盆踊りコーデ 2017。

昨日は、市内で盆踊りがあると聞き!

子供たちに見せたい~ と思い、行ってきました。

20170804205423752.jpg

手に持っているのは、頭にターバン風に巻こうと思った豆千代さんの手ぬぐい(が、合わなかったので却下)。

201708042054256ef.jpg

この綿コーマちゃん、なぜか広衿! 個人的には浴衣はばち衿が好きです。

合わせたのは、麻の半幅帯。


暑いときは、いかに「脱ぎやすいか」も重要です(以前熱中症で帰宅して、脱ぐのに手間取い、帯締めを引きちぎった経験があり・・・)。

よって、小物はピアスのみ。

20170804205431af7.jpg


さらに、熱中症対策で、帯の中には保冷剤。  みぞおちに当ててると気持ちええです。

(でも帯が緩すぎて、保冷剤がどんどん下に落ちてしまい、、、要改善)

20170804205425b4f.jpg

子連れでアウトドア、てことで、悪目立ちしないような抑えて&汗ドロにも負けない洗えるコーデを目指しました。


足元は、カレンブロッソ。

20170804205433a0d.jpg


祭り。

20170804205427861.jpg

うちわを作ったり、いろいろ食べたり、盆踊ったり。

20170804205428d00.jpg
(写真はこれだけ)


三ケ町(さんかちょう)という商店街主催のものでしたが、近くに米軍基地がある関係で、お客さんに外人さんも多いので、盆踊りの解説に、わざわざ英語も入っていたのが印象的でした!


お祭りには朝長(ともなが)佐世保市長さんもいらっしゃってて、「浴衣が似合うね」と言ってもらえてテンションアップ♡(なにげにトモピーファン)




暑さは・・・ 覚悟していましたが、想像を遥かに超えていました~

 もう暑くて暑くて、子供たちは大丈夫そうでしたが、私自身は途中で泣きそうでした笑



ヨレヨレの帰り道。  汗で裾さばきが最悪で、スネ下が擦れてが痛い痛い、、、 

20170804205430d80.jpg

若いコたちが着るような、薄っぺら~いプリント系のお手軽浴衣が欲しいな~と思った40歳の夏でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR