着物あるある & 都内で見かけた夏季着物内訳(独断編)

夏休みに帰省して、都内をいろいろ歩き回りましたが、着物人口が増えているのにびっくり!

夏祭り&浴衣シーズンだったことが主要因とは思いますが、それでも目につく目につく、和装ガールの姿!

友人に聞いたら、たしかに近年よく見かけるようになった、とのこと。

いいな~ うらやましい!

東京と佐世保の人口比は60倍くらいですが、それでもやはり、都内のほうが着物人口密度はだんぜん高いんじゃないかな~


今回の帰省では、浴衣を一度しか着ませんでした

そして、洋服の際にたまたま和装ガールを見かけると、、

 羨望! ガン見! そして、嫉妬! 笑     着物あるある?



ちなみに見かけた方々の内訳は、

 (見た目)20~30代以下が100%、

 お祭り系浴衣が80%、

 普段から着なれてるっぽい、ちょっと凝った感じの浴衣の方が20%

 夏着物(襟付き浴衣含め)は0%

でした(独断による)。


噂には聞いていましたが、お祭り系の浴衣ガールたちの裾の短さ(ふくらはぎ丈)!後姿のスケスケ感!

 現代風だなぁ~ と思いました。




さて、本日夏物をだいぶ整理しました。

着付けを失敗した夏着物一枚と、単衣として着たい浴衣一枚は出したまま。

上記に加えて、来月は、さく研究所でゲットした綿麻の夏着物2枚を、着まわすつもりです。
mnDSC08452.jpg
mnDSC08427.jpg


まだまだ暑い~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR