こせんたにで恥ずかしい

台風接近のため、子供たちがいつもより早く帰宅しました。明日は休園&休校です。

現在の佐世保は雨が降ったりやんだりですが、、、とにかく蒸し暑い!!!!!

今日こそはおうち浴衣でもしようかな~と思いましたが、汗が止まらず断念;;;;


昨日書いたさく研究所の綿麻シリーズですが、無事ポチできそうです♪

が、納期が秋以降で今季に間に合わないかもしれないとのことで、今季用に別のものもポチと!

 ギャハハハハハ(自棄


さて、綿麻、というか麻に興味が出たのは、花椿あやこさんに、「小千谷縮」を教えていただいたからで。

そうか~、麻か~、やはりそうだよね

と早速ネットでいろいろ検索し始めたものの、「小千谷」の文字変換がなかなか出てこない。

うん、きっとレアものなんだ、とコピーペーストで場をしのいでいたのですが・・・


 はい、もうお分かりですね、私は小千谷を 「こせんたに」 と打っていたのです。


小千谷は、O D I Y A ですね。

他にも、昨年まで、紬は聞き違えで「つむじ」だと思い込んでいました恥

竺仙は「竺」が読めず、

楊柳については、まったく読めず。YOURYUU ですね、今朝わかりました笑

ちなみに、くるりさんで有名な「竹楊柳」は「たけ」ですか?「ちく」ですか?



まぁ~ なんというか~ 私は帰国子女だからぁああ 

 と、30年ほど遅い言い訳を使ってみちゃうオバハンが通ります~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

着物関係って漢字が読めなかったり、間違ってたり。
よくありますよね!

ふりがなあると助かるんですけどね~(笑)

あか♪さん ♪♪♪

えへへ~ 私は常識がなさすぎですけどね笑

だからなおさら、初心者にもとっつきやすいよう、フリガナとか振ってあるサイト等を見かけると、それだけで好感度アップしちゃいます!

No title

わ☆記事にしてくださって、ありがとう〜(*^^*)

こせんたにw

私は『しょうせんたに』で出してますよ( ̄▽ ̄)


小千谷に湯文字。風がぶわ〜っっと通るよっ☆★

新たなる綿麻!楽しみにしてますね〜(^-^)/

花椿あやこさま♪

小千谷 ←早速トライ

暑さ対策に関しては、あやこさまさまさまですよ(←読みにくい)!!

今回は、綿麻夏着物(ベージュとグリーンの2枚!グリーンが本命)、綿麻浴衣&帯セット、薄羽織をオーダーしました!
そして、グリーンを除く3点が本日既に届きました!
なんと羽織の色が間違っていたというアクシデントはありましたが・・・怒
グリーンはどうやら9月?になりそうです、悲しい・・・

綿麻を早速羽織ってみましたが、当たり前ですがリネン100%ほどの軽さはありませんでした。。でも買ってしまったからには、着なくては!!!!

がんばって機会作ります!!!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR