さく研究所の綿麻着物 & レース帯 の(太)コーデ

昨日はおでかけ予定だったので、着物を着てみました。

何度か置きコーデで出している、さくの綿麻着物。 着るのは、初めて!

写真 3
写真 2

居内商店さん&さく研究所の木綿系着物は何枚か持っているのだけれど、どれも生地がものすごくしっかりしている!

というか、分厚い!!!

 イメージで言うと、注染浴衣の2枚分?

分厚いぶん、浴衣を着ていた時に合わせていたコーリンベルトやウエストベルトが、サイズが小さすぎて合わなくなっていて!  3~5センチくらい、それぞれ幅出ししたかな!?


  ・・・で、この日も日中は灼熱地獄だったので、着てみたものの、暑くてすぐ抜いでしまいました。。。


帯も、さく研究所のこちらの綿レースファブリック帯。

写真 5

というか、兵児帯かな? ふにゃふにゃ。

 で、スナッキングというのかしら? 巻いているそばからいろいろ糸が出てきて、着付け後には掃除機をかけました。



この日の襦袢は、麻。 ウエストパッド式の補正もしています。




写真 2 (3)

先日撮影でこの↑着付けをしていただいて以来、「やはり要は補正だ!」 と思うようになりました。

着付けのヒントを先生にそれなりに頂いてきたので、またそのうちmy備忘録で書いてみよう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR