さくのリボンとドット着物 de お月見コーデ & 「かんざらし」スイーツ♪

昨夜は中秋の名月、お月見でしたね~ 長崎市では、中秋節というお祭りもありました(今日が最終日)!

ということで、なんとなくの、お月見(置き)コーデ。 着回したのは、さく研究所の綿麻着物、J555 リボンとドット

なんとなく墨汁っぽいこの柄。 実際、以前あるお習字の先生が、一目で気に入って買われていったそうです(居内商店さん談)!

写真 2

夏帯と、BabyDoll Vintagさんの帯揚げと、Berry工房さんのリボン帯締め。 

写真 3

ロマンチックコーデ。コットンのハンドメイドつくり帯に、BabyDoll Vintageさんの帯揚げ。 帯締めは、こげ茶のベルトです。

写真 4

綿紬の素朴なチェック柄の名古屋帯に、洋服用のリボンベルト。 帯揚げは思いつかず。


そういえば、いろいろリボンを登場させたけど、着物のリボンって、どこだろう・・・? と思ったら、

写真 5

 あった!



子供たちとは、白玉団子を使って、「かんざらし」を作ってみました。

かんざらしとは、長崎県島原市の昔ながらの、冷やしスイーツ。 冷たいシロップに、白玉団子が入っています。

写真

砂糖+ハチミツ+お水、でシロップを作り~   ピッチャーに入れず、このままのほうがおばあちゃん感でるかな?と、あえてお鍋のまま。

2014090918491030f.jpg

みんなでコネコネした白玉団子を茹で上げて冷ました後、よくし冷やしたシロップをかけていただきます。 おいしかった!

このかんざらし、雑誌で見たことはあっても、実物は見たことがなく。 実は、先日のハウステンボスのイベントに地元グルメの出店が出ていて、そこで見つけて初めて食べました。 

 ひんやり、すっきり、やさしい甘味。 おいしいので、ぜひ全国に知ってほしい!

20140909184827a30.jpg

長男作の、お月見団子。



明日から出張です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR