秋色しじら×黒レースショール de おしゃれカフェコーデ♪

レースショールの季節になりました♡

20170924180349aa8.jpg

阿波しじらに、黒レース♡

黒のレースショール、春秋にこれでもかってくらい、ほんと毎年ヘビロテしてます!

20170924180343082.jpg

ピアスはあえてのシルバーのフープ。



黒レースショール、ほんといろんなアラを隠してくれます。

2017092418034857c.jpg

ブローチは、昔行ったハンドメイド展で買ったもの。

20170924180347881.jpg

中身は、見せない前提で、気合い入れずに、博多帯。

2017092418034557c.jpg




佐賀県有田町の、Fountain Mountain というカフェに行ってきました!

流行りの、古民家改造系のカフェ。 すこぶるオシャレです。

201709241803417c6.jpg

カフェだけど、コーヒーよりも、カレーが絶品。 ショートブレッドなどの焼き菓子もあり。

ここではヨガなどのワークショップもやっていて、先日台風でキャンセルになったアロマ系のワークショップもこちらのでした。

20170924180339d03.jpg

カレー、うま~。 子供時代住んでたカナダで、お隣さんのインド人ファミリー宅でよくごちそうになったカレーに似てる~

と絶品カレーを堪能してたら、

偶然、先日ブーケをオーダーしたtesoraのお姉さんがご来店!!!!!

どうやらよくいらっしゃるようで。

やはり、オシャレなお店はオシャレな人とつながってるんだなぁ~と痛感しました。


音楽も良かったなぁ~。

20170924180343724.jpg

有田自体、着物が似合う、文化と情緒にあふれる街。 

次回はゆっくり、街散策と合わせて来たいなぁ~。 どなたか、ご一緒してーーー!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

くるり竹楊柳×水玉帯 de 大ばぁちゃんのお見舞いへ~☆

先日の着物♡

春以来、ひっさびさの衿付きです!

20170924180337597.jpg

こちらも久々、一年ぶりかな? くるりさんの竹楊柳キモノ。 軽くて良いですが、サイズが大きい。。。

襦袢は自作の本麻半襦袢。

半衿は、万年つけっぱなしのレース刺繍。 キモノモダンさんのだったかな?

20170924180336d4e.jpg

オレ様、身長161センチ。 くるりのプレタMサイズを買いましたが、普通に着ておはしょりが手のひら縦ぶんくらい出ます。

身幅も大きいし、正直、着るのに一苦労。 市販プレタあるあるでしょうか。。

次回買うことあれば、Sサイズを検討する!!!

201709241803342f0.jpg

これも久々の、ドットの木綿の名古屋帯。

帯揚げ代わりは、さくのバンビ半衿。




これで、大ばぁちゃん(義祖母)のお見舞いに行ってきました!  御年94歳! まだまだお元気です。

大ばぁちゃんは、元和裁師なので、着物を着ていくと、いつもとっても喜んでくれます♡



手土産は、市内のお気に入りの花屋さん、tesoraの生花のオーダーブーケ。

20170924180332bc3.jpg

手前の大きなのは黒蝶ダリア、わしゃわしゃした脳ミソみたいなのはケイトウだそう。

お花大好きだけど、名前はいっこうに覚えません!



着物も、お花も、とても喜んでくれて、私もとても嬉しかった一日でした♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

蒸し蒸しDay は 綿絽浴衣 で ジェラートコーデ♪

台風一過で、蒸っし蒸しの本日!!!


今日は、地元の友人とおデート。 夏前から約束してたものの、なかなか実現せずにおりました(;´・ω・)

20170919190714436.jpg

まだまだ浴衣です! 小紋柄っぽい、綿絽。 この花はいったいなんでしょう?

かろうじて足袋付き(本麻)。

髪は、ナチュラルに無造作な感じに仕上げたら、乱れ髪風に・・・

20170919190717cc3.jpg

帯はBerry工房さんのフリル帯。 フリフリはもう厳しいので、ちょっと抑えめの?帯結びをして心掛けていますが、帯が長くて手こずりまくり・・・

201709191907190cd.jpg

帯締めを合わせたらなんだかしっくりこなかったので、根付けのみ。




浴衣のピンクと、草履のピンクがピッタリ合って嬉しい♪

20170919190718e5d.jpg



暑くって暑くって、ジェラート屋さんへ。

201709191907212ed.jpg

美味しかった~!! 



久々のお着物デートでした♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

竺仙 萩 × 紗紬 de 台風前コーデ

なんすかこのタイトル笑


台風接近していますね~

佐世保では、週末のイベントが軒並みキャンセルに!

私自身はアロマ系の、とあるワークショップを予約していたのですが、そちらもキャンセルになってしまって残念。

ガッデム台風!!




ということで、引き続き、秋ゆかた。


20170915232847983.jpg

今日はおうちで仕事~とパソコンに向かっていたら、ケータイがピロピロリ~ン♪。
見ると、友人から。 「ラジちゃん、相談したことがある。今から会える?」
友人は明るくて、めったに悩んだりしない。そんな彼女が相談なんて、一大事!
作業していたデータを慎重に保存し、パソコンの電源が落ちたことを確認してから、急いで二階の着物部屋へ。
何着よう? 浴衣の季節はとっくに終わっているけど、まだまだ暑いし、、、と、この夏まだ一回しか着ていない浴衣を引っ張り出す。
ベージュだし、萩柄だし、許して!
と、バババーと着替えて突風のごとく待ち合わせのカフェに向かう・・・



という設定のコーデです笑


(おうちで仕事まではホント)

20170915232849db7.jpg

竺仙仕立ての浴衣に、紗紬の名古屋帯。 この帯は大事すぎて、締めるのはこれで二回目か?

帯揚げはうさ舎さんのセオα。 帯締めは真田紐、帯留は、よく見たらウサギさん。

20170915231907a3d.jpg

おはしょりがシワシワ~

20170915234135ba7.jpg

みなさま、よい週末を!(台風だけど)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

本麻着物 + 兵児帯 de プチプラコーデ♪

暑い!! 本日も気がついたら室内31度!!!

てことで、先々週末の着物です。

20170912204612a41.jpg

本麻の着物! を浴衣として。 

平織りで、麻というより、リネン、という感じ。 バリバリ透けてます。


薔薇の模様がさく研究所っぽくて、一目惚れ♡♡♡♡♡

201709122046062a7.jpg

帯は、初登場の兵児帯。  今年は兵児帯が流行ってる!てことで買ってみました。

実は男性用の正絹で、シンエイさんでなんと!送料込みで500円でした。


レザーの帯締めに、磁器のブローチを帯留代わりに。

2017091220460751c.jpg

ピアスはこゆうさんのタディングレース

2017091220460914f.jpg



このいでたちで二週連続?でとあるハンドメイドマルシェに行ってきました(前回とは別の)。

佐世保はほんとにハンドメイド展が多い!


そして・・・ またお会いしちゃった♡  たかこせんせ♡♡♡♡♡♡

20170912204608d50.jpg

着物、草履、、、かわいかった! お着物、ドゥーブルメゾンのこの浴衣っぽい!

ギヤマン徳利、なにげに欲しかったのです♡



ちなみに私のこの着物、送料込みで1500円でした!!!


帯と合わせて2000円!!!! 



   プチプラ、よくな~い?\(^o^)/



  
明日も夏日予報!  暑さはまだまだ続きます!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋浴衣 de リボンコーデ♪

秋浴衣シリーズ。

日中はまだまだ夏日な佐世保です!!  (先週末は思いっきり熱中症になりました)

20170902223107167.jpg

洋花柄の綿絽浴衣に、紗織りの博多半幅



先日のリボンモードが抜けず、、、

20170902223108bd3.jpg

帯揚げ代わりに洋服用のベルトをちょうちょ結びに。

20170902223110673.jpg

ラブリー!!!!

ですが、まぁこれではさすがにおでかけはできぬじゃろ、と根付けに変更。

201709022231111b3.jpg

まだまだ夏モードがぬけませ~ん!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「それいゆ」風 リボン浴衣 & 対丈サッシュベルト

季節外れコーデが続きます(;´・ω・)

こちらは、一目見て、「リボンだー♡♡♡♡♡♡♡♡!!!!!!」と即決した浴衣。

201709022231028ab.jpg
20170902223106563.jpg
20170902223104a70.jpg

正しくは「束ね熨斗(のし)」紋なんですが、私の目にはリボ~ン♡

気分は中原淳一ィ~?? ヽ(゚∀゚)ノ ゥハハハハハハ ハ ハ ハ ハ




身丈がずいぶん小さいので、対丈で着ています。






同じ浴衣と帯で、もうワンパターン。

 違い、わかるでしょうか・・・? (ヘアスタイルではない)

201709022231015ac.jpg

しごきのかわりに、サッシュベルト!

201709022231038a5.jpg

着付けが安定して、なかなか良いかも。 

腰回りもホールド力というか、すごく支えられている感・・・例えていうなら、トコちゃんベルト(産後につける骨盤矯正ベルト)っぽい笑




ちなみに帯結び!


渾身の、「たかこ結び」!! ↓
201709022230583f6.jpg


玉砕したので、結局こんな風に。

201709022230594ef.jpg

帯結びって、難しい、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オトナのPOP!な、秋浴衣コーデ♪

なんかすっかり肌寒くなりましたが!

まだまだ浴衣でGO~♪


これは、夏休み最後の日だったかな?

20170829221016c80.jpg

POPな向日葵に、大人っぽいストライプに一目惚れ。

生地もしっかりしていて、仕立ても良い感じ!

20170829221013232.jpg

久々、ルミロックの千鳥白半幅を合わせました。

が、この帯は通年向けなので、厚くて暑くて、、、まだ早かった。


帯留代わりのベルトバックル、帯締め代わりに靴紐。

20170829221015bd3.jpg

ヘアスタイルはすっかりボブが定着中。 



今までゆるゆる着付けすぎて帯位置があまりにも下過ぎるかな? と感じたので、このコーデ前後から、補正を追加したり変えたりして、帯位置をちょい高めにするようにしています。









明日はプチ出張で5時起きです!  無事起きれますように。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

夏休み終わりの、阿波しじらコーデ with G♪

これはいつだったかな、確か夏休みの最終日イブあたり。

少し涼しかったのだったけな? 阿波しじらを着ました!

201708292210035eb.jpg

タイトルの with G は、with Glasses (めがね) ( ´艸`)  

普段はド近眼のため、びんぞこメガネをかけています。

20170829221006327.jpg

予定通りの白の帯で、スッキリと。 紗のポリ半幅です。 

珍しくつけた根付けは、Gle縞さんのオマケでいただいたもの。

20170829221006484.jpg

帯留代わりのもみじのブローチ。

アクセを秋っぽくすると、一気にオータムモード(当社比)。



おうちでコーデ遊びしただけだったので、ごくごくシンプルに。





この日は、ひょんなことから、子連れでランチに!

カフェ ポプリさんへ。

20170829221010b8a.jpg

すごーく居心地がよくて、サンドイッチが美味しくて! また行こう!

今回は子連れでバタバタだったので、次回は一人で・・・着物で♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR