10分 de 着物とフリル帯

急遽、佐世保の友人とランチに行くことになりました。

そして急遽、着物で行くことになりました。

友人は私がキモノ好きと知ってはいるものの(彼女自身も着付けの師範)、自分だけがキモノのお出かけは初めてだったので、勇気いりましたー。

しかも今日は、新記録!! 10分で着付け。

といっても、襦袢なし、タートルイン、クタっとシワっと。最近は着付けよりも、ヘアメイクのほうが負担が大きいです。

いずれにせよもうめっちゃ慌てて、部屋は竜巻が通ったかのごとくになりました。

1.jpg

キモノはいちりんさん。

帯は、Berry工房さんのフリル帯。かわい!!!

両方初おろしです。

2.jpg

上にはいつものカーデ、羽織紐はハンドメイド作家さんのもの。

3.jpg
4.jpg

帯揚げっぽいのは、Berry工房さんの三重紐(ただ飛び出してしまっているだけ^^;)。

これも今回初ユース。これまでカラテアにしたい時は、仮紐を二重に巻いて、三重紐代わりにしていました。

これにいつものカーデ。

今日は暖かったので、これだけでOKでした。

5.jpg

しかし、普段でキモノはまだちょっと勇気要ります。

先日も長男の小学校の授業参観があり、着物デビューしようか迷いましたが、いろいろ考えて却下。

今日も出先で別のママ友さんから「あ!どうしたの!?」と聞かれ、気恥ずかしかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR