ショートボブのふんわり、ダウンヘア アレンジ。

今日は着物着られませんでした。

残念がてら、髪の毛備忘録。



本日は、コテで巻いてみました。

触角(輪郭隠しのサイドのヘア)ありバージョン。

01ab186d89cd2b185d4f8dabe6769e2302902c77cb.jpg

耳出しバージョン。

014169256d0c3e475810a12772850054b746eb270e.jpg

どれもしっくりこなかったので、ボブらしいダウンスタイル。  ピアスはフープピアスです。

01527a46581b94668bfe2ef76f9a211c370ac0d614.jpg




仕事、子供、犬、の三重苦はなかなかつらい!

そのうち愚痴らせていただきますー。


昨日の写真はまた後日! いいのあるでよ!

010488a38fce78eb568a95c0f90bc02923028d9f20.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


秋柄の型染め着物 de ガラガラ×シンプルコーデ。

本日の着物。

0188000a111c62c43640f05f974f0089a6a5f60f70.jpg

紅型のような秋柄の型染め着物に、豆千代モダンの帯。

ハギレの半衿に、さく研究所のバンビ柄半衿を帯揚げ代わりに。

0161d712d8b575112cc492dcaa21f83ad8997da41d.jpg

今日は久々の晴れで、動くと汗ばむ気温。

袷をセレクトしましたが、体温調節のため、着物の下は、なんと襦袢ナシの、美容衿です!

正確には、キャミ、和装ブラ、美容襟、ヘチマ補正パッド、本麻ステテコ、本麻足袋。

セーター着てるけど、中身はキャミ、みたいな感じでしょうか。 

01944a46616a9c8fbdd5081ea3b0a237b192397844.jpg

柄×柄×柄の嵐。 着物ならでは。

着てるものがゴチャゴチャしてるので、ヘアや耳周りはシンプルに。



久々のお太鼓で着付けはいろいろ適当になりましたが、最近はこの適当さが許せるようになりました。 

むしろこのシワやゆるみの「アソビ」が人間らしくて好きだったり。  直したかったら直せばいいのだし。

  それでもやっぱり外出前はちょっとドキドキしますがね~笑





で、行ってきました! 陶芸展

何度も行ってるお気に入りスポット、西之原。  モンネ・ルギ・ムックの向かいの、福重邸。

01d3ce9600dffd0e87c815a6a6a28e87dd6356b234.jpg 01b59a4c48380464e495065dfd4665a71433d2e832.jpg

素晴らしい作品と建物でしたよ~。  写真はまた後日。

01008516339a5384280d1911c3ae92c7d4115df987.jpg

Hallowe'enのお菓子もらえました!

017e62d99f378ebb80a7278d4872e052e08888beff.jpg

開催は明日まで。 また行きたいなぁ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今週末は、有形文化財の日本家屋で、着物デー。

今週末は!



友人の叔母様主催、国の有形文化財の日本家屋と庭園にて、陶芸の展覧会&ミニライブ!

「秋、ゆかりの地にて」

期間中の土曜日は、友人の呼びかけで、「着物の日」にするそうです◎

着物で特に何かやるわけではないらしいけど、近隣の着物好きさんが集う…のかな?笑

とりあえず写真撮り放題!

20161025234642005.jpg

着物で日本家屋… 良いじゃないですか!

福重邸、一度入って見たかった〜! 私も頑張って伺う予定です♡



夜は近所の有田にて、ドレスコード「和」のイベントもあるそうな。

20161025233942ae2.jpg

FBページ → ☆☆☆



お近くの方はぜひ♪





現在私は熊本へ移動中…

201610252333492bf.jpg

がんばるどん!

20161025233351ff0.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ICHIROYAさんのアンティーク復刻セミオーダーサイト、キモノッテ!

「お着物ごっこ」のあきさんのブログで知ったこちらのサイト!

 kimonotte factory by ICHIROYA

リサイクル&アンティーク着物の「ネット蚤の市」として有名なICHIROYAさんの新しいブランド!

ICHIROYAセレクトのアンティーク着物柄をベースに、オリジナルのモダンデザイン&現在のサイズと素材で、色やアイテムを選んでセミオーダーできるというもの。 9月ごろ?にオープンされたばかりのようです。


アンティーク柄のデジタル復刻と言えば居内商店さんがかなり積極的にされてますが、ICHIROYAさんも手掛けていらっしゃったのですね~。

いやいや、むしろ、ICHIROYAさんと居内さんて、ずいぶん昔から復刻柄でコラボされていましたね。

 (私自身も、復刻柄訪問着セオαにお世話になった)

1506142.jpg






最近はプリント技術が発達して、着物はもちろん、帯、帯揚げ、半襟等々、いろんなデザインのキモノコモノが出てきた感があります!



 しかし・・・   個人的には、「自然素材」が欲しい!!



プリントものの大半はポリ。 最近の高級ポリはかなり絹に近くなったとは言えど、私が好きなのは、木綿の着物ー!!




そこらへん、ルミロックや居内さんは、斬新なデザインを木綿で実現されてたりするので、とても嬉しいし、ご贔屓してしまいます。

ポリならではの、ポリだからこそのデザインや発色もあると思いますが。



そういえば、キモノモダンさんのこのリネン着物も!相!当!かわいい!!!→☆☆☆





で、ところで、キモノッテ。  かわいいのあります!

個人的にはコレー!

TC_BK_KF_01_500.jpg
(画像お借りしています)

コチラから


ポリ生地を縫い合わせた帯で締めご心地が良いのにあまり出会ったことがないので、仕立てが気になるところですが、、


 やっぱり眼福です♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

プロによる「トンボ」を使った二重太鼓の結び方~

そういえば、先日の仕事にて、プロの着せ付けを見る機会がありました!

01a8107e762f4cd05e064194a4c3f846aa62294f64.jpg

この時の仕事

礼装の着付けで、訪問着+伊達衿に、二重太鼓。

着物はレンタルで、「化繊」とありました。 手触り(触らせてもらった)はシルックのようだったけど、襟周りにシミがあって、いいのか?(;^ω^)と思いました。

普通の洋ブラのまま、和装下着はナシ。 補正はタオルを紐で固定。 

伊達衿は差し込んでいただけだったけど、最後までずれず、キレイに収まっていたのが印象的でした~。



帯結びの際、初めて「トンボ」を見ました!

↓こういうやつ。

azuma-64_02.jpg

「帯止め具」「帯留具」「飛行機」などとも言われているやつです。

使い方はこちらを参考に~→ 楽天ページ



使うメリットは、帯を結ばないので、帯が痛まない。

あとは、枕の紐が緩んでも、お太鼓が落ちてこない。



個人的には、道具は使わない派ですが、体調悪い時とか、ゆる~くお太鼓を結びたい時、使ったら便利かも。


ちなみに私は以前体調悪い時に、自作(?)の「シークレット帯枕」を用いました!



初めて見たフォーマル着せ付け、良い経験となりました~◎

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今季気になるのは、「絹もめん」!

今季、気になっているもの~

コチラ!

kinumomen_usufuji0102.jpg

「絹もめん」です。  緯糸に「純国産絹100%」を使っているのだそう。 お洗濯もOK!

個人的に木綿系のお仕立ては、「あづまや」さんという呉服屋さんをご贔屓にしています♪

写真の薄藤の他、濃いピンクと茶もあるけど、薄藤のキレイ色が着てみたい~。

ラインがキレイに出そう~!

 後で問い合わせてみよう!


と言いつつ、手持ちの木綿系シリーズはだいぶ好きな色が揃ったし、ピンク系なら遠州木綿があるので、買い足す必要は正直ない。

これから買うなら、持ってない色味のみ! と心に決めているのです~。



  (でも「薄」紫~ピンクはないのよね~ ごにょごにょ)






一昨日~昨日と鳥栖に出張でした~

013d501f3ca3722a167d61545ee350ec16d8e68c64.jpg

のどか~  J1チームのサガン鳥栖のホームだけだって、駅前にはスタジアムが。

01aa9dd812ba1ca9580ea160e381c31da99d444ade.jpg

車窓とみかん。

結構お疲れ! 身体、バッキバキです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
  

あずみちゃんとの着物ランチデート in 下北沢

都内出張にて、「*kimono memo* 相模原市でふだんキモノ」のあずみちゃまとランチしてきました!


はいー!!  美!!!!!

010ed2ce43378eee79e3212acf1ff7c2f877394d8b.jpg

美々!!!

01721d1aecd19db9077e63f91654335c36cc57d46b.jpg

美々美々!

01a0d3c73628f039bb315b09bbd788f7f4b2a762b8.jpg

美々美々美々ーー!!!!!!



手ぬぐいいただきました。 三勝染めですってよ!!! ありがとう!!!

01220d30ad27c01a937ec68e1fb467114bda5a1a5c.jpg


この日、私は夕方から仕事で、スーツ de ランチの予定だったけど、朝は大雨だったため、職場で着替えよう~との目論見で、インナーはスーツ用、アウターはパジャマジャージという不思議ないでたちでした(あずちゃんはウール着物だった!)。


一応完成形。 

01a8107e762f4cd05e064194a4c3f846aa62294f64.jpg


いろいろ。  も~ お疲れなのでいろいろ割愛。

01c64e316096ac355dd623458b382dca36948b23ac.jpg

本日帰宅して、明日からまた別方面へ出張!

がんばるどーん!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

別冊七緒の英語版「着つけミニ解説シート」。

来週の仕事で、プロによる着付けを拝見できることになりました~

 ゲストの外国人の方が、お着物を着たい!とのことで、着付け師を呼ぶことになり、私は自分の着物好きが高じて、現場を覗かせていただけることになったのです(ちなみに私の本業は通訳)。


プロの着せ付けを見られるなんて、めったにない!

 補正の下ごしらえから帯結びまで、舐めるようにみてしまおう~笑





で、思い出したのが、ツイッターで見かけた「七緒」の別冊本。

nanao

今回は、大久保信子さんによる「着付け入門」がテーマ。

大久保さんのお名前は、「着物の辞典」で初めて知ったのですが、とにかくわかりやすい。 

それで、今回注目なのは、特別付録の英語版「着つけミニ解説シート」!

 これ、ゲストの方にプレゼントしたら、着付けでどんなことをする(される)のか事前にわかるし、喜ばれるかも~。


チェックしてみます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

木綿ちゃんのシーズンになりました♪

先週、やっと衣替えをしました!

しまったのは、浴衣!!!

0146127be9a3400965368271eec7e1e36fd178c799.jpg

今シーズンを生き抜いた精鋭たち(と言いつつ既に手放したいものもある)。 また来年!
 



そして取り出したのは

木綿シリーズ!

013df65d5d9c50278dda3eba67bffeafd2a47799d6.jpg

中央のレオパードはルミロックのポリ絹。

それ以外は、手前から、片貝綿麻プレタ、あづまやさんで仕立てたルミロック遠州木綿、アンティークレース着物、あづまやさんで仕立てたピンク遠州木綿、さく研究所プレタ、さく研究所伊勢木綿プレタ、さく研究所箔プリント綿麻プレタ。

あと、くるりの竹麻はハンガーにかけっぱなし・・・


正絹の単衣は、収納ケースの一番上に持ってきました(写真ナシ)。



気温もだいぶさがり、着物日和! と思ったら、仕事が繁盛記。

数日おきに出張が続くので、ちょっとドキドキしています。



またそのうち!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

サロペットで袴気分♪ (着物番外編)

本日はコチラに行きました!

017edeb4536262c047bb56a9ae0bbe3cc13689cde8.jpg

屋外でヨガ! 海沿いでヨガ! サンセットヨガ!



何着ていこうかなあ~ 本当は着物も着たかったのだけど…  で、ハッ!

015fa16a60d9c13572504aa9b652a8c131773448ec.jpg

以前からサロペットが袴っぽいと思っていたので、これにしよう!!

01aed4a67cead08bc3744b3b5723cee86cff66a2ca.jpg

袴っぽい? たぶん私しか思ってないけど笑  でも気分は袴!!

 スウェット素材で、楽チンです。

01c5e9a7fd7f33557a034c2e23e24d363179836b79.jpg

夕方の冷え対策に持って行ったカーディガンが、着物っぽいラップスタイルでした。

紐付き。

016a54bf72e30fea24e4d11ba8746218256f98eb7a.jpg



いざ!

0198adc12cb2a54a61c0fb175251c9fa782894575e.jpg



会場の写真を撮るのを忘れたので、ネットより拝借↓  実際こんな感じでした。

0170d34df4f262a4b4f2e6e7ad1554605512602051.jpg

海風と青空とヨガ・・・ とっても良かった! 人目もまったく気にならない。 むしろ、あの空間には、ある意味不思議な結界がありました。 ヨガ結界!



すっかり浄化されて、帰り道。

01ddf4bd04478f1f910d51c91d2227af1b70577703.jpg

最近のワシ、IKKOさんに似てきたような気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR