YUKIちゃん と スッキリおはしょりの作り方

突如思い出したので、宣伝です。

こちらの記事でも(あいまいに)書きましたが、

現在発売中のYUKIちゃんの「誰でもロンリー」、give me walletsというバンドさんが作曲しています。

ギブミーはだんなさんが以前サポートしていたバンド。 若くてシャレオツで、かっこいいです。 サマソニも出ちゃってます。

個人的には4年くらい前の彼らしか知りませんが、当時からとってもアクティブで頑張っていたのを覚えています。

もしよかったらギブミー・ウォレッツ、名前だけでも覚えてください♪


あとは、だんなさんの先輩の話。

高橋克美さんが歌う「ぎんなん楽団カルテット」の作詞作曲をされました!

来月から流れるのかな? 詳しくはこちらのニュースで。

こちらもよかったらチェック♪





で本題ですが、先日、てづくり雑貨のゆるんちゃんに撮影してもらった際、着物を一式買ったお店で、着付けも手伝っていただきました。

自装するようになるとなかなかプロの方に着付けてもらうことなんてありません。 めぇ~~~っちゃ、貴重!!!!

さすがプロです、襟はばっちり、おはしょりスッキリ。

仕上がりがコチラ。


すごく勉強になったのが、おはしょりの作り方。

写真 (1)

おはしょりを後ろトントン前トントンしたら、上前を一重にきれいに折りたたみ、左部分をクリップ留め。 (見えるかな?)

クリップ留め! 

私が習った日本W装では、クリップは帯結びの補助にしか使わなかったので、おはしょりを作るのに使うとは、目がウロコ!

一重にきれいに畳んだおはしょりを固定すれば、内側の処理のしやすいこと!

なるほどね~と おはしょりのごとくスッキリ納得。

以来、おはしょり整えるのに、クリップを使うよう心掛けています。

ちなみに私の使っているクリップはこちら↓

写真 1

ん?

写真 2

日本W装のクリップです笑     (ペアで買ったけど、片方紛失中。。。)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR