ピンク矢羽着物 de 幻となったスニーカーコーデ

先日着た着物です。


シンエイさんでゲットした、桃色の矢羽柄の着物。  見た目は紬っぽいけど、触る(着る)と、錦紗のように薄くて軽い。

テロテロすぎて、単衣のようです(^_^;)

20170127154336b64.jpg

豆千代さんのレース帯。

二巻目をちょろっと折り返して、裏面でアクセント。

2017012715433522d.jpg

写真ぼやぼやですが、半襟はレース。

20170127154333742.jpg


この日は体調がレディース的に悪くて、身体が締め付けをいっさい受け付けず~。 

ゆるゆる~で、ブワブワ~な着付けになりました。


結局雨も降ってきたし、やっぱりしんどいし、で、出かける直前に着替えました。


本当は、このスニーカーを合わせようと思ってました~

20170127154335276.jpg

スニーカーコーデ、久しぶりになるはずでした!!

1504253.jpg
 (↑一昨年春。この時はコンバース

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コミックエッセイ作家、高野優さんの着物のハナシ☆

次男が先日、幼稚園からもらってきたお手紙の中に、こんなものを発見。

20170128212007774.jpg

私P連(しぴーれん)=佐世保私立幼稚園連合会

PTAにも全国にいろんな組織があって(ぐえっぷ)、これは佐世保市内の私立幼稚園のPTAの団体。

研修大会は、市内で年に一回開催される、役員が強制参加の講演会。

 目的は保護者会員の相互交流、団体自体の活性化、園児保護者の家庭教育力の向上など・・・(ネットより)




で、今年度の講演の報告が載っていたので見てみたら…

20170128212119ad5.jpg

ゲストが高野優さん!


この方、子育て経験者なら、知っている方は多いのでは~!!!

育児系のコミックエッセイを多数描いてる方で、私も各子供が幼児期、大変お世話になりました~

高野さんの講演なんてめっちゃうらやましい!!!

私が役員だった年の講演は、詳細は割愛しますが、最悪の思い出にしかなっていません笑



高野さんか~ いいなぁ~ と思っていろいろ当時のことを振り返っていたら、

あれ…? 高野さんのプロフィールの写真、着物だ・・・!  ということに気づきました。

そこでいろいろネットで調べたら、なにやら、お着物好きだそうで!!!!

ネットで見つけた記事から抜粋しますが、

「子育てが一段落したら、着物で暮らしたいとずっと思っていた。けれど、一段落する気配なんてどこにもなくって。むしろ、子どもの年齢が上がるにつれ、育児のゴールが遠ざかっていくような。これはもう勢いで着てしまおうか… 

(略) 

袖を通し始めて3年目、難しいくせにおもしろくて奥が深い着物の世界を堪能中。」

      (本音のエッセイより)



わー、なんかわかる!!!   ととっても嬉しく思ってしまいました。



高野さん、今はご主人と死別されて(!)シングルマザーだそうですが、子育てもお仕事もまだまだバリバリ現役で、着物の趣味も楽しみつつ、しかもこんな地方にも来ていただいて!

私自身、来年度は、今の仕事・犬・子×2の三重苦に加え、小学校PTA、地元子供会の役員など、いろいろ子供系の仕事も重なるので、心が重ーくなっていたところでしたが、

高野さんの話を聞いて、私もがんばろー!と思いました。


うん、着物を楽しみつつ、いろいろがんばろー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

BfcchYtCYAARZtq.jpg

羽織がわり de ほっこりカーディガン♪

昨日着たこの着物

20170125170545458.jpg

アウターには、洋服用のカーディガンを着ました!

20170125170512598.jpg

一昨年まではよく着た気がするけど、昨年は出番がなかったな~


丈はこのくらい。  羽織紐的なモノをするなら、カニカンタイプを毛糸にひっかける感じで(今日はナシ)。

201701251705173b9.jpg

久々着てみたら、暖かくてよかったです!


洋服mixなカジュアルコーデにはいいな♪


また活用しよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

さく研ウール×花丸紋アンティーク帯 de 冬カフェコーデ♪

今日も寒かった~!!

こうも寒いと着替えるのも億劫ですが、今日はやる気があって(!)、着物着ました~。



さく研究所のウール。 これ、ほんと優秀。 リブニットみたいな感じで、ストレッチが効いているので、着やすい&動きやすい&ラインがキレイ。

それに比べて帯は・・・

201701251705153f6.jpg

最近シンエイさんでゲットしたこちらの帯。 アンティークの、博多織?なのかな? 一重です。

一重というか、折り目がまったくついてなく、バリッバリに固くて、これ、未使用で使われないうちに、化石化したんじゃないかと。

20170125170510821.jpg

おかげでまったく結べませんでした笑 でもアウター着るから気にしない!

 それにかわいいから許す! ←結局コレ


たっぶりの半襟はルミロック、ぽってり帯揚げは、うさ舎さんのりんだし。

20170125170513868.jpg

今日はわりと理想のたっぷり&ぽってりぶりでした♪


ピアスは最近ヘビロテのパールのバックキャッチもの。 大切にしています!

20170125170518671.jpg



これで、近所のカフェ、cha to la へ~♪ 前からずっと行きたかったトコロ!!!

20170125170545458.jpg
  (背景が残念)

20170125185406f2a.jpg

店員さんも、装飾も、氷さえも、何もかも、かわいかった・・・

佐世保には、こういうほっこりハンドメイド系のカフェが増えつつあります。

20170125170546c10.jpg

また行こう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

映画 に 出てきた 私 の 着物♪

今朝の佐世保は、チラッと積雪。

20170123133409c6d.jpg

寒~いけど、道路に影響はないので、学校も仕事も通常営業です。



先日の「小さいおうち」にて。

映画を見ていたら、思わず、「アーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!」と叫んでしまいました。

理由が、これ。

20170115122838cf3.jpg
201701151228368a2.jpg

これ、アタクチも持ってる、遠州木綿ちゃんじゃん!!!

010d0f929178bb140391f39438cb6be6dc4d5dbab0.jpg

あづまやさんでお誂えしたものです。


ビックリした~    

でも、これわりと人気の色柄みたいなので、衣装スタッフさんの目にとまる確率も高かったのかも。

でも・・・  よりによって女中さん(着ている方は女中さん役)が着用するとは!!! (いや、「女中」さんに対して偏見はないんですが笑)



ふむふむ~ 水色の半襟に、オレンジの半幅帯ね。

またそのうち着なくては♪




最近のワンコ。  うちに来て1年が経ちました。 おおきゅう、(そして生意気に、)なりました~。

201701231334084c4.jpg

最近いただいたり、作ったりしたうまいもの。

20170123133411e3a.jpg

ではでは~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ダサモード な ウール着物 de 図書館へ♪ 

先日着た着物です。

20170117154256e1b.jpg

この日は図書館に行く予定で、コーデとしては、ちょっとダサいけど気持ちはモード、みたいなのがテーマでした。

20170117154252621.jpg

スーツ柄のウールに、Berry工房さんのフリル帯(めっちゃ久々!)。

CHOKOさんのリングリングに、半襟はルミロック(ヒョウ)。 半襟はいつも帯揚げ代わりにしているので、半襟としては初おろし! かなり優秀です。

201701171542541b4.jpg

この着物は自分で胴接ぎしたので、もういろいろめちゃくちゃ。 笑  あと一回くらいは着ようかな。



モードを目指して、珍しくブーツでした!

20170117154254ef4.jpg

ダサさをプラスのために、メガネ。 この眼鏡かけていると、長男に「意識高い系でキモい」と言われます。

201701171542598a9.jpg

ピアスはお気に入りのパールのバックキャッチ♪

この格好で張り切って図書館に出かけたのですが・・・  蔵書点検のため、23日まで休館でした!!!  チ~ン。



そうそう、私は帽子やヘッドドレス系が似合わないと以前の記事で書いたのですが、どれくらい似合わないかというと…

20170117154258ef7.jpg

絵描きかよ!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「小さいおうち」で着物熱が上がる~。

今年に入ってから、この本を読みました~。

20170115122836a73.jpg

2010年上半期、第143回直木三十五賞受賞作。  


「銘仙」や…「銘仙」とかの(すでに記憶がおぼろげ)、着物ユーザーには耳がピクピクしてしまう単語がちりばめられており。

個人的に戦前後の舞台設定も好きなので、とっても面白く読めました。


で、加入しているHULUに、この映画版が入っていたので、見てみました!


ら!


2017011512283567d.jpg
20170115122838cf3.jpg
20170115123027e2b.jpg


まぁ~~ なんということでしょう。


久々興奮してしまいました!


ストーリー的にはもちろん原作のほうが深みがあるのですが、


映画版はそのビジュアルが!!!  ビジュアルが!!!!!!



着物の色、柄、着付けはもちろん、その着姿、所作、建物、すべて! すべて!!!!




もうめっちゃ眼福。


しばらく着物熱が下がっていましたが、これで一気に着たい!!!と思ってしまいました。




具体的には大正ロマン? お召系の、大人っぽいものが来てみた~い♡



あ、来月、東京出張があるので、表参道で開催されるアンティーク中心の着物イベント、「きもの浪漫」で探してみようかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

友人のお初釜着物 & ぽてフワ帯揚げ♪

友人が、とっても眼福な着姿写真を送ってくれました!

20170110100943640.jpg

オサレ友達の、Mちゃん!


いつもお世話になっております~

04083.jpg
(↑いつぞやかのランチにて

彼女は茶道を習っているので、そのお初釜で着たのだそう。



もう、かわいいわ~。 たしかお母さまの訪問着と言っていたかな? 以前も拝見したことあるけど、本当にステキ。


そして!

201701101009420c2.jpg

こちらのヘッドドレス(ハット)とのコーデ!  (もちろんこれは初釜後と思われる)

めっちゃかわいい~!

いつもはスーパーロングヘアだけど、この日はボブアレンジしたそうです。


いいなぁ、私は帽子やヘッドドレスの類は似合わないので、うらやましい!




でも、私の一番のツボは、ふわっとした、自然な帯揚げ。

こういうポテッとした帯揚げの結び方、憧れます。

イメージでいうと、大塚呉服店の着付けとか。 古々屋のミオちゃんとか!

こういうのは、華奢~な女の子が似合うの思うので、いかつい私にはやっぱり似合わないのだ・・・


ええなぁ!


眼福写真、ご馳走様でした♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

寒い日のあったかフェイクファーコート!

先日の水色水玉小紋の上に着たアウターです。

寒かったので、フェイクファー(ボアっていうのかな?)のコート。

201701151229048d9.jpg

洋服用の、ギャルブランドのもの! 

コクーン型なので、着物でもOK。(むしろ着物用にしています)

フワッフワでぬくっぬく!!




これを着て、だんなさんのおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。

20170110101017d16.jpg

おばあちゃんは元和裁師で、もとから着物好きなので、着物を着ていくといつもとても喜んでくれます! 私もうれしい!

諸事情でコートは脱げませんでしたが~汗


帰りにケーキを買って、満面の笑みの図。

20170115122833d67.jpg




寒い日の防寒、私はこのボアコートが定番になりました。

・羽織→防寒にはならない
・和装コート(現代)→カタチがキライ、やたら大きく見える、値段の割に暖かくない
・和装ポンチョ(現代)→寒い
・ベルベットコート(昭和)→重い、昭和臭い
・ファーコート(昭和)→同上

↑以前書いたこちらのアウター検証、今でも意見変わらずです。

カジュアル系で買うなら、絶対、起毛やファー系の洋服用ポンチョか、コクーン・ドルマンタイプの洋服用コートかな~。

 (ただしキレイ目や正統派コーデには全く似合いません)


昨年まで私の中で人気No.1だったこちらのポンチョ、今年はまだ着ていないなぁ~

01c00f0951b53096e0511c575d60c6ff381eecb3ee.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

クラシカルな髪型にチャレンジ。 (フィンガーウエーブ編~)

先日クラシカルヘアを目指してアレンジしてみました。

201701141553523c8.jpg

あ~れ~、失敗。

本当はフィンガーウェーブにしたかったのだけど、難しい!

こちらの動画を参考にしました→YouTube動画

私はコテは一回り細いので、どうも違う・・・

でも初めてなので、いいのだ! 誰でも最初は初心者なんだから!!(どこかのCM風)



これをやろうと思ったきっかけは、とある映画を観たため。

着物が出てくる戦前後が舞台の映画なんですが、すごくステキで♡

またそのうちアップしまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR