2016年 今年のベストコーデ 

SMAP解散しちゃいましたね。 昔仕事で中居くんとご一緒したことがあるのですが、ものすごくプロ意識が高い、職人気質の方という印象だったのをすごく覚えています。  

皆に幸あれ!




さて、今年も残りわずか。  てことで、今年の自分のコーデ&着付けを振り返ってみたいと思います。


個人的な「着付けがキレイで賞」は、今年2月に来た、保護者参観の日のコーデ

0127a002048f7630a76567221cb0e8b6b70ef39323.jpg

初めて小学校に着物を着ていったので、誰にも文句を言われないよう(?)、めっちゃ気を付けて着た覚えが。



「粋に着崩してるっぽいで賞」は、お正月明けのウール&半幅帯

016f33e27dadced1a26304514c06cf17f6b9f9f83b.jpg



「他人に好評だったで賞」は、木の葉柄のキモノ。 この着物、シンエイさんで500円でした。

0156e4dedea052c680958c4cf4f49a37b8a33248c3.jpg



「またこういう恰好したいなで賞」は、このお嬢様コーデと、

014fc11cc6e46ebb547481c467f911f4d25cd8c213.jpg

こちらのフレンチコーデ

018c305abe401f63d0454d899ce4f31d688bea5e10.jpg




「私らしいで賞」は、伊勢木綿×ブロックチェック帯。 自称木綿好きなのに、秋以降来てないなぁ~。

01e215a8c2b34a450c8f0072cd91f35f5a5bfd146a.jpg





そして! 栄えあるMYベストコーデ2016は!!




こちらー!


201607252150352ff.jpeg


わかりにくいですが、コシノジュンコ浴衣×ルミロックのギラ兵児帯



この浴衣、たまたま気まぐれで3000円くらいでゲットしたもの。  




これは、ベストコーデというか・・・



017f947c549268b32c027dcb59236f2601a22dba31.jpg


このベビちゃんの 「アタチに近づくなワレ」   の 手ー!!!



今年一番の萌え萌えでした♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ABUNAIボッキュンボディの着付け、その他。

ネットで見かけて、ほわ~!!となった芸能人の着物姿。


叶姉妹~!!!!

20161225204440a5f.jpg

あのボボンッ!ボディに着せるのって、ものすごく大変そう。 ちょっとやそっとの補正どころじゃないでしょう。。。

20161225204438857.jpg

すごいなぁ、大変感心しました。

噂によると、彼女らのブログに、作る工程が載せてあるそうで・・・ どうやらコチラ→ 叶姉妹ブログ

脱帽です!



その他、かわいい~♡と思った着物姿。

ぺこちゃん!

01af0eda6d87a3e6e2b35f5e61b9d63280b929ef9f.jpg

めちゃめちゃかわいい、レコード柄! どうやら、和風館ICHIさんのよう。

ええなぁ、ワシも着てみたいぞ!




これは先週かな? たまたまテレビつけたら、椎名林檎嬢。

01a75441201845d69cd08e3bda2938f3f5f8b4a2c5.jpg

羽織姿も新鮮。



いよいよ年末! お正月用に着物をポチろか、迷い中~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

やさしい綸子着物 de プチ盛り!ミニ願望達成 @ ホテルヨーロッパ

昨日は、最近着物でやりたかったことが実現しました~

私は近年シュトーレンが大好きでちょこちょこといろんなお店のを買っているのですが、ハマるきっかけとなったのは、ハウステンボスのとあるカフェで食べたシュトーレン。

最近やりたかったこととは、その思い入れのあるシュトーレンを、パーク内のホテルヨーロッパへ買いに行くこと!

そしてそれを着物で行くこと! でした。



コーデ。

20161224151110f67.jpg

大のお気に入りの綸子の着物。 ふわっととしたやさしい色合いです。

髪もふわっとゆるく巻いて、当社比プチ盛装。

20161224151053bf7.jpg

先日も着用したアンティークの夢見る帯をまた合わせました。

帯揚げ代わりにしたのは、ルミロックのプードル縞半衿。

2016122415105688b.jpg


足元は、久々のベリー工房さん。 

201612241510564fd.jpg

バッグは、もう10年以上使っている、FENDIのグランマバッグ。 




ホテルヨーロッパにて。

20161224151058be8.jpg
201612241510587f4.jpg
20161224151505c96.jpg


今回も願望はあったけど、特に実行を予定していたわけではなく。

バタバタで、着付けと往復込みで所要時間は1.5時間ほど。 疲れたけど、充実した!




昨夜は義実家と。

20161224151100fd5.jpg

今日はイブ! みなさま、良いクリスマスをお過ごしください~\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フレンチランチ後の、ヨーロピアンな撮影風景♪

忘れないうちに、写真をアップ~!

先日のランチでの撮影会。

011725c36d45c170defc66138de1d640582ea0e936.jpg

まとめちゃいましたが、こんな感じでした!

ロケーションは、佐世保港の近くのプロムナード。 天気も良くって、最高でした。



やたらと足長っぽく見えるの図。

01ca08ff2dc5b5005fa7223bd79d50e93157b28947.jpg






帯のアップ。 やっぱり可愛い!

012adce3567d33a1e4d6d115394f5c1cd768a67366.jpg


通りがかりのおじさまに撮ってもらったりすると、ユニークな写真になったりしませんか笑

0118f8d08cbf1d137d24ac01dbc1ad08df0744bc69.jpg

あと、やたらと連写とか。    ありがとうございました!



さぁ~ 冬休み、ついに突入です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

豆千代ストライプ×ドリーミー帯 de れお・フレンチランチ♪

今日は待ちに待ったキモノde忘年ランチでした!

ほんとは先週だったのだけど、私の体調不良でドタキャン・・・

013d055ebe8f700df582e87d3a0dd182ec50a60e08.jpg

今朝は雨だったので、着物はポリ一択! 

豆千代さんのキャンディストライプ。 これ、ほんと着やすい。 

01f46c33c6e4a076653fa95b001414d9169cb66307.jpg

帯はコレ!と事前に決めていました。 着物コモノ手作り市でゲットした、アンティーク名古屋帯

やっぱりむちゃくちゃかわゆいです。 しかも締めやすい。 GOD帯ですね。



帯揚げ代わりにルミロックの半襟、帯締めは、先日ゲットした真田紐のダブル使い!

あえて足を長くして、ラッピングっぽい感じに♪

01e953f6d3b00a55b8f11435228916a623036b0c7f.jpg


ランチの会場は、佐世保でフレンチと言えば、の、れおリオンドール

もう、絶品。 クスクス、コック・オ・ヴァン(チキンのワイン煮込み)、最高。

01436dbe99189a2c8faf26df8bc10c033bdedb803e.jpg



れおを初めて訪れたのは、小林武史・伊勢谷友介・いとうせいこうのお三方のイベントの時

れおのシェフは、今日初めてお会いしたのだけど、同世代で、フランスを始めいろんな世界に詳しく、常に新鮮でイケてるイベントを打ってる方(詳しくはFBページへ)。  地方でも最先端に生きる!ための極意を教えていただいて、久々目から鱗でした。

マダムも佐世保では初の女性ソムリエらしく、ものごしが上品で、ステキだった~♡

私の実両親は何気にフランス留学経験がある、おフランスかぶれ族なので、いつかここに連れてきたい!



さて、今回ご一緒してくれたのが、ファッショニスタMちゃん。

20161220203040e62.jpg

またいろいろ写真撮りましたので、近々アップしたいと思います。

20161220203040419.jpg
2016122020303973c.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

魅力の再発見! 真田紐 de 帯締め~

さぁ! 「逃げ恥じ」前にちゃちゃっと更新! 5分で書くぞ!



先日夜にフラ~っとテレビをつけたら、「真田紐」の特集をやっていました。

01728886aef5898b131302bb7064e2862b6d09d1a8.jpg

真田紐と言えば、昨今、着物の帯締めに使うのも流行っていますね。



その真田紐、昔はその色柄が暗号や「紋」代わりに使われたり、結び方で(特に茶道においては)いろんな意味に使われたりしたらしく!

0192a4c945f392efabfb3a5c802eb100224d9ac267.jpg
01fd5a4e1a8e329e9e337ef0a56cfedf31cfb58a2b.jpg
011f007e562a718abc3e4bce1976410c7da6950fbd.jpg

なんだか興味津々! 見直しました!




で! といってはなんですが!  

ネットでお得セットを見つけたので、さっそくポチってしまいました!

0181f85b4d27b3a1511b93774863fa3707b2e36749.jpg

全部で、1500円…だったかな?

0143732ff96a9a08aa30a9071453861c083fd2055d.jpg

「暗号」とか言われると、ズギュンときますね~!


端の処理の仕方!

01e1ec49253171a018cd1079829eaf0b23b023f837.jpg

眺めているだけでもキレイです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティークのドリーミー名古屋帯をゲット♪

年末に向けていろいろ燃えておりますラジクマリです!

大昔のコトのように感じられますが、先週言ったキモノコモノ手作り雑貨市の戦利品報告!


会場はこんな感じでした~

20161204163547007.jpg

人を避けて撮りましたが、結構な人だかりでした!

201612041635450a4.jpg


戦利品1~  久々のアンティーク! 名古屋帯!

20161204163543d1f.jpg

なんというドリーミーな帯でしょう~(どこかのナレーション風)!!!

夢見る乙女な色使い。 一目ぼれです。  ところどころシミありで、1500円だったのを、1300円?1200円?に値引きしてもらいました!!
 


そして事前から狙っていたイヤリング。

20161204163545997.jpg

水引なので、軽いんです! 軽さ重要!

私はピアス派ですが、最近ピンクが好きなのと、イヤリングのほうが帯飾りなどにアレンジが利くので、こちらをゲット。



関係ないですが、帰りに寄ったカフェいっぽ一歩さんのパン。

20161204163541ddb.jpg

佐世保南高近く。 生地がもっちもちでびっくり!!!!  甘さ控えめチーズケーキ、絶対リピします。



おまけ~ たかこ先生と!

20161204163607ca3.jpg

友人と!

20161204163606576.jpg


最近着物に対するトキメキ度がぐんぐん下がっています・・・ が!

明日は忘年会ランチで着物着用予定!  何着よう~、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

おひさ!ルミロック レオパード着物×麻の葉帯 de 手作り雑貨市へ♪

久方ぶり~な、ルミロックのレオパード着物を着ました!

20161204163602665.jpg

麻の葉柄の名古屋帯に、麻の葉柄のハギレを帯揚げ代わりに。

201612041635218fe.jpg

真田紐で作ったリボン、キレイにできたのに、いろいろ動いたら崩れてた!

20161204163521655.jpg

衿には半衿ピン? ネクタイピン? カフスピン? なんだろう? 有田陶器市で買ったもの

ピアス(イヤリング)は、水引!

201612041635235a3.jpg


コレで行ってきました、キモノコモノ手作り雑貨市

20161127181020e19.jpg

水引イヤリングは、昨年の会でゲットしたもの。

今年もなかなかエエモンゲットできました~ 自慢はまた後日。



もうクリスマス~

201612041635170ec.jpg

お気に入りのホワイトツリー、4年目かな? 今年出したら、うっすら黄ばんでいた・・・(大ショック)。


庭のヒイラギが開花。 モクセイ科なので、金木犀に似た良い香り!

201612041635218b5.jpg

ほなほな~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR