着物ハンドメイド品の好きなトコ。

出張から無事帰宅!  ・・・したら、もう夏休みが始まっているではないですか!!! きゃー!!

小3の長男の宿題は、昨年と比べてかなり量がアップしていて、ンガググ・・・

長男は毎年一人で先に帰省していて、今年も8月まるまるを関東で過ごす予定。私も後に行くのだけど、なんだかんだとほぼ一か月離れてしまうので、お勉強面の管理が不安です!


私は私で、帰宅早々、先週からの別の案件の作業で、朝からパソコンに向かってカタカタ。

夜は義実家へ、明日明後日はもしかするとキャンプへ。つまりまた着物or浴衣を着るのが先送りになりそうです。

ストレスなのか、気がついたら着物サイトのブックマークや、ヤフオクのウォッチリストが、長ーーーーーく伸びています。



それらの中で、最近ちょくちょくチェックしているのが、ハンドメイドのサイト。

minne や、 creema などがポピュラーかな?

いつからか、いつの間にか、これらのハンドメイドサイトにも「和装」カテゴリができていて、今や帯留や帯など、オリジナル品がわんさか。

私は個人的にハンドメイドが大好き。 個人による、オリジナルデザインの、手作り品。

(手縫いの着物も文字通りにはハンドメイドですね^^)

自分で作れないから・・・というのもありますが、ハンドメイドは、一点ものだし、完璧じゃないところに人間らしさや味が出るし、なにより作家さんの思いがこもっている気がする。

ヤフオク等でも、キーワードに「ハンドメイド」が入っていたら、(目の保養を含め)即ウォッチリスト入り!


先週は、和装グッズではないですが、こちらのスマホカバーをポチ☆ (まだ届いてないので写真を拝借)

cc199f14724c4a25e16abf9f612140ae3c84b2f2.jpg

着物に限らず、最近では多くの作家さんがブログで自身の手作り品の紹介・販売をされています。

思いを語れる・作家さんの顔が見えるので個人的なファンを作りやすいという観点から、ブログを通した販売はマーケティング的には大変有効かも。

マイナス面があるとしたら、作家さんに対する偏見が介入したり、常連さんによる取り囲みがあからさまで新参者が入りづらい雰囲気ができたりしてしまうこと?

ハンドメイドサイトは匿名性がわりと保てるので、サラっとしたショッピングができるかも。

 ・・・なんて偉そうに語ってみましたが~




あぁ~ もう~ 
 
back to work!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR