2017年のおキモノ予算案&お買い物計画~

早いもので、普段着物を着始めて、4年目!


これまでのキモノ関連の買い物歴を振り返ると、

最初の1~2年は、ひたすら買っては捨て、買っては捨て、を繰り返していたような。

よく「着物は高くない!」と言うけど、

確かに中古着物は1円からあるけど、

ほんとに使える&かわいい着物は、やっぱり諭吉が何人か要ることのが多い。

そして小物の重要性! アクセもほしい! バッグも! もちろん足元も! 襟も!

となると、トータルでなんだかんだと、出費がかさみますね~



てことで、今年の予算案。(もう年の四分の一が過ぎようとしていますが(^_^;))

昨年からお子関連の出費が増大し、かなり出費を引き締めた2016年。

出費増大は2017年も引き続く予定。


でも、2016年に買い控えたせいか、爆買いや、とりあえずなんか欲しい!欲が、うまく抑えられるようになりました。

(この3年間である程度買いそろえたということもあるけど)

よって、今後は、

・長く使える&着まわせる、ベーシックなもの

・かなりお得なもの

以外は、あんまりいらないかな、という予想。



具体的には、フォーマルもの。 色無地、付下げ、訪問着、袋帯は、ちょこちょこチェックする予定!




迷っているのは、夏の誘惑、浴衣!


いくら財布の紐が固くても、浴衣の誘惑って、かなり強烈・・・



とりあえず決まっているのは、セオは嫌いなのでパス。

昨年から狙っていて、昨夏試着して自分的にOKを出しているのは、ルミロックのサーフィン。 お仕立ては、あづまやさんに決めています

surfin.jpg
(あづまやさんHPより)


これか、老舗モンの良質浴衣かな。


う~ん、でも、うまく欲の波を乗り越えられたら(サーフィンだけに)、ベストかな。


そんな感じの2017年です!



今年はそもそも、子の役員活動が忙しくて、あんまりおでかけできないかもな~涙

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR