アンティーク羽織 & 羽織代わりに、ベロアのリボン♪

本日のコーデのお気に入り♪

2017022617383391a.jpg

アンティーク羽織を着たのですが、羽織紐代わりに、ベロアのリボンを付けました♪


ななんと、羽織に直接安全ピンで!

201702261738359d4.jpg

襟の裏側に刺しています。 内側が引っ張られるのを防ぐため、さらにバッジで固定(片方しか固定しなかったら、反対側は中身がお見えになってた)。

いずれにしても乱暴なので、あまりおすすめしませんが汗

2017022617383579e.jpg

長さは、ビローンと。 (わかるかな)


全体図。

201702261846312fd.jpg

レースや、ワンピースについてるようなサッシュベルトとかでも良さそう♪




友人とお出かけ〜♪

20170226173853100.jpg

続きはまた後日!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

旅するキモノは、やっぱりアレ

本日の景色。

2017022417523604e.jpg

東京に戻ってきています(仕事だけど)。 ひゃっほー!



日曜のみ着物を着ようと思って、、、いろいろ悩みました。


今回はアンティーク着物イベントに行ってみたいので、アンティークっぽい華やかのが着たいわ~と思ったけど、

やっぱり旅キモノは、機動性重視で。

てことで、動きやすさも、扱いやすさも楽チンなウールで!

関西出張の時と同じだなぁ。


2017022217404305d.jpg

こんな感じかな?


体力温存して、いっぱい遊べますように~。  とりあえず腰が死んでる、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

保育園児の 『 着物 de お点前 』 ♪

今日ニュースを見ていたら、微笑ましいレポートが。

20170222204933dd4.jpg
(テレビ画面をぱしゃり。 サングラスは合成です、念のため笑)

長崎市にある キンダーフィールド保育園 と、スマイルキンダー保育園 では、文化レッスンとして、「茶道」を取り入れているのだそう!

そして本日、保護者を招いてのお茶会があったそうで。

園児たちが好き好きに選んだ着物を着て、お茶を点てている姿に、思わず、じ~~♡♡ と見とれてしまいました。



私は子供キモノにはあまり興味がないのだけど、それでもやっぱり、次世代が文化に触れている姿を見るのはいいな、と思いました。



詳しくは見れなかったけど、着物は保護者の方が着せたのかな~? レンタルだったのかな~?



きっと華やかで楽しい会だったことでしょう♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

綸子小紋 de ピアノ発表会、大大大大大大大大大失態の巻。

日曜日は、長男のピアノ発表会でしたー!


いろいろ悩んだ末、こちらの着物に。

2017022023442596a.jpg

前日脳内リハしたおかげで?無事、昼過ぎ集合に間に合いましたε-(´∀`*)ホッ

20170220234404793.jpg

ずっと葉っぱかとおもってたら、桜の花びらかしら? グレーの綸子小紋。

20170220234406705.jpg

帯はオレンジの博多帯。   もっとフォーマルよりな帯のほうがよかったかな~と思ったけど、軽さ重視で。


帯揚げは、先日紛失したと思った梅屋さんのレース柄半衿、を代用で。

急いでたら長さが左右対称になってなく、短いほうの先がビヨ~ンと飛び出してしまう自体に。

引っ張っても戻らず、やり直す時間もなかったので、

20170220234427896.jpg

お得意の安全ピン笑 (梅屋さん、ごめんなさい!!)




この日は~ 長男も無事演奏をこなし、私も無事連弾を終えたのですが、、、、



一つだけ!!  大きな 大きな 大失態をやらかしてしまったー!!!!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




コレ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





20170220234425d50.jpg

ギャー!!!
 
寒かったのでストールを羽織ってったのですが、ずっと椅子に座ってて、いざ自分の出番の時に、パサッと払ったら、払いきれてなかったようで・・・



Σ(゚д゚lll)ガーン






半数の方が、「あれ?」と気づいてくださったようで、

25%くらいの方は、(着物に興味がないので)気付かず(だんな含む)、

残りの25%くらいの方は、「これが最近のオシャレか・・・」 と思ってくださったようです 笑!



ちょ! 誰か!!!  言ってよ!!!!笑





でも、ある意味とっても私らしい・・・




良い思い出となりました♡




おまけ。

2017022023440674b.jpg

着物 de 家事。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オークラからの、ピアノ発表会キモノに悩む。

今日は、ひょんなことから、こちらに泊まりにきています。

201702181749549ee.jpg

家から20分ですが笑


窓の外には、ワッセナー住宅(高級住宅街)。

20170218174955067.jpg


お部屋にて。  関係ないけど、パ~マかけました。

20170218174956b56.jpg

そして仕事がいろいろ終わってないので(焦)、パソコンを持ち込んでます(慌)



着物を着ていこうかな、と一瞬思ったけど、今日はパス。 最近はおでかけ時は着物が多かったので、たまには洋服が着たい!とのことで。

それに、明日こそ着物予定なんです。


それは、年に一度の、長男のピアノ発表会!

今年で4回目。 1、2回目は着物でした。 昨年は仕事が重なって、洋服。



何を着るか、悩んでます!

201702181750002a2.jpg201702181750029cb.jpg20170218175006582.jpg2017021817500873d.jpg20170218175010fa1.jpg

明日は昼過ぎ集合なので、今から脳内シュミレーションしとかないと、いろいろやばそう!


夕食。

20170218223259c83.jpg

夜景。

201702182232518df.jpg

温泉も入ったし、早々と寝よう!

20170218174958f03.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

レース生地探しの旅~♪

レースが好きです!




私はレースを主に半衿で使います。 基本は白!

「レースを半衿に重ねる」 や、「レース生地を帯揚げ(帯飾り)として使う」 は、あまりしません。

白レースは基本「甘い」ので、アラフォーの私としては、「チラッ」とで良いのです。



「レース半衿」の名称で買ったものもあれば(主にキモノモダンさん)、ハギレを使うこともあります。

201702171543152dd.jpg

お裁縫やハンドクラフトを一切やらない私が手芸屋さんを覗くのは、レース生地を見つけるため!


↓現在襦袢sにつけっぱなしのレース。 特に右は今季のお気に入り!(どこで入手したかは失念)

20170217154323b72.jpg



「チラッ」ではぜんぜんないけど、レース着物も大好き!

01673fcfa5c28c874255d12e6423389c40c8fd73f7.jpg
1505145.jpg
(↑これは手放しちゃったなぁ・・・)



レース帯も。

010f3840bc41592ac11b85c41149b2b06c8de20ed8.jpg
(↑これも手放しちゃった)

豆千代レース帯。

01ff0a0050cece653dd12f1a206682af64b573139e.jpg



レースショール。 大好物。

20161117204121943.jpg0153c3ffa5a38b563fc9d112d984dbb1acb8b1d873.jpg



色柄もので、こんなものもあった。↓ 主に半衿ユース。

20170217154313b2a.jpg
(ピンクのは梅屋さんの。 このバニラ色も持っていたけど、今日みたら無かったぞ? どこいった?)



レースって、見てるだけで癒されます。

レース生地探しの旅はまだまだ続く~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2017年 冬場の防寒下ごしらえ & 長襦袢の裄直し~☆

2017年時点の自分の冬場の下ごしらえについて記録しておこうと思います。


(注)私・・・大変寒がり。冷え性の申し子。普段はソックス3重履き。 




上半身・・・

普段の下着であるヒートテック(極暖)から始まる。 袖は肘までまくる。

その上に、着物用にとってある古いヒートテックを重ねる。 気分によって、前後ろ逆に着たりする。 同じく袖はまくる。

ヒートテックsを下に引っ張って、襟ぐりを空ける。

その上に、和装ブラ。 ←ポイント1。恥ずかしいけど、これでヒートテックsを固定&おかげで短時間の着用でも毎回洗濯しなくてよい(*ノωノ)

その上に、ウエストパッド、長襦袢(正絹)、着物。 (ちなみに着付けは長襦袢+コーリン、着物+腰ひもとコーリン。伊達締めは無し。)


下半身・・・

基本は、ヒート+ふぃっとの足袋に、フリース足袋を重ねばき。

こうするとかなり分厚くなるので、草履は鼻緒が伸びきっているモノしか履けなくなる

少し前まではヒート+ふぃっとのステテコを着用していましたが、先日寒さに耐えられず、洋服用の普通の分厚いレギンス(スパッツ?)を着用。

20170212195759b00.jpg

↑ポイント2。 レギンスの裾は足袋の中へ~。 暖かさが違います。

お恥ずかし~。 これ暖かいけど、外でチラッと見えたらむちゃくちゃ恥ずかしいです。

   !!ちなみに裏起毛の、つま先のないトレンカを、ステテコ代わりとしてそのうち試してみたい!!


この上に、気分によって&静電気があまり発生しなければ、キュプラの裾除け。




こんな感じです。 



ちなみに私は伊達締めはしませんが、帯板(ベルト式の普通のものか、クルット帯板)がそれの役目をしてくれる感じです。


そして、冬場だからこそできる、ズボラな長襦袢の裄合わせ。

20170212195800cff.jpg

ヒートテックの袖の中に長襦袢の袖先を押し込む!! 


振りのほうのサイズ違いについては・・・ コートを着てごまかす!!!  あとは気にしない!!!



私にとっての着物における優先事項は、「ラクであること」!

わりと日常でいっぱいいっぱいなので、着物くらいラクして楽しみたい! 

負担がかかるくらいなら(針を持つ、寒いのを我慢する、シワを一切許さない等々)、着なくて良い、の精神ですオホホホホホ



備忘録でした~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紬キモノで周る、蔵開き & 遠藤周作文学館♪

いろいろと絶不調なラジクマリです。

来週は久々の東京帰省出張! なんとか回復しますように・・・



先日のブロックチェックコーデで向かった先は、佐世保市にある梅ヶ枝酒造! 

創業天明7年とのことで、かれこれ200年以上続く佐世保では有名な酒屋さん。

今週末が蔵開きでした。

20170212195806d4c.jpg

ふるまい酒をいただいて、ご機嫌。

20170212195801818.jpg 2017021219580340c.jpg

初めて行きましたが、地元の協力もあるのか、屋台があったり、よさこいの演舞があったり、ちょっとした文化祭のようでした。

20170212195808be0.jpg
↑酔っぱらって顔がヒドイ

夏には平戸の酒蔵さんの蔵開きも行きました。 その時は、片貝木綿だったなぁ~。



続いて、車で1時間ほど移動して(私は後部座席)、長崎市の端っこへ。

 201702121958128cf.jpg

遠藤周作文学館。  巷では映画「沈黙」が現在公開中です。

文学館は海沿いにあるのですが、その景色にも圧倒されました。

201702121958093ff.jpg

遠藤周作や三浦綾子の作品には、若い頃ずいぶんと助けられた記憶があります。

宗教に関わらず、人は、「赦し」というものに、すごく救われる、と思うのです。


20170212195829715.jpg
↑酔いが覚めてややマシな顔


疲れたけど、大変充実した一日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

マドラスチェックの紬 × 千鳥半幅 × リボン帯締め♪ 

今日は嬉しい嬉しい着物が着れた日~♪

木曜に長男が胃腸風邪を発症し、めっっちゃ大変でした~、、、



(すみません、以下閲覧注意)
 
  あ な た は 布 団 全 域 に 広 が っ た  大 量 の ゲ 〇 を ち り と り で す く っ た こ と が あ り ま す か!!!

(END)



幸い、ノロウイルスではなかったようで、昨日には元気回復♪  

一方の私は身体のアチコチがミシミシいうほどボロボロでしたが、久々の通常営業とのことで、がんばって着物着ました♪

2017021219575756d.jpg

ちょっと前にシンエイさんで買った紬! セールで1500円!!!(1900円…だったかな?)

見た瞬間に、「これは・・・マドラスチェック!!!」と思って、即買いでした。

201702121957555d5.jpg

帯はルミロックの千鳥柄の半幅。 白なので万能です。

ほんとは、やの字とかでキュッと小粋に結びたかったのですが、長尺なので、レイヤー結びでタレを長くしたのに帯締めをひっかけて折りたたんで、コンパクトに。


半衿は、最近お気に入りのレースのハギレ! テーブルのセンタークロスくらいある幅のものを折りたたんでいるので、結構分厚い。

20170212195757671.jpg

帯締めは、真田紐。 水玉堂さんのリボン結びができました! ちなみに長さが合うよう、結んだあとに端をカットしました。

201702121957546d0.jpg

豆千代っぽくて、めっちゃかわいい!!



クタクタに疲れてたけど、がんばって着たら、やっぱり気持ちがシャキッとして元気が出る!

これで久々にシャバに出てきました~。 すごく良かった~。

 続きはまたそのうち!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

一ツ紋の色無地をゲット♪

少し前に、新しく一つ紋の色無地を買いました~ 

といってもリサイクルですが(^_^;)


色はこんな感じ。 翡翠っぽい、浅緑のような。 わりと落ち着いた、柔らかいグリーンです。

20170208190704f22.png


近々に必要! だったわけではないですが、

来年は子供の卒業式・卒園式(そしてその後の入学式×2)が控えているので、

なんとな~く、 探していました。


ピンクは既に着たので(そしてイマイチだったので)、

なんとなくグリーン系で。


キモノハジメ時代によく着た、さく研究所の綿麻着物と同じような色合い。

FullSizeRender (7)
(懐かしい・・・)


本当は水色にも憧れるけど、水色は私が着るとやけに子供っぽくなるので却下。



一つ紋の色無地って、子供がいる親の特権!て感じが勝手にあります笑

色がすべてなので(しかも私の場合は戦場がネットなので)、選ぶのになかなか勇気がいる!

でも探すの楽しい!!!



まだまだ時間があるし、他の色も、ゆっく~り、探すつもりです。


次は何が良いかな!?  思い切って水色にしてみようかな!??


そういえば、民謡で色無地着たんだったけな?と思って検索したら、付下げ(?)でした(^_^;)

写真 2 CP35pxWUAAALL3q.jpg

この色は日本人映えするよね~   好きだけど、式典にはキツいかな。



良い出会いがありますように~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR