^ω^)

0114fc8fb69a2aafda36fa3943744ebbc3c259ef82.jpg

こちらは今までの秋バッグ。 もう十年選手(もっと行ってるかも)のプラダ。




本日のお目当ては、佐世保市内にあるカフェバー、アルジャーノン

音楽知り合いからオススメされていて、やっといけました。

01fbbc2328854993cecde199303e7464419181c411.jpg

レコードがあったり、アンプがあったり。

雰囲気すごく良い! 14時オープンというのが主婦には厳しいけど、次回は着物でまったりしたい~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

対丈ゆかた を 腰ひもナシ で 着てみる!

対丈サイズの浴衣を、腰ひもなしで着てみました!

01bf70120464774e15ae3c1a20d3c0da437d3df0a9.jpg

使っているのは、コーリンベルトと、クルット帯板のみ。

01b64d18d6c2a7b304cc322b63f96cdce8455be20c.jpg

適当なレイヤー結び。

01209a772024d86ccde35753122b0b347f2bdccf08.jpg

1. 裾を決めて、胸下あたりでいったん腰ひも(仮紐)を結ぶ。

2. いつも通りコーリンベルトをつける。

3. いつも通りクルット帯板(ベルト付き帯板も可)をつける。

4. 仮紐を取る

5. いつも通り帯を結ぶ


着付けた後で襟を抜きたい時は、しょうがないのでお尻あたりをひっぱって、出てきた布は帯の下へ詰め込む。


木綿で、しかも絞りなので、摩擦が多くてぜんぜんずれません。 お腹もラクで、身体に優しい♪




これをやろうと思ったきっかけは、夏にキモノ葉月さんで見かけたアンティーク浴衣との出会い

20160804080015686.jpeg

一目惚れしたものの、私はお腹周りの締め付けがダメで、高位置で腰ひもを締める対丈着付けができないめ、その時は諦め。

でもこの浴衣がどうしても忘れられず、では紐ナシで対丈を着てみよう!と思い。

長襦袢も結局はコーリンと伊達締め(私はゴムベルト)だけで着ているのだから、長着だってできるはず~! の発想でした。

 (ていうかぶっちゃけ浴衣と帯だけでも着られるっちゃ着られる笑)


これで次回対丈サイズの出会いがあったら、迷いなくお迎えできます!


 ただし木綿限定・・・かしら(;^ω^)



お腹まわりの締め付けがダメな方にはオススメ~(*´▽`*)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

髪 を バッサリ 切りました!

髪をズバッと切りました!!

018da918206d8353ad81e3ce77f882a6c8f8969ee8.jpg

ビフォー。  

着物でアップヘアにするために伸ばしていたようなもんですが、いかんせんケアが大変だし、私には野暮ったい。


洋服が似合う髪型にしたい!!



ってことで




014b1800b1f88fca3dc9105b980efa4b46aa56804e.jpg

ボブー!

01e92c09de360dfc5ea7cade1d3ef6299920d1e608.jpg

前下がりのパッツンカット。 ギリギリ結べます。

019c7dc7381ba359d216af7b2be048789d7e997736.jpg

耳にかけるとショート風。



比較すると

01db794cc0748c84b36eceec1444de11f3af12fa37.jpg

ずいぶん切りましたー!


かなり変わった感ありますが、私の人生では実はボブ歴が一番長いので、元来の自分に戻った感じ。



いろいろ遊べて楽しいです。

019dc3fd55c9066d8a2f3c4c7b186d65f731b5e8a0.jpg

着物の時のアップの仕方も教わったので、次回やってみよー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

知らず知らずに、着物に誘導されていた件。

ルンルン♪  

昨日今日と、久しぶりに、洋服のまとめ買いをしました! ネット&リアル店舗にて。 ドドーンと! ストレス発散!



で、服を漁っていたところ、今までとは違う観点で服を選んでいる自分に気付きました。


それは、  素材!




着物で木綿や麻の天然素材に慣れてしまった影響か?


 ポリエステルの服がもう着られなくなっていた・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ポリのシャカシャカ肌触りが嫌! 合わないし似合わないー!!! 




そんなこんなで、今回の戦利品はほとんどが天然素材もの。 一点だけ、オールポリのドレッシーなオールインワンのセットアップを買いました。



 1にデザイン、でも素材がコットンか麻混であるかということを、かつてないほど重視しました。


 実際見た目でも、あ、あれかわいい~♡ 着てみたい~♪ と手に取ったものは、自然素材のものがほとんどでした。




そんな感じで!



着物が無意識のうちに自分の人生に大きく影響を与えていたのね、と実感した日でした。


 最近も暑くてめっぽう着物離れしているというのに! 着物呪縛から逃れられないーー!!!





明日は髪をカットしに行ってきます! ついに切るぞー!!!

0129507fb9ec80ff6a8c3b0b9c75df3074bf7d6c0d.jpg
↑今はこれよりだいぶ伸びて、胸くらい。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カレンブロッソ:オーダーバッグのカラーバリエをチェック♪

和洋兼用で愛用している、カレンブロッソのレザートート。

01444e195b7a12d4eec651ed90b91670d9932213fc.jpg

これの二代目が欲しいなぁと以前ブログに書いたのですが・・・

先月六本木のカレンブロッソに寄った時、カラーバリエを見せてもらいました!

016120ef16fd77afcbf148d94b1676da9a1fc2a04e.jpg
 (写真の許可はいただいております~)


私のトートはもうショップには出ておりませんが、オーダーは可能です♪

 生地はレザーの型押しで、草履の天にも使われる素材。

お値段は・・・1万・・・2千?? 5千??  失念しましたが、それくらいだったと思います。



カラーサンプルを見せていただいて、その時は、コレ!!!と思う色はなかったのですが、いつかオーダーしたいです。


 トート型はたくさん入るし、レザーなので上品だし、丈夫だし、ものすごく使える! オススメです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ダメダメ浴衣 & アンティーク帯留の悲劇・・・

本日は、まだ着てない浴衣があったわ~とちょっと羽織ってみたのですが、

016cd053a79e2fa8c78faf409b4e6648f363cb0863.jpg

 ん~、、、、     違う!


  そして、暑い(;´Д`)!!!!   ソッコーで脱ぎました。



そして、片付けてたら、、、  お気に入りの、アンティーク帯留セットの紐が!!

018ed3554d5a90a26cb1a1545233e95b741df02722.jpg

  ブチぎれてた( ̄ロ ̄lll)!!!!


 ・・・前回浴衣を着た時、体調が悪くなって、帰宅するやいなや、引きちぎるようにしていろいろ脱ぎ捨てたのですが、、、

 
 どうやらほんとうに引きちぎっていたようです、、、(゚д゚lll)




これは蚤の市でゲットした、一点もののアンティークの帯留セット。 金具がついているのは、かなり珍しい!

 なにより、この色が絶妙ー!!


  もちろん、もう入手できない・・・!!!


オレ、ショック、、、、



 紐自体は、5ミリ幅程度。 二分紐相当でしょうか。

 ちぎれたところを同色で縫って修復するか・・・ 

                   ん?

01bec09876593a02d93627f0512656e0fc78f15ed4.jpg

よく見たら、元の作りも、黒い糸が飛び出てて、なにやらめっちゃ雑ハンドメイド風(;^ω^)   



 リペア、、が、がんばってみようかな・・・

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR