精霊流しと、ユカタで夏祭り。

今月頭、佐世保市の広報誌にこんな記事が載っていました。


明日は15日、長崎では精霊流しが行なわれる日です。

と言っても、いまだ精霊流しの実物は見たことがなく… むしろよく知らない。

wikiさんや友人、佐世保が地元のだんなさんの家族に聞いて、ぼんやりと理解している程度。

地域によって違うようですが、佐世保では、各地区に初盆の精霊船が集まり、そこから家族らが船を引くなどして、メインロードを爆竹を鳴らしながら練り歩き、別の場所に集まって、弔いをするのだそうです。

船が通った後の爆竹の残骸は、こんなにもなるそう(webから拝借)。


観光、とまでは罰当たりですが、風物詩として見物客は多いそう(でも「お祭り」ではなく、あくまで仏教の行事)。

毎年夏は仕事や自分の実家への帰省で家を空けていて、15日に佐世保にいたことがなんだかんだとありません(悪嫁)。

来年はスケジュールを調整して、精霊流しを見てみたいな。



そして今日は実家のマンションの夏祭りでした。

去年も着た浴衣。実家専用にと昨年楽オクで見つけたさが美のプレタ綿絽。


コブランちっくな花柄がお気に入り。

本日は日中釣りに行き、汗だくで帰宅、汗だくで着付けたので、浴衣がちょっとかわいそうでした。。

昨年はギャルく盛りましたが、今年は比較的スッキリな感じ。


帯。なにこれ? ネコミミみたいのを作ってみました。


髪。

今日も、クタクタや〜

明日は、なにしよう。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR